• 締切済み

打撲後の腫れ

10月11日に岩場で遊んでいて、足が滑って落ちてしまいました。その際、左足の膝の上あたりが岩に挟まりました。その他にもあちこち打撲しましたので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないとのことでした。その頃は擦り傷もあり、痛みはありました。湿布を処方されました。それから、1ヶ月半経ちましたが、最近になって足が腫れてきました。赤みもなく、傷もなく、痛みもそれほど強くないのですが、ただ、ぼっこり腫れています。これは自然に治るものなのでしょうか?医者に行くとしたら、整形外科がよいのか、外科がよいのか、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腫れていると言ってもですか?よく見てくれないのなら違う整形外科にいかれてください。何かに感染していては困りますので。 お大事にどうぞ。

asparacchi
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり整形外科がいいのですね。早速探して行って参ります。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

初診で行った整形外科の医師の診断を仰ぐことが大前提です。当時の診断をされた医師が一番判断しやすいと思われますので。

asparacchi
質問者

補足

的確なご回答ありがとうございます。ただ、その医師は私が打った場所をみせようとしても「見る必要はありません。レントゲンを撮れば十分です。」とおっしゃって、患部を一度も見ようとしませんでした。整形外科というのは、みんなそういうものなのでしょうか?私としてはいまひとつ信頼する気になれません。  ですので、もし整形外科にかかるとしても、他の病院を探そうかと思っています。その際、外科に行くか、整形外科に行くか、放置するか、考えているところです。説明が足らなくて申し訳有りません。

関連するQ&A

  • 打撲の治療について

    今日、転んで背中や腰を打ち、整形外科に受診し、レントゲンを撮りましたが異常なしで、打撲と診断され、整形外科で湿布を貼ってもらいましたが、温湿布でしたが、携帯のサイトでは冷やす方がいいと書いてありましたが、どちらがいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 整形外科では痛みをとる湿布(セルタッチパップ)を処方されています。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

  • 打撲が治らない

    1年2ヶ月前に仕事中に右腕に鉄の棒をぶつけられ打撲しました。 職場だったけど労災は使わず、整形外科に行きました。 病院で打撲と診断され。痛み止めの薬とシップをもらいました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、腕にも首にも骨には異常なしでした。 今でも、常に右腕に違和感があります。 重いものをしばらく持った時などは、特に痛くなります。 後遺症が残ってしまい大変辛いです。 打撲の後遺症はずっと残るものですか? それとも、時間が経てば治りますか? 打撲でここまで痛みが残るものでしょうか? お願いします。

  • 打撲と外傷

    仕事で足首を強く打ち付けて 打撲、擦り傷が出来てしまいました。 親に相談したところ病院に行った方がいいと言われました。 整形外科に行こうとしたところ 外科じゃないかと言われ外科に行こうとしたのですが 骨が心配なのでやっぱり整形外科なのかな?と思ってネットでも調べてみました。 外傷無しだと整形外科、外傷有りだと外科と言う意見もあったのですが 骨が心配なら整形外科の方を行っておいては?ということも書いており 結局どっちに行ったらいいのかわかりません。 私は骨にヒビが入っていないかなど心配なのですが、結局どっちに行った方が良いのでしょう。 教えてください。

  • 打撲について

    3日前に自転車ごと転倒しました。 昨日大事を取って病院へ行きました、(上司に話すと有森さんみたく折れてたりしたらどうすんの?) と言われたので心配になって(汗 レントゲンも撮ってもらいましたがヒビも入ってませんでした。軟骨くらいは痛めてるかもしれないけど 痛み止めと腫れを抑える薬、胃薬に湿布をもらいました。 来月で27歳になるのですが、消毒が嫌いです。なぜかというと・・・・しみるからです。 整形外科へ行ったときにそれとなく話したら「それじゃ横になって!」 私「ギャァァァァァァ!」 26歳なのに腕を看護士さんに抑えられる始末(orz しっかり消毒もしてもらいましたし、ばい菌のほうは一先ず安心です。明日もう一度病院へ行くことになってます。 しかし打撲って経験ないんです、打撲での痛みって治るまでどれくらいかかるんでしょう? 自転車のハンドルが歪んでたのでハンドルで胸部を打ったんだと思いますが・・・湿布を交換しながら35時間くらいは経ちますがまだ痛いです。 膝は打撲と擦り傷があるのでしばらく痛いんでしょうけど・・ 仕事も今日明日は休みで、9月1日から出勤するのでなるべく早く治したいのですが親からも、日にち薬しかないよ。 と言われてガックリしてます。 痛み止めもそれほど効きも良くありませんし、一瞬で消えたら嬉しいのですが麻薬くらいしかないですよね・・。

  • 足の内出血

    コンクリートに足(左足すねの内側)をぶつけました。 レントゲンで骨は折れてはいませんでした。 痛みはないです。 整形外科で湿布を出してくれたのでそれを貼っているのですが 内出血がひどいのです。 何度もいいますが痛みはありません。 湿布貼るだけで大丈夫なのでしょうか?

