障る事ばかり言う友人

このQ&Aのポイント
  • 気に障る事ばかり言う友人が気に障ります。
  • 友人は高校時代から嫌味や冷たい言動が続いており、メールの無視や上から目線な態度も見られます。
  • 友人との関係を考え直すうえで、自身の気持ちやストレスを優先することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障る事ばかり言う友人

気に障る事ばかり言う友人が気に障ります。 高校の時に私の家の前を通った時は ニヤニヤしながら「あれがキミの家か、言っちゃ悪いけど錆びてるね(笑)」 と言って来たり、 学校で一々絡んでくる奴がいると話していると 「ああアイツか、ウザい奴はまあ俺にはいないけどね」 そして、マラソン大会 途中で見てる市民の人に話しかけられたと言うと、 「まあ俺は本気でやってるからな。」 と、まるで私が真面目にやってないような言い方をしてきました(順位もさほどかわらない)。 その後、就職とかで話していて 「まあ人それぞれだからいいんじゃない。俺は希望は捨てないけどね」 などと、何かと嫌味の様なことを言ってくるんです。 最後は私のメールを何週間も無視して 別の友達には送っていて(その友達に聞いた) なんで無視するの?と送っても無視で それを楽しんでいる様でした。 いろいろ失礼なことを言うので、しばらく距離を置く時期が学校生活で3回は続きましたが 和解しました。 しかし、卒業間際ぐらいに自分の祖母が急死した際、 「呪われてるんじゃない、お祓い受けた方がいいよ」 と言われ、それがきっかけで絶交し、3ヶ月程放置しました。 その後、謝りの手紙を送ってきて 今後の友達付き合いを考えているのですが、 この質問読んだ方ならどう思いますか?こんな人にはどう対処していけば無難でしょうか。 補足 メールが今でも1か月に1回は来ますが、 メール無視したら、憎まれますかね?メールすらしたくないんです、もう。 ストレス解消にされているのか?と思ったり。。 何かと上から目線で 不快な事言われたらすぐ、「感じ悪いよ」と教えてあげるべきなのか。。 要は、私の事を怒らないからって甘く見下しているんだろうなーと。 私は友達が少ない方で、親友は一人いますがその彼はどれぐらいかで言えば 親友>友人(彼)>友達 ですが、彼の方も友達が少ないのに、お互いに仲良くしようと言う気持ちが無いのか? どういう考えをしているのかがわかりません。 一応、休日にサイクリング行ったり、 数人の友達を混ぜて軽い野球をするほどの仲でした。

noname#148368
noname#148368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いやいや 読む限り あなたのことを どこかで嫉妬しているんじゃないですかねえ あなたはもしかしたら 自分のことを嫉妬?なんて思うかもしれませんが 冷静に第三者が読むと どうやらあなたのことが気になるのか なんとか落ち込ませてやろうとか がっかりさせてやろうとか なるべく自分より上にいかせないように たくらんでいるんじゃないでしょうかね まあ その彼氏にもそこまで計画的では ないかもしれませんが 読んだかぎりでは そんな感じがします ほおっておいて あなたが上から目線で相手をすれば あきらめるんじゃないですか いちど 「がんばれよ」とか 声をかけてみてはいかがですか あいてはがっかりしますよ

noname#148368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まさか夢にも思わずに目からうろこでした・・・・ 確かにそうなのかもしれません・・・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

そこまで失礼な事を言われながらも「友人」という立場で居なくてはいけない貴方が疑問です。 失礼だから友人ではいられないと疎遠になるなら理解は出来ますが。 和解して済ませてしまう貴方に、友人として失礼な発言をしても良い人、メールを無視しても謝れば和解で着る相手だと思われていますね。 友達が少ないからどうしても彼と友人でいなくてはいけないなら我慢して友人を続ける。 そこまでして我慢して友人は欲しくないならメルアドも変えて教えない。 では駄目なのでしょうか?

