OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回答するとき「困り度」見てますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207547
  • 閲覧数39
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

「困り度」ってありますよね。

回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか?

「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか
「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。

私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。
困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ )

教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。
OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか?

回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。

あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。

【参考】
『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249
これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

教えてgooからの利用です。

回答するか否かを決める時には見ていません。
回答文を書き始める前にチェックすることは、たまにあります。
ただ、それは、3だから急がなきゃという意味ではありません。
質問者が、大学生か、その他の方を見極める参考にするためです。

参考資料収集の方法には、学生の方が利用できる方法と一般の方が利用できる方法に差があります。
ですので、ユーザー情報のコメントや、質問文、それに困り度をあわせて読んで推理し、質問者が大学生であるのか、ある程度はあたりをつけて、参考URLを選択します。せっかく紹介しても、利用できないようでは、お気の毒だと思いますので。
学問的な質問で、困り度1の方は、たいてい大学生以外の方と判断しています。
どちらかはかりかねる時は、しかたないので、「大学生の方の場合は」「大学生以外の方の場合は」と前置きして、できるだけ両方説明するようにします。

あと、一度だけ、質問文を読むと、至急に対処しなければいけないことなのに、質問者がそのことを感じていなくて、困り度1にしていた質問に遭遇した時がありました。
わたしの前に回答した方々が、「早く対応を」と諭しているのに、おっとりとした内容のお礼を書いていて、パソコン画面のこちらで、はらはらしているのに耐えかねて、かなり強い調子で、どうして急がねばならないか説明してしまいました。
結果的にわかっていただけたようで、ほっとしましたが。


以上、本来の使用法とは異なる利用をしている例ということで。
ご参考までに。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

gazeruさん、ご回答ありがとうございます。

>回答文を書き始める前にチェックすることは、たまにあります。
>ただ、それは、3だから急がなきゃという意味ではありません。
>質問者が、大学生か、その他の方を見極める参考にするためです。

なるほど、そのような利用方法もあるわけですね。参考になります。

また、今回の質問からは離れますがgazeruさんのコメント欄と過去の回答を見せて頂きました。
回答の方法についても(私が勉強不足なだけかな?)独特のものがあると拝見しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 07:28:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ほとんど参考にしません。goo利用者。
それよりも文面から読み取るようにしています。
たとえば、「困っています」の困り度の質問が
「マンションの上階からの排水が逆流してきました、どうすればよいでしょうか」となっていれば、これは緊急事態です。
仕事を中断してでも対応するように努めています。
しかし、利用し始めた当初は真に受けて『直ぐに』を優先して「困って」「暇なとき」の順番で回答していましたが、質問者の見極めができるようになってくると文面優先に変わってきました。
私は困り度は不要だと思っています。
それよりもオークションのように時間制限を設けても良いのではないかと思います。
ただし、回答が殺到した場合のことは考慮する必要がありますが、時間がハッキリしていると回答する側からすればゆとりが生じると思うからです。
また、是非表示に加えていただきたいのが「質問回数」と「お礼の率」です。
わざわざ自分でブラックリストを作っている方もいらっしゃるようですが、お礼率があれば質問者の素性の参考になります。
ただし、初体験の方もいるので回数も必要だと思います。
この数字にこだわらないのですが、質問者と回答者をつなぐ情報は現在の困り度よりも有効に機能するのではないかと思っています。
質問の文面では判断できない人間性を見るうえで、お礼率は良い参考になると思っています。
また、質問の文章表現の苦手な方が不利益にならないようにするためにも必要ではないでしょうか。
皆さんの評価がよければ管理者に注文しようと思っていることの一つです。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

rakkiさん、ご回答ありがとうございます。

>利用し始めた当初は真に受けて『直ぐに』を優先して「困って」「暇なとき」の順番で回答していましたが
すばらしいです。このように順位付けを付けられるということはそれだけ知識が豊富な証拠ですね。五十姓くらいは名乗られてもよろしいのでは?

私の参加当初はとにかく答えたくて、答えたくて…でも、それほどの知識も無いため困っている順をつけるまでもない状態でした。
今は、さらに答える質問を絞ってるので「困り度」は関係ない状態ですね。

私はブラックリストこそ作成してませんが、回答前にはざっと検索しています。
「お礼の率」という方法、もしくはその他の手段により回答者に指標を与えることは必要だと思います。
ただ、「ありがとうございます、参考になりました」のコピペが氾濫することとなっても逆にうっとうしいかな、という気するのですが…
ベストの方法、というのはあり得ないでしょうが、どのような方法がまだベターなのか、まだまだ試行錯誤がいりそうですね。
投稿日時 - 2002-01-29 22:56:08
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>回答される際にここを参考にされてますか?

