• 締切済み

鳴かない(吠えない)

こんにちは。 4月のはじめに昨年の10月に生まれたヨーキーちゃん(♀) を飼い始めました。 我が家にヨーキーちゃんがきて、3日目がきました。 しかし、まだ一度も鳴いてません。吠えないんです。 ペットショップから家に連れてきて、夜鳴きをすると思っていたのですが、ワンともすんとも鳴かないんです。 昨日、家に友達が同い年のプードル(♂)を連れてきたのですが プードルちゃんはワンワンお構いなしに吠えているのにも関わらず うちのヨーキーちゃんは、ワンともすんとも鳴きませんでした。 今、リビングで一人でフラフラ歩いているヨーキーちゃんなんですが さっき、小さなかすれた声で“くぅーん”って言ったのです。 でもそれだけでした。 ちょっと私が、ちょっかいだしても前足でちょんと手を叩いてくる だけなんです。 この記事を書く前に購入したペットショップに電話してみたところ、 『静かな犬もいるので、大丈夫ですよ』 というだけでした。 喉の手術等もしていないはずなので、なにか原因でもあるのでしょうか? 本当に、静かな犬だから吠えないだけなんでしょうか? 不安なので、何かわかるかたよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • mogmi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 今はもう4歳ですが、我が家のヨーキー男の子も、10月生まれで2月の末にやって来ました。  全く吠えない子でマンション住まいの我が家にはぴったりの良い子だったのですが、ちょっと元気のない様な、もう少し甘えて欲しい様なそんな子でした。  今から思うに、我が家に来たのが4ヶ月すぎていたのでペットショップにいた期間が長く、小さなケージの中で寂しさに耐えながら一生懸命待っていたのだと思います。  そんな子ですから寂しがりやのわりに、お留守番の良くできる子です。  吠えない代わりに人の目を良く見て、耳やしっぽで色々と話してくれたり、鼻でつついたり、人の手を軽く噛んでこっちに来てと言ってくれるようになりますよ!  今の時期は、歯が抜け変わるまで、甘噛みでちょっと大変になるでしょうが骨型ガムなどで乗り切ってくださいね。

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.4

こんにちわ(^^)/前回、回答させていただいたmeruruです。 鳴かないなんてエライ!!特にマンションにお住まいのようなので近所の方に迷惑がかからず良いですね。 また、ウチのチワワの話しになってしまいますが、ホントにウチのもうんともすんとも言いません。実は勤務先だったペットショップから連れ帰る時は簡易性のダンボールのキャリーバッグに入れて電車で帰ってきました。怖がって鳴くかと思っていたので鳴かなかったことにスゴク驚きました。 実際ともに生活を初めてからも鳴かないし、助かっています。もしかしたらじきにかまって欲しくて『要求吠え』というのをし出すかもしれないので気をつけてください。吠えて飼い主が構ってくれたらどんどんエスカレートしていくので。 実際、おとなしい静かな子は沢山います。吠えないことは一緒に生活していく上でとても重要なことです。 近所迷惑、鳴き声によるノイローゼ、うるさいなどあまりキャンキャン鳴かれると困るものです。 鳴かない子の方が手がかからなくていいですよ。でも、ホントにkanappe96さんのヨーキーちゃんは良い子なんですね(●>ω<●)

kanappe96
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます^^ そうですね。マンション住みと考えると、近所迷惑にならなくて 嬉しいのですが・・・。 今日の朝、舐められて起こされて手を出したら、思いっきり 飛びついてきて大変でした^^; だんだん、慣れてきたのかな? 色々ありがとうございます。 また、よろしくおねがいします!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

こんにちわ。 うちはM.ダックス♂1歳10ヶ月を飼ってます。 うちの子もほとんど吼えません。 鼻はキューンって鳴らしますが 普段居るか居ないかぐらい静かです。 たまに他の犬を見て吼えたりすることもありますが 年にわずかです。 なのでマンション住まいなのでありがたかったです。 吼えないけど 嬉しい時は尻尾パタパタでサークルなどに当たってカンカン 音はさせてますよ。 ピョンピョン飛び跳ねます。 放しておくと知らないうちに足元に居て踏みそうになり驚いたことも多々あります。 痛ければちゃんと吼えるので 普段がおとなしいだけかもしれません。