noname#148368
質問者

お礼

注意すると怒る人間で 自分も友達がいない方なので 許していました。 自分も悪いと思います。 これからは人を選んで付き合いをしていきます ありがとうございました

回答No.4

うーむ・・・。 人として重要なものが欠けてらっしゃるように感じますね(;・∀・) ただ、 >何かと上から目線で 不快な事言われたらすぐ、「感じ悪いよ」と教えてあげるべきなのか。。 というのは何度かの和解や絶交で気づける場面はいくつもあったはずかと。 そんなチャンスをみすみす見逃してしまうような人とだらだらと惰性で(言葉が悪いと感じたら申し訳ありません)付き合っているとあなた自身もチャンスを逃してしまうかもしれませんよ? 故事に、己に如からざる者を友とすること無かれ(=自分に及ばないものを友人とするな)と言われるように、友達は選んだほうがいいですよ。

noname#148368
質問者

お礼

ありがとうございます 選びます

回答No.2

うざいですね。もうちょっと相手の立場になって考えたら?って感じですね。 私だったら、 「そんなに人の気持ち分からないんだったら誰とも関わらずに一人で生きていったら? あなたは自分の好き勝手言ってるから問題ないかもしれないけど、 あなたと関わってる周りはあなたと関わると不快だよ」 とか言って相手の様子みて縁切るか友達でいるか判断しますね。 相手が聞く耳もつならまだ友達で入れるかもしれないけど、聞く耳持たないんだったらもう無理ですね。 すぐ縁を切ってもいいなら無視していいと思います。 縁切れた人間から憎まれても問題ないでしょ。 >ですが、彼の方も友達が少ないのに、お互いに仲良くしようと言う気持ちが無いのか? もしかしたら彼の方は仲が良いから、そんなことも気兼ねなく言えるとか勘違いしてるのかも(汗) 「正直」というのと、「思いついたことなんでも言う」というのと、勘違いしている人いますからね・・ もし勘違いしているような人であれば、言ってあげた方が今後の彼のためかもしれませんけどね~ でも話を聞く限りあまり受け入れたりするタイプじゃなさそうな・・

noname#148368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうです

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.1

関わらない

noname#148368
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 喧嘩をして無視をする友人。

    学生です。友人と喧嘩をしています。 (喧嘩というより向こうが一方的にという感じなんですが・・・) その友人は私の一番の親友とも呼べる人でした。 とりあえず丸く収めようと「ごめんね」と言いましたが無視。「また明日ね」と手をふっても無視。 ちなみに前にも似たようなことがあり、その時も無視をされ「次は絶交だから。」と言われています。 しかし、その割にはジロジロとストーカーのように見てきて、言いたいことがあれば面と向かって言えばいいのに・・・と思うばかりです。 この事を違う友達に話すと、「そんなの親友じゃないからさっさと縁切れば?」と言われています。。 私も無視ばっかしつこすぎる・・・と思っているのですがまた仲良くしたいという気持ちもあります。 どうすれば良いですか?

  • 友人が少ない事について

    私は20代半ばの女です。 私には友人が少ないです。 片手の指数程いないかもしれません…。 友人と考える人を加えたとしても、やはり片手の指数位です。 その中には、親友2人です。 一人は、小学校1年からで もう19,20年の親友です。(私は親友と思っていますが、相手はどうだか分かりません^^;) もう一人は、高校の頃からの親友で、相手には私にとって親友と思っている事を話してあります。 成人過ぎてから、一人の友人とトラブルがあり自然と縁が切れましたが(数に含めていません)、それがあってから今後 他の友人とも縁が切れてしまったら…と心配になります。 そうなりそうな危ない友人もいます。(数に含めています。) 親友は1,2人でよいかと思うのですが、これから長い人生の為にも、友人はもっと増やした方がよいのでしょうか? 私は兄弟や友人にも言われますが、ネガティブで成人してからは鬱っ気もあります… 学生の頃と違い、自ら友達作りが下手で苦手です… どうしたらよいのでしょうか…

  • 助けて下さい(友人の事で!!!) 早急に!!!

