友人の相談内容と困惑する私の対応

このQ&Aのポイント
  • 高校時代からの3人の親友について相談します。
  • 一番仲の良い友人が好きでもない男とドライブし、行為に至ってしまったことを告白しました。
  • 私はその友人に怒りをぶつけることも考えましたが、妊娠しておらず友情にヒビが入ることを恐れています。他の友人に怒ってもらうべきか、友人にはしゃべってしまったことを口止めして接するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人について

仲の良い友人について質問します。 高校時代からの3人の親友がいて、その子たちとは何でも話せる仲の友人です。 先日、3人のなかの1人が相談をしてきました。 その子は、3人の中でも一番仲の良い子でした。 その内容が、好きでもない男とドライブに行って、行為に至ってしまい、中に出されたというものでした。 前からその男のことは話を聞いていて、夜にドライブはあぶないのでは?と、忠告していたのですが、その子は私の忠告を聞かずに何度もドライブを重ねていてました。 私が怒っても屁理屈ばかり並べて自分を正当化してしまうので、私は本当に困っていました。 私はもとから口が軽いと自覚してします。 こういう風に悩んでしまうと、すぐに信用している子にしゃべってしまうのです。 今回も、悩み過ぎて3人のうちの別の人にしゃべってしまいました。 相談したとき、私が怒っても聞かないので他の子に怒ってもらおうと考えていましたが、今は結果的に妊娠しておらず掘り返してうだうだ言うのもなんだか悪い気がしてきました。 それよりも私が他の子にしゃべってしまったことがわかって友情にヒビが入ってしまうのではないか…と考えてしまいます。 このまま他の親友たちに怒ってもらったほうが良いのでしょうか、それともしゃべってしまった友人に口止めして、何事もなかったように接したほうがよいのでしょうか? つたない文章ですいません。 解答よろしくお願いいたします。

  • alene
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

貴方がお喋りな事は友達も「周知」だと思う。 それ自体には特に驚く事も無かったりする。 他に漏れたり、伝わるのを本気で気にするなら。 親友だからこそ貴方にも「念押し」する筈。 この話は、 頼むから私たち「だけ」の間でお願い、と。 勿論気安くベラベラと外側に喋繰る貴方なら問題なんだと思う。 「直ぐ」に喋ってしまう貴方は、 今後どういう相談をされたのであれこれからも気を付けたい部分。 ただ、 今回の件で言うなら。 貴方にとってその相談内容って「やっぱりか・・・」でしょ? 友達は起きてしまった結果の部分に囚われているけれど。 貴方はその友達の「途中経過」を知っているんだよ。 友人としての警鐘は鳴らし続けていた。 それでも、 友人としての意見や冷静になるような助言は、 その友達にとってはやや「ウザい」アドバイスにさえなっていた。 相手の事は好きではないけれど。 ドライブ位気軽に楽しみたい気持ちは別だ、と。 私だっていざとなったら自分を守れるさ、と。 その辺の割り切りや棲み分け位出来ているよ、と。 でも、 現実には守れなかったんだよね? 相手の押しの強さ(ドライブ感)に委ねてしまった。 問題が起きて「から」真剣に、深刻なっても遅いんだ、と。 貴方はそう言いたくなる気持ちがある。 そして、 今まで言い続けても聞かないのに。 今になって急に話を聞くような事も無い気がする、と。 私を相談相手に選んでくれている事は嬉しい事。 友人として、 抱え込まずに吐き出せる存在である事も嬉しい事。 でも、 私「も」本気で彼女と為を思うなら。 ここは真剣に言ってあげた方が良いんじゃないか? 私がその役割を果たせるならそうする。 でも、 今までそれなりに言ってきても「これ」だ。 だったら、 もう1人の親友にもお願いをして。 彼女の為にきちんと伝えるべき事は伝えよう。 そう思って貴方が別の親友に窓を開けて対応した事。 それはきちんと伝えれば分かる。 言い換えれば、 ただの貴方のおしゃべりの延長上の動きだと思われたら。 友達は貴方を少し誤解してしまうかもしれない。 その辺は相手にも分かるように伝えればいいじゃない? ただね、 怒るという姿勢って、 彼女のような子供性の強い人には逆効果だよ? その時「だけ」の顔をされてしまうから。 反省も三日坊主にされてしまうから。 怒るよりも、 もっと自分を大切にしないと、と。 実際に行為として成立してしまっている時点で。 今の彼女は「身に覚え」があるんだよ。 それもあまり嬉しくない、生々しい「身の覚え」が。 だからこそ、 今の彼女の為に丁寧にメッセージを伝えてあげる事。 今の彼女は少し精神的にも柔になっているから。 実は伝わりやすいタイミングなんだよ。 そこにガツーンだと、 彼女の柔な部分を壊してしまう可能性もある。 それよりも、 良い歳なんだから。大人なんだから。 後になってから反省するだけでは遅いんだから、と。 もっと自分を大切にしないと。 親友としても自分を大切にして欲しいんだ、と。 それを貴方「と」もう一人の友達が丁寧に伝えれば。 彼女にとっても何かを感じる機会になるんじゃないの? それも親友「だから」出来る事、伝わる事だったりする。 大切にしてみたら? 勿論「今」のその彼女の態度にも拠るよ? 結果が出てセーフでケロッとしていて、 相談モード自体からも離脱しているような状態なら。 貴方が書いているように、 今何かを伝えても、蒸し返された感を強くするだけかもしれない。 貴方に対する相談は、 妊娠したらどうしよう?という相談であって。 行為自体の反省とか、勢い任せの対応については。 実はそんなに気にもしていなかったりとかね? それはもう彼女の問題でもある。 もし彼女が今も自分の対応を悔いていて、 テンション的にも少し落ちている状態があるなら。 彼女を心地良く再浮上させてあげる為にも。 親友として丁寧に伝えてあげる事があっても良いよね? いずれにせよ、 貴方にも心の「ゆとり」のある対応が求められる、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