回答No.2

友達の家のラブも鳴きませんよ。 耳を触られるのが嫌いなので、両耳をもってぱたぱた上下に動かしたりして嫌がらせをしても、迷惑そうに顔を振るだけです。 私とおもちゃの取り合いをしていて、勢い余って壁に激突しても、すぐに立ち直って飛びついてきましたし、外出先でよその犬に吠えられても知らん顔です。 そういえば以前、しっぽの上に椅子を置いてしまった時も(ごめん・・・)「あ痛ッ」とは思ったようですが、鳴くことは(「くぅ~ん」とすら)なかったですね。 飼い主も5年くらい飼ってるけど、「ワンっ」と犬らしく鳴いたことは両手の数で足りるかも。。。と言ってました。 ラブは盲導犬にもなるくらい、訓練次第ではおとなしくできる犬ですが、よそで飼われているラブの中にはよく吠えるものもいるので、やっぱり個体差じゃないかなと思います。 心配なら一度信頼できる獣医さんに診てもらってはどうでしょう?

kanappe96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やっぱ、鳴かない犬もいるんですね。 安心しました。 もうちょっと経ってから、また獣医さんに行こうと思います。 またよろしくおねがいします^^

noname#19804
noname#19804
回答No.1

私が以前飼っていた犬も、全然吠えなかったんです。 とっても元気な犬で、病気をしていたわけでもないし、 もちろん喉の手術なんかもしていませんでした。 なのに「くぅーん」とかわいらしく鳴くだけでしたね。 一度だけ、花火に驚いて「わっ」と吠えかけたことがありました。 (吠え慣れていないせいか、ものすごく中途半端な吠え方でした) 結局、一度もまともに吠えないまま、老衰で亡くなるまで健康に生きていました。 こういう犬も実際にいるので、 あまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。

kanappe96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、吠えない犬もいるんですね。 物音にビックリして多少は吠えるかなぁと思ってるのですが; それも全然鳴かずにケージへ戻るので。 そうですね。安心しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 突然の夜鳴き再開で困っています

    どなたか助けてください。 3週間前に1才のヨーキー(女の子)を繁殖場からいただきました。 初めの1週間は毎晩夜鳴きしていたのですが 最近は夜大人しく寝てくれるようになったと思っていたら 2日前からまた夜鳴きが始まりました。 今回は、かなりひどいんです。 毎晩寝るときはリビングのケージで1匹で寝ています。 入れた時は全然鳴かなくて静かにしているのですが 夜中3時ぐらいに起きだしてワンワン・ギャンギャン始めます。 以前の夜鳴きは鳴いてもすぐ、諦めたのに 今回は2時間でもずーっと鳴いています。 まったく諦める気配がないので、昨晩は2度もしかりました。 やはりしかってはいけないのでしょうか? 私はこの犬以外にも犬を飼った経験があるので 夜鳴きをしても絶対に相手にせず、無視をするのが一番だと思い 今までそうしてきて、犬も夜鳴きを止めたと思っていたのですが 今回、何故夜鳴きが再開してしまいどうしてよいのかわからなくなりました。 どうか、どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の夜鳴き

    仔犬を迎え入れて3日目ですが、夜鳴きが結構すごいです。 夜鳴きは、イメージから勝手にキュ~ンキュ~ンというものかと思ったのですが、ワンワンと吠えています。 昼間は吠えないので、ギャップに驚いています…夜鳴きとはこういうものなのでしょうか? また、夜鳴きは一切無視するように!と言われたのですが、長くて何日くらい続くのでしょうか…個体差は勿論あると思いますが…。 2日目は旦那がクレイトのあるリビングで寝たのですが(1日目の夜鳴きがあまりに凄かったため)その日はあまり鳴きませんでした…、実は旦那はキュンキュン鳴いたら「おしっこかな?」「うんちかな?」と思って仔犬を出して、用を足すのを待っていたようです…。(実際おしっこはしたようですが) でもそれは単に仔犬の要求吠えに従ってしまっただけではと思い、本日はリビングには仔犬だけで、やっぱりさっきからキュンキュンとワンワンが聞こえます。 あと、クレイトは完全に真っ暗にした方がいいですか?リビングの薄明かりなどもつけないでいた方が良いでしょうか? 仔犬は夜中水を飲む為に起きたりませんか?

