• ベストアンサー

人を信じてない

人大っ嫌いです。 会話では、自己開示もしなければ、他人に対する相槌もそっけない。 本当は、友達なんて欲しくないって思ってるのかもしれません。 他人なんて信用できないから。 目の前で盛り上がっている会話を一人だけしらーっつとしながら聞いています。人なんて信用できないからしゃべらない。 でも、周りの人は皆いい人でその恩恵にどっぷりとつかっている。 それでも、信じていません。 偽りかもしれません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.7

時に人は、「アガペー愛」と言って、親しくない人・更に 好ましく思えない人に対してさえ愛を示す事があります。 それは、利他的な愛です。 愛の中には、親子間の愛や友情、夫婦間の愛、利他的な愛などありますが、 中でも最も重要なものと言われているのがこの利他的な愛です。 こちらのサイトの回答者の皆さんは、全て善意からの無私の愛で 回答をされていると思います。これです! 自分を愛してくれた人を愛する事は誰でも出来ますが、 このアガペー愛は、本来持っている感情に基づきません。 それは培う必要のある特質です。 そして、培う事は可能です。 それをまず自分が受ける事で学べると思います。 そして、自分も与えると それがまた自分へ帰って来ますよ。 その喜びを知っているから行動出来るのだと思います。 nabr_362さんが、たくさんの方からのアガペー愛を受けて それを感じる事が今は必要だと思いました。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 自分についてですが、質問をした当時よりはマシになってきたのではないかと思っています。 あげようあげようと思うと気持ち悪くてできません。 何も考えずに与えることが今の自分には精一杯です。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.6

えっと、アドバイスお願いしますっていうことは、あなたは人を信じたいんだよね。 まず最初に。人を信じることって簡単なことではないっていうことです。 私も、今まで結構な人に裏切られてきて、信じることなんかできなくて、自分自分って自分のことしか信じられなくなりました。 結局、「自分」なんでしょって思ってました。 最近、すごく良い人に出会いました。 優しくて、励ましてくれて、良い人だな~って思って私も自分のことたくさん話しました。 でも、その次の日、人に嫌なことされて影で誰かの悪口言ってるの聞いてしまって、前の日の出来事はなんなんだろうって感じで。 人を信じることってある意味賭けですよね。 裏切られるかもしれないけど、もっと堅いキズナで結ばれるかもしれない。 そんなのやってみないとわからない。 でも、人に何されても大丈夫、何が大丈夫かって、人に何されても自分はこの道で行くっていう覚悟のようなものができたとき、人を信じてみてもいいと思うし、人を信じることが出来ると思います。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 本当、人を信じるなんて恐くてできません。 質問した当時は、自分の気持ちに整理がついてなかったのだと思います。そしてこれはおかしい、あれはおかしいと自分の感覚を常に疑っていました。これからは自分の思ったことを受け入れていこうと思います。どうもありがとうございました。

  • sely
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>周りの人は皆いい人でその恩恵にどっぷりとつかっている こういう部分においては、周りの人を信じているのでは、と思います 質問者さんがどのような環境にいっらっしゃるのかわかりませんが 裏切られたり嫌われるのが嫌だから、というので自分は人を信じてないと思い込んでませんか? 信じている人に裏切られるよりも、信じていないひとに裏切られた方がショックが少なくてすみますから。 だからあえて信じてないと思おうとしてませんか? 私は昔そういう風に考えていたことがありました。 もし本当に人が大嫌いなら、思い切り突き放してしまうと思います。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 面白い答えだなあと思いました。 深層心理的にもしかしたらそうなのかもしれません。 でも、人とつながりたくない、距離を持つので 人を嫌いだというところもあるのだろうなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

とてもお気の毒です。 何か信用できないと思うような体験をしたのでしょうか? 親か友人か学校の先生とか・・。 誰かがあなたを裏切ったり、誠実でないことをしたのでしょうか? 心当たりはありますか? よく、人は一人では生きていけないと言われています。(物理的には無人島でもどこでも一人で生きてゆくことはできます。)しかし、荒廃した心で幸せに生きてゆくことはできないでしょう・・・。 幸せでなくて構わないと言えば嘘になるでしょうし、本当は幸せになりたいと思っているのであれば、この不信感の原因をもっと自分で探究する必要がでてくるかも知れませんね。 ただ人を信用できないと百遍言ったところで、何も変わりませんから・・・。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 どうしてなのか、自分にもよくわかりません。 ただいろいろな付き合いを通して人間というものに嫌気がさしたのかもしれません。最近は自分の行き方を否定しなくなりました。 どうもありがとうございました。

