• 締切済み

子供の打撲

1歳9ヶ月の娘が、3日前に階段から落ち、足を痛そうにしていたため急いで病院へ連れて行きました。 日曜日の夜だったため、総合病院の夜間救急に連れて行きました。 病院では足が曲がるか、痺れがないか等の触診の後、レントゲンを撮りましたが、足も曲がり痺れもなく、骨にも異常はありませんでした。 左側の太ももに内出血があり、打撲という診断を受けました。2、3日様子をみるように言われたのですが、3日たっても全く歩けない状態です。 痛みを全て理解してあげることもできず、もしかしたら、恐怖心が強く残って歩けないのでは?と心配しています。 一般的に打撲の症状はどのくらい続くものなのでしょうか? 違う病院に受診するのも考えていますが、もう少し様子をみるべきなのか。悩んでいます。 参考になる意見をいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

病院で2~3日様子見てと言われていて、3日経っても歩けないようなら、再診察もしくは、かかりつけ医に連れて行ってあげた方が良いと思います。 まだ上手に痛みの説明は出来ないですもんね。 お医者様に診てもらって、それでも異常がないなら、あとは心のケアをお母さんがしてあげれば良いと思います。 どうぞお大事に。

mimam7xoxo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日近くの整形外科に連れて行きました。 診断は総合病院と同じく、打撲ということでした。 血行をよくして、痛み抑える軟膏を処方され、様子をみるように言われました。 少しでもよくなってくれるといいのですが。 ゆっくり娘と向き合い、恐怖心を取り除けるよう頑張ります!