    私の親友が、困っています。 一昨日前より、全く身に覚えのない、携帯番号から電話が来て、その電話に出たところ、『何々さんですよね? 何月何日に インターネットから 融資の申し込みをされましたよね? 今でも 枠はお取りしてますが、止めるなら キャンセル料金5万円を払って下さい。(住所・自宅の電話番号・勤務先・口座番号まで言われ、全て、合っていたのですが、ハイと言ったら認めることになるので)、『だから何ですか!?』と答えたら、向こう側が切れ気味に 『じゃあ、第三者請求をします』と言われ、 親友は、『勝手にしなさいよ!!!』と 言って、電話を切ってしまったようなのですが・・・ その後、何回か着信があったのですが、無視していました。 その内に、親友の勤務先までに電話が行き、脅迫めいた電話内容だったようです。(親友の同僚からの話です) 一昨日、昨日と、勤務先に電話が4回 掛かってきたようです。 (親友は、休みでした(たまたま)) そして、警察に電話をし、警告電話をしてもらいましたが、親友の携帯には、知らない番号から、今日も電話が掛かってきています。 実は・・・ 一ヶ月位前に、親友が、ある男性と出会い(友人の紹介で)、 何回か、メールを交わした後に、デートをしました。(2回) 最初の一回目は、居酒屋で、お互いの話をし(仕事の話など)、その後も何度かメールを送っていたのですが、(男性に)いつも返信が 遅いと言っていました。(バツイチ・子供はいないと聞いていました) 二回目のデートで、親友が自宅に誘い、ご飯を作ってあげたりしたのですが、(自宅デートです。親友は、一人暮らしです)何だか、様子がおかしい・・・と言っていました。夜、9時に自宅に来て、朝4時半に『仕事に行かなきゃいけないから』と、帰っていったそうです。 (親友は、その男性を好きになってしまったのです) その後、様子がおかしいと気づき、メールを2回くらい交わしたのですが、返信は2~3日後。 先週の木曜日(5月22日)に メールが来たっきり。 そのあと、音沙汰ナシ状態です。 そうしたと思ったら、こんな事が起こり・・・ 親友いわく、思い当たるのは、その人しかいないのです。 今、非常に困っており、自宅にも 怖くて帰れない状態です。 どうすればいいでしょうか?? 何か、対策方法を 教えて!!!

  • この友人とは、どうしたら良いでしょうか。

    この友人とは、どうしたら良いでしょうか。 私は、20代前半男性です。同い年の友人(男性)がいます。彼とは、小学、中学が同じでよく遊んでました。高校ではたまに遊んでました。社会人になってからたまに遊んでいましたが、もうここ1年くらい遊んでいません。私は、販売業をしていて、その友人はなぜか私の店にたまに来て買い物をしていってくれます。(その友人の家は私が働いている店までかなり遠いです。) 店に来てくれた時は、軽く話して終わりです。 その友人から遊びの誘いがたまにありますが、私はあまり遊びたくありません。正直、この友人と遊んでも楽しくありません。悪い人ではなく、大人しくて頭が良い人なのですが、あまり関わりたくない感じです。 自然に絶交できればいいかなと思っています。 しかし、友人からたまにメールがきます。(私は返信せず無視しています) たまに店に来ます。(多分私に会いに来るためだと思います) この友人とどうしたら良いでしょうか? 一緒にいて楽しくない友人ってどうなのでしょうか。