  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.3

人を信用できないというのは、逆説的に他人に期待しすぎなのかもしれません。 期待するからこそ裏切られるのが怖いという。 他人は他人と割り切ってしまえば、それほど人間不信になることもない気がしますが、いかがでしょう。 実際友達いなくても生きていけますし、仮にある人に嫌われたとしても他に友達になれる人はいくらでもいると思います。 どういうことで悩んでいるのか具体的に分かりづらいですが、そんなに思い詰めなくてもよいのでは?

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 そうですね、期待しすぎだったのかもしれません。 最近は、これでもいいんだって思えるようになりました。 自分を否定する気持ちが強すぎたのかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

人を信じていないのに、何故ここで人にアドバイスを求めるのでしょうか? 本当に他者の意見を聞いてみたいと思っているのであれば、 やはりどこかで「信じたい」と思う気持ちがあるのではないかと、感じます。 頑なにならないで、その僅かな心の動きを大切にしてもらいたいなぁ‥‥と勝手に思っています。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 質問した当時は、自分の気持ちがよくわかっていなかったのだと思います。信じたくないけど、でも信じないなんでおかしいんじゃないかって思ってました。でも、信じたくないなら信じなくていい。自分を受け入れることが大切だって気づきました。ありがとうございました。

  • upas
  • ベストアンサー率15% (24/155)
回答No.1

別に信じなくても良いじゃないですか。 それで誰が困るわけでもないですし。 それとも「信じたいけど信じられない」のでしょうか。 私には質問者様は、友達も欲しいし「信じたい」と思っているように見えますが・・・。 ちなみに私は人を信じていない部類に入ると思いますが、全然困っていませんよ。 他人に100%信じられたいとも思っていませんし。 ただ、人は好きです。

nabr_362
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 何を質問したいのか、曖昧な状態で質問してしまったのだと思います。 信じたいけど、信じたくない、両方の気持ちがあったのでしょう。 私は人が嫌いなんです。 最近ようやく自分の気持ちをつかむことができました。 でも、これでいい。この気持ちを受け入れて生きていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人を信用していますか

    最近思うことがあります。人は他人のことを本当に親身になって思う人はかなり少ない気がします。何か悩みを打ち明けたとき 他人は実は自分の都合のよい回答、アドバイスをする人も多いんじゃないかと思うことがあります。 酷い人だと相手を失敗させようとするようなことを言う人がいると思います。 人を信じることなかなかできません。 わざとこわがらせたり、不安にさせたり、恐怖心を抱かせたり、 何度かそれを感じたことがあります。 みなさんはそんなこと感じませんか。 身近なまわり人を信用してますか… 友達とか…

  • 「人に興味がない」とは…

    私はよく「他人に興味なさそうだよね」と言われるんですが、「人に興味がない」とはどう言う事なのでしょうか? 私の特徴って、「人に興味がない」に当てはまるんでしょうか? ・同窓会に行っても、昔話が出来ない(完全に忘れている) ・同級生の顔を見ても、同じクラスだったはずなのにわからない ・人と絡むのや会話(話しかける)が苦手 ・会話が始まっても、「ふーん…」や「へー…」の相槌が多い ・飲み会の途中でも、一人でボーッとする事が多い こう言う人って「人に興味がない」と言う風に映るのですか?

  • 人が信用できない

    人を信用することができません。 仲のいい友達でも信じきれず、結局秘密(言えない事)が多くなります。 私は性格が悪いのでしょうか...だから信用できる友達がいないのでしょうか... 私の基本的な性格です。 ・集団行動が苦手です。 ・興味のないこと以外、正直どうでもいい。 ・話を聞く方がすきです。 ・すぐ傷つく(冗談は通じます。) ・他人の目はあまり気にならない。 ・ひとりがすき ・同級生より、年上といたほうが楽 ・同級生の下品な会話が嫌い ・考え方が年齢に比べて大人びてるとよく言われます。 ・冷静って言われます。(同級生からしたら、冷たいようです) 正直今、同級生といるのが辛いです。 しょうもなさ過ぎて、ついていけません。 私は今高校2年です、 やはり、私の性格がわるいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします。

