• 締切済み

ドッジボール上達法

今度、ドッチボールの試合があります。  個人でできる、ドッジボールの練習法を教えて下さい。 投げ方、 捕り方、 避け方

みんなの回答

回答No.3

一応小学生の時にドッヂボールクラブに入って大会とか出ていました。 投げ方は人それぞれ違うのでなんともいえないですが狙う時は足元を狙うといいですよ。肩もとりにくいですが顔に当たってしまう可能性があるのでオススメはしません。 とり方はなるべく体勢を低くして下からすくい上げるようにキャッチします。ひじとひじをなるべく近づけるとキャッチしたあと球がこぼれ落ちません。 避け方はボールをよく見て恐くても後ろを向いたりせず冷静に判断するくらいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>避け方 首を振りながらボールを見る。慣れれば自然とくぴをふるようになります。 ボールが見えるようになれ葉゛逃げるのは簡単でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m4691
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

一杯たまに触ってください。   走ってください。 反復横とびとか良いのでは 個人でするなら壁当てかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドッジボール攻略法

    中1の女子です! 6月頃に、学校の宿泊行事で、林間学校があります。 すごく楽しみなんです!・・・なはずなんですが、なんか苦痛です・・・ そのワケは、林間で、19:30~22:00に学年行事があって、そこで「ドッジボール」と「大縄跳び」をします。 大縄跳びは好きなんですが、私、人生(?)で一番嫌いな事はドッジ・・・ってぐらいドッジボールが大の苦手です。 怖いし、おびえながら逃げて・・・寿命が縮まりそうな・・・ しかも。なんでわざわざ林間まで行ってまでドッジボールをしなければいけないのか、 中学生にもなったんだから、男子と女子の力の差は大きいだろうし。 本当嫌です。・・・でも、逃げられない事なんで、せっかく林間だから楽しみたいし、練習法でもあれば・・・ ドッジボールが好きになるような、 ドッジボール攻略法を教えてください!

  • ドッジボールをドッチボールと言っていましたか

    子供のころ、そっちかこっちかという連想でドッチボールと思っていました。最近ドジャースとドッジボールが関係あることを大谷ニュースで知りました。ドッジというのは車などをよけることだそうです。似たようなご経験はありますか。

  • ドッジボールの練習内容に疑問

    ドッジボールの練習内容に疑問 うちの子は小5でドッジボールを始めて3年目。 ドッジボール=お遊びと思っていた私ですが、1つの競技として成り立ちしっかりとしたルールもあり、また大会の多さにも驚きました。 当初は訳も分からずにただ見ているだけの状態でしたが半年・1年とドッジボールに接していくうちにチームにたいして「何故・・?」という疑問を持つようになりました。それが練習内容です。 うちのチームは正直弱いです。 市内でも最下位でしょ・・・。 私としては1戦でも2戦でも多く勝てる試合が出来るチームになってほしいまたは勝てなくても「良い試合が出来たね」と言えるチームになってほしいと願っているのですが、大会後の練習を見ていても私には以前と何も変らない練習にしか思えませんし、弱い部分をもっと強化して練習するわけでもなく、監督達が何を考え指導しているのか・・・。週3度の練習がとても無駄に思え仕方がありません。 私と同じように不満を口にする父兄も中にはいるのですが、直接監督に指導内容について言えるわけもなく不満が増すばかりです。 父兄は口を挟まずに指導者にお任せしていく他ないのでしょうか・・・?

  • ドッジボールの練習方法

    こんにちは。私は今度、ドッジボールを子ども達に教えるボランティアを行なう事になりました。小学校3,4年生の子ども達なのですが、ドッジボールの練習といえば、ボール投げの練習の他、どのようなものがありますでしょうか...??子ども達はゲームをするのがすきなので、最後にゲームをしたいとは思っているのですが。。 色々とサイトや本で調べたのですが、あまり載っていなくてこちらに質問を載せさせていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • ドッジボールの秘策

     えっと、このカテでは初めての質問です。 早速なんですが、今度ドッジボール大会でグランドを賭けた勝負があるのですが、あまり言いたくないのですが自分以外に強い人が1人しかいません。 練習しようかと思っても誰もやる気を示しません。仕方なく2人でやるのですが、明後日に控えているので状況的にはあり得ません。  もしインターネットのサイトなどでドッジボールの一時補強(弱さを)をアドバイスしているサイトがあれば教えてください。  またアドバイスお願いします_(T_T)_

  • ドッヂボールの作戦~

    今度ドッヂボール大会があって、今みんな必死です!!! 昼休みとかに練習してるんですが、どのクラスも同じ練習で やっぱりボールを強く投げられる子がいるクラスが勝っちゃうんです; だから、他のクラスに差をつけたいんです(>_<)!今は投げる子1・2人が真ん中に出て、他の子は一列になるってかんじなんですが… 何かイイ作戦とか、うまく逃げる方法とか詳しく書いてあるHPなんかがあったら教えて下さい!! ちなみに高校生女子です。けっこう本格的?だと思います(コワイ…(笑)) お願いしますm(__)m

  • ドッジボール

    小学生の息子がドッジボールクラブに入りまして、父親が練習の手伝いをするのですが、私(40才台)小学生より球が遅いんです。 速く投げようとするとワンバンしてしまいます。 他の父兄の方は普通に投げても好い球が行くのです。 なんか格好悪くて、息子にしかられます。 いい年したオッサンが、速く正確な球を投げられるよう、どうかアドバイスください。

  • ドッジボールのルールについて

    ドッジボールでボールが身体に当たったとき、外野にでますが、頭や顔に当たったときは外に出なくて良い「顔面セーフ」などというルールはあるのですか?また、最初からいる外野(もと外や?)は試合の途中、内野にまわれるというルールもあるのですか?

  • 「サッカー上達法」教えて下さい❗️

    「サッカー上達法」教えて下さい❗️ 僕は中学2年ですが、ずっと個人で練習してるのに全く上手くならず、部の中で最下位を争うほどです。 みんなをギャフンと言わせるぐらい強くなるには、どうしたら良いですか? 練習はしっかり家でもしてるので、その練習ない夜明けでも構いません❗️

  • 【ドッジボール】ボールの種類について

    【ドッジボール】ボールの種類について 教えていただきたいのですが 0~3号級とありますが、何のための クラス分けなのでしょうか? 年齢別?試合のクラス別?重さや大きさ別?