OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青春の痛切さを感じさせる映画を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.207732
  • 閲覧数37
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

いつの時代のどこの国のものでもいいです(しかし特に現代の日本であればそれ
を知りたいです)。
教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

はじめまして。
青春ものだと、’71年のアメリカで実際にあった話で「タイタンズを忘れない」、人種差別をアメリカンフットボールで友情を結んでいくという話です。
ほかには、’60年代のアメリカの「17歳のカルテ」。これは、精神病院で過ごす女の子たちの話です。
’43年のアメリカ、映画の中ではイギリスですが戦争ものの「メンフィス・ベル」などがあります。
ほかにも沢山ありますがとりあえずこのへんで。
お礼コメント
noname#184513

たくさんありがとうございます。
見てみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-29 18:58:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 「スィングキッズ」というのはご存知ですか? ドイツのナチスヒトラー政権の時代のスィングを愛する青年達の話です。 青春時代と戦争(?)とが平行しています。 ...続きを読む
こんにちは。
「スィングキッズ」というのはご存知ですか?
ドイツのナチスヒトラー政権の時代のスィングを愛する青年達の話です。
青春時代と戦争(?)とが平行しています。
お礼コメント
noname#184513

面白そうな映画ですね。
見てみます。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 15:07:55
  • 回答No.3

的違いかもしれませんが、「青春の殺人者」なんていかがでしょうか?1976年の作品で、水谷豊さん、原田美枝子さん等が出ています。市原悦子さんの演技が濃いので痛々しく感じるようにも思えますが・・・。もう既に御覧になってるかもしれませんが・・・。 参考までに・・・。失礼いたしました。 ...続きを読む
的違いかもしれませんが、「青春の殺人者」なんていかがでしょうか?1976年の作品で、水谷豊さん、原田美枝子さん等が出ています。市原悦子さんの演技が濃いので痛々しく感じるようにも思えますが・・・。もう既に御覧になってるかもしれませんが・・・。

参考までに・・・。失礼いたしました。
お礼コメント
noname#184513

見ました。
激しい映画ですよねえ。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-29 15:06:52
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「リリィシュシュのすべて」ほどより深く、より痛く胸に刺さる映画は他にないと思いますよ。 もう映画館を出たら傷みでめまいがするほどです。 他に「櫻の園」という映画の胸の傷みはなんだかすごい甘くてイイです。 ...続きを読む
「リリィシュシュのすべて」ほどより深く、より痛く胸に刺さる映画は他にないと思いますよ。
もう映画館を出たら傷みでめまいがするほどです。
他に「櫻の園」という映画の胸の傷みはなんだかすごい甘くてイイです。
お礼コメント
noname#184513

「リリィシュシュのすべて」はみたいと思っていました。
もう上映は終わっているのかな? いつビデオになるんでしょうか? 
楽しみにしています。
投稿日時 - 2002-01-29 13:59:35
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

有名ですが、ロビン・ウィリアムズ主演の「今を生きる」はどうでしょうか? 先生が生徒に、詩などをを通して自由な生き方を語る、感動的なとても良い作品です。 邦画はあまり見ないので・・・。 ...続きを読む
有名ですが、ロビン・ウィリアムズ主演の「今を生きる」はどうでしょうか?
先生が生徒に、詩などをを通して自由な生き方を語る、感動的なとても良い作品です。
邦画はあまり見ないので・・・。
お礼コメント
noname#184513

未見なので見てみます
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-29 13:58:20
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

以前、漫画家の「ゆうきまさみ」さんも書いていたと思いますが、「時をかける少女」(原田知世版)の冒頭部、障子に影が映る場面(だけ)で「あぁ、しまった」と思った記憶があります。 ...続きを読む
以前、漫画家の「ゆうきまさみ」さんも書いていたと思いますが、「時をかける少女」(原田知世版)の冒頭部、障子に影が映る場面(だけ)で「あぁ、しまった」と思った記憶があります。
お礼コメント
noname#184513

なるほど。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 21:04:41
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

「セントエルモスファイアー」はどうですか。 ロブ・ロウ、デミ・ムーア、エミリオ・エステベスなど7代若手スター(当時)共演の作品で、大学の同窓生が社会に出て恋愛と友情そして挫折とさまざまな経験をしていく。鈴木保奈美のドラマ「愛という名のもとに」の元ネタにもなりました。 ...続きを読む
「セントエルモスファイアー」はどうですか。
ロブ・ロウ、デミ・ムーア、エミリオ・エステベスなど7代若手スター(当時)共演の作品で、大学の同窓生が社会に出て恋愛と友情そして挫折とさまざまな経験をしていく。鈴木保奈美のドラマ「愛という名のもとに」の元ネタにもなりました。
お礼コメント
noname#184513

