• ベストアンサー

クラシック音楽:楽曲の解釈について

クラシック初心者です。手当たり次第、いろいろな作品を聞きまくっている内に、楽曲の解釈について深く知りたいと思うようになりました。ネットで検索したりしているのですが、納得のいくものに出会えません。書籍、サイトなど、勉強になるものを教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.5

No.4です。 丁寧にお礼を下さってありがとうございました。 「音楽辞典で初心者に適当なものを」ということですので… ・「レッスンに覚え書き おんがく あんなこと こんなこと」(石神鉄雄 著)共同音楽出版社 タイトルがひらがなだといって馬鹿にしてはいけません。 これはいわゆる辞典ではありませんが、 楽曲形式の解説、音階の歴史的変遷など、本当にわかりやすいです。 ちょっと雑学風ですが、 最低限知っておきたいものばかりですのでお勧めします。 ついでに… ・「帝王から音楽マフィアまで」(石井宏 著)新潮社 クラシック業界の内幕を暴きまくっています。 業界から歴史的作曲家、オペラまで… クラシックに幻滅する内容かもしれませんが… シニカルであってもしっかり楽曲の解説などもしていて ある意味、笑えます。話のネタにぴったりかも。 番外編 ・「ピアノの巨匠たちとともに あるピアノ調律師の回想」(フランツ・モア 著)音楽の友社 著者は元スタンウェイ社のトップクラスの調律師。 そんな彼の目から見た数々の名ピアニスト達の姿と調律師との交流や葛藤。 ピアノに対する愛情とチューニングに対する厳しい情熱。読み応えがあります。 以上、特色のある3点を選んで紹介させていただきました。

segreto
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。ほんとに興味深い本ばかりです。絶対に読みますね。番外編を見て、従兄にピアノ調律師がいることに気づきました。しょっちゅううちのピアノの調律をしてもらっているにもかかわらず・・・です。灯台下暗しですね。また、クラシックに関してわからないことがあったら、「教えて!goo」に投稿しますので、ご縁がございましたら、また、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#24544
noname#24544
回答No.4

楽曲の解釈ということで、具体的な演奏技術かと思ったのですが 作曲の背景を知りたい、ということですので…。 参考になるかどうか判りませんが… ・「ベートーヴェンの人間像」(近衛秀麿 著)音楽の友社 ・「基本はバッハ」(Kupferberg 著 横山一雄 訳)音楽の友社 はなかなか興味深い本です。 どちらも具体的な楽曲の背景を解説している「わけではありません」が、 なぜ曲想に変化が現れたか、とか、そこに何があったのか、 読み手の想像力を十分に刺激する本です。

segreto
質問者

お礼

ありがとうございました。2冊とも音楽の友社のものですね。その当たりからも調べてみます。また、音楽辞典で初心者に適当なものがあったら、ご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20142
noname#20142
回答No.3

> ベートーベンのトリプルコンチェルトで引っか > けると、shopの情報ばかりヒットします。 試しに、Googleで「ベートーヴェン トリプルコンチェルト」として検索すると、日本語サイト約634件と出ます(ショップの情報はあまりなさそうです)。そして「ベートーヴェン 三重協奏曲」で検索すると、日本語サイト約73600件です。これでお分かりのように、検索語を吟味することが大事です。 音楽関係の書籍は膨大なものがあります。まずは図書館へ行って調べてみれば、参考になるもの、面白いものに出会えると思います。 とはいえ、音楽はやはり聴くもの。いろいろな演奏を聴くのが一番の基本ですね。

segreto
質問者

お礼

ありがとうございました。面倒くさがらず、時間を作って、図書館に行ってみます。でも、膨大とのことですので、そこで、再び路頭に迷うかも知れませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

完全ではありませんが、wikipediaあたりから調べてみては。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD 検索の際は、「作曲家名(又は曲名) 解説」「作曲家名(又は曲名)解釈」などで調べていくと良いかと。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9F%B3%E6%A5%BD
segreto
質問者

お礼

ありがとうございました。精進します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

どの点が納得いかないのでしょうか?

segreto
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございました。 解釈や作曲の背景を知りたい楽曲名で検索しているのですが、たとえば、ベートーベンのトリプルコンチェルトで引っかけると、shopの情報ばかりヒットします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシック音楽のダウンロードについて

    インターネットでクラシックの楽曲を購入して パソコンまたはMP3で聞きたいのですが、 検索しても扱っているサイトがあまり出てきません。 ご存知でしたら教えてください。 ちなみに探している曲は ベートーベンの悲愴第二楽章と ショパンの幻想即興曲(ともにピアノ)です。 よろしくお願いします。

  • クラシックと吹奏楽の区別?そしてエレクトーン。

    エレクトーンをやっています! コンクールが毎年あるのですが・・。 今年は「クラシック部門」という事だそうです。 吹奏楽を中学、高校とやっているので吹奏楽大好き人間でもあります! 聞くところによるとエレクトーンのそういう大会(コンクール)で クラシック部門で「吹奏楽曲」で参加する人が多いと聞きます。 勿論、完全にポピュラー音楽っぽいものは除外したとして 吹奏楽でポピュラーチックだけど、クラシックに近いなぁ・・みたいな・・。 もしくは、現代音楽的な(クラシックにもありますよね!) そのような吹奏楽曲や、過去の吹奏楽コンクールの課題曲になった曲みたいな作品。 (有名な、しかも完全にクラシックの作曲家としてではない方の作品) そのようなものも、クラシックと解釈してよいのでしょうか? エレクトーンの世界だから・・その様な曲でも参加してOK!みたいな感じなのでしょうか? 区別が付かないので・・。 クラシックに詳しい、又、好きな方・・。 吹奏楽に詳しい、又、好きな方・・。 エレクトーンに詳しい(コンクールなど)に詳しい方・・。 是非是非お教えくださると有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • クラシックのピアノ曲でオススメを教えてください。

    クラシックのピアノ曲でオススメを教えてください。 探している楽曲の条件は、 ・5分以下の作品 ・ピアノのみで演奏されている作品 ・優美、壮大、繊細、これらの形容に合うような作品 例えば、上記の条件で気に入った作品は、 ドビュッシー 「月の光」 リスト 「愛の夢 第3番」 などです。 こういった楽曲で、オススメの作品がありましたら、ぜひ教えてください。 日本語のタイトルとは別に、英名のタイトルやYouTubeなどの参考動画ページなども添付いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クラシックについて勉強したい!

    クラシックについて勉強したいと思うのですが、初心者にも分かりやすい、サイトってありますか? 教えて下さい! 具体的には、オーケストラの歴史や作曲家の話などが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • オススメの音楽制作(楽曲制作)サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

    私は個人で作詞及び作曲をしている者です。目指しているアーティ ストは宇多田ヒカルや加藤ミリヤやEXILE等です。 基本はPOPS(歌謡曲)やクラブ系やクラシック、演歌に至るまで様 々なジャンルの音楽を聴きます。 私は近年仕事が忙しく多忙なので、中々自分で作詞や作曲をする暇 がありません。 今まで音楽制作(楽曲制作)サイトを利用した事がないので、 何件かサイトを観ましたが何を基準に選べばよいのかがわかりません。。 私はボーカリスト志望なので、完成した楽曲をオーディション等に も利用したいと考えています。 また自作でゲームも制作しておりますが、ゲーム音楽は得意分野で はないので、ゲーム音楽を作曲する技術がありません。。 ゲーム音楽等を制作してくれるサイトも知りたいです。 料金設定は問わないので、信頼できる音楽制作(楽曲制作)サイト を教えていただきたいです。 なるべく、制作料金やデモソング(ゲーム音楽のデモソングを含む )等が充実しており、初心者の私にもわかりやすい音楽制作(楽曲 制作)サイト希望です。 宜しくお願い致します。

  • 株の勉強したいです

    こんにちは 株の「か」の字も知らない初心者ですが、株をやてみたいと思っています。 勉強しようと思ってネットで検索しているんですが、書いてあることの意味がよくわからず何からやっていいのか困っています。 初心者でもわかりやすいサイトや書籍など、知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クラシック専門のネット通販サイトを探しています。

    クラシック音楽を専門的に取り扱っているネット通販のサイトを探しています。但し、僕はパソコンを持っていないのでガラケーが使えるサイトを教えて下さい。CDやDVD等の品数が豊富な上に、関連書籍も取り扱っているサイトであればベストです。ご存知の方、教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

  • go sailor の楽曲の歌詞

    洋楽ギターポップバンド、go sailorのアルバム「go sailor」に収録されている楽曲の歌詞を探しています!! 特に、一曲目の「Last Year」という曲の歌詞が知りたいです。 バンドでカヴァーをしたいのですが、メンバーみんな英語力に乏しく。。 アルバムには歌詞カードが入っておらず、ネットで検索してもなかなかたどり着けなくて、困っています。。。 歌詞が掲載されているページや、書籍をご存知の方、あるいは聞き取れたという方、ご連絡お待ちしています。 よろしくお願いします。 視聴ができるサイトです↓ http://www.emusic.com/album/10606/10606974.html 不適切な内容でしたら申し訳ありません。。。

  • 法の解釈・・・(拡張解釈,縮小解釈,反対解釈など)

    公務員(国家2種もしくは地方上級)狙いで勉強中です。 具体的に法律の勉強を始める前に、入門ガイダンスのような講義があり、「法の解釈」がたくさん出てきました。 今ひとつ理解できないので詳しく教えていただきたいのですが・・・ まず、法の解釈が有権解釈(公権的解釈)と学理解釈に大別できることは納得しました。 次に、文理解釈,立法者の意見解釈,目的論的解釈という言葉が出てきたのですが、この位置付けが分りません。 有権解釈の中の細別された解釈、もしくは学理解釈の中の細別された解釈なのでしょうか。 また、拡張解釈,縮小解釈,勿論解釈,反対解釈,類推解釈,補正解釈,目的論的解釈,論理解釈 の位置付けと解釈の仕方を教えてください。 初学者のため、例をつけて教えていただけたらと思います。 「犬・猫の飼育を禁止する」を考えるとき、 ○○解釈は「犬・猫がダメならオウムもダメよね?」だし、 △△解釈は「犬・猫はダメと書いてあるけど、オウムは書いてないからいいんでしょ?」だ・・・など、 お分かりになる部分だけでも結構ですので、ぜひ教えてください。 次の講義までに疑問点を解決したいので、何とぞご指導ください。 よろしくお願いいたします。 ※ネットカフェより質問させていただいておりますため、  お返事・お礼・ポイント発行が遅くなることがありますことを、お許し下さい。

  • クラシックの無料配信

    古いクラシックの曲を自分で作成しネットで配信してるサイトをご存知の方、いませんか? 自分で検索かけてみたんですが見つからなかったので知っている方がいれば教えて欲しいのですが… 特にラヴェルのボレロと言う曲を探しています。 あと確認したいことなんですが古いクラシックはもう著作権切れているものが大半ですよね? 切れてる場合は問題ないと思うんですが…