• 締切済み

ウォシュレットを使うとお尻が拭けなくなるのでしょうか?

ウォシュレットを使うとお尻が拭けなくなるのでしょうか? 知り合いのお子さんが今8歳で、自分でウンチをした後にお尻を拭けないそうです。 知り合いがいうには家でウォシュレットを使用しているからだそう。 その子は学校でも我慢し、外でもよおしたときは拭いてもらっているそうです。 また、知り合いは「最近の子は産まれた時からウォシュレットが家についているから殆どの子が拭けない」と言うのですが… そんなこと…ないですよね?? 子育て中のお母さまたち、どうでしょうか? 二年生で拭けないのはちょっとかわいそうですよね。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.1

家にウォシュレットありますが、 ウォシュレットで洗ったあと紙で拭くので、 ウォシュレットのせいではないでしょう。 あ、おしりを拭けないではなく、きれいに拭けない、でしょうか。 4歳の娘がいますが、自分で拭けます。 ウォシュレットの位置と合わないので、今は使っていません。 ティッシュに付かなくなるまで拭くのよ、と教えて、その通りにきれいに拭けてます。 ウォシュレットが付いてるから。。。という理由だと、 オムツはずれた小さい時からずっと使う、ってことですよね。 体型からみて、無理だと私は思うのですが。。。

sofia56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。おっしゃるとおり、きれいに拭けるか。ですね。 そうですよね。四歳のお子さんでもきちんと教えたら自分で出来ますよね…今時の子は殆どきれいに拭けないってのは有り得ないと思いまして。 知り合いは、お子さんが根気良く拭けるようになるのが待てなくてウォシュレットできれいになるんならそれでいいや… となってしまったんだと思います…人の子のことながら少し心配…です…

関連するQ&A

  • ウォシュレット無しでお尻を洗う方法

    痔のためにあまり大のトイレの後にあまりお尻をトイレットペーパーで拭きたくないのですが 職場はウォシュレットなのですが 住んでいるアパートにはウォシュレットがありません。 正月中はずっと家にいることになるため、 お尻が荒れる可能性が高いです。 近くのスーパーのトイレもウォシュレットではありません。 家でお尻を洗うにはどうしたら良いでしょうか? シャワールームで洗うと固形物も一緒に流すことになるためよくありません。 ある程度はペーパーで拭き取って最後の少しだけをシャワーで流すのが得策でしょうか? もっと良い方法があれば教えてください。

  • ウォシュレットがないと大便ができない

    7歳になる甥っ子のうんちの話です。。 夏休みということもあり実家で今一緒に過ごしております。 甥っ子の家にはトイレにウォシュレットがあり 普段からうんちをするときは使用しているようなのですが この実家にはウォシュレットがありません。 「うんちー!」といってトイレにいったあと、 なかなかトイレからでてこず気にしていたところ どうもそのままお風呂場へいき シャワーをウォシュレット代わりのように扱っていました。 どうやら、うんちがでるよう刺激しているみたいなのです。 話をきいたところ 最初はもよおして、うんちが出てくるようなのですが ウォシュレットがないと全部出せないそうなのです。 幸いにも(?) お風呂場でだしていたうんちは チョロチョロというかとても小さいカスのようなもので アーっというまに排水溝に流れてしまったのですが・・・ つまらないだろうということだけ祈って目を瞑りました。。 ・ウォシュレットに頼りすぎて、自分でうんちを全部だす力がないのでしょうか? ・またお風呂場でこのような小さい(小指の爪ほどの大きさ)のうんちを 排水溝に流してしまった場合、つまる可能性はありますか? (もちろんつまるからダメよということは言いましたが もしかしたらこれからも、気持ち悪くてこっそりやるのでは ないかと心配しております) 姉(甥っ子にあたる母)ともども困っております。 この家にもウォシュレットをつければイイのかもしれませんが だいぶ古いトイレであることや、外出時すべてのトイレに ウォシュレットがあるとは限らないので トイレ自体を改善するというお答え以外でお願いしたいです。 いったいどうすればいいのでしょうか。。

  • ウォシュレットで無理やりウンチを出している

    便秘気味の20代の女です。 毎日毎日ウォシュレットをお尻の穴に入れて、 無理やり刺激してうんちを出すのを3年くらい続けています。 基本的ウォシュレット付のトイレしか使用しないので今は問題ないですが 慣れたらまずいので止めた方がいいですか? それともウォシュレット健康法みたいに推奨してたりしますか?笑 よろしくお願いします。

  • お尻の拭き方を教えて

    すみません。最近、便をした後にお尻に便の後が残るのを気になるようなってしまいました。学校にウォシュレットがないため、どのように便をしたあとみなさんは拭いてるか、または同じような悩みの方はどのように拭いてるか教えてください。

  • ウォシュレットってどのタイミングで使ってますか?

    我が家のトイレにはウォシュレットがあります。 外出先でもウォシュレット付きのトイレがあたり前になってきました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ウォシュレットはどのタイミングで使いますか? 小の場合 ○用を足し、トイレットペーパーで拭いてから? ○用を足し、ウォシュレットをあててから拭く? 大の場合 ○用を足し、トイレットペーパーで拭いてから? ○用を足し、ウォシュレットであててから拭く? 私は毎回タイミングで迷います・・。 なので、家ではほとんど使いません・・。 特に大の場合、用を足してからウォシュレットだと、大がまだお尻についているところに水をあてるわけだから、その水が散乱して他のキレイな場所にも大の汚れがついてしまうんではないかと・・。 かといって、お尻を拭いてからだと、あまり意味がないのでは・・? 主人にも聞きましたが、意見がわかれてました。 実際皆さんはどのタイミングで使用してますか? もしよかったらその理由も教えてください☆

  • ウォシュレットあたりますか?

