• ベストアンサー

顔面打撲、腫れがひきません(子供)

6歳の息子ですが、 3週間前に転んだとき遊具に顔を打ちつけました。 (場所的には頬です) そのときは、内出血とともに顔半分がはれ上がるひどい状態でした。 脳神経外科にてレントゲンをとっていただいたところ、 骨に異常はなく、吐いたりもしていないので、 2、3日冷やして、あとはよくなるのを待つだけということでした。 それから3週間たちますが、 内出血はほぼ消滅しましたが、 打ちつけた部分は引っ込んでしまったまま、 その引っ込んだ上の部分はこぶのようになったまま。。。 おととい、また脳神経外科を受診したんですが、 ここまでひどい打撲では数カ月様子を見て こぶがひくのを待つことしかないといわれました 本当のところ、様子を見る以外にないんでしょうか。 早急に形成外科(?)なりを受診した方がいいんでしょうか。 変わってしまった息子の顔を見ると、 涙が出てしょうがありません。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.2

ご心配ですね。 たしか、血流を良くすることで腫れのひきをよくする漢方薬があったはずです。 かなり速攻で効きました。 お子様ということですので、飲む量も大人とは違うかもしれません。 お近くの漢方医へご相談すると良いでしょう。

bluerain
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何でもためしてみたいと思います。 漢方薬局に行ってまいります。

その他の回答 (3)

noname#23803
noname#23803
回答No.4

#3です。 医師ではないので、専門家というのもおこがましいのですが、 素人ではない者からのアドバイスの方が、安心してもらえるかと思い、 敢えてそういたしました。 私からは、お子さんの様子も見えなければ、実際に写真を撮った訳でもないので、 一般論でしか言えませんが、子供の治癒力は大人の比ではありません。 たとえ骨折が有ったとしても、きちんと治療すれば、大丈夫です。 傷跡が残らないような治療法もありますし。 ただ、暖めたり冷やしたりなどは、状況によって変わりますので、 診察を受けてからにされたほうが良いと思います。 まだ骨折があると診断された訳ではありませんし、 治療が必要になった場合でも、医師が詳しく説明してくれる筈です。 分らない事や心配な事は、勿論聞いてかまいません。 過剰に心配すると、お子さんも気配で心配しますので、 きちんと検査をすれば分る事ですから、平常心でいてください。

bluerain
質問者

お礼

丁寧にお返事をいただきありがとうございました。 本日、整形外科の方に行ってまいりました。 結果的には頬骨弓骨折ではありませんでした。 しかし、脳外科の方とは違っていろいろ対所をしていただけそうです。 しばらく温治療と低周波の治療を行っていく方向です。 ありがとうございました。

noname#23803
noname#23803
回答No.3

こんにちは。 診療放射線技師です。 内科・整形外科・脳神経外科を経験しています。 頬骨は、薄くて骨折しやすい骨です。 撮影したレントゲン写真ですが、 正面・側面の2枚しか撮影しなかったとすると、 見逃している事も考えられます。 脳外で「頬骨弓・軸位」の撮影オーダーを出す事は、稀でしょう。 また小児の場合、大人と頭蓋骨の形が違い、 頬骨弓の描出が、難しい場合があります。 3週間経過してその状態は、異常がないとは思えませんので、 整形外科を受診されると、良いと思います。 整形外科ですと、この状態では「頬骨弓骨折」を、一義的に疑うと思います。 (餅は餅屋、ということです) またお子さんの場合、被曝を過剰に気にされる親御さんが居りますが、、 年に何回かのレントゲン写真では、全く問題ありませんので、 安心して受診してください。

bluerain
質問者

補足

専門家の方のお話が聞けてありがたく思います。 すぐにでも行こうと思ったら、 今日は木曜日。 近隣の整形外科はお休みです。。。。 あした、絶対受診してまいります。 受傷より3週間以上たってしまいましたが、 もし頬骨弓骨折であった場合、完治できるのでしょうか...。 またお話いただけますとうれしいです。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

