• ベストアンサー

友人が自己中心的なのですが・・・。

小学校からの友人で20年の仲の親友がいます。 最近、遊ぶにしても私と約束したわけではないのに 「今から行くよ」「今、もう玄関」とメールが来ます。 私としてもいつも暇ではないのに急に来られると困ります。 家にいないときに「今玄関にいるの」と言われても・・。 そういう時は仕方ないので家の中で待ってもらってます。 メールででも「遊べる?」と聞いてもらえればいいのですが、何度注意しても直りません。 私としても他に寄る所あったのに、友人が家にいるから仕方なし切り上げます。 それが週3回はあるのでストレスを感じてます。 あとは、週一程度、なぜか彼氏と会う前に暇つぶしで来てたり、荷物置いてったり、着替えの為に私の部屋を利用するために来たり・・・。 あと、彼女の家(実家)が通販禁止のようで私がすべて受取人です。 頻繁に宅配されてくるので困ってます。 大体、嫌と言うのですがそれでも宅配されて来るのでとてもストレスがたまります。 低姿勢で頼まれるので、断れないこともあります。 特に文句を言って壊れる間ではないのですが、 やはり、私の言い方が弱すぎるのでしょうか? きつく言った方がいいのでしょうか? それとも、これは仲が良ければ普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分にも全く同じようなタイプの知り合いがいました。 「今家に向かってるから」とか「暇じゃないなら家で代わりに留守番してあげる、その後遊ぼう」など。 通販禁止で受取人をさせられているというのも同じ感じで、 「お金は後で払うから、○○買ってきて」は週に1度はありました。 低姿勢で頼まれると断れないなんて、優しい方なんだと思います。 でも、嫌なことをされているのに優しい人でいる必要は無いと思います。 そこで、相手に全く同じ事をしてみるのはどうですか? 何もなしに、「今家の近くだから」とか 「今から違う人と遊ぶけどそれまで暇つぶしさせて」 「急な予定入ったから荷物おかせて」 「服汚れちゃった。着替えたいから今から行くね」 などなど。 注意しているのにやり続けるという事は、 質問者さんが嫌がっていると言う事に気づいてないんだと思います。 20年来の仲だからこそ、相手に気持ちを伝えるべきです。 かといって自分の提案で相手がどう思うかは保障できないんですが・・・(-_-;) でも、自分がされた時に、この方法を相手にやったら、 「今までおんなじことしてたんだね、ごめん」と電話が来ました。 でもこんなまわりくどいやり方より、 「やめて!やめないと今後一切連絡しない!アドレスも変える!」 くらいの気持ちで相手に言えばいいと思いますよ!

megu1628
質問者

お礼

そうかもしれません。多分、彼女は私が嫌がってるのを気が付いてないと思います。 注意しても、注意だと思ってないのかも・・。天然入ってるので・・。 同じ事を仕返すのも試してみようと思います。 それでも気が付かない場合は、 今度は、はっきりと「止めて!!」と言ってみます。 止めないと友達を止めることも言ってハッキリと話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通じゃないと思います。 私なら外出先でメールを受け取ったら、「今外だから今日は帰って」「まだ用があるから」「まだしばらく帰らない」等と言って帰ってもらいます。 留守の家にまであげることないんじゃないでしょうか。 在宅の時でも、「悪いけど、やりたいことがあるから、忙しいから今日は帰って」と言って断ったり、「邪魔しないから」と言われても「気になるから嫌」といって帰ってもらうかな。 宅配便はお友達に「○日に~受け取って」って頼まれた時点で断ります。 (日時の予告はあるんですよね?まさかそれすらないとか...) 断ったのに業者の人が持ってきたら受け取り拒否すると思います。 もしご家族と同居されてるのなら、ご家族にも経緯を話して、自分が家にいない時はあげない、宅急便は受け取らないなどの強力をしてもらってはどうですか。 一度、どういうつもりか聞いてみたらどうですか? そして、それらの行為がどれほど人に迷惑をかけるか、常識ある大人としてどうなのかなどをお説教して、「迷惑だし、そういう態度が改まらないなら、これからはつきあわない」と強く言ってみるとか。 お友達はあなたにだけ勝手なんでしょうか? それとも誰に対してもそうなんでしょうか? あなたに対してだけなら、あなたを都合がいい人と馬鹿にしているか、逆に(好意的に見れば)、甘えているかかなと思います。 どちらにしても大人としてどうよって感じですが。 私なら、この欠点があってもいいかって思えるくらい、魅力的な一面がないとつきあいませんね。 喧嘩して別れてしまってもいいです。 また、その後もつきあうとしても、親しい友達とはいわないでしょうね。 周りの人から「類友」って目で見られるのは嫌です。

