• 締切済み

犬寄生虫が幼児に感染したら?

一歳8ヶ月の娘とよくペットショップの子犬を見に行っていたのですが、人間にも感染すると知りました。 そのペットショップでは一部サークルの中の子犬とふれあえます。 娘は子犬をなでたり手を舐めさせたりしていましたが必ず手洗いをさせてから店を出ていました。 一度ペットショップに行った翌日に発熱したことがあります。(下痢はなかったと思います。) サークルの縁の高さが娘の口の高さと同じでなめていたことがありました。 犬が前足を引っ掛ける高さなので、もしかして感染したかも?とすごく心配しています。 このような場合、感染の可能性はありますか?(ペットショップの子犬は虫下しはされていますか?) 感染しているとしたらどうすればよいでしょうか? 詳しい方どうぞ回答をお願いいたします。

noname#222349

みんなの回答

回答No.3

Q、このような場合、感染の可能性はありますか? A、可能性としては限りなくゼロ。 現実性としては、まず間違いなくゼロ。その理由は、感染のメカニズムを考えると、ペロペロで感染するなんてことは可能性としても現実性としてもありえないからです。 >もしかして感染したかも?とすごく心配しています。 まあ、これ自体は心配性だからしかたないこと。ですから、そういう時は、感染のメカニズムに関しての知をもって不安を和らげるしかないと思いますよ。そういうことで、一度、機会があれば獣医師その他の専門家にそういう知を聞かれることをお勧めしておきます。

質問者

補足

感染の可能性が限りなくゼロとのことで少々気が楽になりました。 しかしまだ気にしております。 手をなめられたりふれあったことは手洗いで一応予防は図れたとは思っています。 気になるのはサークルの縁に口をつけ翌日に発熱(風邪ではないようで38℃くらい1日熱がありました)したことです。 犬が寄生虫を持っていたとして、うんちをして足につきサークルの縁に付着した卵を経口摂取する可能性はありませんでしょうか? うんちは長時間放置されることはないとは思います。排泄後数日後に感染能力を持つとか。 メカニズムについては今は調べるのが出来かねています。(不安から吐き気がして) どうか娘が感染していない可能性についてもう少し説いて下さると幸いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

野良犬じゃないので、まず大丈夫でしょう。 まぁ余り過保護にしすぎても免疫のない子になっちゃうし。 少し前は野良犬に赤ちゃんの顔ベロベロなめられても笑って済ませたものだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。