2回とも同じ病院ですか? もしそうなら別の病院に診てもらうのがいいのでは? 「○○こども病院」みたいに小児専門の病院とか大学病院も名前の有名なところならしっかり見てくれます。 あと脳神経外科というのは医者の判断ですか?もし自分で「頭だから・・・」と判断したなら病院の受付でこれまでの経過を話して最適な科を教えてもらうのがいいです。

bluerain
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初のとき、総合病院に行きまして、 首より上の部分の打撲については脳神経外科ということで そちらで診断を受けた次第です。 2回とも同じ脳神経外科で見てもらっています。 小児専門の病院とは、小児科ではない病院のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 打撲による腫れ 溜まった液は抜かなくて良い?

    5/1に母が階段下にて転倒。腰を強打して医者に診てもらいましたが、CT検査で骨に異常はなく打撲と診断されました。この時頭部も打っていた為、脳神経外科に行ったのですが、MRI検査で特に異常なし。処置も痛め止めの薬をもらっただけ。数日後、臀部が真っ黒になり、腰の部分は大きくはれ上がったため外科に行くと、「これは痛いよねえ。内出血で血が溜まってるよ。」と言って抜き取ってくれました。 問題はここからで、抜いた個所にはスペースが出来ているので、また同じように液が溜まるかも知れないけど自然に吸収されるから、時間は掛かるけど放っておいていいよと言われました。  先生が仰ったとおり、再び腫れてきた腰は、1週間経っても引く様子はなく、痛みもあると言うので、もらっていた湿布薬を貼って様子を見ているのが現状です。  もう少し様子を見るべきか、貯まった液を再度抜いてもらうのが良いのか迷っています。過去に何軒も、通っていた外科をやぶ医者呼ばわりして通わなくなった母ですので私としても悩ましく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 打撲のあとが治らないのですが

    8月17日に3才の娘が木馬から落ち後頭部を打撲して大きなこぶができました。意識などには問題なかったのですが心配だったので市立病院の脳外科で診てもらい、異常なしということで安心していました。レントゲンと問診をしてCTはとりませんでした。今だにこぶの所が薄っすらと赤く1センチ位のはげになってます。痛みは無い様です。一ヶ月位前に看護婦をやっていた友人に聞いたら頭部の皮下出血は吸収が遅いかもと聞いていたんですが2ヶ月経つのに治らないものなのでしょうか? もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら脳外科ですか?それとも皮膚科ですか?

  • 子供の打撲

    1歳9ヶ月の娘が、3日前に階段から落ち、足を痛そうにしていたため急いで病院へ連れて行きました。 日曜日の夜だったため、総合病院の夜間救急に連れて行きました。 病院では足が曲がるか、痺れがないか等の触診の後、レントゲンを撮りましたが、足も曲がり痺れもなく、骨にも異常はありませんでした。 左側の太ももに内出血があり、打撲という診断を受けました。2、3日様子をみるように言われたのですが、3日たっても全く歩けない状態です。 痛みを全て理解してあげることもできず、もしかしたら、恐怖心が強く残って歩けないのでは?と心配しています。 一般的に打撲の症状はどのくらい続くものなのでしょうか? 違う病院に受診するのも考えていますが、もう少し様子をみるべきなのか。悩んでいます。 参考になる意見をいただけると幸いです。

  • 足指の打撲について

    2ヶ月ほど前に走って足の薬指を家具で強打しました。 痛みと腫れはそれほどでもなかったのですが、内出血がひどかったので次の日整形外科を受診、レントゲンの結果、骨に異常はなく打撲でしょうという診断で終わりました。 内出血は1週間ほどで消え、痛みもそのうち……と思っていたのですが、2ヶ月たった今もまだ痛みが残ります。 今は関節のあたりを触った時、つま先が何かに触れたひょうしなどに痛みます。 よく動いた日などは、夕方にズキズキとする事があります。 曲げることもできますし、普通に歩けます。(ヒールの高い靴は後でズキズキしますが) 年末年始忙しくバタバタしたためか、寒さのためか、ここ数日は少し痛みが強いです。 腫れは関節のあたりが腫れてるかな?気のせいかな?と迷う程度です。 打撲でもこんなに長く痛むものでしょうか? 再度受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の腫れ内出血しています

    15日に手をホイールレンチででぶつけてしまいました。 腫れが酷くなり17日に整形外科を受診しレントゲンも撮り打撲でしょうとのことで シップを処方されました。17日の夜に腫れが更に酷くなりそれまで無かった内出血も 出て指も曲げにくい状態になりました。打撲でここまで腫れ内出血するものでしょうか?

  • 打撲痕のごまかし方について

    4日前に激しく打撲して目の周辺や頬が恐ろしいほど腫れあがりました。 眼科によると、目の内出血は1週間、上下まぶた周囲の打撲痣は三週間消えるのにはかかるそうです。 外科でレントゲンとCTを撮っても異常はなしだったのですが、 外科では薬も何もつけずに腫れを引くのを待つしかないと言われたのですが、 昨日辺りから頬に打撲の痣が出てきました。外科に行った時にはなかった痣が、頬全体に広がってきています。 10日後に、大切な発表会があるのですが、できるだけ痣がわからないようにしたいのです。 目は眼帯でごまかせますが、頬は隠しきれません。 化粧でごまかしがきくといいのですが、できれば早い内に皮膚の黄色や青い色を消したくご相談いたしました。 今は、目の周りには以前別の傷跡に使って効果があったオイルを使っており、頬の打撲跡には筋肉痛に効く薬を塗っています。 他に早く痣が消える方法など、どなたがお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 頬を打撲あざが残らないか心配。

    50cm位の脚立から落ちました。両手にものを持っていまして手が出せずに頬骨を打撲しました。出血はしなかったものの翌日から内出血、顔半分がうっ血した状態で8日たった今も黒く見にくい顔です頬骨付近を抑えるといたみがあります。全くそのままにしていますがあざの様になって残らないか心配になってきました。外科に行くべきであったか?と思いますが辺地の田舎ゆえそのままにして現在です。体験者さんがいたらとすがる思いで質問させて頂きました。

  • 二日前に打撲した歯が痛くて辛いです…

    二日前にバイクで転倒し、下唇の裂傷と歯を三本打撲しました 唇は縫ってもらってあるのですが 歯のレントゲンを撮ったら脱臼していると言われました 「少ししたら神経が死ぬかもしれないから、その場合は根の治療をする」とのことでした 下の前歯が三本ズレています 昨日、おとといは大して気にならなかったのですが、先ほどから下の歯がズキズキ強く痛みます このままだと眠れそうにないです 次の月曜日の受診日まで待つしかないですか? 鎮痛剤としてロキソニンをもらいましたがあまり効きません…

  • 頭部打撲による皮下血腫

    先日子供を自転車から降ろす時に私の不注意で自転車を倒してしまいこどもが頭を打ってしまいました。すぐに泣いて吐く事もなく腫れている様子もなかったので医者には連れていかなかったのですが2日後に頭部にぶよぶよしているところを見つけて急いで脳外科に連れていきました。CTとレントゲンをとってもらい見ていただいたところ骨や中(脳)には異常はないが外側のところに内出血しているからぶよぶよしてるんです。2週間くらいすれば腫れも引くからそんなに心配しなくても大丈夫です。と言われました。 また来て下さいということも言われませんでした。 子供はきげんもいいし食事も食べますがその部分をさわると嫌がります。こんなになってるのになにもしなくていいのでしょうか。じっと腫れが引くのを待つしかないんでしょうか、腫れが引けばぶよぶよしているのも直るんでしょうか取り返しのつかないことにならないか心配で夜も眠れません。

専門家に質問してみよう