megu1628
質問者

お礼

やはり、普通ではないですよね・・・。 kanako2005さんのようにハッキリ言えないのが相手のわがままが増幅する原因ですよね。 kanako2005さんおコメントを見て私もそのつどに強く言ってみます。

megu1628
質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.4

NO2のウサギのモコです はい NO1の方 の意見正しいです。「座布団10枚」 そのうち「金貸して」っていってきます。 時には非情のライセンス(古いテレビ番組)も必要です 今年50歳になる私が言うのですから。 人間関係はたまには口喧嘩も仕方がないです。 喧嘩して分かれる人間関係はそんなものです。 時には割りきらないと、念おします 金 クレジットカ-ド 絶対に貸さないように ぜったい。

megu1628
質問者

お礼

そうですよね。お金とかは貸さないほうがいいですよね。 でも彼女はお金に関してはかなりしっかりしてるのでその点は大丈夫だと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

親しき仲にも礼儀あり、って知ってます? 親しい間柄といっても節度ってもんがあるんです。相手の同意を得ないで勝手にズカズカとやりたい放題されては迷惑です。一度、絶交を言い渡した方がいいですよ。

megu1628
質問者

お礼

やはり、やり過ぎですよね。 多少は許せても頻繁は「どうなの?私のこと便利にしか思ってないの?」って思っちゃいました。 とりあえず、何にもなしに来るのを止めないと絶交すると言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

親しき仲にも礼儀あり もし注意して別れることになったら それは、そんなもん、です 女の友情はハムより 薄い とか?-------。

megu1628
質問者

お礼

やはり礼儀がないですよね・・。 思い切って「止めて、止めないと友達は止めると言ってみます。」 ありがとうございました。

回答No.1

完全に便利屋にされていますよ。 そういう相手を思いやれないような自分勝手な人間は、 きっちりNO!といわない限り、許容されていると勘違いします。 通販なんかは受け取り拒否したら済む話です。 それで相手の実家にチクってやりましょう。 もしその程度で壊れる関係だとしたら、 所詮相手からはその程度にしか思われていないってことです。 自分を守るためには、時には非情になることも必要です。 中途半端にしていると、ドンドンつけあがりますよ。

megu1628
質問者

お礼

便利屋ですか・・・私もそんな感じは最近感じてました。 今度、頼まれたり来たら「NO!もう止めて」と説得してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格を直したいです(自己中心・ネガティブ)

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 先日、昔から仲が良く親友ともいえる友人に無視されました 今までそんなことはなかったのでなぜかと思い、聞いてみました。すると、 今更直して欲しいっていったって直さないでしょう。 相手の気持ちになって考えたことがあるか。 物事を主観的にしか捉えてないと。 このようなことを言われました。 確かに私は、自己中心的で人の言うことはあまり聞かずに我が道をゆく性格です。そのうえネガティブで周りの人をいらつかせたりすることもありました。そのうえ依存心が強くしつこいこです。 そこでお願いです。 今後親友を悲しませたくない上、まだ17なのでこの先同じことを繰り返すのは嫌なので この性格を直したいです。 この性格の直し方を教えてください。 小さなことでも、実体験でも構いません。 お願い致します。 追記:私は昔大きな賞を受賞しました。そのときからこの性格になったようです。それまでは天真爛漫でいつも笑顔だったと親に言われました。

  • 友人

    私の仲の良い友人が DVDを明日取り来てと言っていたので 今日の夕方、取りにきて良い? と聞いてみたら、 『もういいよ』と、そっけない返事。。 (来て良いの事です) そのメールの後に 私の借金後、いくら? と聞いてきたので 残り計算して金額を返事しました。 その後、何も返事が無く そちらに行く用事があるので、 寄っても良い?とメールしたら 『無理なら来なくて良いよ』の返事。。 家の前まで行っていたので チャイムを鳴らして受取りに行きましたが、 DVDだけ渡して玄関を閉められました。 何だかスゴイ嫌ーな気持ちになりました。 友人の機嫌が悪かったのかも しれませんが、お金を貸してるのは 私なのに、ナゼこんな態度をされなきゃ いけないんだろうと思いました。 皆様、どう思われますか??