  • 社会恐怖。長文失礼します。 僕は根本的には全然人と話すのは恐くないので

    社会恐怖。長文失礼します。 僕は根本的には全然人と話すのは恐くないのですが、高校生の時一時的に人に合わせるのが嫌になって友達を作らなかったんですよね。でも一人でも基本平気なのですが集団の中で一人というのは耐え切れなくて結局中退してしまいました。それでそこから友達がいなくて高校中退したというのがコンプレックスというか劣等感を感じるようになってしまい他人に自分の事、経歴とかそのことを話すのが恐くなってしまい他人に対して基本心を閉ざす、自己開示をしないようになってしまいました。そこだけがネックで全然本当は人と話せるのにとても窮屈で、苦しいです。他人も僕を見て初めの方は結構話せそうな奴みたいに初めの内は結構歓迎されるのですがもちろん僕が話さない理由はわからないので他人に興味がない冷たい奴みたいに始めの方に期待してたぶんだけなんか嫌な奴みたいに失望されてむしろ嫌われてしまいます。僕だって本当は話せるのにと思いつつ前述の理由により他人が僕に興味を示してくれても中々仲良くなろうと踏み出せずにとても窮屈で苦しいです。今現在はまた別に強迫性障害の治療を精神科でしながら趣味のギターと読書に没頭しつつ加入できるバンドを模索中のフリーターです。とにかく他人に自分の経歴を言うのが恐いんです。良いのか悪いのか周りの人は僕がそうな風には見えず今何してんのとか学校どことか普通に聞いてくるのでとても警戒してしまいます。僕だって本当はリラックスしながら他人と付き合いたいです。でも劣等感が邪魔をして他人を避けてしまいます。すいません。質問になってないですよね、こんなの。でもただ誰かに他人に興味がない冷たい奴じゃなくて本当の自分を理解して欲しかったんです。長文失礼しました。

  • 性格が悪いです。

    性格が悪いです。 長く愚痴っぽい文章になります、 すみません。 空気が読めない、 思ったことをずけずけ言う、 自己中、ナルシスト、 目立ちたい、仕切りたがる、 ノリ悪い、協調性がない、 やたら負けず嫌い、自分の非を認めない、 時間にルーズ、 優柔不断、融通が利かない、 すぐ人を妬む、人を見下す、 素直になれない、 強がるくせに内心は心配されたい、 1人では何もできない、 人づきあいが面倒なくせに 友達がいなくて寂しい。 こんなんじゃあ 友達がいないのも 仕方ありませんよね… コミュニケーションが下手で、 1人喋り続けるか ずっと黙っているかのどちらかです。 相手が困惑しているのを感じながらも 喋り続けてしまいます。 聞き役に回ろうとしても 気をつかいすぎるのか 相づちや共感が下手で会話にならない。 相手が喋り終わっていないのに かぶってしまうことも多いです。 優しくて聞き上手な人といると楽だし、流暢に話せるのですが 気がつくと 相手をけなす言葉ばかり言って1人盛り上がっています。 私は素が悪いので偽り偽りするうちに 相手によって態度がかなり違ってしまいます。 嫌われないように頑張っているつもりでも やはり素が出てしまって 皆から、優しくない、自己中と言われます… 空気が読めないので カラオケやスポーツ、友達との買い物でさえ楽しめません。 この酷い性格を直すには どうすればいいでしょうか? 自分が嫌いで仕方ありません…。

  • 人と会話ができない

    小さい頃から人と普通に話すことができず、自分から話しかけるのはもちろん、話しかけられてもどう答えてよいのかわからず、ただただ相槌を打つことしかできません。 仕事にも支障をきたしており、自己嫌悪の毎日です。 友達も彼氏もできず、一生こんな寂しい人生を送るのかと思うと生きているのが苦痛になります。 どうしたら人と話せるようになれるのでしょうか? もしくは、どうしたら一人で生き抜く強さを身に付けることができるのでしょうか?

