• ベストアンサー

受診した病院に、ほしい薬がなかったとき

数年にわたって、片頭痛を患っていて、私にとって効く薬と効かない薬があるのですが、 今日はじめて行った診療所に効く薬がありませんでした。 その病院は院内処方だったので、「ないのなら院外処方に出来ませんか」と、 伝えたら病院にあなた一人のために、その薬を入れることは出来ないし、院外処方はしていない、片頭痛の薬は一種類だけあるけれど、 それなら出せるといわれました。 その薬は、いまの薬の前に飲んでて効かないといったら、本当に片頭痛の診断を、 受けているのか?ほしがってる薬は、新しいやつだし、 ほかの病院へ行ってくれといわれました。 会計で800いくらか請求されたので、文句を言うと 血圧を測ったり、体温を測ったり最低限のことはしましたから、 といわれました。 長くなりましたが、質問です。 1.病院に入荷予定のない薬を、院外処方も書かないと医師がいっていい  のでしょうか。(病院にある薬では、効かない) 2.そちらの病院で、この薬は処方していただけますか?   と、患者側からきかないと、このような無駄金を払う羽目に、   なるのでしょうか。 教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepriver
回答No.3

薬の採用は病院である程度検討してから入れてるものだと思いますから、病院で採用してない薬を採用するには時間がかかるのではないでしょうか? 病院としては在庫管理やコスト面も考えるでしょうし、 新しい薬であれば、今後新たな副作用が報告される場合もあります。 似たような名前の薬で処方を間違う可能性があれば、医療ミスを防ぐために採用しない場合もあると思います。 処方に関しては院内でも院外でも責任は医師にあると思いますから 患者さんの望む薬をすぐに出す医師のほうが私は怖いと思います。 診察を受ける前に「今日この薬がほしくてきたんですけどこの病院には置いてますか?」と どこでも気軽に聞ける病院になるといいですね。 医師の診察を受けた後だと、薬を処方しなくても診察代は請求されることになりますもんね(^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

1. はい、良いのです。 院外処方を出すかどうかは病院・医院あるいは医師の裁量によって決めることができます。 2. はい、その通りです。 特定の薬しか効かないのであれば、「初めていった診療所」などには行かず、これまで処方してくれたところでもらえばよろしい。引っ越しなど通院できなくなったのであれば紹介状をもらってこればよろしい。

usamin99
質問者

お礼

この欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。 今後は、気をつけて医院を選ぶようにします。

回答No.4

1.院外処方を行っていない病院なら、院内に在庫がなく出せない事もあるかも知れません。 が、通常は話を聴いた上で薬の入手、院外処方等対応はします。ただし、その薬が必要であると医師が認めた場合のみです。 2.1と関連しますが、処方箋医薬品である以上、医師が必要と判断しなければ処方できません。院内であっても同様で医師が必要と判断されないと入荷しないでしょう。すべては医師の判断です。あなたにその薬は必要ないと判断されればそれまでです。患者(素人)の希望通り処方する医師の方が少ないかと思います。 あなたにとって効く薬を処方した医師の所に行かなかったのには理由がおありなのでしょうか? 転居等で通院できない等でしたら紹介状を書いてもらえばこの問題は解決するかと思います。いずれにせよ患者の希望通り処方する医師は少ないと思いますよ。治療方針にしても自分の信念がありますから。もちろん紹介状等で前医での治療云々が把握出来ればはなしは別ですが…。

回答No.2

院外処方をしてもらえない病院があるとは驚きです。今は医薬分業で院外処方を勧めるよう指導されているんですよ。患者様が行かれる薬局も病院や医師が指定することは出来ないのです。 はっきり言って選んだ病院が悪いですね。片頭痛のお薬はいろいろありますよ。ちょっと高いらしいですけど。内服が効かなければ注射もあります。 2、の質問は聞いて答えてくれない病院はやめたほうがいいと思います。ただ、どこの病院でも診察しなければ薬は出せませんのでご了承下さい。

回答No.1

1.それは医師の判断になると思います。 2.なると思います。始めから院外処方をしている病院にいけばそういうことは少ないと思います。院内処方だと、それはその病院の営業の一部なので。院外処方は利益になりません。