  • 友人

    私は20歳の大学生(男)です 私には小中高と同じだった同級生の男の友人がいます 近所に住んでて 何でも二人で行動していました 高校卒業してからもよく合ってました(大学は違うけど彼も大学生) 近々 その友人と さよなら します ささいなことから そう考え始めました  久しぶりにその友人と会い 近況を話したとき 何かしらにつけて「話が下手だな」と 言いだしましたいままで そんなこと彼が私に言ったことないのに とにかく頻繁にそう言いだし 続きが話せなくなるぐらいに もしかしたらその時 友人のほうから さよなら  を言いたかったかもしれません 彼が親と折半で車を買った といい出しまして私は「これからはどこでもでかけられるじゃん!」 と言ったら 友人が「お前なんか何年たっても絶対乗せないからな!」と言い その日別れるまでそう繰り返し言われました そんなこと言う人だったかな?とちょっとショックでした  また マンガを貸してくれて返す時に  「ここのシーンはおもしろいね」とか「ここは本当にこうなるかなー?」と 感想を言ったら 「そんな残念なことしか言えないの?貸して失敗だったな」 「それいいたいだけだろ」 とこればかりを繰り返す 何を褒めても 疑問を言ってみても・・・ 何も感想を言わずに返すのは どうかと思って言ったのに 黙って返せばよかったと後悔しました しかし彼がそんなこと言いだしたのも最近のこと   友人は私の家の前を通って学校に行きます ちょうど自転車を彼に貸していて返しに家に寄るみたいだったので「(借りていた)マンガ 玄関(中)に置いてあるから持って帰って」とメールしたら(会ってマンガの感想言ったら卑下されるし 黙って返すのも嫌だったから会いたくなかった) 持って帰らないと返信してきました 数日後会ったら 「借りたものは手渡しで返せ」とのこと メールした日 実は彼は私の自転車をいつの間にか借りて(借りに行くとは言っていた)返す時 玄関前に黙って乗り捨てして帰ったのに・・・ さらに彼は私の家の前を通り学校に行くのにわざわざ借りたマンガを明日返しに家に来いとのこと 中間地点の公園で落ち合おうとメールしたら 俺はそんなサービスしないと言ってきました 誰かのせいで被害者だよ俺は みたいな内容のメール  別に誰かにすぐ貸すわけでもないし 遊ぼうってことでもない 返したらすぐ帰れと 昔は気軽に私の家に来てたのに・・・ よく一緒にいたときはいろんな話をして時間を過ごしたのに 急に彼は私を嫌いになってしまったみたいです 今 会話しても上に書いたようなことを言われるだけでしょう 彼は友人の中で一番に長い付き合いです それだけに 残念です  皆さんも長い友人関係だったのに 急に終わった ということ ありますか?             

  • 障る事ばかり言う友人

    気に障る事ばかり言う友人が気に障ります。 高校の時に私の家の前を通った時は ニヤニヤしながら「あれがキミの家か、言っちゃ悪いけど錆びてるね(笑)」 と言って来たり、 学校で一々絡んでくる奴がいると話していると 「ああアイツか、ウザい奴はまあ俺にはいないけどね」 そして、マラソン大会 途中で見てる市民の人に話しかけられたと言うと、 「まあ俺は本気でやってるからな。」 と、まるで私が真面目にやってないような言い方をしてきました(順位もさほどかわらない)。 その後、就職とかで話していて 「まあ人それぞれだからいいんじゃない。俺は希望は捨てないけどね」 などと、何かと嫌味の様なことを言ってくるんです。 最後は私のメールを何週間も無視して 別の友達には送っていて(その友達に聞いた) なんで無視するの?と送っても無視で それを楽しんでいる様でした。 いろいろ失礼なことを言うので、しばらく距離を置く時期が学校生活で3回は続きましたが 和解しました。 しかし、卒業間際ぐらいに自分の祖母が急死した際、 「呪われてるんじゃない、お祓い受けた方がいいよ」 と言われ、それがきっかけで絶交し、3ヶ月程放置しました。 その後、謝りの手紙を送ってきて 今後の友達付き合いを考えているのですが、 この質問読んだ方ならどう思いますか?こんな人にはどう対処していけば無難でしょうか。 補足 メールが今でも1か月に1回は来ますが、 メール無視したら、憎まれますかね?メールすらしたくないんです、もう。 ストレス解消にされているのか?と思ったり。。 何かと上から目線で 不快な事言われたらすぐ、「感じ悪いよ」と教えてあげるべきなのか。。 要は、私の事を怒らないからって甘く見下しているんだろうなーと。 私は友達が少ない方で、親友は一人いますがその彼はどれぐらいかで言えば 親友>友人(彼)>友達 ですが、彼の方も友達が少ないのに、お互いに仲良くしようと言う気持ちが無いのか? どういう考えをしているのかがわかりません。 一応、休日にサイクリング行ったり、 数人の友達を混ぜて軽い野球をするほどの仲でした。

