• ベストアンサー

旅、家出、もしくわ自殺の本

主人公が旅、家出、もしくは自殺をする本はありませんか? 旅、家出はフィクションのものが望ましいですが、 自殺をする本はなるべくノンフィクションのものがいいです。 (とはいっても、フィクションでもかまいません) 自殺といっても、本当にしていなくても、 ただ自殺をしたいと考えていただけでもいいです。 希望といえば、 ・明るい内容というより、少し暗い主人公の話 ・昭和以前に書かれた話(最近の物語は苦手です) ・子供(未成年)が主人公の話 ・今でも発売されている本 ですが、違っていてもかまいません。 何か分からない事、訊きたい事がありましたら仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • bbbox
  • お礼率67% (36/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.3

<自殺> フィクションだと太宰治『人間失格』がありますが、もう読んでますかね。有名だし。 主人公が未成年ではないですが。 未成年の主人公が不幸にあって思い悩み自殺未遂する話、というくくりなら、倉橋燿子さんがティーンズハートで書いていたシリーズ物はだいたいそんな感じなのですが……(一応昭和後期に販売されてますが質問者さん的には最近の物語でしょうか?) <家出> 中堂利夫『薔薇の殺意』青樹社(1990年刊) 中学生で家出をし甘言に乗せられゲイ売春館に拉致された主人公が、青年になり脱走、殺人犯として指名手配される。 平成に入ってからの作品で出版社もちょっとマイナーですが、アマゾンに何件か出てますので現在でも購入可ということで。 津村 節子『春のかけら』講談社(1988年刊) 家出女子高生の同棲と売春生活。自殺志願者も出てきます。家出がキーワードというより奔放な愛と性かもしれませんね。 灰谷健次郎『子どもの隣り』新潮社(1985年刊)・角川書店(1998年刊) 短編集ですがうち一編が日曜日に家出を繰り返す少年の話「日曜日の反逆」 <旅> 主人公が子どもで旅、というとどうしても外国児童文学のファンタジーものがよぎるのですが、質問者さんはそのへんの好みはどうなのでしょうか?

bbbox
質問者

補足

沢山の本の紹介、有難うございます。 「人間失格」はどうせなら古本屋で安く購入しようと 思っていて、なかなか買えずにいるため未読です… 太宰治さんの小説は好きなので、読みたいと思っています。 質問のあった、<旅>のファンタジーものの話ですが、 基本的にファンタジーが嫌いなわけでわありません。 むしろ好きなのですが、 児童文学のファンタジーもので旅というと、 大体が魔物を倒したり世界を救ったりといった内容のものが多い気がします。 (未読ですが指輪物語など…) もちろんその様な話もとても好きなのですが、 自分は今、 特にこれといって特別な能力(勇者などの称号?)があるわけでもない 主人公がただ放浪するような物語を探しています。 ”子供”という枠の中でそのような物語はあまりないと思いますが、 もし思い当たるものがあればお教え下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

浮谷東次郎さんの本はどうですか?60年代に活躍したレーシングドライバーで、23歳でレース場での事故で亡くなった人です。 15歳の時に市川~大阪までの1,500キロをバイクでツーリングした経験を綴った「がむしゃら1500キロ(全)~わが青春の門出~」が お薦めです。岩崎呉夫著 「浮谷東次郎~速すぎた男のドキュメント」も併せて読むといいですよ。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/tojiro/tojiro.html
bbbox
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考URLを観させて頂きました。 浮谷東次郎さんとは凄い人なのですね。 とても興味が沸いたので、 さっそく探してみたいと思います。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

「いのちの初夜」北條民雄・著 はいかがでしょうか? 昭和12年に23歳の若さで逝った小説家です。 この著書は、ほぼ筆者の経験と言われています。 以下の青空文庫で全文が読めますよ。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000997/files/398.html

bbbox
質問者

お礼

回答有難うございます。 URLまで付けていただき… さっそく読ませていただきます!!

