• ベストアンサー

裁判の結果が知りたのですが。

知人が逮捕され、裁判が行なわれたのですが、裁判の結果を知ることはできるのでしょうか?(できれば直接聞くのではなく知ることができないかと思っています)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.4

現在、確か事件当事者の閲覧しか認められていません(民事) 一方刑事では、公益性の面から「身元が明らかな者」「正当な閲覧理由がある者」に対しては、申請を認めるという処理をしています。 しかしながら、その知人に対し「事件番号」は聞かなくてはならなくなるでしょう。裁判所で扱われる事件にはすべて「事件番号」が割り振られているので、判決文等の書類(謄本)は「事件番号」ごとに保管されていますから。 #1の裁判所HPからの検索ですが個人名は伏字(A、Bなどと)に置換されているので特定することはむずかしいと思います。また、全事件が載るとは限りません。部によってさまざまです。

category1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。裁判といってもいろいろな種類があるということがわかり勉強になりました。やはり落ち着いたら本人とも連絡とれると思いますので、本人に聞いてみます。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的にはだれでも閲覧できますが、訴訟件数が多いので担当部署、事件番号などが判らないと難しいと聞いたことがあります。一度、裁判所に電話して確認を取った後、裁判所に出かけた方がいいかと思います。

category1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

裁判所に行って「判決文を閲覧したい」と申し出て下さい。 誰でも出来ますが、身分証明書や多少の手数料が必要になります。

category1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• asdc
回答No.1

裁判の日付などの情報があれば、以下のURLのページで調べられると思います。 他には、図書館のパソコンに判例検索ソフトが入っているところもあり、そちらでも調べられると思います。 ただ、裁判が行われたのが最近だと、まだ検索ででてこないかも… 日付など分からない場合、知人の方のお名前をもとに判例を探すことになると思いますが、それは難しい気がします。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01
category1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。早速サイトにいって検索してみました。裁判の行なわれたのが3月の末なのでまだ載っていないのかもしれません。少し経ってから調べてみます。