  • 異性の友人の事で悩んでいます

    異性の親友に…胸を揉まれました 長年の付き合いになる異性の親友について、相談させて下さい。 27歳女です。 中高一貫の学校で出会ってかれこれ13年くらいの付き合いになる男友達がいます。 学生時代はそこまで特別仲良くなかったのですが、私が男友達が元々多かった事もあり卒業してからも共通の友人を交えて一年に1,2回飲みに行ったりする仲でした。 一昨年の10月頃からは特に仲のいい仲間が出来上がりそれからは同じメンバーで毎月会ったりしています。 彼には割と何でも話せて、私が悩んでいたりネガティブな事や、重い話をしても受け入れてくれるし、とても前向きになれる言葉をかけてくれます。考え方が似てるのかもしれませんが、私自身彼の言葉をすんなりと受け入れられます。 ある意味彼のおかげで私は少し前向きな考え方が出来るようになりました。 友達でもあり、私にとっては良きアドバイザーなんです。 とても感謝しているし、彼には幸せになって欲しいなぁなんて思っています 彼は共通の男友達に、私の事は本当に信頼できるし親友だ。と言ってくれていたらしく、それを聞いて嬉しい反面女としてみられてないんだなぁと複雑になったのも事実です。 なので、私は彼に対してただの友達以上の感情があるのだと思います。 そんな中つい先日彼を含めた仲間で集まって友人宅でたこ焼きパーティーをしました。 皆よっぱらって、男女関係なく雑魚寝していたのですが、狭かったので私は別の部屋のソファーで寝ました。 すると、彼がソファーに乗ってきてしまい私の事を後ろから抱きしめるような形で寝初めてしまいました。 凄くビックリしたんですが、嫌な気はしなかったのでそのまま寝ました。私たちが雑魚寝部屋にいない事に気づいた友人がこちらに来て、その気配で一旦目が覚めたのですがそのとき彼の手が私の胸をわしづかみしてました。そしてそれを友人に見られました。その時は「こいつ◯◯の乳鷲掴みしてるー」と友人がふざけた感じで言いながら雑魚寝部屋に戻って行ったので何と無く笑いにされた感じでしたが(友人がそう笑いの雰囲気にしてしまう程、私たちに男女の変ないやらしさが無いです)、本当に二人きりになった後も手はずっと胸に置いたまま。。 そのうち洋服の下に手が伸びて、ブラの下で胸を揉まれました。。 そういうことは当たり前ですが今までなかったですし、そのようなことをするタイプでも無いので本当にビックリしました。 手を胸から外すとフフッと笑ってたので寝ぼけてはないと思います。 本当に嫌だったら全力で拒否すればよかったのですが、そんなに嫌じゃなかったので許してしまいました… 今まで考えたこともなかったですけど、この人も男なんだなと思い、またそこら辺の男と一緒なんだなっと若干悲しい気持ちになりました こんなに信用してて友達として大好きな彼にまで、軽い女だと思われてしまったのかと… でも幸せな気持ちになったのも事実で、今とても複雑な気持ちです。 男性は親友とまで言ってた異性に対してこんなこと出来るものなのでしょうか?? このまま今までのように普通通りに接する方がいいのでしょうか 私自身、彼とどうなりたいのかハッキリしません 大事過ぎて、今の関係が崩れるのが怖いです。 彼がどうしたいのかも良く分かりません。。 人間的には大好きですが、彼のお家がある宗教に入っていて、彼自身は熱心ではないですがその辺りのことも気がかりで、好きという自覚があっても前に進めないでいます。 このままいいお友達でいるのが正解でしょうか。。。

