• ベストアンサー

高齢者の打撲の治療

すみません、質問させて下さい 80歳になる母ですが、年末に椅子の上にのって何か作業していたところ、運悪く椅子ごと後ろにひっくり返ってしまいました。 レントゲンをとったところ骨等には異常なく、打撲でしばらく起きあが得ることができませんでした。 病院ではシップと痛み止めを処方されるのみだったそうです。 現在、4か月程経ちましたが、まだ腰等に痛みがひどく出て完全な回復には至っていないようです 母は4か月もたつのに完全に回復しないのは、シップ薬と痛み止めしか処方しない病院のせいと考えています。そのため私に家の近くで打撲をうまく治療してくれる医者を探してほしいと言っています。 私も探しては見ましたが、思うように見つかりません。 しかし、そもそもこのような状況は医者を変えれば治るものなのでしょうか。また、仮に直せるお医者さんがいる場合、ご紹介いただければと思います 母は福生に、私は世田谷に住んでいます。どちらかの近所がありがたいですが、母は都内であればどこでも行きたいと言っています よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

打撲は経験者でないと分からないと思いますが、とても長引くものです。 まあ、程度にもよりますが・・ 高齢者なら尚更・・ シップ薬と痛み止め・・骨折していなければそれ位では? 私・・以前歩行中にバイクに衝突されました・・半年ほど調子悪かったです。 バスに乗れない・・バス全盛の頃の話・・バスに乗ると吐き気がするなどが続きました。 誰も信じてくれませんでした・・唯一信じてくれたのは、警察関係の人でした・・打撲は骨折などの様に目に見えないので理解され難いが、多くの人が同様な悩みを抱えていると・・・ 武術もやっていますが、胸に打突などを受けると骨折なら簡単なのですが・・骨折なしですと数ヶ月位痛みが続く事もあるのです。 それも、何時もではなく、向きによってとか、突然ズキンとか・・ 私は医者ではないので、経験談のみですので。 もう一度診断を受けられると安心されるかも知れませんね。 私も長引いた痛みが、診断を受けて安心したせいか、次の日には痛みが無くなった・・事もありました。 これは、自分で用心しすぎたためかも・・などとも思っています。 痛みは結構難しい・・・

gansai2112
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず、別の病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

骨に異常が無くても、腹膜や腹筋背筋関連の痛み、ヘルニアなどもあるかも知れませんから、もう一度、総合病院(整形外科、内科がある)を受診されて検査されたら原因を確定出来るのではないでしょうか。

gansai2112
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に行ってみます