• ベストアンサー

友人が自己中心的なのですが・・・。

小学校からの友人で20年の仲の親友がいます。 最近、遊ぶにしても私と約束したわけではないのに 「今から行くよ」「今、もう玄関」とメールが来ます。 私としてもいつも暇ではないのに急に来られると困ります。 家にいないときに「今玄関にいるの」と言われても・・。 そういう時は仕方ないので家の中で待ってもらってます。 メールででも「遊べる?」と聞いてもらえればいいのですが、何度注意しても直りません。 私としても他に寄る所あったのに、友人が家にいるから仕方なし切り上げます。 それが週3回はあるのでストレスを感じてます。 あとは、週一程度、なぜか彼氏と会う前に暇つぶしで来てたり、荷物置いてったり、着替えの為に私の部屋を利用するために来たり・・・。 あと、彼女の家(実家)が通販禁止のようで私がすべて受取人です。 頻繁に宅配されてくるので困ってます。 大体、嫌と言うのですがそれでも宅配されて来るのでとてもストレスがたまります。 低姿勢で頼まれるので、断れないこともあります。 特に文句を言って壊れる間ではないのですが、 やはり、私の言い方が弱すぎるのでしょうか? きつく言った方がいいのでしょうか? それとも、これは仲が良ければ普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分にも全く同じようなタイプの知り合いがいました。 「今家に向かってるから」とか「暇じゃないなら家で代わりに留守番してあげる、その後遊ぼう」など。 通販禁止で受取人をさせられているというのも同じ感じで、 「お金は後で払うから、○○買ってきて」は週に1度はありました。 低姿勢で頼まれると断れないなんて、優しい方なんだと思います。 でも、嫌なことをされているのに優しい人でいる必要は無いと思います。 そこで、相手に全く同じ事をしてみるのはどうですか? 何もなしに、「今家の近くだから」とか 「今から違う人と遊ぶけどそれまで暇つぶしさせて」 「急な予定入ったから荷物おかせて」 「服汚れちゃった。着替えたいから今から行くね」 などなど。 注意しているのにやり続けるという事は、 質問者さんが嫌がっていると言う事に気づいてないんだと思います。 20年来の仲だからこそ、相手に気持ちを伝えるべきです。 かといって自分の提案で相手がどう思うかは保障できないんですが・・・(-_-;) でも、自分がされた時に、この方法を相手にやったら、 「今までおんなじことしてたんだね、ごめん」と電話が来ました。 でもこんなまわりくどいやり方より、 「やめて!やめないと今後一切連絡しない!アドレスも変える!」 くらいの気持ちで相手に言えばいいと思いますよ!

megu1628
質問者

お礼

そうかもしれません。多分、彼女は私が嫌がってるのを気が付いてないと思います。 注意しても、注意だと思ってないのかも・・。天然入ってるので・・。 同じ事を仕返すのも試してみようと思います。 それでも気が付かない場合は、 今度は、はっきりと「止めて!!」と言ってみます。 止めないと友達を止めることも言ってハッキリと話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通じゃないと思います。 私なら外出先でメールを受け取ったら、「今外だから今日は帰って」「まだ用があるから」「まだしばらく帰らない」等と言って帰ってもらいます。 留守の家にまであげることないんじゃないでしょうか。 在宅の時でも、「悪いけど、やりたいことがあるから、忙しいから今日は帰って」と言って断ったり、「邪魔しないから」と言われても「気になるから嫌」といって帰ってもらうかな。 宅配便はお友達に「○日に~受け取って」って頼まれた時点で断ります。 (日時の予告はあるんですよね?まさかそれすらないとか...) 断ったのに業者の人が持ってきたら受け取り拒否すると思います。 もしご家族と同居されてるのなら、ご家族にも経緯を話して、自分が家にいない時はあげない、宅急便は受け取らないなどの強力をしてもらってはどうですか。 一度、どういうつもりか聞いてみたらどうですか? そして、それらの行為がどれほど人に迷惑をかけるか、常識ある大人としてどうなのかなどをお説教して、「迷惑だし、そういう態度が改まらないなら、これからはつきあわない」と強く言ってみるとか。 お友達はあなたにだけ勝手なんでしょうか? それとも誰に対してもそうなんでしょうか? あなたに対してだけなら、あなたを都合がいい人と馬鹿にしているか、逆に(好意的に見れば)、甘えているかかなと思います。 どちらにしても大人としてどうよって感じですが。 私なら、この欠点があってもいいかって思えるくらい、魅力的な一面がないとつきあいませんね。 喧嘩して別れてしまってもいいです。 また、その後もつきあうとしても、親しい友達とはいわないでしょうね。 周りの人から「類友」って目で見られるのは嫌です。

megu1628
質問者

お礼

やはり、普通ではないですよね・・・。 kanako2005さんのようにハッキリ言えないのが相手のわがままが増幅する原因ですよね。 kanako2005さんおコメントを見て私もそのつどに強く言ってみます。

megu1628
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.4

NO2のウサギのモコです はい NO1の方 の意見正しいです。「座布団10枚」 そのうち「金貸して」っていってきます。 時には非情のライセンス(古いテレビ番組)も必要です 今年50歳になる私が言うのですから。 人間関係はたまには口喧嘩も仕方がないです。 喧嘩して分かれる人間関係はそんなものです。 時には割りきらないと、念おします 金 クレジットカ-ド 絶対に貸さないように ぜったい。

megu1628
質問者

お礼

そうですよね。お金とかは貸さないほうがいいですよね。 でも彼女はお金に関してはかなりしっかりしてるのでその点は大丈夫だと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.3

親しき仲にも礼儀あり、って知ってます? 親しい間柄といっても節度ってもんがあるんです。相手の同意を得ないで勝手にズカズカとやりたい放題されては迷惑です。一度、絶交を言い渡した方がいいですよ。

megu1628
質問者

お礼

やはり、やり過ぎですよね。 多少は許せても頻繁は「どうなの?私のこと便利にしか思ってないの?」って思っちゃいました。 とりあえず、何にもなしに来るのを止めないと絶交すると言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

親しき仲にも礼儀あり もし注意して別れることになったら それは、そんなもん、です 女の友情はハムより 薄い とか?-------。

megu1628
質問者

お礼

やはり礼儀がないですよね・・。 思い切って「止めて、止めないと友達は止めると言ってみます。」 ありがとうございました。

回答No.1

完全に便利屋にされていますよ。 そういう相手を思いやれないような自分勝手な人間は、 きっちりNO!といわない限り、許容されていると勘違いします。 通販なんかは受け取り拒否したら済む話です。 それで相手の実家にチクってやりましょう。 もしその程度で壊れる関係だとしたら、 所詮相手からはその程度にしか思われていないってことです。 自分を守るためには、時には非情になることも必要です。 中途半端にしていると、ドンドンつけあがりますよ。

megu1628
質問者

お礼

便利屋ですか・・・私もそんな感じは最近感じてました。 今度、頼まれたり来たら「NO!もう止めて」と説得してみます。 ありがとうございました。