• 締切済み

犬寄生虫が幼児に感染したら?

一歳8ヶ月の娘とよくペットショップの子犬を見に行っていたのですが、人間にも感染すると知りました。 そのペットショップでは一部サークルの中の子犬とふれあえます。 娘は子犬をなでたり手を舐めさせたりしていましたが必ず手洗いをさせてから店を出ていました。 一度ペットショップに行った翌日に発熱したことがあります。(下痢はなかったと思います。) サークルの縁の高さが娘の口の高さと同じでなめていたことがありました。 犬が前足を引っ掛ける高さなので、もしかして感染したかも?とすごく心配しています。 このような場合、感染の可能性はありますか?(ペットショップの子犬は虫下しはされていますか?) 感染しているとしたらどうすればよいでしょうか? 詳しい方どうぞ回答をお願いいたします。

noname#222349
noname#222349

みんなの回答

回答No.3

Q、このような場合、感染の可能性はありますか? A、可能性としては限りなくゼロ。 現実性としては、まず間違いなくゼロ。その理由は、感染のメカニズムを考えると、ペロペロで感染するなんてことは可能性としても現実性としてもありえないからです。 >もしかして感染したかも?とすごく心配しています。 まあ、これ自体は心配性だからしかたないこと。ですから、そういう時は、感染のメカニズムに関しての知をもって不安を和らげるしかないと思いますよ。そういうことで、一度、機会があれば獣医師その他の専門家にそういう知を聞かれることをお勧めしておきます。

noname#222349
質問者

補足

感染の可能性が限りなくゼロとのことで少々気が楽になりました。 しかしまだ気にしております。 手をなめられたりふれあったことは手洗いで一応予防は図れたとは思っています。 気になるのはサークルの縁に口をつけ翌日に発熱(風邪ではないようで38℃くらい1日熱がありました)したことです。 犬が寄生虫を持っていたとして、うんちをして足につきサークルの縁に付着した卵を経口摂取する可能性はありませんでしょうか? うんちは長時間放置されることはないとは思います。排泄後数日後に感染能力を持つとか。 メカニズムについては今は調べるのが出来かねています。(不安から吐き気がして) どうか娘が感染していない可能性についてもう少し説いて下さると幸いです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

野良犬じゃないので、まず大丈夫でしょう。 まぁ余り過保護にしすぎても免疫のない子になっちゃうし。 少し前は野良犬に赤ちゃんの顔ベロベロなめられても笑って済ませたものだ。

noname#222349
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬の感染症の潜伏中に病名を判断できますか?

    少しわかりにくいタイトルで申し訳ありません。先日我が家に迎えたばかりの子犬を、感染症でなくしました。ペットショップで一番元気な子でした。発熱、嘔吐、下痢、衰弱で信頼できる病院で懸命に手を尽くしていただきましたが、亡くなってしまいました。二ヶ月半のヨーキーだったのでゲージに入れて温度計を設置し暖かくしご飯前に10分程度の遊びで我慢し、極力子犬の負担にならぬよう暖かく見守ってました。 ですが、うちに来て二日半で様態が悪くなり、即入院し入院三日目でなくなりました。血液検査では赤血球の低下、白血球の増加、パルボ陽性。でもパルボ菌は血液内にはなし。ワクチンは二回接種してありました。先生がおっしゃるには血中にパルボ菌がないのではっきりとパルボとは言えない、コロナの可能性の否定出も来ないし、今のところの病名はウィルス性腸炎としか言えないということでした。 ペットショップの方ともちくいち連絡を取っていました。なくなったのを受けて、違う子犬をどうでしょうかと言われていますが、もしその子も今は元気でも潜伏期間中で、何かしらの感染症であり、亡くしてしまうと、もう今でも十分家族でダメージを受けているので立ち直れそうにありません。 病院で子犬が潜伏期間中であるか否か調べる手段はあるのでしょうか?心乱れており、分かりづらい文章で恐縮ですが、どなたか獣医さんなど詳しい方どうか、どうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットショップで買った犬が病気にかかっていました・・・

