名前の表記が珍しい人

このQ&Aのポイント
  • 名前に漢字と平仮名の両方が含まれ、最後の文字が平仮名(カタカナ)の人を見たことはありますか?
  • 和食やさんの「サガミ」は看板をよく見ると「ガ」は平仮名で書いているので「サがミ」が正しい表記であることを知っている人は、知らない人も中にいるのではないでしょうか?
  • 「聡ミ」という珍しい名前の人がいて、表札にそれが本名と書かれていたため驚いた経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前の表記が珍しい人

ややこしいタイトルですが、すみません。 和食やさんの「サガミ」は看板をよく見ると「ガ」は平仮名で書いているので「サがミ」が正しい表記であることを知っている人は、知らない人も中にいるのではないでしょうか? これは姓名判断等の画数の関係で、あえて創業者の方が「ガ」を平仮名にしているという趣旨でこうなっているそうです。 私たち日本人の名前は漢字表記の人がほとんどと思います。 女性なら、漢字表記以外に「かわいらしい」「優しい印象」で好まれやすい平仮名表記や、それよりは少数派ですが、カタカナ表記、さらには平仮名(カタカナ)と漢字とが両方含まれた名前の人もいると思います。 今回、「平仮名(カタカナ)と漢字の両方が含まれた名前の表記」のことで質問したいと思います。 ほとんどの場合は3文字以上の名前で最後の文字だけが漢字になる場合がほとんどと思います。 (例えば「あいこ」という名前の人ならば「あい子」か「アイ子」という表記ですね) 私の身近な人にも漢字と平仮名の両方が含まれた人はいますが、やっぱりほとんどが最後の文字のみ漢字になっていますが、一人私の知り合いの妹に「さとみさん」という人がいて、彼女は漢字とカタカナの両方が含まれた名前なんですが、表札を見ると、何と彼女の名前の表記は「サト美」ではなく「聡ミ」だったのです。 あまりにも珍しすぎたので、表札側の間違いなのではと思ったのですが、何とそれが本名と言うことなので驚いてしまいました。 みなさんにもお聞きしたいのですが、このように平仮名(カタカナ)と漢字の両方の含まれた名前で、最後の文字が平仮名(カタカナ)の名前の人を見たことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

以前勤めていた職場に来るお客様で「初エ」と表記するお婆さんがいらっしゃいました。 読みは「ウイエさん」です。 私のいとこは「みさを」と云う名前ですが「美紗を」と表記します。本人は非常に嫌がってます。確かに、なんか不自然だと身内ながら思います。 あと、こちらは最後が漢字なので質問の趣旨とは違うのですが、今の会社の先輩の「きよみさん」は「季よ美」と表記します。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外にも名前の最後が平仮名(カタカナ)の人はいらっしゃるものなんですね。 「初エ」で「ういえ」ですか。 読み方も珍しいですよね。 それからいとこさんに「美紗を」さんというひとがいるんですね。 確かに表記としては珍しい感じですよね。 やっぱり「どうしてもみさをという名前にしたい」希望だったけども、姓名判断でどの漢字を当ててもよくない結果だったとかの事情なのかもしれませんよね。 それから、「季よ美」さんという名前の人もいるんですね。 何か、祇園の料亭などにありそうな感じ?そちらも珍しいですよね。

その他の回答 (1)

noname#149857
noname#149857
回答No.2

俺の下の名前なんか完璧に当て字だぜ。いまだ勝手真面に読まれないしね。でも俺の場合は名前が二つ有る気分だから都合の悪い時なんか助かる場合も有るけどね。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当て字読みの名前ですか? 普通なら「○○」と書いてAと読めそうなものを、実は全く違った読みになるということでしょうか? それは珍しいですね。 以前知人に「雅子」と書いてのりこと読む人がいましたので、あなたの名前もそのような感じになるといったことでよろしいでしょうか? 今回の趣旨は漢字と平仮名(カタカナ)が両方含まれた名前で最後が平仮名(漢字)になる人がいるかどうかの質問になりますので・・・ せっかく回答してくださったのにすみませんでした。