友情が壊れていいかどうかは自分で決めるしかないと思うよ。 正解はないからね。選んだ道が正解にしないといけない。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

友情にヒビ、入っても良いんじゃない? 彼女のしている事はそれくらいの代償払っても仕方のないことだと思う。 ただ、肝心なのはあなたが興味本位のおしゃべりで他の友人に話したのではないとわかってもらうこと。 そのためには「悪いけど、私一人では抱えきれないくらい悩んでしまったから○○に話してしまったよ」と先に伝えておく。 他の人からの口伝えに聞くのと全然ちがうから。 それだけ誠実に彼女の身を心配した結果だと伝えること。 だって中学生じゃないんだから、見せかけやノリだけの友達づきあいなんて要らないよ。 彼女の軽はずみな行為をきちんと指摘してあげるのが友情でしょう。 だけど、何度も忠告してもその男の誘いに乗ったってことは、本当は惹かれてるんじゃないかな。 あるでしょう、悪い男だとわかっているのに乗ってしまうってこと。 「あんな男のどこがいいの?」って言われるのが嫌で「好きでもない男」と言ってるだけかも。 でもそうだとしたら余計に彼女が傷つく結果にならないよう忠告してあげるのが友情だよね。 ちゃんと話を聞いてあげる必要もあると思います。 望まない妊娠をしても後悔しないくらいその男が好きというなら、もう彼女の勝手だものね。 言うべきこと、ビシッと言ってあげられる友達になった方が良いと思うよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

取り敢えず、他の親友に怒って貰うと、あなたの口の軽さが災いして 中出しされた子からは口も聞いて貰え生なるかもしれないから、 そっとして置く方がよいのですは? ただ、中出しされた子には、自分の身は自分で守る、という事を徹底して 貰わないと行けませんね。これは口を酸っぱくしていって貰って良いと思います。 原則、男は出すだけ・女は泣くだけ、ですから。 勿論、将来を約した付き合いでの中出しに異論はありません。

関連するQ&A

  • 大親友に友人代表のスピーチを断られました

    今年の秋に挙式を予定しているものです。 中学校からの大の仲良しの大親友に友人代表のスピーチをお願いしたところ、スピーチは苦手ということで断られました。私の事をよく知っているのは彼女しかいないし、是非彼女にしてもらいたかったし、きっと引き受けてくれると思っていたので大変ショックです。 私は友人代表のスピーチはしたことありませんが、大親友となれば頑張ってしようと思っていました。(彼女は離婚歴があり、式は挙げていない。彼女は子供を1人で育てており、友人が用事があるときはその子の面倒を見たり、よく買い物や食尽費でかけたり、出産祝いや入学祝など本当に仲が良かったのです) 友人代表は彼女しか考えられないと思い、再度お願いしたところ、やはり断られました。 なぜか、今までの友人関係を否定されたような気分になってこれから彼女とうまくつきあっていけないような気がしています。 友人代表のスピーチを断るのは、友情の度合いによるものなのでしょうか。彼女のことは長年の付き合いだし、好きなのですが、今回のことで関係にヒビが入るような気がしています。 皆さんのご意見を御願い致します。

  • なぜそんなこと言うのでしょうか?

    自分のパートナーが異性の親友と外泊すると言えば、 世間体だの、男女なら間違いが起こるかもなどと屁理屈をこねて 不快・不安な気持ちになるのに 男女の友情は成り立つ 故に 私が男友達と二人で遊ぶのは問題ない という女性が多いのでしょうか?

