• ベストアンサー

病院をかえる時の不安

このたび結婚したため遠方にいくことになりました。私は子供のころからのかかりつけの病院があります。よく下痢をする体質のようでその病院で薬をもらっていたのですが、なかなか合う薬がなくて(効かないという意味です)試行錯誤して「ロペラニールカプセル1mg」なら効くということになり、その薬を処方されていました。そこで質問なのですが、遠方の新しい病院で下痢の治療を受けた時、患者から薬を指定されたとしたら医師のほうはプライドが傷つくのでしょうか?かかりつけの病院に診断書か何かを書いてもらってそれを渡すほうがよいのでしょうか? また、病院によって扱う薬が違い「ロペラニールカプセル1mg」を扱ってないところもあるのでしょうか? 小さい頃からずっと行っていて自分の体のことをよくわかってくれている病院から離れるのがとても寂しいし不安で、このような質問をさせて頂きました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narijun
回答No.2

No1で回答されてる方の方法もいいかと思いますが、このケースは「診断書」というより「医療情報提供」といって健保の取り扱いになる範囲のものを出してもらえばいいと思います。 調剤薬局へ問い合わせても、結局は医院の処方箋以外の薬剤は出せないわけですから、一度はご自分で指定しなければいけませんよね。 確かになかなかご自分からは言いにくいと思いますので、「ドラッグチャレンジの結果、これが有効ですから使用を継続してください」と一筆書いてもらえればオッケーです。

soyoko
質問者

お礼

そうですね。一筆書いてもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• free-goo
回答No.1

>診断書か何かを書いてもらってそれを渡すほうがよいのでしょうか  診断書発行は費用が発生すると思います。 >病院によって扱う薬が違い「ロペラニールカプセル1mg」を扱ってないところもあるのでしょうか? ありえます、業者(薬品会社)が売り込む為、他メーカーや同メーカーでも違う薬はありえます。診察に行き、診察後「取り扱いしていない」と云う事もありえますね。一番聞きやすいのは、調剤薬局があれば、調剤薬局で取り扱い確認します。そして、そこの調剤薬局を利用している、お医者さんへ診察に行く。が・・いいかと・・・

soyoko
質問者

お礼

扱っていない病院もあるのですね。ありがとうございました。