  • 友人について

    高校の時から仲の良い友人のことで相談します。 その友人とは高校卒業後も大学は違うのですが遊んだり旅行に行ったりと仲良く付き合いをしています。 しかし、僕は現在3回生で資格試験や学校の勉強が忙しく、またアルバイトも辞め金銭的にも余裕がないため遊びや旅行も我慢しています。 その友人からも旅行やスノーボードに誘われますが断り続けています。 すると最近になってその友人は僕が彼女とばかり遊んで友情より愛情をとるひどいやつ、ノリの悪いやつといったことを周囲に言いふらしているようなのです。 他の友人に会うと、「最近彼女とばっか遊んどるらしいやん」「遊びの誘い断りまくっとるらしいやん」「友達のこと大事にしろよ」などとよく言われるようになりました。 今は彼女とも1日かけて遊びに行ったり、旅行にいたっりすることもしていません。 それでも文句も言わず僕の事を支えてくれている彼女には感謝しているのですが、友人は彼女のことも「ぶさいく」「あんなんとは付き合えんわ」などと悪く言っているようです。 高校のときから仲がよく付き合いも長いので今の僕の状況を理解してくれるものだと思っていたのですが、陰でそのようなことを言われ、また僕には「お前は落ちるで!」などとメールが来るようになったり、友人たちとご飯を食べている時に皆の前で馬鹿にされるようになったりし、その友人との付き合い方を変えようかなと思っています。 しかし今の状況で僕があからさまに態度を変えてしまうと、周囲は確実に僕を軽蔑し、他の友人との関係も悪化してしまいそうです。 今は試験勉強のことで頭がいっぱいで余計なことを考えないようにしているのですが、今まで仲がよかっただけにどうしても考えてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 友人について

     こんにちは。  私の小学校からの友人(以下Aさん)の事なのですが、たまに会ったりメールをしたりしていますが、こっちがメールを送ってもほとんど返事がこなくて、今まではまぁしょうがないのかな?と思っていました。 私の親友がAさんと中学の同級生で(私は違う中学でした)親友が中学の時の友人と遊ぶ時にAさんもメールで誘うみたいなのですが、何の返事も来なくて、それが何回か続いたらしくて、私に相談してきました。 親友の話では、中学の同級生も「Aさんからはあまりメールの返事こないよ」と言うらしいのです。 私はそれまでAさんをメールで遊びとかに誘う時は、だいたい返事が来なくても私から電話をしていたので、親友に言われるまで、普通のメールの返事が滅多に来ないのは気付いていましたが、誘いの返事が出かける日になってもこない事には気付きませんでした。 来月、親友とAさんとその他2人ぐらいで出かける事になっているのですが、「Aさん誘う?」と親友に言った所、「一応メールで誘って、何も返事がなかったらそれ以上は誘わなくていいんじゃない?」と言われました。 親友には「返事が来なくても電話とかしないで、Aさんに、誘われて何も返事しないとみんな誘ってくれなくなるという事をわからせてあげた方がいいよ。やっぱり誰かが言ってあげないと」と言われました。 私は「行けないんだったら行けないってメールでいいから相手に伝えた方がいいよと」言おうかなぁと思っているのですが、その他日頃気になっている事も一緒に言ってもいいのでしょうか? (時間やお金にルーズとかその他いろいろ) あと、何か言っってあげた方がいい事はありますか? 長い付き合いなので、Aさんにはこのままでいて欲しくないと思うのですが・・・ どうなのでしょうか? よく理解できない文章かもしれませんが、よかったら回答下さい。