  • 友人って一体なんなんでしょうか

    20歳の学生です。 こんなことで悩むなんて、まだまだ未熟だなと思うのですが とても心苦しいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 最近、親友に気になっていた人を取られました。 私は彼女に、その人を好きなことを知らせていましたし、 その人は彼女の共通の知人でもあるのですが 彼女は彼について何も思わないとも言っていました。 しかし、彼は親友のことが気になっていたみたいで、デートに誘われたらしいのです。 親友は、行く、と言いました。ちょっとは良いし(彼は許容範囲だということ)、とも言いました。 私なら、自分が好きな人以外、親友の好きな人なんてデートに誘われても断るし ずっと育んできた友情を取ります。なので親友のその言動に、ひどくショックを受け 今もどうして良いかわからず辛いです。 しかも友人は、「○○(私)がそんなに好きだとは思わなかったー」と気にもとめていないようで 私に普通に連絡してきます。 親友の神経が理解できません。 普段人にあまり怒ったりしないのですが、もう怒るどころか、親友をどうにかしてやりたいくらい 心底恨んでいるような心境です。やり場のない感情が辛いです。 親友は本当に今まであった誰よりも信頼でき、大学で彼女に出会えて本当に良かった 一生付き合っていける、と思っていました。 簡単に、その上悪びれもせず平気で友人を傷つける(しかもそんなに傷つけたと思っていない) 彼女の心理が理解できません。 それによって、友人ってなんだろう、と思いました。 私は大学の学部も小さいし、大学に入って特に仲良しな子はほとんどいません。(知人以上友人未満くらいの人はたくさんいますが)、特に仲良しだと思っている子も、私のことはどうでもいいみたいです。 遊びに行ったりするし結構なんでも話せるし、私は友人が苦しんでる時は助けてあげたい、と思っているので友人の気が済むまで話を聞いたりします。気にも掛けます。 でも、彼女たちは違うのです。 私がどんなに苦しんでいても、さほど気にもかけていない様子で、平気で話の途中に連絡を途絶えさせたりします。 本当の友人ってどうやって作るのですか? 私がこんなに考えて気を使っているのに…というようなのは自分のエゴなのはわかっていますが 自分が大切にしているのにいつもどうして相手に大切にしてもらえないんだろう、と悲しいです。 他の人からは、とても友人が多いとなぜか思われていますが 自分自身、とても友人に飢えているし友人がほしいです。 20才にもなってこんなことで悩んでいるのは恥ずかしいことなのですが みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、親友に対してもどう接せればよいでしょうか。 私がそんなに恨んでいるとは心にも思っていないようです。

  • 女性を困らせるしつこい友人への忠告は?

     私は男性です。  いろんなことを相談し合う女性の親友Aさんのことで相談です。  我々の共通の友人である男性B君から言い寄られて困っているんです。 数ヶ月前B君に告白され、振ったそうですが、 今でもAさんのLINEへのメッセージやfacebookのコメントをしているみたいで、 気持ち悪いと私に話します。  また共通の友達なので、飲み会で二人が一緒になってしまうことがあります。 Aさんは本当に嫌がっていて私にも助けを求めてくるので なるべくB君から遠い席に着かせるようにし、私がガードします。  B君に忠告したい気持ちはあるのですが、何と言って良いか分からないし、 ただのおせっかいな奴だと思われ、友人関係にヒビが入るような気もします。 アドバイスをお願いします。

  • 友人が少ない

    私は今学生です。特に親しい友人は二人います。一生付き合っていける自信のある子たちです。地元には一人親友がいます。また、サークルにも気の合う子が三人ほどいます。(少人数なので皆仲は良いですが、特になかいいのが) また、一番気の合う子が後輩に一人います。違うサークルで気の合う先輩も4、5人います。 私は友人から、「大人数でも少人数でも付き合えて、バランスがいい子」と言われたことがあります。確かに、明るくフレンドリーに、裏表なく付き合ったりはできます。表向きそう言う感じに見えるかもしれません。でも、私は大人数で何かをしたり、男女混じったメンバーに入ったことがないのです。そう言う子たちが楽しそうに話しているのを見ると、とても羨ましく感じます。そう考えだすと、「ああ、自分って友人少ないな」と思ってしまいます。 それは、自分でも他人と一線引いているからかもしれません。表では明るくても、実際の私は人を冷静に分析してしまい、心の中では「この子、こんな子だな」とか冷めた目で見てしまいます。男の人の場合でも、下心が見えるとふわっと逃げていくふりをします。 もっとみんなでワイワイやりたいはずなのに、実際にイベントサークルに参加しても最後は「こんなものか、もう行かない」となってしまいます。 私は友人に満たされません。結局一人なんだと思ってしまいます。どうしたら友達がいる、満たされていると感じられるでしょうか。 またこの人数はやはり、友人が少ない方に入るでしょうか。

  • 異性の友達に、好きな子の相談をするとき・・・

    普通一般的に?考えて、 男が女に恋の相談をするときに、 「●●ちゃん(好きな子)には俺が好きだということを言わないで」 とわざわざ言うものなのでしょうか? (ただし、相談を受ける女と、男が好きな女はとても仲良しだという前提です。) つまり、 好きな人 のことを相談するのだから、口止めしなくても本人に言うことはないのではないか?と思ったわけです。 この女同士は、とても仲がいいと前述しましたが、 2人の間で知らないことはない というぐらいに仲がいいのです。 もし、みなさんが男の立場だったら、 わざわざ「本人には言わないでね」と口止めしますか??

  • 異性の友人

    私は学生時代から仲の良い異性の友人がいます。 卒業してから数年経ちますが、忘れた頃に連絡を取っては二人で飲みに行き、近況を報告しつつ学生時代の思い出話に華を咲かせる仲です。 私は女ですが、冗談をよく言い合い、仕事、恋愛相談もし合う…言うならば男同士の友情に近いものだと思っています。 あーずっと良き友人だなーと思っていた矢先、突然デートに誘われ、最近連絡も頻繁に来るようになりました。 正直、態度の急変に驚き嫌悪感さえ抱きつつあります。友情関係を崩壊させようとしている相手の言動に拒絶反応さえ出ています。 永遠に友人のままでいたいんです。 それに私には心に決めた人がいます。 どう対応すれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ友人関係を止めたがらないの?

    お世話になります。 女性心がよく分かりませんので、教えてください。 仲の良い子が今年、大学に入って、メールが毎日から週1回になりました。 他の男に告白された~とか言ってハニカむような言い方をしていたので、男が出来たんだな、と認識しました。 なので、私は、『俺との友人関係をもうやめよう、その男に失礼だ』と言いました。 ~~20代前半の頃、私は、仲の良い友人女性が居たのですが、その子に男が出来ても遊んでたら、男が怒ってきました(嫉妬で)。それが少し、トラウマになってます。~~ そしたら『その男は振ったんだよ、(僕と)友人関係を辞めるのは嫌だ!』と言ってきました。そして、メールが7日に1回に戻りました。 他のカテで、大学の質問も有ったので、同時に質問したら、回答者の1人の方に『その子に男が居ても居なくても、僕との友人関係を辞めるのを、嫌がるのは当然』と、ご教示頂きました。 何故なのでしょう?? よろしくお願いいたします。

  • 友人。

    私の友人の一人。。友人の中でその人が一番気があいました。感性が同じというか・・。見たこと聞いたことの反応が同じでした。ただ違うのは「友達」という認識。その友人は「貴女が一番合う」と口にしてくれてました。でもその反面、誰かの悪口を言ったり、言った人と翌日仲良くしていたり・・の繰り返しで私はまったくその人を信用できなくなった。その人が私を思ってつく嘘・・わかっているけど本当の親友になるには「嘘」は許せなかった。嘘をついてごまかすより 本当のことを言って私と深く友情を築きたかったのです。お互いがお互いを思う気持ちが強く、相手は私に嘘をつく、私は迷った挙句本音を話す。このすれ違いでヒビが入ってしまったようです。連絡を取り合わなくなって3ヶ月。私は「自分のストレートさ」がいけなかったのかと後悔する反面。嘘をついて欲しくなかったという気持ちで今、揺れています。「嘘」をつくということは八方美人のように感じて信用できなくなった。。例えば「あのショップに一緒に行こう」と約束していたのに他の人と行ってしまった友達。それはそれでいいのです。私は「ごめん、友達と行ったんだ、でも次回は一緒に行こう」というタイプ。友人は他の友達と行ったのに「行ってない、行こう。」といいながら もみ消す、時期を延ばすタイプ。信用できなくなった私がいけないのか?相手の優しさを受け止めることができない自分が幼いのかと反省する毎日です。でも何度もこんなことがあると信用できなくて・・。みなさんならどうですか?

  • 友人のことで悩んでいます。

    こんにちは 私は19歳の会社員です。 友達の事で悩み続けています。 その友達は親友にあたる子なんですけど、 とても仲の良い親友です。 私にとっては一番なんですが、 親友に彼氏が出来ました。 それ以来、親友が遊んでくれなくなりました。 というのも 私と遊ぶ約束まではするものの 彼氏と遊ぶ事になったから と言って、断られる事が多いです。 そういう事が何回もあるので、 親友という価値的な事が分からなくなってしまいました。 それになぜが怒りが収まらないままです。 私にも彼氏はいますが、 親友を優先して遊ぶ日などを考えています。 もう親友やめてしまいたいです。 この場合、私がまだ子供なのでしょうか? それとも友人がおかしいのでしょうか? 皆さん、回答、よろしくお願いします。