OKWeb からですから、「困り度」は目にはしていますが、
回答に対しての参考にはしていません。

「困り度」より、質問の「タイトル」や「本文」が気になります。
(暇なら目を通す場合も…)

質問本文を読めば、質問者の困り具合は判断できます。
「何故、困り度3?」と疑問に思う質問も多数あります。
(印象悪いです。)
「困り度」に関係なく、質問を読み、「何とかしてあげたい」と
思う内容も多数あります。
しかし、残念ながら「何とかしてあげたい」と思っても、
自分がわからない問題に対しては、回答出来ません。

全ての質問者が「困り度」を正しく理解し、的確に使用されたら、
「困り度」も効果はあるでしょうが、現状では本当に困っている質問も、
急がない(さほど重要でもない)のに「困り度3」とチェックした
(質問する方は、「困り度3」だと、すぐ回答が得られると
誤解されているのではないでしょうか?)質問に埋まってしまい、
重要性を発揮できない状態だと思います。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

いらっしゃいませ、sekiya-hさん。

丸顔の泣き虫君(彼の名前は何ていうのですかね?)がインフレ状態に陥ってしまってますもんね。
ちょっと、今、泣き虫君の人数を数えてみました。
最新の100質問中39人…と、いふことは、シアトルマリナーズのイチローの打率より高確率!!

真の困り度3がどうしても埋もれてしまいますよね。

やはり、本当に困っていることを訴えるには質問文によるしか無いのでしょうかね?
・・・そうなると一行問題は一番後回しですね(笑)
投稿日時 - 2002-01-29 23:20:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
私は、教えて!gooから入ってます。
私もまず見ないですね。
困り度がいくつであろうと、自分が暇(答える時間がある)で、回答が出来るものを答えるわけですから。
他の方々が言っているように、やはり内容が問題でしょうね。
あと、質問とは直接関係ないかも知れませんが、タイトルに「困ってます」とか「教えて下さい」としか書かないのはやめて欲しいですね。
ある程度タイトルに質問の概要を書いて欲しいです。カテゴリーだけで入ってみて、中を見てがっかりして立ち去るというのは、時間の無駄になってしまいますから。
では。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

maruru01さん、こんにちは。

…やはり、数字の困り度には訴えかけるものが無いのでしょうか?

>タイトルに「困ってます」とか「教えて下さい」としか書かないのはやめて欲しいですね。
とっても同感です。
でも、私の場合「教えてください」と書かれると無視するつもりでいながらも、ついつい開いちゃうんですよ…まさか、質問者はそれを狙っているのでは…

でも、開くと大半は1行とか丸投げ、フォントキャッシュの破損だったりと、回答意欲がムラムラとわき起こるような質問にはあったことがないですね。
投稿日時 - 2002-01-29 21:47:37
  • 回答No.3

みますよ。でも回答を書き終えた後ですが。。(おぃおぃ

「あっ、急いでたのか。。そっか~~~」これぐらいしか考えません。
だって急いでる質問でも答えられないモノは答えられないですから。

TICSさんの条件の中にも含まれますが。
「訳してください」という質問は開きもしませんし、開いて質問に「○○文字程度で」
「提出しないと。。」「課題が・・」見えた瞬間に閉じます。(笑)

そんな感じで「困り度」によって優先的に答えることはないですね。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

はじめましてBENIGENさん。

>みますよ。でも回答を書き終えた後ですが。。(おぃおぃ

それではい~みが無いではないですか(笑)
でもそのお気持ちはとってもよくわかります。

私が今まで見た学校の課題丸投げの中で「○○文字以内で」は一番むっとしました。
小学校出たのなら要約くらい自分でやろうね。
投稿日時 - 2002-01-29 21:15:35
  • 回答No.1

見てません。(gooからログイン)

私としては、表示して欲しいのが、質問者が今までに何回答えたか
(もしくはポイント数)


特に回答するのが嫌になるのが、以下の5つがそろった場合ですね。
困り度3
大して急ぐ内容じゃない。
検索すればすぐわかることである。
登録日が今日。
質問回数1回。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