  • 自己中心的な女

    付き合ってまだ間もない年上の彼氏に 「自己中すぎる」「自分何様?」「正直可愛くない」 といわれてしまいました。 私は普段友人と接するときは、なるべく周りの人のことを考え 気を遣って行動するよう心がけています。 しかし遠慮のない仲の良い相手、つまり彼氏に対しては 甘え半分でどうしてもわがままになってしまう部分があります。 そのような部分について、彼氏は今まで私のことを 『甘やかしすぎていた』 らしく、数時間前に今までのうっぷんとその旨を伝える 怒りの長文メールが送られてきました。 正直とてもびっくりしました。 これまで私は、私のわがままを聞いてくれていたのは 『わがままとわかりつつも好きだから聞いてあげる』 という彼氏の納得の元だと思っていました。 甘え甘やかすという愛情表現と言えばいいのでしょうか。 それが実はその度にムカつかれていて なのにムカつかれていたことに気づかずに自分はどんどんと 自己中心的なことを彼氏に言い続けて…。 そんな自分が恥ずかしいです。 自分の短所を端的に言うと、「言葉が直球」・「口が悪い」 だと思います。 おそらくわがままを言うだけでなく、遠慮なしに彼氏に対して傷つける 言葉を投げていたのかもしれません。 付き合って日は浅いですが、彼は私に本当に良くしてくれていて 私もとても彼のことを信頼しています。 なのに私のせいで彼にこんな嫌な思いをさせてしまって…。 お恥ずかしながら、私はよく「かわいいって言われるとうれしい!」 と彼に対して言っているので 「可愛くない」という彼の言葉には相当な怒りが込められていると 思います。 ここまで書いておいて何を!と思う方もいるかもしれませんが 実はそんな彼に反発する気持ちがないとも言えません。 彼は周りの人に「怒るポイントがよくわからない」と 言われています。 「えっここで怒るの!?」というところでキレるらしいです。 私も送られてきたメールを見て、正直 「えっこんなところで怒ってたの!?」と思ってしまいました。 どうあれ、彼を怒らせておいてこのように考えてしまうということは やっぱり私は自己中なのかもしれません。 まとまらない文章を長々と書いてしまいましたが どうすれば彼の怒りを鎮めることができるでしょうか? 送られてきたメールに対しては、とりあえずすぐに返信しなくては と思い、謝りの返事をしました。 しかしその返信はまだ来ません。 ご回答よろしくお願いします。

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 友人について

    高校時代から仲の良い友人がいて、私も友人も結婚しています。お互い結婚して5年ほど経ちます。子供は私に1人いて、友人にはいません。 結婚して最初の頃はうちに遊びに来たり、結婚式にも呼んだりして仲良くしていたのですが、ここ1,2年の間で遊ぼうと約束してもドタキャンばかりされてしまい、私も疲れてきたので自分からは連絡しませんでした。 昨日、久し振りにその友人から「久し振り!元気?家に遊びに行ってもいい?」ってメールが来ました。 私は家に来るのは構わないのですが、まだ友人が結婚してから一度も友人宅にあがらせてもらったことがなく、前に「遊びに行ってもいい?」って聞いたら「狭いし汚いよ」と言うだけで招待してくれません。 なので「まだ行ったことないから遊びに行ってもいい?」ってメールをしたのですが、返事が来ません。 元々内向的な性格で普段は実家の親の手伝い?を時々したりしていると他の友人から聞いたのですが正直よくわかりません。 メールをくれて嬉しかったのですが、そんなに自分の家に私を呼びたくないのかとガッカリしています。ちなみに他の友人はお邪魔したこともあるみたいです。このままメールを待ち続けてもいいと思いますか?もしうちはダメみたいなことを行ってきたら私も家に招待したくないです。 私の我が儘でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友人について

    仲の良い友人について質問します。 高校時代からの3人の親友がいて、その子たちとは何でも話せる仲の友人です。 先日、3人のなかの1人が相談をしてきました。 その子は、3人の中でも一番仲の良い子でした。 その内容が、好きでもない男とドライブに行って、行為に至ってしまい、中に出されたというものでした。 前からその男のことは話を聞いていて、夜にドライブはあぶないのでは?と、忠告していたのですが、その子は私の忠告を聞かずに何度もドライブを重ねていてました。 私が怒っても屁理屈ばかり並べて自分を正当化してしまうので、私は本当に困っていました。 私はもとから口が軽いと自覚してします。 こういう風に悩んでしまうと、すぐに信用している子にしゃべってしまうのです。 今回も、悩み過ぎて3人のうちの別の人にしゃべってしまいました。 相談したとき、私が怒っても聞かないので他の子に怒ってもらおうと考えていましたが、今は結果的に妊娠しておらず掘り返してうだうだ言うのもなんだか悪い気がしてきました。 それよりも私が他の子にしゃべってしまったことがわかって友情にヒビが入ってしまうのではないか…と考えてしまいます。 このまま他の親友たちに怒ってもらったほうが良いのでしょうか、それともしゃべってしまった友人に口止めして、何事もなかったように接したほうがよいのでしょうか? つたない文章ですいません。 解答よろしくお願いいたします。