  • 友人について

     こんにちは。  私の小学校からの友人(以下Aさん)の事なのですが、たまに会ったりメールをしたりしていますが、こっちがメールを送ってもほとんど返事がこなくて、今まではまぁしょうがないのかな?と思っていました。 私の親友がAさんと中学の同級生で(私は違う中学でした)親友が中学の時の友人と遊ぶ時にAさんもメールで誘うみたいなのですが、何の返事も来なくて、それが何回か続いたらしくて、私に相談してきました。 親友の話では、中学の同級生も「Aさんからはあまりメールの返事こないよ」と言うらしいのです。 私はそれまでAさんをメールで遊びとかに誘う時は、だいたい返事が来なくても私から電話をしていたので、親友に言われるまで、普通のメールの返事が滅多に来ないのは気付いていましたが、誘いの返事が出かける日になってもこない事には気付きませんでした。 来月、親友とAさんとその他2人ぐらいで出かける事になっているのですが、「Aさん誘う?」と親友に言った所、「一応メールで誘って、何も返事がなかったらそれ以上は誘わなくていいんじゃない?」と言われました。 親友には「返事が来なくても電話とかしないで、Aさんに、誘われて何も返事しないとみんな誘ってくれなくなるという事をわからせてあげた方がいいよ。やっぱり誰かが言ってあげないと」と言われました。 私は「行けないんだったら行けないってメールでいいから相手に伝えた方がいいよと」言おうかなぁと思っているのですが、その他日頃気になっている事も一緒に言ってもいいのでしょうか? (時間やお金にルーズとかその他いろいろ) あと、何か言っってあげた方がいい事はありますか? 長い付き合いなので、Aさんにはこのままでいて欲しくないと思うのですが・・・ どうなのでしょうか? よく理解できない文章かもしれませんが、よかったら回答下さい。

  • 友人の考えてる事がよくわからないです。

    友人の考えてる事がよくわからないです。 10年来の友人がいます。お互い結婚して ここ何年かは微妙な関係?!です。 例えて言うなら・・・ 住宅ローン検討で相談を受けた時に所得証明を見たのですが、後日御主人様の年収をかなり多く言ったり、やたらと我が家の年収や貯蓄を聞いてきて うっかり大体の金額を言ったら『旦那が嘘だとか言ってたょ~』など。 夕飯が刺身や肉のとき写メールしてくるし(どうでもいい^^;)・・・ 我が家は比較的仲の良い夫婦なのですが 何故か対抗心バリバリで『旦那に○○買ってもらった』とか頻繁に言うので後日『あの○○どう?』というと 言った事を忘れてるのか、『持って無いよ』とかしょっちゅう><嘘まで言って自慢するとか面倒くさいです。 (ちなみに友人の旦那は暴力、罵倒します) 最初友人が男の子出産したら(私は何年も不妊中でした)『産むなら絶対男の子がかわいいよ。早く赤ちゃん作りなよ』とか・・・で、私が男の子を出産すると同時期に友人も二人目女の子出産。すると『女のこの方がかわいいよ。女同士味方だもん』など。 私からは何年も誘ったり電話、メールもしていません。 私の事が嫌いなら 毎回誘ってきたり 電話してきたりしなきゃいいのに・・・と思いつつ。何回も誘われて断れない状況になったとき 誘いにのってしまう私も悪いのですが。(ここ2年あってません) でも会うと色々くれたり 気を使つかってくれるのですが・・・ 私も疲れて電話拒否したり(家にかかってくるから駄目でした)メールアドレス変更し教えなかったら電話で 『なんでアドレス替えてるの』と言われ・・・『関わりあいたくない友達がいるんだけどメールがくるから』というと『そういう人って空気読んでほしいよね~』とか・・・ 『育児で精一杯で電話やメール出来ない』『(遊ぼうと言われたら)忙しいから』とほぼ100パーセント断ってるのに・・・   嫌いなら無視しとけばいいのに 毎回自慢や嫌味を言ってくる意味がわかりません。なぜでしょうか?

  • これって本当に友人が正しいの?

    友人が大分前に彼女に振られました。 しかし、友人はまだ別れたのを納得しておらず、というか自分を振った彼女がまだ自分を好きだと思っています。彼女にもう自分の事を好きじゃなくなったのかと聞いたら「好きだけど価値観が違うから別れる」といわれたのだそうです。自分の事を嫌いかと聞いても嫌いではないと彼女は答えたそうです。 しかし、別れて1ヶ月程で友人はメールもほぼ無視されるようになり学校で会って話しかけても無視されるようになりました。そしてこの前、突然彼女の方からメールがきて、「もうメールを送ってこないでほしい。」とメールがきたそうです。 私はそれを聞いて嫌われてるな~と思いました。 しかし、友人はそれでも彼女は自分を好きだと思っている話しぶりだったので「これって嫌われてるんじゃない!?」といいました。 しかし、友人は「そんなはずない!!!」といって聞きません。 友人いわく、もし本当に嫌いだったら、 (1)彼女の方から自分にメールなんて送らずそのまま受信拒否・着信拒否するはず。もしくはメアド変えれば言いだけの話。彼女はわざわざ、「メールを送ってこないで」なんて嫌そうなメールを送ってきて恋の駆け引きをしているとの事。 (2)彼女は内気で照れ屋な性格なので学校で話しかけても人目が気になって自分を無視しているだけ。本当は家で後悔してるとの事。 私には友人がただの勘違いヤローに思えてしょうがないのですが、どう思いますか? 私は学校が違うのでその彼女を知らないので何とも言えませんが・・・

