• ベストアンサー

お尻の拭き方を教えて

すみません。最近、便をした後にお尻に便の後が残るのを気になるようなってしまいました。学校にウォシュレットがないため、どのように便をしたあとみなさんは拭いてるか、または同じような悩みの方はどのように拭いてるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiap
回答No.6

詳しくといっても書きようが無いのですが、肛門を締めようと意識して締めれば肛門が締まりますね。 要するに大便を切るときに肛門を締める・・・あの感じです。

その他の回答 (5)

• tiap
回答No.5

私は話したくて仕方がない経験を持っています。 それがこの話題なのです。 家内から良くお尻をふかないからパンツが汚れている.自分で洗ってから洗濯機に入れてくださいといわれるようになりました。 私は運動好きであるとき、人間の躰で運動しないところはどこがあるかと考えました。 耳の筋肉、膝を押し合うような運動、肛門筋をしめること・・・・この肛門筋をしめる運動を1日一回60回くらいすることにしましたら、便の切れがよく、全く汚れない回数が増えました。原因はこの体操ではないかと思っています。一度試みてください。効果があったら、報告してください。この教えて!に。

victrian
質問者

補足

すみません。試してみたいので詳しく練習方法を詳しく教えてくれませんか?

• simakawa
回答No.4

携帯用洗浄道具が売られています.(1980円) http://lifecare-giken.co.jp/ 取りあえずには,殺菌消毒薬の空容器にお湯を入れて使います. お尻を拭くとひだに便が擦り付けられてしまいますので,湯で洗ってから拭くのがいいのです.

noname#17702
noname#17702
回答No.3

私はいつも自分の唾、ツバでトイレットペーパーを濡らして拭いてました。 ある理由で今はしていません。(笑)

• timeup
回答No.2

拭く方向は健康のためを考えれば男と女により違いますが、 便が肛門周囲に残った感じになるのはor肛門外側に付着するのは、腸がすでに老化している(今の先進国の食生活では小学生でも起こっている)可能性が高いですから、その対策したほうが将来のためでは有ります。 で、質問の場合は、水でぬらして拭き取ればよいでしょう。 香水いれに消毒用アルコールを入れておいて使ってもよいですが、傷が有るとしみますが、(^_^;) これだと洋式便器使用前に座面の消毒にも使えます。 手動のウォシュレット風のも市販されています。

• dulatour
回答No.1

トイレの個室に入る前に、ティッシュを水で濡らして持ち込みます。 排便のあと、ざっとペーパでう*こをぬぐった後、濡らしたティッシュで校門の周りを濡らし、乾いたペーパーでふき取ります。 ポイントは、ティッシュに充分に水を含ませることです。 私は、寺が悪化したときにこれで乗り切りました。 健闘を祈る!

victrian
質問者

お礼

なるほどそれは良いですね。ありがとうです