• ベストアンサー

ここが変だよ!OKWeb

OKWebを利用していて、ちょっとおかしいんじゃない? と思う様な事を聞きたいです。 例えば、このカテゴリはこっちにあった方がいいんじゃない?とか、アンケートカテゴリにポイントをつけるのはおかしいんじゃない?とか。 また、不満点は アンケート このサイトの不満点は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1102629 で募集しておりますので、不満とは言わないまでもおかしいんじゃないかな? というものをお願いします。

noname#9303
noname#9303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.8

このサイトにはたくさんの有益な、すばらしい質問回答があります。 例として 質問:少子化の原因て何でしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559619 質問:富の分配 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076368 しかし、名質問、名回答はただ埋もれていくのです。 キーワードで検索しても、引っかかるとは限らないし、検索の対象にもならなければそれまでです。 もったいないです。 「役立つ質問集」「閲覧の多い質問集」は良い試みです。が、さらに「世界知識資産」を目指すのなら、名質問、名回答を眠らせない工夫が必要と考えます。 かつては、度々「良い質問」という質問が出されましたが、回答は和み系の物が多く、最近まで「アンケート」とみなされそういう質問も出来ませんでした。 本題は、知識、社会系の質問が主題ですが、お悩み系の質問はオーダーメイドなので、もっと深刻と考え、次のような質問を立てましたが、盛り上がりませんでした^_^; 質問:お奨めの元気づけられる質問・回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1092972

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。それは私も思います。 素晴らしい質問と回答を見つけてもすぐに忘れてしまいます。 そして、役立つ質問集を見ても、数が多すぎてなかなか出てきません。 それに、え?このQ&Aが役に立ったの?というものまでワンサカ出てきますからね。 このサイトをよく知っている会員の方が、今回のケースみたいに昔の質問を度々ほじくり返して(笑)もらうのも大変意義がある事かと思います。

その他の回答 (8)

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.9

自分の質問にたくさんの反響があったときに二人にしか点数をあげられないのが申し訳ないなぁと思う。

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.7

#4です。 追加回答って出来るんですか!? すみません、無知でした。 ん~でも、相手が締め切った話をまたほじくり返されるのも不愉快なんでしょうか? 締め切り要求も来るのですね…。 となると、締め切らないのは、何か考え・理由があるか、忘れている・メールを見ていない、ということになりますね…。 未締め切りのままでも良い、という質問者さまのご意見をお聞きして、未締め切りに対するイメージが変わりました。 それもそうかな…と。 早く締め切るのばかりが一概に良いとも言えませんしね。 でも、過去ログの中から何年も前の未締め切りをわざわざ探し出して回答する人はあまりいないと思います。 自分が回答したのを訂正したい人は(ここに)いますけれども…。 たとえ検索して同じような質問があっても、それが何年も前のものならば、新しい質問をする人もいることでしょう。 だから、何年も経ったならば、締め切ってしまってもなんら差し支えないと私は思うのですが…。 同じような質問でも繰り返さないと、ネタが尽きてきますし。 (つい最近同じような質問があって、的確な回答が得られているにもかかわらず、それを見ずに質問なさる方はそれはそれで、どうよ?って感じですけどね。) それに、質問者・回答者だけでなく、ただなんとなく、たまたま見つけて読んで、「おぉ!これは参考になった」と思う方もいらっしゃるでしょうし。 (毎回、回答なさる方はたまったもんじゃないでしょう…。) はじめてキャンペーンについては、私も、なぜに?と思うのですが、もしかしたら、常連さんが答えるのを嫌がるような質問(過去に何度も回答しているため)を、新規で入った方に回答していただき、質問・回答の流れを滞ることなく循環させたいがため、なのかも知れません。(あくまでも私の推測です。) 話がそれました。 そう、おかしいんじゃない?ってとこ、新たに思いついたんです。 OKWeb、たくさん提携しているのは良いけど、それぞれのOKWeb(サイトによって、微妙にデザインが違う…同じ質問・文面なのに受ける印象がこれでもか、ってくらい変わるのがとても不思議)とgooの規格を統一したほうが良いのではないか、ということです。 #6の方のご意見のように、まぎらわしいってのが理由のひとつです。 私にとって、特に不満なことでもなければ、どうでもいいことでもないので。 …これも、不満なのでしょうか。 また長くなってしまって…すみません。

noname#9303
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 名前のアンケートにも答えてくださってありがとうございます。 締め切った回答をほじくりかえされて、不愉快に思うかどうかはわかりませんが、誤回答で間違った知識を覚えてしまって困るのは質問者ですからね。 なので私は(現在はアンケートカテゴリばかりですが)質問する時に、最後の正しいだろうという回答がついても1週間くらい待ちますね(笑) 本当にそれが正しいかわかりませんから、一応、他の回答がつかないか様子を見ます。 デザインに関してですが OK/goo、どのデザインが好きですか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 なんて質問もあります。 好きなデザインから入って使い分けるのも楽しいかと思います。