    • 締切済み
  • アパートでも飼える犬・・・

    ペット禁止のアパートに住んでいますが、どうしても犬を飼いたくて引っ越すことにしました。引っ越し先のアパートも本当はペット禁止なのですが、大家さんが知人のため 特別に許可をいただきました。主人はヨーキー、私はパピヨンがいいかなと思っています。他にはプードル、チワワ、ポメなどが候補にあがっています。もちろんしつけの仕方にもよると思いますが、この中で比較的あまりうるさくない犬、または他におすすめの犬種がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 血統書に記入されている登録番号について

    血統書が届いたのですが、疑問点があるのでご存じの方は回答願います。 我が家の犬はヨーキーで、犬の省略記号がYTというのは分かるのですが 血統書を見ていると、父犬の家系(と言って良いのか?)にKCが3匹いました。 このKCというのは別の犬種の省略記号でしょうか? ヨーキーは色んな犬種を掛け合わせて、人間によって作られた犬だというのは 本を読んで知っていたのですが、血統書に記入されるくらいの近い過去でも 掛け合わせが行われているのでしょうか? だとしたら、ヨーキーであってもヨーキーではないと思うのですが・・・。 もしもKCが他犬種で、ウチの犬がYTとKCの雑種だったのに ヨーキーとしての血統書が出ていたとしたら、何処にどのように問い合わせて どのような対処をしてもらえば良いのでしょうか? 犬はペットショップで購入して、血統書はJKCからショップ経由で発行されています。 今の犬は手放す気はなく、別にお金が欲しいとかそんなんじゃありません。 ちなみに、KCの3匹のうち2匹はチャンピオンになっています。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の夜鳴きと2匹の寝る場所について

    いつも勉強させて頂いてます。 ヨーキー1歳メスを飼っています。 そして、3日前に2匹目の子(パピオンのメス3ヶ月)を迎えました。相性的には悪くなく、遊んでます。ヨーキーの方は、初めて家に来た時から、夜鳴き等の無駄吠えが一切なくとても育てやすい子でしたが、今度来たパピオンの子が夜鳴き&朝方鳴きをする子で、(多分サークルから出しての要求鳴きだと思います。)家の構造や部屋数の問題から、無視っするには煩すぎて私が寝不足になってしまう為、大きな声で叱っています。(そっちもうるさいと主人に言われましたが(笑))2回位叱ればおとなしく寝ます。ただ、先住犬からしてみれば大きな音や私の怒鳴り声も悪影響なんじゃないかと心配です。 私の方法での夜鳴き等は、どの位で効果があるのでしょうか?また、皆さんのワンちゃんはどの位で無くなりましたか? あと、先住犬は、寝るときはサークル(屋根なしの90×90の大きさです。)の中でしたが、場所的な問題で、1つしか置けない為、子犬と一緒に入れて寝かせてみたのですが、昨日ヨーキーの方が、腸炎になって、高熱・下痢(血)・嘔吐の症状が出てしまったので、ストレスかなぁと思い、昨日はリビングに放したまま寝かせました。(それも子犬からすればズルイって思うのでしょうか?)寄り添って寝るようになったら、またゲージに戻して一緒に寝かせようと思ってるのですが、やはりゲージは2つ用意した方がいいでしょうか?タイトルの2点について、うちはこうした等のアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての犬

    昨日、ペットショップで昨年の10月31日生まれのヨーキー(♀)を 買いました。 ゲージも買い、中に、トイレとベットと水とえさの器を入れて 一晩過ごしました。 夜鳴きするかなぁ、と思っていたのですが一切しなかったので驚きでした。そして、朝起きるとちゃんとトイレでおしっこをしていたので それにも驚きでした。 先ほど、朝ごはんをあげたとき、全部食べてそのあとすぐトイレで うんちもしたので満足そうな顔をしてました。 それにしても、なんで躾もしてないのにトイレでちゃんと用を足すのでしょうか。 私の家はマンションで床がヒローリングなんで、歩かせない方がいいのでしょうか?まだ、怖がってゲージからでてきませんが。 あと、生理も心配です。もうそろそろ半年経つので来てもいいのかなぁ~と思ってます。 何せ、初めて犬を買うので不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _"m)

    • ベストアンサー
  • ティーカッププードルって?

    以前ここでトイプードルを飼おうと思っていると、質問したのですが、 知り合いからティーカッププードルというかわいい犬がいると聞きました。そこで質問なのですが、ティーカッププードルって体が弱かったり病気にかかりやすかったりしないでしょうか?どれくらい大きくなるのでしょうか?あと大阪で良いペットショップあったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬寄生虫が幼児に感染したら?