  • 打撲の痛み

    長文になりますがよろしくお願いします。 1ヶ月前、左足の甲をドアの角にぶつけて腫れました。 それからの経緯を説明します。 ・怪我から2日目腫れが引かず靴が甲に当たると痛みが走るので、A整形外科を受診しましたが、骨に異常がなく「打撲」の診断。足の甲は全体的に腫れている状態でしたが湿布を渡されて「2~3日で腫れが治まるので大丈夫」とのこと。 ・怪我から1週間経過後、腫れは治まりつつありましたが、相変わらず靴が甲に当たると痛む。湿布で様子を見ていましたが、柔らかい素材のブーツのような甲に切り替えしのない靴しか履けません。正座やあぐらなど、甲を下に向けて力を少しでも加えると激痛で無理な状態。裸足で通常に歩くのは問題なし。 ・怪我から10日目、相変わらず正座が出来ず、腫れは全体的には治まりましたが、甲の頂点部が骨が突起しているような盛り上がり(腫れ)があるためB整骨院で受診。診察の結果「靭帯損傷」のため電気治療とテーピング固定とマッサージ。足をかばって歩いていたせいか左足のスネの全域が凝り固まっていたので、ヒザ下部分から甲にかけてテーピング。 圧痛はかなりマシになったが、押さえると足の指先まで電気がビリビリ走っている。 ・その後1週間B整骨院でテーピング治療を中心に続けていたが、甲の突起部分の腫れは治まらず。先生も悩みだす(笑) しかもテーピングで圧迫されると余計うずいて痛むので家に帰ってすぐ外してしまう。 ・怪我から20日目、心配になり別のC整形外科を受診。問診で見て「時間が経過しているのにかなり腫れているので骨にヒビはいってるかもね~?」と言われたが、レントゲン結果で骨は異常なし。腫れがあることに難色を示しているのに、「時間が経てば自然に治る」とのことで、湿布さえ処方されず。骨さえ大丈夫であれば痛みは自然に消えると言われた。 ・怪我から25日目、人づてに良い整骨院があると教えてもらったD整骨院へ。自分で腫れているのか気のせいなのかさえわからなくなりかけていたのだがいまだに正座も出来ず長時間毎日履いている以外の靴を履いているだけでうずきだす。そして気のせいではなくやはり腫れが認められ、前日無理をして足を酷使したせいか若干の熱もあり。先生の推測は最初の時点で明らかに細かくて小さいヒビ程度があっただろうと。 長期にわたって正確な治療がされなかったせいで、悪い意味で「治ってしまっている」と。靭帯か骨膜に炎症を起こして腫れがあるにもかかわらず固まってしまっている(?)ため、慢性的疾患に移行しているため、完全に痛みがなくなるまで長期戦になるでしょう。最悪の場合は靭帯の手術をしないと完全に治らないと非常に怖い事を言われる。(正直打撲で手術まで及ぶようなことがあると聞いたことがない・・・) 1ヶ月経過した今、日常生活で不便を感じるほどの痛みはなくなりましたが、素材のやわらかい靴しか履けず、骨の突起の腫れがまったく治まらず、正座はまだ出来ません。 押さえた時のビリビリした感触が足先まで広がり、圧痛はそんなに酷くありませんが、患部をコツンと小突いたような刺激は痛みがあります。 どうにかどんな靴でも履けるレベルに治療は続けたいのですが、一体どの病院にかかればいいのかわからなくなりました。 整形外科か整骨院か、どちらが最善でしょうか? それとも放っておいたら自然に治るものでしょうか?

  • 足の甲の腫れ

    足の甲が腫れ、土曜日だったので月曜日まで待って整形外科に行きました。レントゲンだけ撮って骨に異常はないとだけ言われ、どこが悪いとか言われずに湿布を処方されて帰りました。 その後、腫れた部分の周囲に内出血がどんどん増えています。湿布だけ貼って放置しても大丈夫でしょうか。他の病院にかかった方がいいですか? ちなみに、大学で競技ダンス(社交ダンス)をやっています。

  • 膝に血が溜まっています

    膝に溜まった血を早く引かせる方法はありますか? 医者からは温めると良いと聞いていますが、もみほぐしたり、軽く曲げて負担をかけるなどした方が良いのでしょうか? また完治までどの位かかるのでしょうか? 経過としては、 5/24 野球のスライディング時に交錯し、左膝に強い痛みを感じました。 擦り傷にしては痛いなと思ったのですが、歩くのには支障がなかったので、そのまま帰りました。 帰宅後、膝の内側及び膝上が膨らんできて、曲がらなくなっていました。 プヨプヨした感触があったので、血か水が溜まったのかなという認識をしました。 5/26 総合病院へ行き、整形外科にて診察及びレントゲンを撮りました。 骨に異常はなく、触診で靭帯も異常ないようだとのことで、傷薬及び湿布を処方されました。 その後、10日位は傷の手当て及び、湿布、腫れたところを氷で冷やすなどをしていました。 膝は徐々に曲がるようにはなったが、腫れた(血が溜まった)部分が突っ張っているのか、直角以上には曲がらず、 階段(特に下り)などでは強い痛みを感じ続けていました。 傷口は治ってきたが、腫れがなかなか引かないので、近所の整形外科にて再診してもらった。 やはり血が溜まっているだけだろうとのことで、今度は患部を温めるように言われた。 今現在もあまり状況は変わらず、膝上及び内側にプヨプヨした液体のようなものと、ボコボコしたコリのようなものを何カ所かに感じています。 コリのような所を押すと軽い痛みを感じます。 特に表面が変色しているようには見られません。 特に打撲した覚えのない、腿裏やふくらはぎなどは青あざのようになっています。

専門家に質問してみよう