打撲による腫れ 溜まった液は抜かなくて良い?

このQ&Aのポイント
  • 5/1に母が階段下にて転倒し、腰を強打。骨に異常はなく打撲と診断。
  • 処置は痛め止めの薬をもらい、数日後に臀部が真っ黒になり、腰の部分は大きく腫れ上がった。
  • 抜いた内出血の個所にスペースができており、自然に吸収されるため放置していいと医師から言われたが、腰の腫れや痛みが引かないため悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

打撲による腫れ 溜まった液は抜かなくて良い?

5/1に母が階段下にて転倒。腰を強打して医者に診てもらいましたが、CT検査で骨に異常はなく打撲と診断されました。この時頭部も打っていた為、脳神経外科に行ったのですが、MRI検査で特に異常なし。処置も痛め止めの薬をもらっただけ。数日後、臀部が真っ黒になり、腰の部分は大きくはれ上がったため外科に行くと、「これは痛いよねえ。内出血で血が溜まってるよ。」と言って抜き取ってくれました。 問題はここからで、抜いた個所にはスペースが出来ているので、また同じように液が溜まるかも知れないけど自然に吸収されるから、時間は掛かるけど放っておいていいよと言われました。  先生が仰ったとおり、再び腫れてきた腰は、1週間経っても引く様子はなく、痛みもあると言うので、もらっていた湿布薬を貼って様子を見ているのが現状です。  もう少し様子を見るべきか、貯まった液を再度抜いてもらうのが良いのか迷っています。過去に何軒も、通っていた外科をやぶ医者呼ばわりして通わなくなった母ですので私としても悩ましく、こちらに質問させて頂きました。宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 打撲は時間が経つほどに居たくなるのと まだ腫れているのであれば、ちょっと診てもらった方が いいかもしれません。 紫色になった部分は、真ん中から黄色っぽくなり 段々散っていきます。 腰ではないですが、私も1か月以上かかりました。 これから、梅雨に入ってくると、また痛み出すと思います。 もし余り痛いようでしたら、痛み止めを処方してもらうように なると思います。 でも、打撲の痛みは何か月もかかるのですよね。 お大事になさってくださいね。

poppopoppo
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。実はあれから違う整形外科で診察を受けまして(セカンドオピニオン)、先生に経緯を説明するとすぐに、あしがフラフラするのは頭に溜まった血のせいだろうねと、初めに行った脳神経外科に紹介状を書いてもらい、直行。そして手術が決まり入院。そして何だかんだで昨日の退院となりました。腰については放置状態でしたが、痛みなどを訴えていませんので、徐々に良くなっているものと思われます。親身ある回答を頂いていたにも関わらずお返事もしないですみませんでした。もうしばらく様子を見ながら必要であればまた治療に伺いたいとおもいます。今回は相談に乗って頂いて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

打撲は放おって置くしか無いですね。 ぷっくり腫れてたら抜きたくなる気持ちはわかります。 実際、医者に頼んで抜いてもらいましたが、やっぱりまた膨らみました。 思いの外、長引きましたが医者の言う通りの経過で治りました。 ぶつけると青あざで済むことが多いので腫れると 焦りますが、打撲は古来よりよくある怪我のひとつなので 誤診とかもまず無いでしょう。 日にち薬なので待つことです。

poppopoppo
質問者

お礼

早くに回答を頂いてたのに返信もしないで申し訳ありませんでした。実は頭の出血から足がフラフラすることをセカンドオピニオンの整形外科より指摘されまして、初めの背脳神経外科に紹介状を書いてもらった事から入院、開頭手術を経て昨日退院となりました。腰の腫れについては放置状態でしたが、痛みを訴える事は今のところはありませんので、しばらく様子を見たいと思います。返事が遅れてすみませんでした。そして、本当にありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

抜かなくても時間が経てば体に吸収されていきます。そこまで待っていられないのでなければそのままにしておいていいです。

poppopoppo
質問者

お礼

そうですね。医者にも同じことを言われました。中々本人としては納得出来ないのでしょうが。 今回は返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 あれから足がフラフラすると言い、まともに歩けなくなった事から原因が頭の出血からだと判明しまして、入院、手術。そして昨日の退院となりました。ばたついていた為、しばらくこちら(OKWAVE)の事も忘れていたのが実情でした。せっかく回答を頂いていたのに、ごめんなさい。そして、ありがとうございました!

• heyboy
回答No.1

歳をとると治癒は襲いものです ですから、気になるのなら またお医者さんに行けば よろしいでしょう。 その貯まった血を 抜くことも含め ご相談されては?

poppopoppo
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。あれから足がフラフラするという事から、実は頭の出血が原因と判明。入院から手術、そして昨日の退院と慌ただしい日々でした。腰については放置状態でしたが、痛みを訴えてはいないので、様子を見たいと思います。 回答を頂いてありがとうございました。