• ベストアンサー

打撲痕のごまかし方について

4日前に激しく打撲して目の周辺や頬が恐ろしいほど腫れあがりました。 眼科によると、目の内出血は1週間、上下まぶた周囲の打撲痣は三週間消えるのにはかかるそうです。 外科でレントゲンとCTを撮っても異常はなしだったのですが、 外科では薬も何もつけずに腫れを引くのを待つしかないと言われたのですが、 昨日辺りから頬に打撲の痣が出てきました。外科に行った時にはなかった痣が、頬全体に広がってきています。 10日後に、大切な発表会があるのですが、できるだけ痣がわからないようにしたいのです。 目は眼帯でごまかせますが、頬は隠しきれません。 化粧でごまかしがきくといいのですが、できれば早い内に皮膚の黄色や青い色を消したくご相談いたしました。 今は、目の周りには以前別の傷跡に使って効果があったオイルを使っており、頬の打撲跡には筋肉痛に効く薬を塗っています。 他に早く痣が消える方法など、どなたがお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.1

 かなりヒドイ打ち方をしたんですね・・・。  さぞ、困っていることでしょう。  なってしまったものは仕方がありませんね。  と、言うのでは、あなたのお役に立てません。  自分で出来る方法は、二つばかり、ありますね。  一つは、メイクで隠す方法です。  アザを隠すファンデーションは、肌色より濃い目が隠れやすいです。  一種類を使うのではなく、最低二種類は必要です。専門店に行って、購入する気があれば、販売員の人に言えば、どう使うか、自分の顔に実際に使用しながら教えてくれます。  もう一つは、まず、お医者さんに行って、急性期を過ぎたことを確認してからです。  形成外科に行って相談すれば、普通のお医者さんより、ちゃんと話を聞いてもらえます。なぜなら、形成外科に来る患者さんたちは、大抵見た目を気にして受診するので、どうしようもない(時間さえあれば直る、と言う意味で)あなたの悩みもきちんと聞いてくれるはずだからです。  もしかしたら、何かいい方法があるかもしれません。  急性期を過ぎたことが確認できれば、血のめぐりをよくすることで、打撲の跡を幾分早く直すことが出来ます。間に合わないかもしれませんが。  具体的には、ビタミンEを含むサプリメントをとります。体の中から血の巡りを良くします。  おふろはぬるめにして、ゆっくりつかります。半身浴で結構です。入浴前後には、水分をしっかりとってください。  飲み物は麦茶でもいいですよ。前にテレビで見たのですが、麦茶を飲むと、30分もたたないうちに、血液がサラサラになって、スム~ズに流れるらしいです。何でそうなるかがまだ、分かっていないらしいのですが。  漢方専門の薬局に聞けば、血の巡りをよくするものは、たくさん扱っています。漢方では、血の巡りが悪いことを、「おけつ」(字を忘れました)といいます。体質にあったものを紹介してもらえるはずです。  物理的には、専用のクリームをつけて、マッサージが良いと思われます。局所に効果があるはずです。  ※ただし、必ず急性期を過ぎたことを、医師に見せて確認して許可を得ましょう。まだ急性期を脱していないのに、暖めたりマッサージを行うと、逆効果になる可能性があるからです。  間に合うといいですね。    

ikamimi
質問者

お礼

詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。 急性期というのがあるのですね。 麦茶の話も初耳でした。 形成外科に行ってみようかと思います。 今日あたりはファンデーションでごまかしましたが まだまだ痣の色が濃くなっていくので憂鬱です。 でも、がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

目の周りは、薬や湿布が貼れないので、やっぱし化粧で 誤魔化した方が良いと思います。 私の知り合いは、子供の頃から顔面に大アザが有るので、 ずーと「カバーマーク」と言うブランドのファンデーションを使ってます。 完璧に隠してます。 デパートに入っているブランドなので一度ご相談下さい。 知り合いのこは、会社の人には 素顔を絶対に見せれないので、お泊まりの温泉とかは絶対に行きませんけど。 (近所の人に素顔を見られて、絶叫されたのがショックだったらしい?) 私も目の周りの骨が折れたときは、鎮痛剤だけ貰って レンズに色の入ったメガネで、普段は誤魔化してました。なるべく 外に出歩くのは 控えました。 また 怪我するのは 困るので。  

ikamimi
質問者

お礼

経験者談を聞かせてくださってどうもありがとうございます。 カバーマークのファンデーション、たまたま母が持っていて 塗ったところかなりカバーできることがわかりました。 レンズに色の入ったメガネというのもいいですね。 がんばってみますね。

