• 締切済み

ウォシュレットを使うとお尻が拭けなくなるのでしょうか?

ウォシュレットを使うとお尻が拭けなくなるのでしょうか? 知り合いのお子さんが今8歳で、自分でウンチをした後にお尻を拭けないそうです。 知り合いがいうには家でウォシュレットを使用しているからだそう。 その子は学校でも我慢し、外でもよおしたときは拭いてもらっているそうです。 また、知り合いは「最近の子は産まれた時からウォシュレットが家についているから殆どの子が拭けない」と言うのですが… そんなこと…ないですよね?? 子育て中のお母さまたち、どうでしょうか? 二年生で拭けないのはちょっとかわいそうですよね。

• 育児

みんなの回答

• sebasucha
回答No.1

家にウォシュレットありますが、 ウォシュレットで洗ったあと紙で拭くので、 ウォシュレットのせいではないでしょう。 あ、おしりを拭けないではなく、きれいに拭けない、でしょうか。 4歳の娘がいますが、自分で拭けます。 ウォシュレットの位置と合わないので、今は使っていません。 ティッシュに付かなくなるまで拭くのよ、と教えて、その通りにきれいに拭けてます。 ウォシュレットが付いてるから。。。という理由だと、 オムツはずれた小さい時からずっと使う、ってことですよね。 体型からみて、無理だと私は思うのですが。。。

sofia56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。おっしゃるとおり、きれいに拭けるか。ですね。 そうですよね。四歳のお子さんでもきちんと教えたら自分で出来ますよね…今時の子は殆どきれいに拭けないってのは有り得ないと思いまして。 知り合いは、お子さんが根気良く拭けるようになるのが待てなくてウォシュレットできれいになるんならそれでいいや… となってしまったんだと思います…人の子のことながら少し心配…です…