  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.6

goo会員とOKWeb会員が混在しているので、時々ヘンな感じがする時があります。 先日、OKWebのシステムのことで質問したのですが、回答の最初の4件までは、私をgooの会員だと思っている回答でした。(質問自体間違いやすい質問ではあったのですが…http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1151813) それで説明し直してやっと回答を得られましたが、二度手間になってしまいました。私の方はてっきりOKWebの会員さんが答えてくれると思い込んでました。 他の方の質問の回答でも、いちいちgooの会員さん?などと聞いてるのも見かけますので、どこの会員(goo、OKWeb、その他)か一目でわかるようにプロフィールの欄にでも簡単な印(記号など)をつけといてくれればと思います。 またたくさんいい回答をもらった時ポイントの付け方に困ることがよくあるので、持ち点50点くらいの配分制の導入なども考え頂けたらと思います。(例えば現在のように20点一人と10点一人にしてもいいし、50点を一人につけてもいいし、5点を10人につけてもいいなど…) あと、このアンケートのカテをもっと宣伝して欲しいですね。(笑)

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んな入り口があるので、なかなか混乱もありますよね。 OKWebも複数の入り口で多少使い勝手が違うそうですから。 確かに、どこから参加か一目でわかるマークがあっても良いと思いました。 ポイント配分は悩みますね。 特にこのアンケートカテゴリなんて、どうやってつけていいのやら…。

  • aspire
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.5

今、上に出てる『キャンペーン』! 登録者を増やしたいという思惑のストレートな現われと思うけど、キャンペーンよか改善に努める方が会員増加・減少歯止めにはベターと思えます。 いろんな要望や不満は目にしているだろうに全部スルーだろうか? 某ゴミ袋でさえ、途上とはいえいろいろやっている足跡はみられるのに・・・。 弁当に抽選でお茶缶つけるより、ウマい弁当の方が売れると思うしそっちを目指して欲しいですね。 ↓下のサイト、下段『注目アンケート』の欄2行目  ココのスタッフに求めたいサービスです。 キャンペーンなんて変だよと書き出したんですが、途中不満に変身しちゃいました。(>_<)

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/
noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んなキャンペーンをしてくれるのは良い事だと思いますが、よく、管理者も人手が足らなくて質問メールが帰ってこないや対応が遅いなど聞かれます。 また、ページが重く、なかなか表示されなかったりもします。 逆にちょっと会員が飽和気味なのでは?と思ってしまいます。 ウマイ弁当の方をしっかり提供して頂きたいですよね。

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

おかしいなーと思うことは多々あります。 全回答者様が答えていらっしゃるように、 締め切りのことだとか、初心者への攻撃のことだとか。 まあ、検索するとか、過去ログ見るとか絶対してないだろーな、と思わせるような質問で妙に横柄な口ぶりだったり、明らかにそれは自分で分かりきってるのに質問(~はたいしたこと無いのにどうして人気があるのか、とか)して、自分の満足いく答えを回答者が出すかどうかを試すようなことをする質問者の態度が悪いこともあります。 だからと言って、相手に失礼に接していい理由にはなりません。 見知らぬ相手ならなおさらだと思います。 私自身はどうか、と言うと、 こういう文字だけの交信の場合、礼を尽くそうとしても文章力のつたなさや、曖昧さで、相手に伝わらなくて自分が情けなくなることがあります。 これまで短期間ですが回答してきたなかで、不快な思いをさせてしまったかもしれない方々に謝りたいです。 謝りたくとも、締め切ってしまわれると質問者と直接コンタクトが取れないのがつらいですね。(誹謗・中傷に使われるのを懸念して、そういうシステムが無いのでしょうが。) 自分の不備な点や曖昧な点を訂正したくても出来ないのもつらいですし。 これは私の言い訳に過ぎませんね…。 あぁ、あとそれから、2年以上も締め切られてない質問があったりするので、そのあたりはもう、管理者側で締め切ってしまうのがいいんじゃないかと思います。 それか、質問者に締め切り要求を送るとか。 たとえ、自分の望んだ回答や、納得のいく回答が得られなかったとしても、最低限締め切るのが礼儀だと思います。 質問したあと忘れて見に来ないのであれば、質問する意味があったのか、と問いかけたくなります。 個人的な意見を長々と書いてしまって、すみません。 これがまた、私のいけないところなんです。 すみません。

