• ベストアンサー

死にそうなくらい怖いお話の本ってありませんか?

とにかく怖いお話の本を探しています。 本当はノンフィクションがいいのですが、やっぱりフィクションのほうが怖いかもしれないと思いました。 それで、フィクションの怖い話。それも、泣きそうなくらい、もう~やばいくらい強烈に怖い本はありませんか? 幽霊のお話がいいです。グロテクスなものじゃなくてお化けの話の。 もし、そんな本ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51447
noname#51447
回答No.3

こんにちは。私もノンフィクションの怖い話が好きですが、私がフィクションの中で怖かったのが、 角川ホラー文庫から出てる「彼岸花」(著者長塚 秀佳)です。  あらすじ(文庫カバーより抜粋)→何物かに誘われるように京都への旅に出かけた女子大生の有沙、融、菜つみの3人は偶然新幹線の中で知り合い、すっかり意気投合する。楽しい旅行のはずだったが、やがて3人は身の毛もよだつ恐怖に襲われる。追いかけてくる不気味な舞妓『お篠さま』。そして行く先々に置かれた彼岸花の意味とは・・・?  コミックならアサヒソノラマから出てる「霊能者寺尾玲子シリーズ」が好きですが・・でも幽霊の怖い話がお好きなら、ご存知かもしれませんね。  あと山岸涼子さんの「ゆうれい談」(メディアファクトリー)も眠れぬぐらい怖かった。山岸涼子さんの幽霊話は、すべてハズレなしに怖いです。

rarararanko
質問者

お礼

おひゃ~~!これはおもしろそうです!あたしの好みっぽくて! 霊能者寺尾玲子シリーズはあたしも大好きなんです! あれはなかなか読んでて楽しいですね! へー山岸涼子さんの「ゆうれい談」は全然知りませんね。。 ハズレなしに恐いなんて~~(・∀・)イイ!! 眠れないくらい恐い思いしたいです!良い情報ありがとうございました! 本屋さんに行った時買ってみますね!

その他の回答 (3)

noname#10814
noname#10814
回答No.4

この話は、怖いです。 夏目漱石『夢十夜』のなかの一作です。 お化け、ではありませんが。 簡潔明瞭、シンプル・かつ突き放した語り口でここまでコワイのも、 他にないと思われます。 よければ是非、全文お読みになって下さい。 読んだ時は、サムくて寝られなかったです。 (以下、「第三夜」)

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799.html
rarararanko
質問者

お礼

へ~~!夏目漱石って恐い本も書いてるのですか? お恥ずかしながら夏目漱石は読んだことなくて。。 いろいろ恐い本を読みたかったので教えていただき嬉しいです! ありがとうございました!!

  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.2

フィクションだと思いますが、「新耳袋」(参考URL)は怖かったです。 近所で起きていそうな身近な怖い話を、淡々と描いています。 ご存知でしたら、すみません。

参考URL:
http://mimibukuro.cplaza.ne.jp/index_aboutshinmimi.html
rarararanko
質問者

お礼

ほぇー!これはおもしろそうです! でもそのURLのとこに行ってみたら、何冊もあるんですねぇ! これは普通の本屋さんに売ってるのかな?探してみます! ありがとうございました!!

回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・・ 山口 椿 さんの「日本残酷物語」「中国残酷物語」 とういのはインパクトはありましたよ。

rarararanko
質問者

お礼

ふむふむ。。なんだか残酷そうですねぇ! おもしろそう!山口椿さんですね!今度本屋さん行く時見てみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノンフィクションの怖~~いお話ってありませんか?

    ノンフィクションで怖い幽霊のお話の本ってありませんか? 幽霊体験とか、とにかくすんごい泣きそうになるくらい怖いので。 でも本気怖いのは・・やっぱりフィクションしかないですかね??

  • トリイヘイデンのような本を探しています。

    トリイヘイデンのような本を探しています。 トリイヘイデンのノンフィクション小説が好きで毎年一度は読みかえしてますo(^-^)o 新作を待っているのですが、もう何年も出ていません。(:_;) トリイヘイデンのフィクションの小説の方も読んだのですが、やっぱりノンフィクションの方が感動できて好きです。 もうノンフィクションの新作はネタ切れで出てこないのかな、と半分諦めているのですが、トリイヘイデンのような感動を貰える本が他にあればぜひ読みたいと思っているので何かオススメがあればぜひ教えてもらいたいです。 ちなみに虐待の親からの脱出と成長というストーリーが近いかなと思い、「itと呼ばれた子」は読みましたが虐待のリアルな内容ばかりが前面に押し出されててちょっと違うなと思いました(:_;) 多少グロくてもかまわないのですが、最後に本当に良かったーと思えるお話が良いです。フィクションでも良いです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 敗者の物語を描いた本

    最終的に勝利した、成功したエピソードではなく、 失敗、もしくは敗れてしまった話の本を探しています。 フィクションでもノンフィクションでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 旅、家出、もしくわ自殺の本

    主人公が旅、家出、もしくは自殺をする本はありませんか? 旅、家出はフィクションのものが望ましいですが、 自殺をする本はなるべくノンフィクションのものがいいです。 (とはいっても、フィクションでもかまいません) 自殺といっても、本当にしていなくても、 ただ自殺をしたいと考えていただけでもいいです。 希望といえば、 ・明るい内容というより、少し暗い主人公の話 ・昭和以前に書かれた話(最近の物語は苦手です) ・子供(未成年)が主人公の話 ・今でも発売されている本 ですが、違っていてもかまいません。 何か分からない事、訊きたい事がありましたら仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • 感動で泣いてしまう本

    感動して泣いてしまう本を探しています。 フィクション、ノンフィクションどっちでもいいです。 (最近のベストセラーとかではなくて、特に 浅田次郎?とかはかなり嫌いです。)

  • この題材の本を教えてください

    すみませんが、八ツ墓村以外で津山33人殺傷事件を題材にした本を探してます。 フィクション/ノンフィクション問わないので教えて下さい。 できれば、辞典とかの一部しかのっていないものではなくて 一冊まるまるくらいの本がいいなぁと思ってます。

  • 自然って、すばらしい!っていう本

    自然の怖さをまるっきり無視して、もう、ただひたすら、「自然って、ずばらしい!わたしたち人間は、森の中で暮らすべきなのだ!」みたいなことが書いてある本って、ありませんか?本であるなら、フィクションでもノンフィクションでも、なんでもいいです。題名と作者を教えてください。

  • ADHD児を持つ家族の話など

    ADHD児を持つ家族の話などの小説とかないですか? フィクション、ノンフィクションどちらでも、ご存知のかた教えてください。

  • 虐待に関する本

    虐待に関する本を探しています。 親による虐待。その親に虐待された子供の心理。精神医学書(?)等。 フィクション・ノンフィクション 問いません。 幼児虐待の為、人殺しを何とも思わなくなった等、フィクションの物語何でも構いません。多くの本を宜しくお願いします。

  • 「理想の男」が見える本。

    読書好きな皆様にお尋ねします。 あなたの理想の男の像が描かれている本を教えてください。 フィクションでもノンフィクションでも良いです。本の形式は問いません。