    少々恥ずかしい質問ですが、公の場では聞きにくいので どうぞ、教えてください。 ウォシュレット付きのトイレを使用されてる方は多いと思いますが、 その出てくる水(お湯)はちゃんと命中しますか?? 私はビデを使うとお尻か、お尻よりもう少し前部にあたり、 おしり用を使うと、かなり後ろの方にあたります。 生理のときなど、ビデ機能を使いたいときもあるのですが、 わざわざ座り方を変えなければなりません。 (命中させようとすると、肛門は便座の上にくる状態です…)

  • うんちのあとにお尻を拭かないと・・・

    ただいま3ヶ月の猫を飼っています。 来た当初から立派ないいウンチをして、下痢も便秘もなく 安心していたのですが、1週間位してから、うんちの最後の方に 血がついているのを発見。 少し前にウンチの検査をしてもらったばかりで、全く問題なかったのに…と 驚いて、あえて違う病院へ、ウンチを持って連れて行きました。 すると、やはりウンチに問題はなし。 ただ、切れ痔になっているのかも、と言われました。 それ以来、ウンチをする時もしたあとも気になって気になって よくよく見ていると、相変わらずたまに少量の血がついているものの、 それと同時にウンチをした後、お尻の穴にチョコッとウンチが ついてしまっているのを発見。 ウンチぎれが悪いのか、大量ではないのですが、毎回毎回 チョコチョコついているので、気になってウェットティッシュで 拭いてあげています。 子猫のうちは仕方がないのか、初めての猫なので分かりません。 皆さんのお家の猫ちゃんにお尻を毎回拭かないと汚くなっちゃう子は いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • お尻が凄く痒くなる

    数年前からお尻の痒みで悩まされています。 と言っても四六時中痒いって事はなくってどんなタイミングで痒くなるって決まってもないんです。汗かいた後でもお風呂上りでも、冬の日でも決まった状況はありません。 でも痒くなり出したら血が出る程掻き毟ってしまいます。お尻の山から肛門付近まで。ウォシュレットを使用しているので不潔にしているとかではないと思います。肛門自体には痒みはありません。かいた後はボコボコと湿疹が出来ます。以前ヘルペスになった事がありますがこれも同じなんでしょうか?

  • 保育園でうんちを我慢する息子

    もうすぐ5歳になる男の子です。 うんちのあとお尻を拭くのがまだじょうずにできないため、家ではまだ私が拭いています。 自分で拭こうとはしているのですが、拭き残しがあってパンツを汚してしまうので… 休みの日など家にいるときは、うんちがしたくなったら私に「うんちいってくる」と言ってトイレに行きます。 でも保育園にいるときにうんちがしたくなっても我慢しているようで、先日は家に帰ってきた途端おもらしをしてしまいました。 年少さんの頃は我慢せずにトイレに行っていたので息子に話を聞いてみると「保育園のトイレでうんちをするのがはずかしい」と言うのです。 私が「うんちをするのは恥ずかしくないことだよ」と話したのですが、うんちのあと先生にお尻を拭いてもらっているときに周りの子が「○○くんうんちおもらししたー」と笑われたそうです。 息子はちゃんとトイレでうんちをしたのですが、そのことを知らない子が誤って言ってしまったそうです。 それ以来保育園でうんちをするのが恥ずかしいと思ってしまったみたいです。 トイレは室外にあるのですが、廊下から見える場所にあるので、どうしてもお尻を拭いてもらったりうんちをしているのがわかってしまう場所というのもあるそうです。 朝トイレという習慣も身につけさせたいのですが、朝は忙しく(早朝保育を利用するほど)なかなかゆっくりトイレというわけにもいかず、どうしても保育園でということになってしまいます。 保育園で我慢せずにトイレでうんちができるようになる方法はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 小学生でわざとうんちをもらします

    小学校2年生の男の子のことでお願いします。 タイトルのように家にいるときにトイレに行けるにもかかわらずわざとうんちをもらします。 学校からは一回もうんちおもらしの話がないので、したくならないのか我慢しているかわかりませんが、おもらしは家だけだと思います。 普段の様子を見ているとお尻を押さえたりしてうんちを必死に我慢していて、我慢できなくなったら自分の部屋へ走っていきます。 「うんちをしているな」と思って様子を見に行くと、部屋の隅にしゃがんでやっぱりやっています。 途中で声をかけるのは可愛そうだと思って部屋から出てくるのを待って、「うんちしちゃったらお着替えしなさい」と言っても「うんちしてない」ときっぱり否定します。 「じゃあパンツ見せてごらん」と言うと渋々私のところに来て、私がズボンとパンツを引っ張ってみてうんちがあると、ようやく「うんちしたよ」と白状します。 私が様子を見ていないときは、私が臭いやズボンのふくらみでおもらしを気づくまでそのままケロッとしていますし、ばれないときはいつまでもおもらしのままでいます。 トイレトレーニングは2歳からはじめて4歳くらいで自分でお尻を拭いたりと後始末まで完璧になりました。でも小学校入学の頃からおもらしがはじまりました。 学校では他の子とかわらず、知恵遅れもないようです。 まだ夏休みが残っているので、仕事を休んで病院へ行ってみたいとおもいますが、家ではどのように話せばいいでしょうか?おもらしのことを叱ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします。