障る事ばかり言う友人

このQ&Aのポイント
  • 気に障る事ばかり言う友人が気に障ります。
  • 友人は高校時代から嫌味や冷たい言動が続いており、メールの無視や上から目線な態度も見られます。
  • 友人との関係を考え直すうえで、自身の気持ちやストレスを優先することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障る事ばかり言う友人

気に障る事ばかり言う友人が気に障ります。 高校の時に私の家の前を通った時は ニヤニヤしながら「あれがキミの家か、言っちゃ悪いけど錆びてるね(笑)」 と言って来たり、 学校で一々絡んでくる奴がいると話していると 「ああアイツか、ウザい奴はまあ俺にはいないけどね」 そして、マラソン大会 途中で見てる市民の人に話しかけられたと言うと、 「まあ俺は本気でやってるからな。」 と、まるで私が真面目にやってないような言い方をしてきました(順位もさほどかわらない)。 その後、就職とかで話していて 「まあ人それぞれだからいいんじゃない。俺は希望は捨てないけどね」 などと、何かと嫌味の様なことを言ってくるんです。 最後は私のメールを何週間も無視して 別の友達には送っていて(その友達に聞いた) なんで無視するの?と送っても無視で それを楽しんでいる様でした。 いろいろ失礼なことを言うので、しばらく距離を置く時期が学校生活で3回は続きましたが 和解しました。 しかし、卒業間際ぐらいに自分の祖母が急死した際、 「呪われてるんじゃない、お祓い受けた方がいいよ」 と言われ、それがきっかけで絶交し、3ヶ月程放置しました。 その後、謝りの手紙を送ってきて 今後の友達付き合いを考えているのですが、 この質問読んだ方ならどう思いますか?こんな人にはどう対処していけば無難でしょうか。 補足 メールが今でも1か月に1回は来ますが、 メール無視したら、憎まれますかね?メールすらしたくないんです、もう。 ストレス解消にされているのか?と思ったり。。 何かと上から目線で 不快な事言われたらすぐ、「感じ悪いよ」と教えてあげるべきなのか。。 要は、私の事を怒らないからって甘く見下しているんだろうなーと。 私は友達が少ない方で、親友は一人いますがその彼はどれぐらいかで言えば 親友>友人(彼)>友達 ですが、彼の方も友達が少ないのに、お互いに仲良くしようと言う気持ちが無いのか? どういう考えをしているのかがわかりません。 一応、休日にサイクリング行ったり、 数人の友達を混ぜて軽い野球をするほどの仲でした。

noname#148368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いやいや 読む限り あなたのことを どこかで嫉妬しているんじゃないですかねえ あなたはもしかしたら 自分のことを嫉妬?なんて思うかもしれませんが 冷静に第三者が読むと どうやらあなたのことが気になるのか なんとか落ち込ませてやろうとか がっかりさせてやろうとか なるべく自分より上にいかせないように たくらんでいるんじゃないでしょうかね まあ その彼氏にもそこまで計画的では ないかもしれませんが 読んだかぎりでは そんな感じがします ほおっておいて あなたが上から目線で相手をすれば あきらめるんじゃないですか いちど 「がんばれよ」とか 声をかけてみてはいかがですか あいてはがっかりしますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさか夢にも思わずに目からうろこでした・・・・ 確かにそうなのかもしれません・・・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

そこまで失礼な事を言われながらも「友人」という立場で居なくてはいけない貴方が疑問です。 失礼だから友人ではいられないと疎遠になるなら理解は出来ますが。 和解して済ませてしまう貴方に、友人として失礼な発言をしても良い人、メールを無視しても謝れば和解で着る相手だと思われていますね。 友達が少ないからどうしても彼と友人でいなくてはいけないなら我慢して友人を続ける。 そこまでして我慢して友人は欲しくないならメルアドも変えて教えない。 では駄目なのでしょうか?

質問者

お礼

注意すると怒る人間で 自分も友達がいない方なので 許していました。 自分も悪いと思います。 これからは人を選んで付き合いをしていきます ありがとうございました

回答No.4

うーむ・・・。 人として重要なものが欠けてらっしゃるように感じますね(;・∀・) ただ、 >何かと上から目線で 不快な事言われたらすぐ、「感じ悪いよ」と教えてあげるべきなのか。。 というのは何度かの和解や絶交で気づける場面はいくつもあったはずかと。 そんなチャンスをみすみす見逃してしまうような人とだらだらと惰性で(言葉が悪いと感じたら申し訳ありません)付き合っているとあなた自身もチャンスを逃してしまうかもしれませんよ? 故事に、己に如からざる者を友とすること無かれ(=自分に及ばないものを友人とするな)と言われるように、友達は選んだほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 選びます

回答No.2

うざいですね。もうちょっと相手の立場になって考えたら?って感じですね。 私だったら、 「そんなに人の気持ち分からないんだったら誰とも関わらずに一人で生きていったら? あなたは自分の好き勝手言ってるから問題ないかもしれないけど、 あなたと関わってる周りはあなたと関わると不快だよ」 とか言って相手の様子みて縁切るか友達でいるか判断しますね。 相手が聞く耳もつならまだ友達で入れるかもしれないけど、聞く耳持たないんだったらもう無理ですね。 すぐ縁を切ってもいいなら無視していいと思います。 縁切れた人間から憎まれても問題ないでしょ。 >ですが、彼の方も友達が少ないのに、お互いに仲良くしようと言う気持ちが無いのか? もしかしたら彼の方は仲が良いから、そんなことも気兼ねなく言えるとか勘違いしてるのかも(汗) 「正直」というのと、「思いついたことなんでも言う」というのと、勘違いしている人いますからね・・ もし勘違いしているような人であれば、言ってあげた方が今後の彼のためかもしれませんけどね~ でも話を聞く限りあまり受け入れたりするタイプじゃなさそうな・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです

• o-ohukui
回答No.1

関わらない

質問者

お礼

ありがとうございます