  • 友人のことで悩んでいます。

    こんにちは 私は19歳の会社員です。 友達の事で悩み続けています。 その友達は親友にあたる子なんですけど、 とても仲の良い親友です。 私にとっては一番なんですが、 親友に彼氏が出来ました。 それ以来、親友が遊んでくれなくなりました。 というのも 私と遊ぶ約束まではするものの 彼氏と遊ぶ事になったから と言って、断られる事が多いです。 そういう事が何回もあるので、 親友という価値的な事が分からなくなってしまいました。 それになぜが怒りが収まらないままです。 私にも彼氏はいますが、 親友を優先して遊ぶ日などを考えています。 もう親友やめてしまいたいです。 この場合、私がまだ子供なのでしょうか? それとも友人がおかしいのでしょうか? 皆さん、回答、よろしくお願いします。

  • 僕にしかできない事 友達がかわいそう

    こんにちは、僕は、中学三年の男です 中3といえば、受験と言う一つの壁がありますが 僕の学校では、受験まであとわずかだというのに いじめがおこっています。 いじめを受けているのは、僕では、ありませんが 困っているので投稿させてもらいました。 僕のクラスに2人のいじめっ子〔?〕 がいて、僕は、その二人とは、普通の仲なのですが その二人がある一人の男の子をいじめと言うか 無視をしています。 その無視をされてる男の子は、とても明るく スポーツもできるし いい人なのですが、その無視をうけてから人がかわってしまい 静かになりました。 僕は、よくその男の子と話します 自分でいうのもなんですが その男の子は、まるで僕に、助けを求めているようなんです。 いっしょにご飯を食べようとか… そして、1番酷いのが 2人のいじめっ子がクラスの男に ●●〔いじめられてる人)と話すな、関わるな もし、かかわるとどうなるかわかってんのか? などと脅しをするのです。 僕は、ひとまず うん、と言いましたが 普通にその男の子と話してます。 最近席替えをしました そして、その無視をされてる男の子と近くの席に なりました。 そうするとつねに話さざるおえません。 それをみた二人のいじめっ子は、僕に お前とは、絶交な と言いました。 前からなかがよかったのもありますが 殴られる事は、ありませんでした。 絶交と言われたのは、どうでもいいのですが 他の人を使って僕に、ちょっかい出すようになりました 全く、絶交と言ういみをわかっているのか… 正直な事をいいます。 僕は、いじめられてる男の子と話す時 まわりやそのいじめっ子を意識してしまいます 僕もやられたら、どうしようみたいな なんかどんな奴でも自分と絶交してる人が クラスにいると居心地もわるいです こんな時、どうしたらいいでしょうか いじめっ子について その二人は、暴力をふるったり 皆の前でわざと人が嫌がる事を言ったり 壁に ●●死ね! などと書いたり 人の物を隠したりします。 なりヤン みたいな? 僕は、その二人に何も言えないわけでは、 ありません てめぇふざけんな とか怒ったりします。 ただ、いまそう言う事をいうと 受験前だというのに 教科書をやぶられたり 教材を隠されたりされそうで そう言うことをいえません。 やはり、受験が終わってから ビシッと言うべきかなと迷ってます。 文が長くなり申し訳ございません だれか 意見などをください! お願いします!