早速のご回答ありがとうございます。

TICSさんの挙げられた5つの条件…とっても納得です。

というより、私も同じような点を気にしてます。

それでもって質問文が1行だったら…もう見ないですね、専門分野以外は。
投稿日時 - 2002-01-29 03:20:06
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

OKWebからの利用ですが、全くと言っていいほど気にしないですね。むしろ、困り度3ですと、本当に困っているのかと疑ってかかることの方が多いかもしれません。

だって、質問者には回答者にはわからない事情があるとは思いますが、質問文を読めばどの程度困っているかというのは大抵の場合伝わってきますからね(急いでいるから、疎かな内容になっていると言われると困りますが)。

実際、ここを長く見ていると、困り度1であるにも関わらず質問から数十分で締め切られている質問も多いですし(おまけに、もっと詳しい回答が寄せられると思われる段階での締め切りも目立ちます)、困り度3で無反応なんてのもザラですしね。

>OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか?

ある程度、知っている方がたまに泣き顔で質問されていれば違った感情は沸きますが、マナーの悪い方が頻繁に泣き顔で質問されているのについては冷めた反応をしています。

ちなみに、『教えてgoo!の困り度について』という質問もありましたので、参考になれば。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

OKWebのデータベースAdvanceさん、ありがとうございます。

>ちなみに、『教えてgoo!の困り度について』という質問もありましたので、参考になれば。
さすがです、私も一応ある程度は探したつもりだったのですが…まだまだ甘いようです。
…過去に同じ質問があったらその場で打ち切ろうと思っていましたが、何とか違うようですのでもう少し続けたいと思います。

>ある程度、知っている方がたまに泣き顔で質問されていれば違った感情は沸きますが
ふむふむ、Advanceさんの目にはあの丸顔ではなく別の表情が映っているのですね。

やっぱり気にしていない方がほとんどなのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-29 03:34:39
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私はチェックしてます。
やっぱりとても困って大急ぎで回答を待つ人も中にはいますからね。
でも、下の方も言っているように、それも内容次第ですけどね。
「どうしても今日中に作成しないといけない資料の作成方法を教えて」とか、「今日送らないといけない遠方の宅急便でどの会社が時間指定できるか」とかね。

だから、「明日提出のレポートが出来ないから誰か教えて!」などといった、回答者に丸投げの宿題系は、回答よりも参考URLを教えて自分で検索させるようにしてます。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

数少ない「困り度」チェック者のsydneyhさん、ありがとうございます。

>「どうしても今日中に作成しないといけない資料の作成方法を教えて」とか、「今日送らないといけない遠方の宅急便でどの会社が時間指定できるか」とかね。
なるほど、でも私はそのような質問をあまり目にしないような…興味のあるカテゴリの違いでしょうね。

これからはもっと広い目で質問を見ることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 23:34:20
  • 回答No.8

 goo 会員です。

 自分が質問するときにはこだわってますが、回答するときにはほとんど気にしません。「困り度3」で、よほど緊急性があるのかと思って急いで回答しても、な~んの反応もないなんてことはざらにありましたから。
 また、ほとんど気にしない(というより、見ることが滅多にない)私には、逆効果にもなってません。

 回答意欲がかき立てられるのは、ご質問の内容にかなりの興味があって「これだけは誰が読んでも納得できる回答を書くぞー」とか、質問者の方の人柄が偲ばれ、「微力ながらでもこの人の支えになりたい」と思うときですね。

 あ、あと、Islay さんご活躍の某カテゴリで明らかな誤回答をみつけたとき(笑)。笑い事じゃないな。質問者が不利益を被ることになりかねないので。でも、自分の回答を客観的に読むと、指摘された方にとってはまるでケンカを売ってるようにもとれますので、表現を工夫しなきゃなーと反省することしきりです(汗)。本人はそんな気はないのですが・・・。

 ん~、今回も支離滅裂になっているような気がしますが(汗)、要は、「困り度は、私には参考になりません」ということが言いたいのでした(^^)。

●別件でのお礼欄に関して追伸
 私は全く気にしておりませんでしたので、そんなに恐縮なさらないで下さい(笑)。専門外では誤回答したことが何回かあるので、恥ずかしかっただけです(^^ゞ )。
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