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

 下記の本はどうでしょう?小説ではなく、手記ですが・・・。  △「二十歳の原点」   △「二十歳の原点ノート」  △「二十歳の原点 序章」  上記は、三冊とも、昭和44年(1969)に鉄道自殺をした「高野悦子」さんの遺稿集です。  現在は、多分絶版になっていると思いますが、ネットで古本を検索すればかなりヒットするはずです。

bbbox
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。 「二十歳の原点」は存在を知ってはいましたが、 なかなか手に入れる機会がありませんで、未読でした。 Amazonあたりで探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬が出てくる本(文庫本)、紹介してください。

    こんにちは。 犬が主人公の本、犬が大きなカギを握っている本など“犬”関係の本のオススメを教えてください。 持ち運びたいので文庫本がベストです。 フィクション、ノンフィクションどちらでもかまいませんが、長編は苦手です。 300ページ程度までなら、なんとかがんばってみます! (すみません。勝手なこと言って・・・。) ちなみに既に読んでいるのは「白い犬とワルツを」「ダーシェンカ」「犬物語」「カヌー犬ガク」などです。 紹介していただいた本を実際に見てからお礼をさせていただきたいと思ってますので、締め切り等遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 虐待に関する本

    虐待に関する本を探しています。 親による虐待。その親に虐待された子供の心理。精神医学書(?)等。 フィクション・ノンフィクション 問いません。 幼児虐待の為、人殺しを何とも思わなくなった等、フィクションの物語何でも構いません。多くの本を宜しくお願いします。

  • お勧めの本

    フィクション、ノンフィクション、どっちでもいいので教えてください☆ コミック以外でお勧めの本があったら教えてください。 ページ数などは、後で調べますので、お勧めの本だけおねがいします。 できればその理由も^^ かけなかったらいいですので・・・・よろしくおねがいします。 (ちなみに私は物語とかが結構好きなんですが^^)

  • 死にそうなくらい怖いお話の本ってありませんか?

    とにかく怖いお話の本を探しています。 本当はノンフィクションがいいのですが、やっぱりフィクションのほうが怖いかもしれないと思いました。 それで、フィクションの怖い話。それも、泣きそうなくらい、もう~やばいくらい強烈に怖い本はありませんか? 幽霊のお話がいいです。グロテクスなものじゃなくてお化けの話の。 もし、そんな本ありましたら教えて下さい。

  • こんな感じの本あったら教えてください。

    こんな感じの本を探してます。 歴史上の人物や、童話、小説の主人公のその後の話です。 例えば。。 宮本武蔵のその後、、 シンデレラのその後、、 こんな感じです。 当然フィクションでもノンフィクションでも構いません。 面白い物があれば、ぜひ紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 主人公が家出する物語探してます

    タイトルの通り、主人公が家出をする物語を 探しています。 具体的に例を挙げると、 「クローディアの秘密」 「のこされた日記」 等の様なものがいいのですが、何かありますか? また同様に家出をする映画も探しています。 おもしろかった、オススメな本または映画があれば お教え下さい。

  • 敗者の物語を描いた本

    最終的に勝利した、成功したエピソードではなく、 失敗、もしくは敗れてしまった話の本を探しています。 フィクションでもノンフィクションでも構いません。 よろしくお願いします。

  • どうなんでしょう。

    本日面接を行ってきました。 すごくアットホームな感じの面接でとてもやりやすかったのですが、 読書のことに関し追求されたとき(物語のほかにはどんな本が好きですか?のような) そのときに「フィクション・・・のような本当にあったという話が・・」 って答えてしまったんです。 本当にあった話はノンフィクションですよね・・・ どうなんでしょう、こういったことでも落とされたりするのでしょうか>< これに関しては本当うっかりミスだったのですが;;

  • 20歳で自殺した方の手記

    本の題名を教えて下さい。 新聞の中刷り広告で目にしたものです。 20歳で自殺した若者のお話で ノンフィクションだと思います。 後に親御さんが書かれた本かもしれません。 この程度の情報しか分かりませんが、、、 よろしくお願いします。

  • トリイヘイデンのような本を探しています。

    トリイヘイデンのような本を探しています。 トリイヘイデンのノンフィクション小説が好きで毎年一度は読みかえしてますo(^-^)o 新作を待っているのですが、もう何年も出ていません。(:_;) トリイヘイデンのフィクションの小説の方も読んだのですが、やっぱりノンフィクションの方が感動できて好きです。 もうノンフィクションの新作はネタ切れで出てこないのかな、と半分諦めているのですが、トリイヘイデンのような感動を貰える本が他にあればぜひ読みたいと思っているので何かオススメがあればぜひ教えてもらいたいです。 ちなみに虐待の親からの脱出と成長というストーリーが近いかなと思い、「itと呼ばれた子」は読みましたが虐待のリアルな内容ばかりが前面に押し出されててちょっと違うなと思いました(:_;) 多少グロくてもかまわないのですが、最後に本当に良かったーと思えるお話が良いです。フィクションでも良いです。 よろしくお願いしますm(._.)m