• ベストアンサー

患者から薬の指定はできますか?

以前通っていた病院から遠方に越してきたため、新たに病院を探さなくてはならなくなりました。昔病院に通っていたのももう4年以上前で、しかもかなりの遠方でなのでなかなか診断書をお願いするのが難しい状態です。  いろいろな薬を試してきた結果、これが最良だと思われる薬がありました。しかし、新しく通う病院でまた同じ薬を処方してもらえるのかわかりません。同じような薬ならばいいのですが、まったく違う方向であるステロイド系の薬はなるべく避けたいです。  患者から薬の指定をするのはおかしいのでしょうか?  また、患者に薬の処方を拒否されても怒らない医師のいる病院をご存知ありませんか?(できれば杉並区で)  それから、サプリメントを処方してもらいたいのですが、これはどうすれば処方してもらえるのでしょうか?  以前、上記のような要望を「できれば」という形でやんわり医師にお願いしたところ怒鳴られて帰ってきたことがあるので(あんまりひどいので診察料等一切支払わずに帰りました)、病院恐怖症になっています。  普通に考えれば、患者が薬の処方にかんして何らかの要望をだすのはまったくおかしなことではないはずですが、以前の経験からかなり敏感になっています。わたしは別に頑固な患者ではありません。意図があっての医師の処方ですからそれを汲みたいと思います。しかし、少しでも口を開くと怒り出す医師が少なくないので困っています・・・。

noname#82390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizzy-ko
回答No.4

薬をこちらから指定するのがよくないことかという質問に対しては、「患者が指定している」という考え方そのものを変えて欲しいと思います。なぜなら、指定以前に今まであなたが何の薬を飲んできたのかという情報は、初診時に医師は欲しいものです。指定ではなく情報伝達なのですから薬の名前を出すことは問題ありません。また、この薬でよい状態を安定して保っていること、だから変えたくないこともお伝えしてよいと思います。それは一種の情報共有です。症状が安定しているなら医師もそれを変えたくないはずですから。ステロイド系の薬を避けたいということですが、その避けたい理由を「色々試してきてこんなことがあった、だからその結果希望しないのです」ときちんと伝えて下さい。「怖い薬だから」とか「なんとなくいやだから」などという理由を「出来れば・・・」という風に言うと患者のわがままと取られ、医学的に論破される可能性があります。でも、どうしても希望しないのにステロイド系をその医師が処方するようならば、他の回答者さんの言う通り、その医師を選ばないという選択をするしかありません。 ただ、質問の内容やお礼欄から以前の病院が海外の病院であると推察します。そうなりますと、少し話は複雑です。 まず、日本と海外では同じ薬が販売されているとは限りません。また、成分は同じでも規格(何mgとか)が違う場合があります。一番よいのはお薬の商品名ではなく成分名が分かっていることが大事です。以前のお薬は残っていますか?初診時には必ず、それを持っていって下さいね。 サプリメントですが、サプリメントとは医療用のビタミン剤ということでしょうか。薬価のあるビタミン剤を投与するにも保険を使うとなれば欠乏症その他の病名が必要となり、すんなりとは処方してもらえないかもしれません。体調管理という意味(治療ではなく予防)だけでのサプリメントに保険は使えません。それは薬局・薬店で薬剤師に相談する必要があるかもしれません。 参考にならない文章ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  みなさんの回答から、やはり実際に病院へ行ってみるしかないと思いました。  以前行った病院の医師は、mizzyさんの仰るとおり医師の参考になるかと思い、私が「以前はこういった薬をいただいていて・・・」と言うと、まったく逆の処方をしようとするので「それはあまりに方向性が違うのでためらいますが」と言うと激昂したのです。  あたりが悪かったのだと、新しい気持ちで良い病院を探してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

医学と薬は日進月歩 その結果生産中止になる薬も少なくはありません。 あなたが最良だと思っても医師からはやはり違いますね ※その病院の取引薬品会社が違うならば入手は不可能 最近は薬局が多いですが場所によって扱う薬も違います。 検査してから処方段階に担当医師に私はこの薬がいいです で100%大丈夫なはずです。(生産中止の場合も有り) いずれにせよ薬で怒る病院はおかしいですね。ありえない 他の言い回しがあるので 杉並区限定だと難しいですが まず始めに病院に電話or扱い薬局聞いて あなたの欲しい薬が在庫としてあるか確認しましょう 院にいくしかない場合もありますが サプリメントは意味がないと言う話を良く聞きます が 普通にビタミン剤をくださいで2週間分は貰えます。 私の場合は病院慣れしているので自分の飲みたい薬つけたい薬を指定しています(扱っている場合・扱っていない場合は他の薬局から取り寄せていただいています運が良いみたいで どの病院でもです ただし必ず診察しなければ初診の場合は薬だけは無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱり、病院へ行って医師との相性・医師の意向を判断していくしかないと思いました。しかし、以前もあったのですが、良い医師を求めてひたすら初診料を払うだけの日々・・・は気が重いです。  あまり食事を摂れない状況なので、サプリメントに興味がありました。  いずれも病院へ行ってきいてみます。  なお、実際に薬を指定している方のお話は大変ためになりました。私の欲しい薬も生産停止どころか有り触れているので、病院恐怖症を克服して医師にたずねてみようと思います。  ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

医者は薬を選べますが、患者は医者を選べます。 ステロイド系の件とか他医院で処方してもらってる薬とかはちゃんと伝えれば、考慮して選定して、説明してくれるはず。 避けたい組み合わせだけど、これしか選定できないので、どうしましょうかなどと、逆に意見を求められることもよくありますよ。 通常入手しにくいとか、極めて高価で、選定しがたいというような 理由もあります。 とにかく、なぜこの薬を選定されたのか?この薬では替わりになりませんか?と聞いてみてください。相性については結局のところ本人にしかわからない部分もありますし、逆に医者が信用できないなら、患者との関係が維持できませんからね。 いずれにせよ、どこ傾向の薬の話かということになりますので、 あまりこの手の公開された場所で相談するのはどうかと思います。 前のお医者さんにとんでもない薬が処方されていたってこともありますし。

質問者

お礼

お返事をありがとうございます。  そうですね。病院恐怖症ですが、とにかく歩き回って実際に行ってみて医師の性格や診察の仕方をみて選ぶしかありませんね。

• Kid_3
回答No.1

以前通っていた病院(主治医)に連絡(電話でも可)し、新しい病院に通うことになったのでと告げ、診療履歴などを引き継げることが出来たはずです。(ちょと言葉を度忘れしてしまいました) 前の病院に相談してみてはいかがですか?

質問者

お礼

お返事をありがとうございます。  前のかかりつけの病院はヨーロッパにあるので、診断書の依頼は難しいのです。