• 締切済み

一時払外貨建年金

はじめまして。一時払外貨建年金(エジソン生命の円ドル君)についてですが、保険料を支払う時と、年金を受取る時に円換算する際、TTMで換金するので、手数料がかからないので、お得だと思うのですが、特約として、保険料円入金特約を付加しないといけないらしいのですが、その特約料とは、どれくらいするのでしょうか?どの保険会社も特約料までは、説明されていないので、分かりません。ヨロシクお願いいたします。

みんなの回答

• myjunline
回答No.1

この保険は基本が外貨建の預入、外貨建の払い出しを基本にしているため、日本円の預け入れ、払い出しは例外(特約)としているようです。しかしながら単にお金の出し入れについてであり特約料は無いと思います。一般的に保険の商品で特約保険料を徴収するのは保障を拡大したときに限られます。 保険の場合、為替手数料もそうですが事業費といって事前に保険料の中にすでに経費を盛り込んでいます。そのため上乗せ徴収は基本的にはありませんので、為替手数料が無いため得というのは誤りです。 他の金融商品を含めて外貨建商品の場合は為替手数料も大事な要素ですが、最終的に投資額に対していくらリターンするかがすべてだと思いますのでそれを踏まえてお考えください。

sepflazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の保険会社の外貨建て年金の場合は預け入れの場合TTSを使用するのが多いので、TTS使用の商品に比べると特約を付加しTTMで外貨に換える商品は、事前に経費として盛り込んでいるということですね。分かりました。一考してみます。