これは見た気がします。
当時、鈴木のドラマ以外にも日本のトレンディドラマに大きな影響を与えたような。
当時みた印象は、ピンとこなかったんですが、再見するとどうでしょうね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 00:48:25
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 40% (59/145)

田中麗奈ちゃん主演の「がんばっていきまっしょい」なんてどうでしょうか? 舞台はちょっと昔の地方の高校。 ヒロインは女子ボート部をつくろうと、寄せ集めのメンバーで なんとかかんとかがんばるお話です。 なーんか話全体に懐かしさが漂ってて、せつないんですよね。 ヒロイン達より 中島朋子さん扮するコーチが 一生懸命な彼女たちを、うらやましそうにしているのが、その雰囲気を強めてます。 すべては過 ...続きを読む
田中麗奈ちゃん主演の「がんばっていきまっしょい」なんてどうでしょうか?
舞台はちょっと昔の地方の高校。
ヒロインは女子ボート部をつくろうと、寄せ集めのメンバーで
なんとかかんとかがんばるお話です。

なーんか話全体に懐かしさが漂ってて、せつないんですよね。
ヒロイン達より
中島朋子さん扮するコーチが
一生懸命な彼女たちを、うらやましそうにしているのが、その雰囲気を強めてます。
すべては過ぎ去って、帰ってこない・・
いい映画でした。
お礼コメント
noname#184513

これはいい映画ですよね。
ただ痛切というよりもさわやかな感じが私にはしましたが・・…
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 19:10:02
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

邦画ではないんですが、「青春」「痛切さ」でかなりベタな映画を。 「アウトサイダー」ってご覧になりました? 85年くらいのアメリカ映画で結構ヒットしたと思うんですけど、もーう、アメリカ! ストリート! やるせなーい!って感じてんこもりの映画です。 マット・ディロンとかダイアン・レイン、「カラテキッド」の主演の男の子などが出演してます。 あ、テーマ曲だった「STAY GOLD」、スティービーだったか ...続きを読む
邦画ではないんですが、「青春」「痛切さ」でかなりベタな映画を。
「アウトサイダー」ってご覧になりました? 85年くらいのアメリカ映画で結構ヒットしたと思うんですけど、もーう、アメリカ! ストリート! やるせなーい!って感じてんこもりの映画です。
マット・ディロンとかダイアン・レイン、「カラテキッド」の主演の男の子などが出演してます。

あ、テーマ曲だった「STAY GOLD」、スティービーだったかな、もヒットしました。いまだにあの曲が流れるとこの映画を思い出してくぅーっとします。(別にこの映画好きなわけじゃないだけど)
お礼コメント
noname#184513

ずっと昔に見ました。
今見るとどうなんでしょうか。
再見してみましょうか。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 15:43:33
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは! 痛切さについては自信がありませんし、かなりベタですが…。 『青春デンデケデケデケ』(1992年・大林宣彦監督)は如何でしょう? 1960年代の香川県が舞台で、エレキギターに目覚めバンドを結成する高校生の話です。 私は20歳位の時、学校の授業で観たんですが…強烈なノスタルジーに感動して 課題の感想文を凄い勢いで書き上げた思い出があります(^^;) ...続きを読む
こんばんは!

痛切さについては自信がありませんし、かなりベタですが…。
『青春デンデケデケデケ』(1992年・大林宣彦監督)は如何でしょう?
1960年代の香川県が舞台で、エレキギターに目覚めバンドを結成する高校生の話です。
私は20歳位の時、学校の授業で観たんですが…強烈なノスタルジーに感動して
課題の感想文を凄い勢いで書き上げた思い出があります(^^;)
お礼コメント
noname#184513

これは昔見ました。
ノスタルジーと痛切さって関係があるんでしょうかね。
興味深いですね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 02:28:10
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

「リアリティ・バイツ」はどうでしょう? ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク、ベン・スティラー(今調べて出演していることにビックリ)が出演しています。 邦画はあまり見ないのでアメリカの話になってしまいますが、現代のアメリカの話です。 音楽がいいです。 ...続きを読む
「リアリティ・バイツ」はどうでしょう?
ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク、ベン・スティラー(今調べて出演していることにビックリ)が出演しています。
邦画はあまり見ないのでアメリカの話になってしまいますが、現代のアメリカの話です。
音楽がいいです。
お礼コメント
noname#184513

そうですか。
探してみてみます。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 20:19:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