OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

はかまでトイレ

  • 困ってます
  • 質問No.207654
  • 閲覧数17283
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

卒業式が近づいてきました。
袴をはいていて、トイレに行きたくなった場合はどうすればよいのでしょうか。
着付けを知らない者でも、袴は自分1人でで簡単に直せるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

本当にズボンになっているものと見せ掛けだけのとあります。
NO1のかたのなら(みせかけ)トイレは簡単です。

NO2のかたのようにズボン式になっていたら、一度、紐を解かなければ行けません。でも、簡単です。着物自体を着るわけではありませんから・・・。
といっても、やはり紐を結ぶときなどは押さえていただいた方が良いと思います。
自分で出来ない事はありませんが、初めてですと難しく感じるかもしれないですね。

一本お出かけのときに腰紐を持っていかれると押さえるのに便利です。
どちらの形にしても・・。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

ズボン式の袴があるのですね。
こちらの方がトイレは大変そうですね。
教えてくださり、有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-29 19:06:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (7/19)

gostさんハジメマシテ。 私の体験ですと・・ 卒業式のときに袴を着付けしてもらったのですが 朝5時の着付けにいったら着替えるときに 「おトイレいけなくなりますので、おトイレ寄ってください」 と着付けの方にいわれて、トイレにいかされた思い出があります まぁちょっと(っていっても6時間くらい)の辛抱・・・と 思って、私は前日から水分を控えめにしてました (あんまり健康上よくないですが・・・) ...続きを読む
gostさんハジメマシテ。
私の体験ですと・・
卒業式のときに袴を着付けしてもらったのですが
朝5時の着付けにいったら着替えるときに
「おトイレいけなくなりますので、おトイレ寄ってください」
と着付けの方にいわれて、トイレにいかされた思い出があります
まぁちょっと(っていっても6時間くらい)の辛抱・・・と
思って、私は前日から水分を控えめにしてました
(あんまり健康上よくないですが・・・)
どうしてもトイレにいきたくなったら、できますよ。私もしましたから・・
ただ、着付けの際きつーく巻かれてしまうので、
上げ下げが大変ですが、腰帯とか直してくれるひとが
いれば大丈夫ですよ!楽しい卒業式にしてくださいね。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

体験談を有難うございました。
卒業式前日からの水分制限ですか。
素敵な袴姿には、影の努力があったのですね。
私はトイレが近いほうなので、6時間の辛抱はちょっと無理かもしれません。
投稿日時 - 2002-01-29 18:59:13
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。 袴って、ズボン型になってないですよ。 キュロットぽくみえるけど、 スカート状態です。 ご安心を。 ...続きを読む
こんにちは。
袴って、ズボン型になってないですよ。
キュロットぽくみえるけど、
スカート状態です。
ご安心を。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

早速のお返事有難うございました。
スカート型の袴だと、トイレも安心そうですね。
投稿日時 - 2002-01-29 18:54:56
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

NO1の通りで、スカート状ですから大丈夫。 念のために、腰紐を一本持っておいて、たくし上げた袴や着物をそれで縛っておけば、両手が空いていいと思います。 ...続きを読む
NO1の通りで、スカート状ですから大丈夫。

念のために、腰紐を一本持っておいて、たくし上げた袴や着物をそれで縛っておけば、両手が空いていいと思います。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

腰紐ですか。
袴でトイレへ行くには、とても便利ですね。
準備して行こうと思いました。
便利な物品を教えてくださり、有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-29 19:01:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