• ベストアンサー

打撲痕のごまかし方について

4日前に激しく打撲して目の周辺や頬が恐ろしいほど腫れあがりました。 眼科によると、目の内出血は1週間、上下まぶた周囲の打撲痣は三週間消えるのにはかかるそうです。 外科でレントゲンとCTを撮っても異常はなしだったのですが、 外科では薬も何もつけずに腫れを引くのを待つしかないと言われたのですが、 昨日辺りから頬に打撲の痣が出てきました。外科に行った時にはなかった痣が、頬全体に広がってきています。 10日後に、大切な発表会があるのですが、できるだけ痣がわからないようにしたいのです。 目は眼帯でごまかせますが、頬は隠しきれません。 化粧でごまかしがきくといいのですが、できれば早い内に皮膚の黄色や青い色を消したくご相談いたしました。 今は、目の周りには以前別の傷跡に使って効果があったオイルを使っており、頬の打撲跡には筋肉痛に効く薬を塗っています。 他に早く痣が消える方法など、どなたがお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.1

かなりヒドイ打ち方をしたんですね・・・。  さぞ、困っていることでしょう。  なってしまったものは仕方がありませんね。  と、言うのでは、あなたのお役に立てません。  自分で出来る方法は、二つばかり、ありますね。  一つは、メイクで隠す方法です。  アザを隠すファンデーションは、肌色より濃い目が隠れやすいです。  一種類を使うのではなく、最低二種類は必要です。専門店に行って、購入する気があれば、販売員の人に言えば、どう使うか、自分の顔に実際に使用しながら教えてくれます。  もう一つは、まず、お医者さんに行って、急性期を過ぎたことを確認してからです。  形成外科に行って相談すれば、普通のお医者さんより、ちゃんと話を聞いてもらえます。なぜなら、形成外科に来る患者さんたちは、大抵見た目を気にして受診するので、どうしようもない(時間さえあれば直る、と言う意味で)あなたの悩みもきちんと聞いてくれるはずだからです。  もしかしたら、何かいい方法があるかもしれません。  急性期を過ぎたことが確認できれば、血のめぐりをよくすることで、打撲の跡を幾分早く直すことが出来ます。間に合わないかもしれませんが。  具体的には、ビタミンEを含むサプリメントをとります。体の中から血の巡りを良くします。  おふろはぬるめにして、ゆっくりつかります。半身浴で結構です。入浴前後には、水分をしっかりとってください。  飲み物は麦茶でもいいですよ。前にテレビで見たのですが、麦茶を飲むと、30分もたたないうちに、血液がサラサラになって、スム~ズに流れるらしいです。何でそうなるかがまだ、分かっていないらしいのですが。  漢方専門の薬局に聞けば、血の巡りをよくするものは、たくさん扱っています。漢方では、血の巡りが悪いことを、「おけつ」(字を忘れました)といいます。体質にあったものを紹介してもらえるはずです。  物理的には、専用のクリームをつけて、マッサージが良いと思われます。局所に効果があるはずです。  ※ただし、必ず急性期を過ぎたことを、医師に見せて確認して許可を得ましょう。まだ急性期を脱していないのに、暖めたりマッサージを行うと、逆効果になる可能性があるからです。  間に合うといいですね。    

ikamimi
質問者

お礼

詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。 急性期というのがあるのですね。 麦茶の話も初耳でした。 形成外科に行ってみようかと思います。 今日あたりはファンデーションでごまかしましたが まだまだ痣の色が濃くなっていくので憂鬱です。 でも、がんばってみます。

その他の回答 (2)

• TEOS
回答No.3

目の周りは、薬や湿布が貼れないので、やっぱし化粧で 誤魔化した方が良いと思います。 私の知り合いは、子供の頃から顔面に大アザが有るので、 ずーと「カバーマーク」と言うブランドのファンデーションを使ってます。 完璧に隠してます。 デパートに入っているブランドなので一度ご相談下さい。 知り合いのこは、会社の人には 素顔を絶対に見せれないので、お泊まりの温泉とかは絶対に行きませんけど。 (近所の人に素顔を見られて、絶叫されたのがショックだったらしい?) 私も目の周りの骨が折れたときは、鎮痛剤だけ貰って レンズに色の入ったメガネで、普段は誤魔化してました。なるべく 外に出歩くのは 控えました。 また 怪我するのは 困るので。  

ikamimi
質問者

お礼

経験者談を聞かせてくださってどうもありがとうございます。 カバーマークのファンデーション、たまたま母が持っていて 塗ったところかなりカバーできることがわかりました。 レンズに色の入ったメガネというのもいいですね。 がんばってみますね。

• takieri
回答No.2

人前に出るという時に、お気の毒な事ですね。  早く治る方法は存じませんので、メイクでフォローされる のをオススメします。  コンシーラーをお使いになるのはいかがでしょう?  もともと、シミやソバカスを目立たなくする為の物で 口紅のようなスティック状のファンデーション(?)です。  クリームファンデーションとは比べ物にならない位 粘りがあります。(延びないんです。)  痣の有る部分にトントンと載せるように付けまして、 周りと色の段差が目立たない程度に指で馴染ませます。  広い範囲のようですので、クリームファンデかリキッド ファンデで代用してもいいと思います。  薄付きでカバー力の高い製品で、いつものファンデより 濃い色を選んでください。(サンプルを塗ってみて、 痣がカバーできるか確認した方が良いです)  カバーした部分が崩れないよう、お顔全体はパフを使うと 良いと思います。パウダーファンデでも色付きの粉白粉でも なんでも良いです。  パフに付いた余分な粉を十分落としてから、優しく全体に 乗せると目立たなくなると思います。  痣を気にせず発表に臨めるといいですね。  

ikamimi
質問者

お礼

優しいお言葉どうもありがとうございます。 メイクでのごまかし方も詳しく教えてくださって嬉しいです。 コンシーラーも持っているので、とにかくあと10日間で少しでも目立たなくなるようがんばってみます。