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしな所、(というか、これはもう不満かな?)は尽きませんよね。 一応締め切り後でも追加回答は出来ますが面倒ですしね。 未締め切りの件ですが、締めきり要求メールは来ますよ。 私は締めきりが遅い方なので毎回受け取ります。 それでもメールすら見ない人が多いのでしょうね。 管理者が締め切るのも良いですが、他の人が検索などして見る場合に、間違っていた、や状況が変化したなどで気軽に追加回答できる面では未締めきりは未締めきりでよいかな?とも思いますけど。

noname#19427
noname#19427
回答No.3

質問に関連するアドバイスのみを回答した場合に 規約違反となるかどうかってのが曖昧で変かなぁって あと議論が禁止だからどちらかから 一方的に話が垂れ流しになっちゃうんですよね。 これ違うんじゃないの?って明らかに分かるものでも返信しずらいとか… これは規約違反ですって言うと規約違反になるっていうか まぁ思ったことなので一概にそうではないと思いますけどね

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかな誤回答を放っておくのも心苦しい事があり、質問者の為に間違っていると指摘でも、規約違反で削除されるのはおかしな話ですよね。 わかります。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

同じ回答者を攻撃する方はちょっとおかしいと思いますね。 質問者を攻撃するのも問題ですが 間違えているならば間違えてると言えばいいのに普通に攻撃しちゃう人がいる。 まぁこの辺もマナー違反として送っているのですが削除されないので そういうのもアリなのかなって思っちゃいます。 あとやっぱり締め切らずに放置されてるのは気になりますよね。 だいたい2週間で〆ちゃえばいいのにって思います。

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者を攻撃…ですか? ちょっと実感できません。 マナー違反は駄目だと思いますが、そのマナーも、質問者がひどくて、回答者がその指摘をするのでも回答者側が削除されるのは、難しい問題であります。 難しいテーマですね。

  • muron
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

すぐに回答を!のマークにも関わらず、見てるんだか見てないんだか、お礼も書かずに放置プレーする奴は信じられないですね。また何年たっても締め切らない奴もとんでもないですね。

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 締め切り関係は、不満点でもありました。 永遠のテーマですね。

関連するQ&A

  • 「goo」と「OKweb」・・・。詳しい方教えてください!

    どこに質問すればよいのか分からなくて、ここに書きました。 教えてgooで質問する際に、過去の質問をはることがありますよね? それについてなんですが…。 同じようにURLを貼り付けてあっても http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831873 のようにgooの背景になっている場合と、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1839760 のように「Okweb」となっている場合もありますよね。 (勝手に貼り付けてゴメンナサイ・・・。) この違いはどこから来るのでしょうか? 最初は単に「古い質問はOKwebなのかな?」と考えましたが、そうでもないみたいですし…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • OK/教えて感動の体験

    OKWebや教えて!gooで、感動の回答・お礼をもらった方、投稿の参考にしたいので、教えてください。 回答者にお礼を書いたら感動してもらえたという経験、やりとりを見ていて感動したという経験も歓迎します。 僕の知っている過去問は、これですが、改めて問いたいなと思いまして…。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183741 最近このサイトがらみで傷ついたみたいな質問も目にしたので、こんなすばらしいサイトだよっ!ていう意見が聞きたくなりました。(カテゴリー選択も、そういう意味を込めてです) OKWeb?教えて!goo?という方は、こちらをどうぞ。  ↓ ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625

