• ベストアンサー

「鳥取」の呼び方

「鳥取」の呼び方に疑問があります。  「鳥取」は「とっとり」と呼ぶのですが、漢字表記だと「鳥」が先にきますが、ひらがな表記だと「とり」が後ろの方にきます。  なぜだかわかる人、教えて!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

「鳥」と「取」、どちらも「とり」ですね。 そのせいで、「鳥取」を「取鳥」と書き間違ったり、どっちが正しいか分からなくなる例が後を絶ちません。冗談半分にわざと書くむきもありますが、マジメに間違っていることも少なくないようです。 それはさておき、正解は回答No.1にある通り、「鳥(と)取(とり)部(べ)」の「と」が促音化したものです。「機(はた)織(おり)部(べ)」に由来する「服部(はとりべ)」が「はっとり」と呼まれるのも同様です。 鳥取県庁総務部のメールマガジンに、地名の由来の公式見解が載っています。ご参考まで。 http://www.pref.tottori.jp/kouhou/mlmg/topics/1_4.htm ●とっとりは「取鳥」?それとも「鳥取」? 『大和朝廷に直属していたといわれる職業集団の一つ、白鳥を捕獲して朝廷に献上する人たち「鳥取部(ととりべ)」に由来しています。』 ちなみに、同じ「鳥取部」に由来すると思われる名前で、「捕鳥部万(ととりべのよろず)」という人がいます。http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/50/jinbutu/p19-totoribe.htm 「捕」も「とり」と読みますが、こちらは「鳥捕」とは書きません。ちょっと不思議ですね。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。「鳥」と「取」どちらも「とり」ですね。 「鳥」というのは、白鳥のことですかぁ~。 大和時代の白鳥、なんだかかわいそうですね!

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

大和朝廷に属していた品部の一つである「鳥取部(ととりべ)」に由来したもの。 「ととり」から転訛して「とっとり」となったのではないでしょうか。

mail26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「鳥取」の由来は大和朝廷の時代からですか~。 歴史を感じるなぁ~。