• 締切済み

「サッカー上達法」教えて下さい❗️

「サッカー上達法」教えて下さい❗️ 僕は中学2年ですが、ずっと個人で練習してるのに全く上手くならず、部の中で最下位を争うほどです。 みんなをギャフンと言わせるぐらい強くなるには、どうしたら良いですか? 練習はしっかり家でもしてるので、その練習ない夜明けでも構いません❗️

みんなの回答

回答No.3

それほど練習しているのに部の中で最下位というのはおかしいですね。 家でできる練習というのは限られているので、やはり外でする方がいいと思います 一人でできる練習も沢山ありますよ。走りこんで下半身を鍛える コーン等を使ってのドリブル練習など 家ではDVDなどを見てみるのも良いでしょう

chibimame426
質問者

お礼

そうですか~ やっぱりDVDとかを見るのはいいんですね!

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

練習方にもよります。 相手を考えて練習していますか?。 個人練習だと、つい自分の動きだけにとらわれやすいです。 棒を一本置いて、それを相手に見立て、どう抜くかを考えるだけでも違ってきます。 山や公園とかの林の中をドリブルで抜けるのもいいし、海が近ければ砂浜でやってもいいし。 あと、相手の動きを読む練習もしましょう。 目線や脚の動きもそうですが、ヘソの動きにも注意しましょう。 ヘソの向いた方向に人は動く傾向が強いです。 ボールだけに集中してはダメですし、全体に目が行かずボールに集中しているのであれば、それだけ未熟だということです。

chibimame426
質問者

お礼

ヘソで向きがわかるなんて、初耳でした! これからは、相手をよく見ながらしたいと思います!

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

どんな練習方法してるかしらないけど、やはり一人じゃダメでしょ。もちろん一人でもダッシュやターンをやって鍛えたり、リフティングとかすることは出来るけどね。 相手を抜いたり相手のボールを取ったりするには、相手がいないとね。その相手もあなたと同じレベルじゃダメでしょ。まぁ、最初は同じレベルでもいいかもしれないけどね、一人よりは全然マシだから。 ディフェンスなら相手のパスを読んだりするなど判断力も養わないといけないから、なおさら一人じゃ厳しいでしょ。もちろん一人でうまくなる人はいる。その人は要領よく才能もあるんでしょう。 うまい人みつけて教えてもらうのが一番としかいえないね。一人にするにしても、まずドリブルにしたって、自己流よりは一度うまい人にみてもらってアドバイスもらってからでしょう。

chibimame426
質問者

お礼

そうですね! 1人よりも2人の方がより、充実した練習ができると思います

関連するQ&A

  • バスケの上達法

    私は今中学2年生で、去年からバスケを始めました でもぜんぜん上達しません 新しい1年生が入ってきたんですが みんな小学校からやっていて上手なんです 私が1番下手です。そのため練習でも恥ずかしくて 思い切り練習ができません バスケの用語も覚えられません。 上達法、用語のいい覚え方などあったら教えてください

  • サッカーが上手くなるためには?

     私は今中3です。 中学ではソフトテニス部でしたが、高校ではサッカー部に入ろうと思っています。 なのでこの春休みの間に少しでも上手くなろうと練習をしてみようと考えています。幸い近くに運動場もあるので、その運動場を使って練習をしようと思います。  そこで、暇があればすぐに出来てなおかつサッカーも上手くなる(ボールに慣れることが出来る)練習法があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 短期間で上達したい!!

    私は中学2年生でソフトテニスをやっています♪ 約一ヵ月後には団体戦の試合があります!絶対に優勝したいので短期間で上達する方法を教えて下さい(><) 実は顧問があまりクラブに来なくて全然指導してくれません(><)顧問の責任にするのはよくないと思いますが、今のままだと勝てません! 市内のある中学は毎年優勝候補で一年生が三年相手に勝ったり・・・というのがよくあります。 そういう中学はどういう練習をしているんでしょうか?その中学は一人がズバ抜けて上手い、というより皆が上手くて決勝や準決勝は同じ学校同士で争ったりしています。 短期間で上達する方法や強い学校の練習法などを教えて下さい!あと家でできる練習法も教えて頂けると嬉しいです♪

  • サッカーのキック力をつけたいです。

    僕は今中学1年のサッカー部です。身長は低く、キックをしても あまりボールが飛びません。何かコツや練習法はないのでしょうか?

  • 中学生でサッカーを始めたいんですが・・・

    私は現在中学2年の女子です。 テレビで見た試合やアニメの影響でサッカーをしたいと思いました。 今、私は部活動では美術部に所属しておりあまり運動神経もよくないうえ 近くに女子の入れる良いサッカーチームもないのです。 金銭的な問題もありあまり大層なところに入れるわけでもないので・・・ 中学の内は部活動は美術部から変える気はないのですが 高校に入れればサッカー部に入りたいと思っています。 しかし色々とサイトを回っていると高校から始めるとやはりかなりの差が出てしまうと 書いてあり不安です。 そこで高校に入るまでのこの一年である程度の能力はつけておきたいのです。 練習は一人でとなってしまいますが何が良い上達法はあるのでしょうか・・・。 私は本当に運動音痴でリフティングもせいぜい7回程度です。 止まっているボールを上げて蹴ることもままならなのです・・・。 どうか方法はありませんかね・・・。

  • サッカーの初心者練習法

    体育の授業でサッカーをやり始めました。 僕はサッカー部でサッカー暦も8年くらいになるので下手では思います。 今中3です。サッカー部が分かれてチームの頭になり練習法は自分で考える。そして試合をする。という形式です。 僕が見た感じ正直に言うとサッカー部ではなくてうまい子は一人もいなませんが、運動神経も悪く、いつも馬鹿にされるような人はいません。 運動神経が悪くない人はほぼ全員ですが、下手でも足の速い人など、特徴のある人はいません。 みんな初心者なのでしかたないですが、トラップも出来ない状態でパスもつながりません。 僕は練習法などをたくさん知っていますが、今のチーム力では部活の練習などをしては話にならないのでは?と思うのですがどのような練習が初心者にはいいでしょう? この前練習試合をした感じだと、僕がボランチより少し後ろで相手の攻撃を止めながら、なんとかチャンスを見てシュートを打って全力疾走で帰ってくることが多く、スポーツでは仲間を信頼することがとても重要ですが、仲間のDFにはとても任せられません。向かって蹴りだすことくらいは出来ますが、空振りしたり、初心者ならいいのですが、サッカー部の人なら簡単に抜かれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?できればこのチーム戦略なども回答していただけたらうれしいです。 回答お願いします。

  • シニアサッカーの質問

    40歳でシニアサッカー始めました、経験は中学時代に少々有りますが、ほぼ素人です、チーム事情もあり早速試合に出ていますが(DF)当然上手くはいきません(むしろ足引っぱる)なにか上手い上達法、日々の練習法、教えて下さい。

  • 中学でサッカー部に所属しています。中二です

    中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

  • シャンソン上達法

    シャンソンの練習を始めて6年になる中年女性です。 シャンソンの上達法など何か参考になることありましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • タイピングの上達法

    僕は中学1年生でタイピング歴は10ヶ月です。 それで、タイピングの上達法について色々教えてください。 後、e-typingをしているんですが、スコアが320から全く上達 しません。腕試しのことわざが打ちにくくて困ってます。

専門家に質問してみよう