  • 「OKWeb カテ」の存在理由って・・・・

     最近「OKWeb カテ」の質問を見ていて,フト疑問に思いました。このカテは何の為にあるのでしょう?  過去の類似質問を調べてみると,『OKWebのカテゴリーはOKWebサイト側のカテゴリーであって、基本的に、教えて!gooサイトとは関係の無いカテゴリーとして、認識して欲しいそうです。』『そして、教えて!gooのユーザーが「教えて!gooサイト」について質問する場合、「その他(コンピューター&インターネット)」のカテゴリーなどに投稿して欲しいとの事でした。』との文章を見付けました(QNo.168641)。  しかし,「OKWeb」に関する疑問・質問は本来管理者宛にメールで問い合わせれば解決するものでしょうし,それ以外に根本的な解決法は無いように思います。となると,このカテの存在理由が不明になります。  過去質問(QNo.526102)には『OKWebカテゴリー自体を廃止するという案も挙がっていた』とありますが,未だに存在するところを見ると,何かの理由があるのかとも思います。  で,質問です。このカテは何の為にあるのでしょうか? 管理者への問い合わせメールを減らす為(管理者の手抜きの為?)でしょうか? 他に理由があるのでしょうか? どなたか推測で良いですので,私を納得させて下さい。お願いします。m(._.)m 【参考】  QNo.168641: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=168641  QNo.526102: http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=526102

  • OKWebや教えてgooと提携しているサイト

    OKWebや教えてgooと提携しているサイトでカテゴリーの『一部』を利用しているサイトを教えて下さい。 教えて進路Q&A http://oshiete.eibi.co.jp/index.php3 は他の質問で知りましたが他にありますか?

  • このサイトで一番回答の多かった質問て? このサイトについて質問する時、カテゴリはどこ?

    ふとした疑問なんですが、この「OKWeb」or「教えてgoo」で、一番回答の多かった質問て何かな? 自分が知ってる中では、これ?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768863 ジャンル別投稿度みたいなものて調べられませんでしょうか?(統計的利用状況わかるよなやつ) そもそも、このサイトについての疑問は、どのカテゴリで行ったら良いのでしょうか?

  • 教えてgooからカテゴリーOKWebを見る場合

    このカテゴリーでの質問内容ではないのかも知れませんが、すみません。 過去ログを見ていて http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 と言う、教えてgooからは見えないカテゴリーを見つけたのですが (OKwebとgooの関係は理解出来ました) 例えばここのライフのカテゴリーですと画面左上に 【教えて!gooトップ > ライフ > その他(ライフ)】とありますが、 上記のカテゴリーは【教えて!gooトップ > OKWeb】 となっていまして、一つ上の階層の教えて!gooトップ画面にになるのですが、 そこに「OkWeb」のカテゴリーは掲載されていない様です。 おしえてgooの最新の情報で見ていると、このカテゴリーの質問は反映されて いない様ですし、おしえてgooの人は、どうやってここのカテゴリーを チェックされているのでしょうか? 又は全くされてなくてOKWeb登録者しか利用されてないのでしょうか? 教えてgooからも回答は出来るみたいですが、おしえてgooの方は回答も されてないのでしょうか?

  • OKweb 教えてgoo  配点後も回答受付可能なんでしょうか?

    「OKweb」「教えてgoo」は、質問に寄せられた回答に配点した後、回答の受付が継続したままの状態にできるのでしょうか? (締め切った後も、回答をカキコむことが可能なのでしょうか?) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721325

  • okwebとgooとの関係

    ここ以外に教えてサイトを発見したのですが ここと同じ内容の物が掲載されており、投票すると お互いのカウンタが上がり、お互いに同じカウント になるのですが、同じサイトを別の角度から 見ているだけなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883892 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=883892

  • 3周年記念 締切は5月14日 結果はサイト上で発表

    教えて!gooを利用しています。 教えて!gooではカテゴリ別ランキングに「商品ウォッチ」があるものの、http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3?view=category カテゴリ一覧にはそれがありません。 http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html また、本家のOKWaveでは一部のカテゴリーで質問に画像を載せることができるようですが、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1775096 教えて!gooではそれが表示されませんし、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1775096 画像ファイルへ直リンクするURLは管理者に削除されてしまいます。 提携しているサイトによっては、カテゴリーが限定されていて回答履歴・ポイント等も本人の意図しない偏った評価になりかねません。 http://oshiete.homes.co.jp/user.php3?u=145770 そこで、3年間利用して慣れて見やすい教えて!gooから、本家のOKWaveにID登録し直そうかとも考えています。 教えて!gooがOKWaveと同じにしてくれれば何の迷いも無いのですが、OKWaveは何となく見にくく感じるのと、両方に登録すると面倒かもしれないしとか思い、迷っています。このような私にアドバイスをお願い致します。 皆様のご意見・ご感想をお聞かせ願えれば幸いです。 別に困っているわけでも、疑問があるわけでもありません。 気が向いた方、お暇な時にでもご投稿ください。 よろしくお願い致します。 なお、アンケートですがポイント発行させていただきます。