    2週間ほど前にペットショップで犬を買いました。 でもその子がパルボウイルスに感染していたため、今日帰らぬ子になってしまいました・・・ 買うことを契約した日には下痢が出ていたため、ペットショップ側が病院に連れていくとなったので、 後日引き取りになりました。 次の日受け取りに行ったら、食べすぎだと言われ病院も行っていないと言われて引き取りました。 その後ご飯の調整したりしていましたが下痢ばかりでした・・・ 2回目のワクチン射ちに行った次の日から症状がひどくなり、 ほんとに辛そうでした。 ペットショップで6ヶ月以内の死亡なら別の子犬を渡しますとの契約は購入の際していましたが。 ウイルスがとても強いため半年は子犬を家に入れれない環境になりました。 もう一匹成犬を飼っているためその子のにも予防注射をしなくてはいけません。 悔しくて悲しくてしかたないです!! ペットショップ側にきちんと責任とって頂きたいです。 この事に関する法律のことや、HP、またはどうしていくといいかなど、 教えて頂きたいたいです。 どうか、よろしくおねがいします!!

  • 柴犬の子犬はどこで買えますか?

    私の娘は犬が大好きで、親馬鹿な私は娘のためにも子犬を飼いたいと思っています。そこで、以前、ペットショップを訪れたところ、柴犬が物凄く可愛かったので飼うならば柴犬かなと思っています。しかし友人から、ペットショップで買うのはおすすめしないって聞いたことがあるよ、と言われたので悩んでいます。そこで、実際に子犬を飼ったことのある方やその方面に詳しい方に、どこで子犬を買うべきかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • その1 仔犬がパルボウイルス に感染した!

    先週、仔犬をある店で、購入しました。しかし、その2日後、下痢がひどいので、犬猫病院で診てもらったところ、パルボウイルスと診断されました。現在、仔犬は、入院です。今、嘔吐と下痢が続いています。獣医さんの話では、生存する確率は、五分五分だそうです。みなさんのペット中で、パルボウイルスに感染した仔犬いますか?完治するのは、難しいのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に噛みつかれました。

    生後3ヶ月になる子犬(トイプードル)に子どもが噛みつかれました。 出血はあまり無かったのですが、歯形がついて赤く腫れています。すぐに消毒はしましたが、まだ、子犬に狂犬病等の予防接種を打ってないので何か病気に感染しないか心配です。 子犬は6月にペットショップで購入しました。 子犬の場合、狂犬病に感染するという事は無いのでしょうか? また、犬にかまれた場合心配な感染病などはあるのでしょうか? 分かる方がいましたら、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • その2 仔犬がパルボウイルス に感染した!保険について

    その1に続き、質問させて頂きます。仔犬を購入する時、仔犬の金額の1割分、保険に入りました。もちろん、バルボウイルスに感染し、入院費用は、無料です。ペットショップから、電話で『仔犬の病気が治るまで、入院費は無料です』と言われました。このペットショップは、入院費を支払うのでしょうか?それともペットショップは保険に入ってるのでしょうか? もう、5日間は入院しています。5日×約4000円=2万円!治療代含めるともっと・・・・。打算的な見方ですが、かなり『高額な仔犬』になってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 犬から幼児にうつる病気ってありますか?

    室内犬でシーズーを飼っております。 子供は3歳になります。 タイトルの件でお聞きしたいのですが 数日前に子供が熱を出して下痢をしました。 熱は3日間38度後半まで出て その間下痢が続き黒い便が出た後緑色の便になったため 小児科で便を調べたところ大腸菌による食中毒とわかりました。 今は便も通常に戻ったのですが食べ物で食中毒は まったく考えられず原因を探しておりました。 その原因がどうも犬のサークルの中に入り シートの上、犬用の飲料水などをかまっておりました。 これが大きな原因だと考えました。 これから考えてみると犬から病気などがうつる心配が 非常に多くなってきました。 ペットがいると子供には良いと聞いていた反面 このようなことが起こると頭が混乱してしまいます。 どなたか同じような症状等あわれた方 または気になる病気ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬の感染症について

