• ベストアンサー

卒業式に着る袴をお店でレンタルしました。

卒業式に着る袴をお店でレンタルしました。 明日が卒業式なのですが、そのとき受け取った領収書や引換書(?)のようなもの一式を、紛失してしまいました。自分の管理の甘さを責めています。相当前にレンタルしたので、もらった書類の内容もあまり覚えていないのですが、その領収書などがない場合、当日袴を着ることはできなくなるのでしょうか? 着付け会場の変更のお知らせのハガキが来たので、そちらは手元にあります。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

レンタル会社の対応によりますが、普通ならば相手会社の方にも「その日どのような方がレンタルするか?」の控えがありますので、 場所さえ間違えなければ、当日行って、予約の名前と引き換えをなくしてしまった旨を申し出れば大丈夫かとおもいます。 心配でしたら、当日朝にでも、お知らせハガキに会社名や着付け会場の連絡先が書いてあるでしょうから、電話して確認してください。

klmn_opqr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハガキに予約番号のようなものが書いてあったので、それと本人確認でなんとかしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式の袴レンタル

    大学4回の女子ですが、 3月の卒業式の袴レンタルを決めかねています。 袴のレンタルから、着付け等全てを含んで、予算はどのくらいが妥当ですか?

  • 卒業式の袴とメイクについて・・・。

    3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。 袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。 せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。 有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください! 袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

  • 卒業式の袴について。

    冠婚葬祭カテゴリーでも投稿しましたが、カテゴリー違いだったような気がしてきたのでこちらでも質問させていただきます。 今度、卒業式の袴(小振袖)をレンタル(ネットで注文して宅配される形式)で借ります。 お店側は「着物と袴と小物全てを揃えた…」と書いてあるのですが他のところに比べ値段がかなり安かったため本当に全て揃えてあるのか袴を着たことのない私にとっては少し不安になりました。 美容院で着付け・髪型セットをしてもらう予定なので、当日になって「●●が足りない!」ということにならないように全て準備しておきたいので、このセット内容でまだ何か足りない物があれば教えてください。お願いします。 ・着物 ・二部式襦袢 ・重ね衿 ・衿芯 ・袴 ・半幅帯 ・草履 ・肌着 ・伊達締め ・ウエストベルト ・腰紐(3本) ・巾着 ・足袋(自前のもの)

  • 卒業式の袴

     卒業式の袴をレンタルで借りたいと思っています。どこかいいお店を知っていたら、教えて欲しいです。ちなみに千葉又は東京で探しています。  あと、袴の着付け、メイク、髪のセットなどなどスゴク上手な所に頼みたいのです。おばさん美容師さんにメイクされて、悲惨なことになったということを聞いたことがあります。きちんと今風に仕上げてくれる所がいいです。  私はここでやってもらってよかったなど、あったら教えてください。  あと、謝恩会のドレスについてもどなたかいいアイデア下さい。いいお店情報など。

  • 卒業式。袴の帯は?

    もうすぐ卒業式です。 袴を着ます。 そこで困っているのが帯です。 もともと振袖を持っているのですが、今回袴を購入しました。 で、それと一緒に「袴下帯」というのも購入しました。 しかし、着付けサイトや、袴のレンタルやさんなどの装備一覧には 「下帯」はなく、代わりに「半幅帯」というものがあります。 そこで質問なのですが (1)半幅帯でなく下帯でもいいの? (2)半幅帯は浴衣用のでも平気? の、二点です。よろしくお願いします。

  • 着物のレンタルについて

    こんばんわ。 卒業式では袴と振り袖を着ようと思っています。 そこで質問なんですが美容室でこういった一式レンタルすることは可能ですか? 美容室の方が髪も着付けもできて楽だと思ったのですが。 着付けをやっている美容室ではレンタルしてますでしょうか? 回答お願いします!

  • 貸衣装屋さんへの疑問。(卒業式の袴)

    卒業式の袴をレンタルの予約したいので、今日にでも貸衣装屋に行きたいと思っています。 私のまわりはもう予約済みの人も多く、柄は早いもの勝ちだそうなので、早く予約済ませたいなーと。 でも明日って成人式ですよね。そして今日は成人式前日。 貸衣装屋さんって、やはり今日は忙しいでしょうか? その貸衣装屋さんは、成人式の前撮りや着付けヘアメイクなどフルパックで実施しています。 成人式の前日に卒業式の袴の予約にしにいくことは常識的に避けるべきですか? お店側からして、「こんな忙しいときにー」感じでしょうか? しょうもない質問なんですが、よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の袴に合わせる着物

    こんにちは。私は来春大学を卒業します。 卒業式にはぜひ袴で出席したいと思っているのですが、 袴には振袖と普通の着物(二尺袖?)どちらを合わせたら良いのでしょうか? 各種レンタルショップでも、2種類あって困っています。 値段は振袖のほうが若干高めのようです。 高いだけあって振袖のほうが豪華に見えるのかな? でも袖が短いほうがバランスは良い気がするし…。 成人式の時も振袖は着ましたが、親戚からの借り物だった上、あまり色柄が好きではなかったので(本当は赤やピンクの着物が着たかった…)今回はお店でレンタルしようと思っています。 最近、友達が卒業式用に振袖と袴を予約したと聞いて焦っています。 早く決めないといい着物は無くなるって噂だし…困っています。 皆さんは袴に合わせる着物、どうしましたか?

  • 七五三の袴のときのトイレ

    男の子なんですが・・・ 七五三で袴の着付けしてもらった後「トイレいきたい!」とか言い出したらどう対処しますか? たぶんズボンみたいに前が股割れ式(社会の窓)ではないですよね。 やはり脱がしてさせるしかないのでしょうか? ちなみにレンタル衣装を借り、着付けをしてもらってから行く予定です。

専門家に質問してみよう