  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

 人前に出るという時に、お気の毒な事ですね。  早く治る方法は存じませんので、メイクでフォローされる のをオススメします。  コンシーラーをお使いになるのはいかがでしょう?  もともと、シミやソバカスを目立たなくする為の物で 口紅のようなスティック状のファンデーション(?)です。  クリームファンデーションとは比べ物にならない位 粘りがあります。(延びないんです。)  痣の有る部分にトントンと載せるように付けまして、 周りと色の段差が目立たない程度に指で馴染ませます。  広い範囲のようですので、クリームファンデかリキッド ファンデで代用してもいいと思います。  薄付きでカバー力の高い製品で、いつものファンデより 濃い色を選んでください。(サンプルを塗ってみて、 痣がカバーできるか確認した方が良いです)  カバーした部分が崩れないよう、お顔全体はパフを使うと 良いと思います。パウダーファンデでも色付きの粉白粉でも なんでも良いです。  パフに付いた余分な粉を十分落としてから、優しく全体に 乗せると目立たなくなると思います。  痣を気にせず発表に臨めるといいですね。  

ikamimi
質問者

お礼

優しいお言葉どうもありがとうございます。 メイクでのごまかし方も詳しく教えてくださって嬉しいです。 コンシーラーも持っているので、とにかくあと10日間で少しでも目立たなくなるようがんばってみます。

関連するQ&A

  • 打撲がなかなか治りません

    いい年して恥ずかしいのですが、3週間位前に階段から落ちてしまいました。 正座の状態で、2~3段位落ちた為、足首から脛にかけて20cm位の範囲で内出血していました。 内出血がひどかったらしく、翌日は痛くもない足の裏に真っ黒な痣が出現し、患部は赤く腫れて(むくんで?)いました。 数日間は湿布をしていましたが、痛みもいくらか引いてきたので、腫れや痣も良くなると思っていたのですが、いまだに患部は赤くて、硬くなってしまいました。指で押すと指の形にへこんで痛みも多少有ります。 お風呂に入って温まってから、もんだりしていますがあまり良くなりません。 この、赤みと腫れ(むくみ?)と痛みを治す良い方法はないでしょうか? とりあえず、放っておくしかないでしょうか?

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • 打撲、打ち身。冷やせばいいの?暖めたらいいの?

    先日腕を強打して、かなりひどいアザになってしまいました。 当日は腫れていたので、冷湿布を貼りました。 現在は腫れは引いていますが触るとまだちょっと痛いです。 ぶつけた当初は「黒か青」にちかい色で腫れていましたが、二日目くらいから約一週間後の現在に至るまでは、「濃い赤紫色」のアザになっています。 早く治したいのですが、冷湿布を貼ったらいいのか(ちなみに腫れは引いています)、それとも内出血のようなアザの血行を良くするために暖めたらいいのかわからず迷っています。 専門の方、または知識がある方、どうかアドバイスお願いします。

  • 足指の打撲について

    2ヶ月ほど前に走って足の薬指を家具で強打しました。 痛みと腫れはそれほどでもなかったのですが、内出血がひどかったので次の日整形外科を受診、レントゲンの結果、骨に異常はなく打撲でしょうという診断で終わりました。 内出血は1週間ほどで消え、痛みもそのうち……と思っていたのですが、2ヶ月たった今もまだ痛みが残ります。 今は関節のあたりを触った時、つま先が何かに触れたひょうしなどに痛みます。 よく動いた日などは、夕方にズキズキとする事があります。 曲げることもできますし、普通に歩けます。(ヒールの高い靴は後でズキズキしますが) 年末年始忙しくバタバタしたためか、寒さのためか、ここ数日は少し痛みが強いです。 腫れは関節のあたりが腫れてるかな?気のせいかな?と迷う程度です。 打撲でもこんなに長く痛むものでしょうか? 再度受診した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 打撲の治療