    一歳8ヶ月の娘とよくペットショップの子犬を見に行っていたのですが、人間にも感染すると知りました。 そのペットショップでは一部サークルの中の子犬とふれあえます。 娘は子犬をなでたり手を舐めさせたりしていましたが必ず手洗いをさせてから店を出ていました。 一度ペットショップに行った翌日に発熱したことがあります。(下痢はなかったと思います。) サークルの縁の高さが娘の口の高さと同じでなめていたことがありました。 犬が前足を引っ掛ける高さなので、もしかして感染したかも?とすごく心配しています。 このような場合、感染の可能性はありますか?(ペットショップの子犬は虫下しはされていますか?) 感染しているとしたらどうすればよいでしょうか? 詳しい方どうぞ回答をお願いいたします。

  • ペットショップで見つけたシープーについて

    初めて室内で犬を飼おうかと検討中です。数件のペットショップを見に行き、毛の抜けない体臭の少ない犬種を探していると言うと、トイプードルを勧められました。 そんな中、近所に自家繁殖のペットショップ(ブリーダーショップ?)があったことを思い出し行ってみました。トイプードルは繁殖用にしかおらず、シーズーとプードルを掛け合わせたシープーというのが、6月9日生まれで3匹、7月14日生まれで3匹いました。 お店のオーナーさんにどうしてミックスにしたのかを尋ねると、シーズーの温厚でおとなしく、骨太で丈夫な特徴とプードルの毛が抜けず体臭が最も好く少なく、賢い特徴を掛け合わせてみましたということ。 お値段もペットショップに売っているトイプードルなんかに比べるとはるかに安いのです(もちろん血統書ないですし)私は血統は特に気にしません。 柵の中からずっと立った姿勢のまま、じっとこちらを見つめている6月9日生まれの子(♀)を抱かせてもらいましたが、嬉しさのあまりなのでしょう、私の手の中で暴れて暴れて、転げ落ちそうなくらい興奮するのです。外に出たくて仕方なかったのでしょう。 今までペットショップで抱かせてもらったトイプードルは、月齢ももう少し小さかったこともあるでしょうが(生後2ヶ月ほど)、おとなしく腕の中で抱っこされてました。 私はあまりの元気さに圧倒されてしまいましたが、お店の人は、滅茶苦茶人なつっこいくて可愛いでしょう、と一緒に生まれた2匹より、この子を勧めはるのです。(2匹は同じ柵に入っており、この子だけ単独で別の柵に入ってました) そこで教えてほしいのですが、シープーに限らずミックス犬は、2犬種の良い特徴ばかりが出るとは限りませんよね、マイナスのことってありますか? そして、生後4ヶ月を過ぎた子犬なら、この程度に興奮して暴れるのは一般的なのでしょうか?ペットショップでは柵にずっと入れられてたとえそうでも、家に連れて帰って躾けると、性格も変わっていくでしょうか? そのブリーダーショップが、あえてミックスを生ませた、別の真意があると思われますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 片前足を上げるポーズについて

    1歳8ヶ月のヨーキー・メス(避妊手術済み)を飼っています。 お留守番の時と、私の食事・お風呂等見ていられない時はケージに入れています。 あとはリビングのみフリーです。 遊んだりまったりしたりして過ごしています。 最近よくするポーズなのですが、私がテレビとか見ていて、犬だけウロウロしている時、ふと目が合うと、シャキーンとお座りをして片前足を上げて見つめてきます。 「どうしたの?」って聞いても、しばらくそのポーズをして、またウロウロしています。 何かして欲しいのかなーと思うのですが、よく解りません。 遊んで欲しい時はおもちゃを持って来るし、おやつが欲しい時は私の膝にお手をして待っているし(あまり与えませんが)、膝に乗りたい時は自分で乗って来ます。 ネットで検索してみたら、〔興奮している時自分で興奮を抑えようとして前足を上げる〕 と書いてあったのですが、別に興奮している時にするわけではありません。 足が痛いのかとも思いましたが、普通に歩いたり走ったりしているし、触っても何ともないです。 ペットショップで購入したのですが、吠えない躾というのがしてあって、うちに来てからほとんど鳴いた事がありません(遊んでて興奮した時は1回ワン!ていいます) 要求吠えも一切した事がないです。 鳴いて訴えたくても我慢する子なので、ワンコの気持ちを、少しでも理解したいと思っています。 誰か解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー