打撲による腫れ 溜まった液は抜かなくて良い?

このQ&Aのポイント
  • 5/1に母が階段下にて転倒し、腰を強打。骨に異常はなく打撲と診断。
  • 処置は痛め止めの薬をもらい、数日後に臀部が真っ黒になり、腰の部分は大きく腫れ上がった。
  • 抜いた内出血の個所にスペースができており、自然に吸収されるため放置していいと医師から言われたが、腰の腫れや痛みが引かないため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

打撲による腫れ 溜まった液は抜かなくて良い?

5/1に母が階段下にて転倒。腰を強打して医者に診てもらいましたが、CT検査で骨に異常はなく打撲と診断されました。この時頭部も打っていた為、脳神経外科に行ったのですが、MRI検査で特に異常なし。処置も痛め止めの薬をもらっただけ。数日後、臀部が真っ黒になり、腰の部分は大きくはれ上がったため外科に行くと、「これは痛いよねえ。内出血で血が溜まってるよ。」と言って抜き取ってくれました。 問題はここからで、抜いた個所にはスペースが出来ているので、また同じように液が溜まるかも知れないけど自然に吸収されるから、時間は掛かるけど放っておいていいよと言われました。  先生が仰ったとおり、再び腫れてきた腰は、1週間経っても引く様子はなく、痛みもあると言うので、もらっていた湿布薬を貼って様子を見ているのが現状です。  もう少し様子を見るべきか、貯まった液を再度抜いてもらうのが良いのか迷っています。過去に何軒も、通っていた外科をやぶ医者呼ばわりして通わなくなった母ですので私としても悩ましく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは 打撲は時間が経つほどに居たくなるのと まだ腫れているのであれば、ちょっと診てもらった方が いいかもしれません。 紫色になった部分は、真ん中から黄色っぽくなり 段々散っていきます。 腰ではないですが、私も1か月以上かかりました。 これから、梅雨に入ってくると、また痛み出すと思います。 もし余り痛いようでしたら、痛み止めを処方してもらうように なると思います。 でも、打撲の痛みは何か月もかかるのですよね。 お大事になさってくださいね。

poppopoppo
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。実はあれから違う整形外科で診察を受けまして(セカンドオピニオン)、先生に経緯を説明するとすぐに、あしがフラフラするのは頭に溜まった血のせいだろうねと、初めに行った脳神経外科に紹介状を書いてもらい、直行。そして手術が決まり入院。そして何だかんだで昨日の退院となりました。腰については放置状態でしたが、痛みなどを訴えていませんので、徐々に良くなっているものと思われます。親身ある回答を頂いていたにも関わらずお返事もしないですみませんでした。もうしばらく様子を見ながら必要であればまた治療に伺いたいとおもいます。今回は相談に乗って頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

打撲は放おって置くしか無いですね。 ぷっくり腫れてたら抜きたくなる気持ちはわかります。 実際、医者に頼んで抜いてもらいましたが、やっぱりまた膨らみました。 思いの外、長引きましたが医者の言う通りの経過で治りました。 ぶつけると青あざで済むことが多いので腫れると 焦りますが、打撲は古来よりよくある怪我のひとつなので 誤診とかもまず無いでしょう。 日にち薬なので待つことです。

poppopoppo
質問者

お礼

早くに回答を頂いてたのに返信もしないで申し訳ありませんでした。実は頭の出血から足がフラフラすることをセカンドオピニオンの整形外科より指摘されまして、初めの背脳神経外科に紹介状を書いてもらった事から入院、開頭手術を経て昨日退院となりました。腰の腫れについては放置状態でしたが、痛みを訴える事は今のところはありませんので、しばらく様子を見たいと思います。返事が遅れてすみませんでした。そして、本当にありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

抜かなくても時間が経てば体に吸収されていきます。そこまで待っていられないのでなければそのままにしておいていいです。

poppopoppo
質問者

お礼

そうですね。医者にも同じことを言われました。中々本人としては納得出来ないのでしょうが。 今回は返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれから足がフラフラすると言い、まともに歩けなくなった事から原因が頭の出血からだと判明しまして、入院、手術。そして昨日の退院となりました。ばたついていた為、しばらくこちら(OKWAVE)の事も忘れていたのが実情でした。せっかく回答を頂いていたのに、ごめんなさい。そして、ありがとうございました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

歳をとると治癒は襲いものです ですから、気になるのなら またお医者さんに行けば よろしいでしょう。 その貯まった血を 抜くことも含め ご相談されては?

poppopoppo
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。あれから足がフラフラするという事から、実は頭の出血が原因と判明。入院から手術、そして昨日の退院と慌ただしい日々でした。腰については放置状態でしたが、痛みを訴えてはいないので、様子を見たいと思います。 回答を頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 打撲にはどっちが・・・?

    今日、高さ1・2mくらいの脚立から誤って落ちてしまいました。腰を強打し打撲の痕が青くなってかなりの痛みがありますが骨折はしてないみたいなので湿布などをして様子を見ようと思つています。湿布には温感と、冷感がありますが打撲でしたらどちらの湿布が良いんでしょうか?

  • 打撲後の腫れ

    10月11日に岩場で遊んでいて、足が滑って落ちてしまいました。その際、左足の膝の上あたりが岩に挟まりました。その他にもあちこち打撲しましたので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないとのことでした。その頃は擦り傷もあり、痛みはありました。湿布を処方されました。それから、1ヶ月半経ちましたが、最近になって足が腫れてきました。赤みもなく、傷もなく、痛みもそれほど強くないのですが、ただ、ぼっこり腫れています。これは自然に治るものなのでしょうか?医者に行くとしたら、整形外科がよいのか、外科がよいのか、教えて下さい。

  • 頭部打撲と嘔吐について

    半月ほど前になりますが、60代の母が階段から転げ落ち、頭と腰を強打しました。 すぐに救急車を呼び、病院で頭部のCTと腰のレントゲンを撮って検査しましたが、 打撲のみで出血や骨折などの異常はないとのことでした。 病院での診察中に嘔吐や腰の痛みのためか一瞬気絶したりしました。 その日は点滴をして、帰宅しました。 それから1週間ぐらいは食欲もなく腰の痛みもひどいため、寝込んでいました。 1週間ほど経ち、腰も少し楽になり食欲もでてきたのですが嘔吐するようになり、 心配になり10日目に再度、病院にてCT検査をしてもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 その日も点滴をして吐き気止めの薬をもらって帰宅しました。 その後、2日ほどは調子が良かったのですが、昨夜からまた嘔吐を繰り返しています。 また病院へ行っても同じことの繰り返しのような気がするので 様子を見ようかと思っていますが、大丈夫でしょうか?

  • 交通事故の打撲痛が2週間後にひどくなりました。

    今年の2月19日に原付に乗っていて乗用車と衝突し、飛ばされて腰とお尻を強打しました。医師の診断書には「臀部打撲、尾てい骨骨折、頚椎捻挫、右大腿部打撲、全治2週間を要する」とありました。現在は整形外科医のもと、1日おきですが1回10分間づつ電気をあてるリハビリを行っています。首と足はなんとか痛みもおさまってきました。腰も順調に回復に向かっている様子でホッとしていたところ、2週間後くらいから急に痛みがひどくなり、一時はお辞儀もできないほどでした。先生は痛み止めの服用と根気良くリハビリを続けるようにおっしゃいます(湿布と腰ベルトも常時着用しております)。いったん収まったようにみえた痛みが、また激しく復活するというのはどういう事なのでしょうか?今日はさらに尾てい骨も痛み出し、信じられない気持ちです。こんなことってあるのでしょうか?お詳しい方、もしくは同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいます。

  • 打撲の治療について

    今日、転んで背中や腰を打ち、整形外科に受診し、レントゲンを撮りましたが異常なしで、打撲と診断され、整形外科で湿布を貼ってもらいましたが、温湿布でしたが、携帯のサイトでは冷やす方がいいと書いてありましたが、どちらがいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 整形外科では痛みをとる湿布(セルタッチパップ)を処方されています。

  • 高齢者の打撲の治療

    すみません、質問させて下さい 80歳になる母ですが、年末に椅子の上にのって何か作業していたところ、運悪く椅子ごと後ろにひっくり返ってしまいました。 レントゲンをとったところ骨等には異常なく、打撲でしばらく起きあが得ることができませんでした。 病院ではシップと痛み止めを処方されるのみだったそうです。 現在、4か月程経ちましたが、まだ腰等に痛みがひどく出て完全な回復には至っていないようです 母は4か月もたつのに完全に回復しないのは、シップ薬と痛み止めしか処方しない病院のせいと考えています。そのため私に家の近くで打撲をうまく治療してくれる医者を探してほしいと言っています。 私も探しては見ましたが、思うように見つかりません。 しかし、そもそもこのような状況は医者を変えれば治るものなのでしょうか。また、仮に直せるお医者さんがいる場合、ご紹介いただければと思います 母は福生に、私は世田谷に住んでいます。どちらかの近所がありがたいですが、母は都内であればどこでも行きたいと言っています よろしくお願い致します

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 恥骨 打撲

    現在、18歳です。 先日、交通事故に遭いました。 私は自転車で相手は車です。 私の自転車の後輪に相手の車がぶつかり、転ぶことはありませんでしたが、腰をひねってしまったのと、ぶつかられた衝撃で局部をサドルに強打しました。 病院に行きレントゲンも取ってもらいましたが、骨に異常はなく、腰椎の捻挫、恥骨部の打撲という結果でした。 しかし、恥骨が思いの外痛く、局部ですので湿布も貼れないので、再び病院に行き、痛み止めの飲み薬をもらい、飲んでいますが…恥骨の打撲ってこんなにも長引くものなのでしょうか? 車がぶつかった衝撃とは言っても、お互いにスピードが出てたわけでもなく、私も転ばなかったのでそんなに強い衝撃ではなかったと思うのですが… 局部をぶつけたことはありますがこんなに何日も長引いたことがないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 打撲が治らない

    1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。 職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。 病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。 今でも、常に右腕に違和感があります。 重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。 後遺症が残ってしまい大変辛いです。 打撲の後遺症はずっと残るものですか? それとも、時間が経てば治りますか? 打撲でここまで痛みが残るものでしょうか? お願いします。

  • 腰を強打して腰痛です

    1月4日に公園の階段から落ちて、腰を強打しました。 その日は少し痛いぐらいだったのですが、朝起きると腰がかなり痛くなってました。そこで、整形外科で診てもらいました。骨には異常はなかったです。 湿布薬を出してもらいました。風呂にはいると痛みは少しましになりました。 そして、湿布薬を貼ったのですが、冷たく感じました。風呂に入って温まったのに湿布薬で冷やすのは良くないのではと思っていますが、どうでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう