• ベストアンサー

人を信じてない

人大っ嫌いです。 会話では、自己開示もしなければ、他人に対する相槌もそっけない。 本当は、友達なんて欲しくないって思ってるのかもしれません。 他人なんて信用できないから。 目の前で盛り上がっている会話を一人だけしらーっつとしながら聞いています。人なんて信用できないからしゃべらない。 でも、周りの人は皆いい人でその恩恵にどっぷりとつかっている。 それでも、信じていません。 偽りかもしれません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaimi
回答No.7

時に人は、「アガペー愛」と言って、親しくない人・更に 好ましく思えない人に対してさえ愛を示す事があります。 それは、利他的な愛です。 愛の中には、親子間の愛や友情、夫婦間の愛、利他的な愛などありますが、 中でも最も重要なものと言われているのがこの利他的な愛です。 こちらのサイトの回答者の皆さんは、全て善意からの無私の愛で 回答をされていると思います。これです! 自分を愛してくれた人を愛する事は誰でも出来ますが、 このアガペー愛は、本来持っている感情に基づきません。 それは培う必要のある特質です。 そして、培う事は可能です。 それをまず自分が受ける事で学べると思います。 そして、自分も与えると それがまた自分へ帰って来ますよ。 その喜びを知っているから行動出来るのだと思います。 nabr_362さんが、たくさんの方からのアガペー愛を受けて それを感じる事が今は必要だと思いました。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 自分についてですが、質問をした当時よりはマシになってきたのではないかと思っています。 あげようあげようと思うと気持ち悪くてできません。 何も考えずに与えることが今の自分には精一杯です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hazyme
回答No.6

えっと、アドバイスお願いしますっていうことは、あなたは人を信じたいんだよね。 まず最初に。人を信じることって簡単なことではないっていうことです。 私も、今まで結構な人に裏切られてきて、信じることなんかできなくて、自分自分って自分のことしか信じられなくなりました。 結局、「自分」なんでしょって思ってました。 最近、すごく良い人に出会いました。 優しくて、励ましてくれて、良い人だな~って思って私も自分のことたくさん話しました。 でも、その次の日、人に嫌なことされて影で誰かの悪口言ってるの聞いてしまって、前の日の出来事はなんなんだろうって感じで。 人を信じることってある意味賭けですよね。 裏切られるかもしれないけど、もっと堅いキズナで結ばれるかもしれない。 そんなのやってみないとわからない。 でも、人に何されても大丈夫、何が大丈夫かって、人に何されても自分はこの道で行くっていう覚悟のようなものができたとき、人を信じてみてもいいと思うし、人を信じることが出来ると思います。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 本当、人を信じるなんて恐くてできません。 質問した当時は、自分の気持ちに整理がついてなかったのだと思います。そしてこれはおかしい、あれはおかしいと自分の感覚を常に疑っていました。これからは自分の思ったことを受け入れていこうと思います。どうもありがとうございました。

• sely
回答No.5

>周りの人は皆いい人でその恩恵にどっぷりとつかっている こういう部分においては、周りの人を信じているのでは、と思います 質問者さんがどのような環境にいっらっしゃるのかわかりませんが 裏切られたり嫌われるのが嫌だから、というので自分は人を信じてないと思い込んでませんか? 信じている人に裏切られるよりも、信じていないひとに裏切られた方がショックが少なくてすみますから。 だからあえて信じてないと思おうとしてませんか? 私は昔そういう風に考えていたことがありました。 もし本当に人が大嫌いなら、思い切り突き放してしまうと思います。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 面白い答えだなあと思いました。 深層心理的にもしかしたらそうなのかもしれません。 でも、人とつながりたくない、距離を持つので 人を嫌いだというところもあるのだろうなと思っています。 どうもありがとうございました。

• yoyos
回答No.4

とてもお気の毒です。 何か信用できないと思うような体験をしたのでしょうか? 親か友人か学校の先生とか・・。 誰かがあなたを裏切ったり、誠実でないことをしたのでしょうか? 心当たりはありますか? よく、人は一人では生きていけないと言われています。(物理的には無人島でもどこでも一人で生きてゆくことはできます。)しかし、荒廃した心で幸せに生きてゆくことはできないでしょう・・・。 幸せでなくて構わないと言えば嘘になるでしょうし、本当は幸せになりたいと思っているのであれば、この不信感の原因をもっと自分で探究する必要がでてくるかも知れませんね。 ただ人を信用できないと百遍言ったところで、何も変わりませんから・・・。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 どうしてなのか、自分にもよくわかりません。 ただいろいろな付き合いを通して人間というものに嫌気がさしたのかもしれません。最近は自分の行き方を否定しなくなりました。 どうもありがとうございました。

• mayhare
回答No.3

人を信用できないというのは、逆説的に他人に期待しすぎなのかもしれません。 期待するからこそ裏切られるのが怖いという。 他人は他人と割り切ってしまえば、それほど人間不信になることもない気がしますが、いかがでしょう。 実際友達いなくても生きていけますし、仮にある人に嫌われたとしても他に友達になれる人はいくらでもいると思います。 どういうことで悩んでいるのか具体的に分かりづらいですが、そんなに思い詰めなくてもよいのでは?

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 そうですね、期待しすぎだったのかもしれません。 最近は、これでもいいんだって思えるようになりました。 自分を否定する気持ちが強すぎたのかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

人を信じていないのに、何故ここで人にアドバイスを求めるのでしょうか? 本当に他者の意見を聞いてみたいと思っているのであれば、 やはりどこかで「信じたい」と思う気持ちがあるのではないかと、感じます。 頑なにならないで、その僅かな心の動きを大切にしてもらいたいなぁ‥‥と勝手に思っています。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 質問した当時は、自分の気持ちがよくわかっていなかったのだと思います。信じたくないけど、でも信じないなんでおかしいんじゃないかって思ってました。でも、信じたくないなら信じなくていい。自分を受け入れることが大切だって気づきました。ありがとうございました。

• upas
回答No.1

別に信じなくても良いじゃないですか。 それで誰が困るわけでもないですし。 それとも「信じたいけど信じられない」のでしょうか。 私には質問者様は、友達も欲しいし「信じたい」と思っているように見えますが・・・。 ちなみに私は人を信じていない部類に入ると思いますが、全然困っていませんよ。 他人に100%信じられたいとも思っていませんし。 ただ、人は好きです。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 何を質問したいのか、曖昧な状態で質問してしまったのだと思います。 信じたいけど、信じたくない、両方の気持ちがあったのでしょう。 私は人が嫌いなんです。 最近ようやく自分の気持ちをつかむことができました。 でも、これでいい。この気持ちを受け入れて生きていこうと思います。 ありがとうございました。