• ベストアンサー

「goo」と「OKweb」・・・。詳しい方教えてください!

どこに質問すればよいのか分からなくて、ここに書きました。 教えてgooで質問する際に、過去の質問をはることがありますよね? それについてなんですが…。 同じようにURLを貼り付けてあっても http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873 のようにgooの背景になっている場合と、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 のように「Okweb」となっている場合もありますよね。 (勝手に貼り付けてゴメンナサイ・・・。) この違いはどこから来るのでしょうか? 最初は単に「古い質問はOKwebなのかな?」と考えましたが、そうでもないみたいですし…。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

教えてgooは、OKWebが運営するOKwaveのシステムをゴッソリそのまま使っています つまり、回答者や質問者がどちらの使ってるか ってだけの違いでしょう 例えばこの質問 教えてgooなら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846451 OKWaveなら http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1846451 となります 全く同じ内容が反映されていると思います

lip_lip
質問者

お礼

まったく別物のサイトで提携しあってるってことなんですね。 OKとgooが別々のサイトってこと、初めて知りました! 一つ利口になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#18365
noname#18365
回答No.3

質問者さんは「教えて!goo」から質問されているのだと思いますが 他の回答者さんがおっしゃられているように 「OKWawe」と「教えて!goo」とは同じデータベース(?)を使っているので 「教えて!goo」で質問・回答した内容は「OKWawe」にも反映されますし 「OKWawe」で質問・回答した内容は「教えて!goo」にも反映されます。 この「教えて!goo」のようなサイトをOKWaweの「提携サイト」と言いまして 他にもたくさんの提携サイトがあります。 →http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 (提携サイト一覧) たまにOKWaweを「本家サイト」なんて言っている方もいらっしゃいます。 教えて!gooの利用者の中には、このことを知らない方も結構いらっしゃるかもしれませんね。 ※参考URLのサイトは、05/12/18 18:50現在ご覧いただくことができません。 システムエラーが修復されると見ることができるようになると思います。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006
lip_lip
質問者

お礼

なるほどー!提携していたわけですね。 ちょっとOkwebをいじってみて仕組みがわかってきました。 過去の質問がOKの人は「OKの登録者」って事なんですね。 私は「教えて!goo」が地下鉄などで大々的に広告されてから知ったクチですので、本当に詳しい事情について無知です! とても参考になる回答ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 それぞれURLが違いますから違って当たり前です。(^^; http://の次に書いてある文字が違いますから この質問自体 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846451 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1846451&check_ok=1 同じ質問でもhttp://のあとの文字が違えば、変わります。古い新しいは関係ないです(^^;

lip_lip
質問者

お礼

言葉たらずでしたね。 URLの中の「goo」「okweb」が関係している事は当然わかっていましたが、どういう理由で別れているのかを知りたかったのです。 古い新しいが関係ないことも知ってますが?汗 質問文で書いています(^^;) 他の回答者様のとても親切な回答で、理由を知ることが出来ました(>∀・)⌒☆

関連するQ&A

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • OK/goo、どのデザインが好きですか?

    私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • OKweb 教えてgoo  配点後も回答受付可能なんでしょうか?

    「OKweb」「教えてgoo」は、質問に寄せられた回答に配点した後、回答の受付が継続したままの状態にできるのでしょうか? (締め切った後も、回答をカキコむことが可能なのでしょうか?) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721325

  • okwebとgooとの関係

    ここ以外に教えてサイトを発見したのですが ここと同じ内容の物が掲載されており、投票すると お互いのカウンタが上がり、お互いに同じカウント になるのですが、同じサイトを別の角度から 見ているだけなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883892 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=883892

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?

    私は本家「OKWeb http://okweb.jp/ (以下本家)」の会員ですが、利用しているうちに、「教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ (以下goo)」の存在と機能の差を知りました。違いを知らなかった時は困惑することも多くて……。皆さんは、ご存知でしたか? 【1】どこの会員ですか?  次の【2】~【10】について、機能の違いを知っていたものを、数字でお答えください。上記2サイト以外の方は、どちらの機能かも、よかったら教えてください。 【2】本文にURLを書き込むと、本家ではハイパーリンクになるが、gooではならない。 【3】「新しい回答がきたらメールで連絡」にチェックしないと、本家はお礼通知だけは届くが、gooでは何も届かない。 【4】回答の締め切りをした後も、本家ではお礼コメントを書き込むことができるが、gooでは書き込めなくなる。 【5】gooでは「教えて!検索」が全ページにあるが、本家では「Q&A検索」がトップページにしかないため、新規質問をする時に「Q&A検索」をするよう促される。 【6】本家の「関心カテゴリー」ページでは、関心のある(gooだと答えられそうだと登録している)複数のカテの、最新の質問を一度にまとめて見ることができる。 【7】本家には、「OKWeb http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 」というカテゴリがある。 【8】本家には、メルマガ http://okweb.jp/merumaga.php3 がある。 【9】困り度が、本家ではアイコン(泣き叫ぶ赤い顔、泣く黄色い顔、緑の顔)、gooでは数字(1,2,3)で表示される。 【10】回答者の表示は、本家では「No」、gooでは「#」。 【11】他に知っている機能の違いや、私が間違って認識している機能があったら、お教えください。 【12】ご意見・ご感想を、よろしければお願いします。      ※ 締め切りは、2週間後の予定

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • どうしてOKWebは、システムを直そうとしないの?

    同じメールだらけ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=875557 お知らせメールのスパム化 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=875554 上記の質問にもあるように、本日、OKWebから大量の メールが届くという事態になっています。 OKWebの運営に携わっている人の中には、このことを 知っている人もいると思うのですが、どうして早急に 直そうと動かないのでしょうか? 一般の企業なら、このような事態が起きた場合、 休日返上で対処するのが当然だと思うのですが・・・。

  • ここが変だよ!OKWeb

    OKWebを利用していて、ちょっとおかしいんじゃない? と思う様な事を聞きたいです。 例えば、このカテゴリはこっちにあった方がいいんじゃない?とか、アンケートカテゴリにポイントをつけるのはおかしいんじゃない?とか。 また、不満点は アンケート このサイトの不満点は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102629 で募集しておりますので、不満とは言わないまでもおかしいんじゃないかな? というものをお願いします。