    昨日階段から落ち、両すねと両膝を打撲しました。 現在、右足の捻挫で接骨院に通院しているので、ついでをかねて診てもらいました。 すねについては、大きなあざになっており、若干腫れがあるので、湿布を貼っています。 膝については、右ひざは触ったり極度に曲げたときに痛む程度で、左ひざは少し内出血までは行かないですが、あざができており、こちらも極度に曲げると痛いです。右ひざは湿布のみで、左ひざは湿布と包帯を巻いて固定しています。 捻挫もおおむね回復しており、打撲の箇所についても歩行や階段の昇り降りも問題がありません。 現在、右足の捻挫のリハビリを兼ねてプールで水中歩行を行っているのですが、打撲の症状が落ち着くまでは、やめたほうがよいのでしょうか?

  • 打撲による歯茎の腫れは何科ですか?

    小3の息子が「歯茎が痛い」というので見たところ、ボコッと盛り上がって腫れています。 普通にしているとよいそうですが、頬の上から指で押さえると飛び上がります。 なんでもサッカーの試合中にボールに思いっきりあたって腫れたとのこと。 それにしては唇や皮膚はなんともなっていないのですが、本人がそう言いますので とりあえず虫歯ではなく打撲による腫れだと思います。 このような症状は何科で診ていただけばよいのでしょうか? やはり歯科か外科の方が適当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 打撲、内出血の痛みで眠れない日が続いています

    先日、太ももを打撲しました。ひどく腫れて来たので、次の日に病院に行ってレントゲンを撮りました。骨には異常がなく打撲による内出血ということでした。病院には通っているのですが(そのうちに吸収するとの診断です)。内出血はだんだん下に下がって来て、今は全体に色が変わっています。特に膝と足首の腫れがきつい状態です。最初の1週間は痛いながらも夜は寝られたのですが、7日目からは寝てから2時間位したら痛み出して目が覚めてしまいます(特に膝の痛み)。お風呂に入った後は痛みが少なくなるので寝る前に入り、痛み止めは寝る前に飲み(痛み止めは効きませんが)、足は高くして寝ていますが、もう10日も夜中の痛みに困っています。日にち薬で時間が経たないとどうすることも出来ないのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

  • 目のあざ(打撲) 

    先日、野球の硬式ボールが、目の下(鼻の横)に当たってしまいました。(骨には異常ありませんでした。)当たった時は、かなり腫れて、ボクサーの試合後のようになっていました。今は、腫れは結構おさまったんですが(まだ腫れてますが)、目頭に近い皮膚が紫色(内出血かな?)になってしまいました。病院の先生に聞いたら、色が治るまでには何週間かかかると言われました。(腫れはひいても色が治るのには時間がかかると言われました。) このあざは本当に治るんでしょうか?(それが心配です。)またこれはしてはだめとか、これをしたら治らなくなるとかありますか?その他、早く治す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ものもらい、眼帯をしたいが・・・

    昨日からものもらいになって、今日の午前中眼科へ行ってきました。 目薬と内服薬を貰ったのですが、目(左目)がとても腫れていて半分ぐらいしか開きません。 「この腫れは薬を飲めばひきますか」と聞いたところ、「触らず、栄養・睡眠をしっかりとればひく」と言われたのですが、明日までにひくか不安です(明日から大学があります。本当は今日もあったんですが痛みと腫れで病院を優先しました)。 治るまで化粧も禁止と言われてしまい、左目だけノーメイクなんて変な顔で外には出られないと思ったので眼帯をもらえないか聞いたのですが、「3時間ごとの目薬のたびに眼帯を外していたら眼帯自体が不衛生になるし、腫れの様子などを自分で確認できるようにした方がいいから、眼帯はしてはいけない」といわれてしまいました。 しかし実際問題左だけ殴られたような目の状態で外には出れません。明日までに腫れがひけば何も問題ないのですが、ひかなかった場合を考えて今から眼帯を買いに行こうかと思っています。 でも確かに眼帯自体が不衛生になる、というのもものもらいが悪化しそうで不安です。 大学生・社会人以上の女性の方、ものもらいで目が腫れているときどうしましたか。アドバイスをお願いします。ちなみにダテメガネも試しましたが全然カモフラージュになりませんでした。 それからものもらいに眼帯が良くないというのは本当なんでしょうか。回答お待ちしております。