ほっ、お許し頂けたようで安堵しております。いらっしゃいませ、kawarivさん。

kawarivさんにとっては「困り度」よりも自己の回答意欲のほうに重点がおかれるわけですね。
私もそうですのでお気持ちは良くわかります。

>Islay さんご活躍の某カテゴリで明らかな誤回答をみつけたとき(笑)。
はっはっは(恥)
でも、得意分野であったらたとえ一行問題でも先着2名様まではやってしまうかもしれないです。
「出生子の嫡出推定について述べよ」とかって誰か出さないかな?
投稿日時 - 2002-01-29 23:51:37
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

OKWeb登録者ですが、最近ではgooの方から閲覧することの方が多いです。
(理由は私の登録/ユーザ情報に書いている質問をご参照下さい。)(←こんなこと書いていいのかな? ごめんなさい。m(_ _)m)

ということで両方の経験者になりますが、困り度は全く見ていません。
そもそも回答できるジャンルが少ない上に、質問文に挙げられているQNo.202660でも言っているように質問者を選んで回答していますので、そこまで見てたら回答できるものがなくなっちゃいます。(^^;)

質問者のマナーには特段こだわってらっしゃらないということですので、回答はここまで。
以下余談。(余談の方が長い!)

rakkiさんが仰っている“お礼の率”、是非実現して頂きたいですね。困り度なんかよりよっぽど重要です。
この率が低い人は全く回答をもらえなくなるという危惧を抱く方もいらっしゃるかも知れませんが、このサイトには「教えてクン」の他に「教えさせてクン(?)」もかなりいらっしゃるみたいです(レポートや翻訳の丸投げの質問にも回答する人がいます)ので、問題ないかと。

私は以前、10回に1回でもちゃんとお礼をしている人だったら回答するというようなことをどこかで書いたような記憶もあるんですけど、どうもそれはきれい事に過ぎなかったようです。(^^;)

ただ、私は登録日が今日、質問回数1回という人でも、回答できるものには回答します。
その人が今後このサイトを有効にマナーよく活用されるようになる可能性もありますので。(←また後でころっと気が変わったりして。^^;)

もっとも、中にはIDを替えて再登録する人もいるかも知れませんよね。その場合にはお手上げです。(>_<)
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

Yoshi-Pさん、いらっしゃいませ。

>OKWeb登録者ですが、最近ではgooの方から閲覧することの方が多いです。
ええ、目に優しいオレンジの配色のためですよね(爆)

お礼に関しては根が深い問題ですよね。
昨日、今日と時間があった隙に専門外の質問にも回答してみたのですが、
ちょっとイヤな気分になりましたね。

自分の精神状態を良好に保つためには書いたことで自己満足できるような
質の高い回答を出来る質問に絞る、またはお遊びで参加できるようなそれ
に限定する必要があるのかな、と考えたりしてました。

>また後でころっと気が変わったりして。^^;)
気が変わるのが普通だと思いますよ。
少なくとも私はころころ変わっています。
多分これからも変わると思います(^^ゞ
投稿日時 - 2002-01-31 07:16:38
  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

こんにちは。

OKWebからの参加です。はっきりいって、困り度は全然見ていません。「困り度3」の「大泣きマーク」は虫のよすぎる質問が多いような印象があり、Islayさんと同様逆効果に感じます。むしろ困り度1、2で質問してこられる方のほうが謙虚で分をわきまえられている分、質問もreasonableなものが多いようですね。回答者側の「自信」と同様自己申告なので信頼に足る根拠というものは何もないわけです。

最近いろいろストレスが多いためか回答も減り、過去の癒し系の質問、あるいは思わず力が抜けてしまうようなしょうもない質問を読み返しては喜んでおります。例えばNo88、10602、26065、67532、157831、188509、202997あたりですね。こういう質問だと困り度1の「しかめっ面」マークまでなんとなくかわいらしく見えてきて、夜中にくすくす一人で笑っております。質問の趣旨から外れて申し訳ありません。 m(_ _)m
お礼コメント
Islay

お礼率 82% (51/62)

ご回答ありがとうございます。
どうやらSNAPPERさんの思いは私とほぼ同じようで、なんとなく嬉しく思います。

ところで、回答を見て考えたのですがいわゆる癒し系の質問に該当する(と質問者が判断した場合)の新しい顔マークがあれば面白いかもしれませんね。

しかめっ面でも、泣き顔でもない…笑顔になるのでしょうか。「全然困っていないけど、面白そうにおもったらお付き合い下さい」くらいの。

下らないことを書いてしまいました。
お付き合い頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 10:27:14
14件中 1~10件目を表示