• ベストアンサー

死にそうなくらい怖いお話の本ってありませんか?

とにかく怖いお話の本を探しています。 本当はノンフィクションがいいのですが、やっぱりフィクションのほうが怖いかもしれないと思いました。 それで、フィクションの怖い話。それも、泣きそうなくらい、もう~やばいくらい強烈に怖い本はありませんか? 幽霊のお話がいいです。グロテクスなものじゃなくてお化けの話の。 もし、そんな本ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51447
noname#51447
回答No.3

こんにちは。私もノンフィクションの怖い話が好きですが、私がフィクションの中で怖かったのが、 角川ホラー文庫から出てる「彼岸花」(著者長塚 秀佳)です。  あらすじ(文庫カバーより抜粋)→何物かに誘われるように京都への旅に出かけた女子大生の有沙、融、菜つみの3人は偶然新幹線の中で知り合い、すっかり意気投合する。楽しい旅行のはずだったが、やがて3人は身の毛もよだつ恐怖に襲われる。追いかけてくる不気味な舞妓『お篠さま』。そして行く先々に置かれた彼岸花の意味とは・・・?  コミックならアサヒソノラマから出てる「霊能者寺尾玲子シリーズ」が好きですが・・でも幽霊の怖い話がお好きなら、ご存知かもしれませんね。  あと山岸涼子さんの「ゆうれい談」(メディアファクトリー)も眠れぬぐらい怖かった。山岸涼子さんの幽霊話は、すべてハズレなしに怖いです。

rarararanko
質問者

お礼

おひゃ~~!これはおもしろそうです!あたしの好みっぽくて! 霊能者寺尾玲子シリーズはあたしも大好きなんです! あれはなかなか読んでて楽しいですね! へー山岸涼子さんの「ゆうれい談」は全然知りませんね。。 ハズレなしに恐いなんて~~(・∀・)イイ!! 眠れないくらい恐い思いしたいです!良い情報ありがとうございました! 本屋さんに行った時買ってみますね!

その他の回答 (3)

noname#10814
noname#10814
回答No.4

この話は、怖いです。 夏目漱石『夢十夜』のなかの一作です。 お化け、ではありませんが。 簡潔明瞭、シンプル・かつ突き放した語り口でここまでコワイのも、 他にないと思われます。 よければ是非、全文お読みになって下さい。 読んだ時は、サムくて寝られなかったです。 (以下、「第三夜」)

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799.html
rarararanko
質問者

お礼

へ~~!夏目漱石って恐い本も書いてるのですか? お恥ずかしながら夏目漱石は読んだことなくて。。 いろいろ恐い本を読みたかったので教えていただき嬉しいです! ありがとうございました!!

• doya
回答No.2

フィクションだと思いますが、「新耳袋」(参考URL)は怖かったです。 近所で起きていそうな身近な怖い話を、淡々と描いています。 ご存知でしたら、すみません。

参考URL:
http://mimibukuro.cplaza.ne.jp/index_aboutshinmimi.html
rarararanko
質問者

お礼

ほぇー!これはおもしろそうです! でもそのURLのとこに行ってみたら、何冊もあるんですねぇ! これは普通の本屋さんに売ってるのかな?探してみます! ありがとうございました!!

回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・・ 山口 椿 さんの「日本残酷物語」「中国残酷物語」 とういのはインパクトはありましたよ。

rarararanko
質問者

お礼

ふむふむ。。なんだか残酷そうですねぇ! おもしろそう!山口椿さんですね!今度本屋さん行く時見てみます! ありがとうございました!