    先週主人がボストンテリアの子犬を連れて帰ってきました。 彼の友人のブリーダーの方から譲り受けたそうです。 今現在10週目になるオス犬で、1回目のワクチンは接種済みです。 とてもやんちゃで元気な子犬で、くたびれるまで寝てくれません。 出かける前など、鳴きっぱなしなどの状況が心配で、寝てもらえるように一昨日、昨日と散歩に出ました。 子犬を飼った経験が私には無く、犬を飼っている友人に10週目で散歩に出ても大丈夫かと聞いたところ、 「1回目のワクチンが済んでいるなら全然大丈夫」との返事だったので散歩に出たのですが、昨日帰宅した主人にその話をしたところ、激怒しました。。(一昨日は主人は泊まりの仕事でしたので、昨日の報告になりました。) 3度目のワクチンが終わるまでに散歩に出るなど非常識だと叱られました。。 感染症について調べてみろと言われ調べたのですが、見れば見る程子犬のことが心配になってきて、私はとても非常識なことをしてしまったという後悔と子犬に申し訳無い気持ちでいっぱいです。。 今もとても元気いっぱいなのですが、感染症には潜伏期間があるので心配な気持ちは消えません。 散歩中、他の犬の排泄物等を食べたりはしていないのですが、数度他の犬と挨拶をし、1度他の犬に吠え掛かられました。 唾液等からも感染症は伝染ると知り、もしかしてあれで何か伝染ったのではないか、とか考えれば考えるほど何も手につかず、子犬に謝ってばかりです。。 主人はすぐに健康診断の予約を獣医さんに入れました。 とても人気がある獣医さんで、明日にならないと診れないと言われました。 全て私が招いた結果だとわかっております。。 今の段階で私が子犬を観察するにあたって、注意できるポイントは何でしょうか。 どれくらいの期間が経てば、感染症にはかかっていなかったと判断できるのでしょうか。 子犬のかかりやすい感染症というのは、とても高い確率で感染してしまうのでしょうか。 ご自身のペットを大事にされていらっしゃる皆さんを不愉快にさせてしまう質問で申し訳ありません。。 私もきちんとした知識を身につけて、子犬と接していきます。

    • 締切済み
  • ペットショップで買った2ヶ月も子犬がいます。

    ペットショップで買った2ヶ月も子犬がいます。 質問です。 ○ペットショップでは、普段人がちょっかい出すのに、寝てばかりいましたが、家に来た途端、ほとんど寝ません。直ぐキュンキュンと泣きます。遊んでほしいのだと思います。無視し続けても、なかなか。 どうして、ぺットショップだと寝て大人しくしているので、家に来ると、泣きはじめるのでしょう? ○飼い主が見えるところでいるのに、サークルの中にいるだけで、泣きます。これはどうしてでしょう。 出してほしいと言うことでしょうが、なぜペットショップでは出してと泣かないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬パルボウイルスに感染しました。

    飼って間もない子犬(M・ダックス)が犬パルボウイルスに感染してしまいました。 家に来て(9/8)から6日後(9/14)の出来事です。 発症元はきっとペットショップからだろうと予測していますが、そんな事よりも先に今頑張っている家の子についてです。 9/11の夕方からご飯を食べなくなり、遊んではいましたが徐々に元気がなくなっていきました。 便も緩くはありましたけど下痢という程ではなく、しばらく様子を見ていました。 9/14、朝から下痢と嘔吐をした為、病院に連れてくと「パルボウイルスの可能性があります。明日便を持ってきてください」と言われ次の日にした便を調べるとパルボウイルスでした。 ですが、あまりにもそこの病院の対応が酷かったので、他の病院へ連れていきパルボウイルスだと伝えると血管から点滴を打つ治療が始まりました。 (14日の子犬の様子は怠そうにしていましたが、まだ動き回っていました。食事と水分は取らず水分は前日に病院から貰ったブドウ糖を注射器で与えていました) 病院へ入院させてから4日が経ちます。 毎日面会へ行っていますが、薬で眠っているのか、目を開く力すらないのかわかりませんが意識はありません。 ただ、名前を呼んでいると掠れた声ではありますが「クゥーン」と反応を示します。 先生に聞けば段々と弱ってきて点滴を吸収しづらくなっていて、貧血を起こしているそうです…。 (血液検査はしていません。貧血を起こしている為採血が出来ないそうです) 携帯で色んな情報見ては不安になり、今は3~4日頑張った子は1週間で回復するという情報のみが頼りです。 「頑張れ。帰ってくるの待ってるよ」と撫でながら声をかけても、今日の様子を見てると目を覚ましてくれるのかが心配でなりません。 1日でも早く目を覚まして元気な姿で帰ってきてくれる事を願っています。 何か1つでも情報や、経験などがあれば伺いたいです。 よろしくお願いします…!!

    • 締切済み