OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青春の痛切さを感じさせる本を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.207735
  • 閲覧数49
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ノンフィクションでもフィクションでもどちらでもいいです。
いつの時代のどこの国のものでもいいです(しかし特に現代の日本であればそれ
を知りたいです)。
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ちょいとベタですが、
金城 一紀 氏の「GO」。思いっきり青春の痛切 してます。
差別についてばかり話題になるのですが、一高校生の青春ものとしても読み応えアリです。
「ん~青い!でもそこがタマラナイ!」といった感じかしら?直情型主人公の言動、カワイイです。大人になってどこかに置いてきちゃった気持ちがムクムクします。
お試しあれ。
お礼コメント
noname#184513

読んでみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-29 14:00:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

やっぱり、青春ということでは
村上春樹の
「ノルウェーの森」でしょう・・・

何度読んでもいつも毎回違った感想をもちます。
私は女性だけど、青春期の男性の考え方、行動、理解できない部分があって・・・

私が大好きな一冊です
お礼コメント
noname#184513

これは読んだことあります。
今度機会があったら再読してみます。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-29 14:01:36
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

島崎藤村「桜の実の熟する時」
ジョン・ゴールズワージー「林檎の木」

今になって思うのは暇があっても、本って読めるもんじゃないわ。
年齢的な物もあるし、例えばロランやヘッセは今の私じゃムリだわ。感受性の問題で。
あとこっちが歳取ってくると、主人公が年下になっちゃうのよね。これもつらいわ、しらけるのよね。maruhaseさんが10代20代なら今しか読めない本ってあるからそれを読んだ方がいいかも。
お礼コメント
noname#184513

御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-29 15:09:29
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (20/46)

原田宗典『何者でもない』(新潮社文庫)です。

劇団の下っ端で「奴隷」のシンイチが主人公。
もう、このタイトルの通り、名もない若者の物語です。
劇団に入っているのに役はつかない、アルバイトばかりで時間もない・・・でも夢はある、というお話。
リアルさが痛いです。
ミステリーっぽくもあり、ラブストーリーっぽくもあって、原田宗典さんの小説の中でも私の一押しです!
お礼コメント
noname#184513

読んでみます。
御紹介ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-29 15:46:45
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

直截に、「本」でないので、申し訳ないのですが、宮沢賢治の詩、「春と修羅」の「俺は一人の修羅なのだ」(二ヶ所ありますが)の前後の部分、高村光太郎の詩集、「智恵子抄」の序「いやなんです あなたのいってしまうのが」の部分が私にとっては、青春の痛切です。
お礼コメント
noname#184513

なるほど。
詩も小説同様哀切ですよね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 21:05:49
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 26% (13/50)

武者小路実篤の「友情」はどうでしょうか。
今の時代にはこんな主人公やその周りの登場人物のような若者は稀有な存在かもしれませんが、新鮮な感動があると思います。胸が痛くなる・・・
お礼コメント
noname#184513

読ませていただきます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 12:22:39