  • コミュ障

    大学に今年入学しました。 大学でもっと交友関係を広げたいし、彼女も作りたいです。 でも、自分から話しかけたりできず、3人以上になると会話に入れないです。 入ろうと思えば、入れる気がします。 そこが悔しい。知ってる話題になっても、恥ずかしくて、周りの目を気にして話せない。別に言葉が出てこないわけでもない。ただただ勇気がない。 その自信がありません。声も小さいのに、もっとちいさくなってしまいます。 あと周りに人がいると自分の会話を聞かれたくなくて、声が小さくなったり、会話ができません。周りを気にしすぎなこともわかってます。でもなかなかできません。 無口で人見知りだけど、みんなと仲良くワイワイしたり、青春したいなと思います。 なんかつらいです。もし自分が私の友達だったら付き合いにくいだろうなと思ってしまいます。でも、無口なのは、恥ずかしくて、勇気が出ない偽りの自分であることをみんなは知らない。そこにまた、自分に対して腹が立ちます。なんで自分が出せないんだろう。 「無口な方が素敵」とか知恵袋で見ますが、「じゃあ話さず我慢しろというのかよ」と一人で腹立ててます。 今まで無口がしゃべったら浮いてしまうかなと思っていましたが、しゃべらない方が浮きますね。まあ確かに元から声も小さい上に会話もそこまで流暢でないですけど、全然会話をしたくない&できないわけではないです。 今まで無口な奴が急に超アゲアゲ的なテンションだったらり、ベラベラ大きい声でしゃべたら、ひきますか? 今やったら大学デビュー遅れだし、みんなに後ろ指刺されそうです。皆さんどう思いますか。 補足:今まで勘違いしてたことがたくさんありすぎます。 無口にかぎらず口下手は聞き上手になれ的なことがどこの本、記事にものっていますが、だから自分のこと喋っちゃダメなのかなと思ってしまいました。でも、それは逆にダメですね。 また、いい相槌うちたいけど、恥ずかしくてうてない。というか「オーバーな相槌打てるぐらいなら、しゃべってるよ」って言いたくなります。(心の中ではオーバーリアクションしてますが)。 だから腹立つ(自分に)。 親に「ひょうきんだね」っていわれますが、学校ではそんなそぶり一つも見せないです。だからほんとの自分を見せたら、みんなと仲良くなれるような気がしています 以上です。

  • 人とうまく接することが苦手なんです

    こんばんは。 私は昔から人見知りで、自分から進んで 会話できません。 人と話したり、わらったりするのは好きなのですが、その段階に行くまでが大変で... 人との会話が始まるのは、まず目が合ってからですよね? ですが私は、相手が私を見ているとわかってても、どのタイミングで相手と目を合わせれば良いのかわかりません。というか、目が合ったらそらされるのではないだろうかという不安があって怖いんです。 その結果目が合わせれなくて、せっかくの機会をいつも逃してしまいます。 友達と遊ぶ時も、第三者と話す時に この会話を聞いている友達はなんて思ってるんだろうかなど いらないことばかり頭によぎって第三者と上手くコミュニケーションが取れません。 そして、一人で歩いている時もこのまま歩いたら人にぶつかる。 ぶつかったら怒鳴られるとか、へんな妄想をして挙動不審になったりしますし、 友達や家族といる時もそういった被害に合わないように 相手の事ばかり気に掛けてしまいます。 被害妄想だということはわかってるんですが(^^;; なんだか、そんなことばかり考える自分が嫌です。 損ばかりしてます。 周りの方々と、もっと楽しく話したいです、目を合わしたいです。 もう少し、堂々と生きていきたいです。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人見知り。。。

    私はずっと前から人見知りです。 昔よりはだいぶマシにはなりましたが、やっぱりいまだに人見知りには悩まされます。。 仲良くできる子ができたとしても、信用できるまでは絶対に 本音を言わないし、素を出せません。 仲良くしているグループの中でも、ちょっと苦手な子が居たら、 話しかけることが怖いと思い、話しかけられるまで自分から話しかけません。 グループでかたまって喋ったりしていても、 友達の話を聞いて、相槌したり、友達に合わせて笑ったりするだけで、 遠慮して自分から話を持ち出せません。 ほんとは、グループでかたまって喋っているときも、 輪の中心に行って、自ら話を盛り上げたりしたいと思っているのに それが怖くてできません。。 一人ずつゆっくりと仲良くなっていったり、2~3人くらいの少人数なら 大丈夫なんですけど、5人以上になると殻にこもって本当に内気になってしまいます。。 それで、殻にこもって話しかけられないうちに、 私以外の友達が仲良くなってしまって、気づいたらかやの外・・・ みたいになっているときがあります; そのときはいつも、「みんなあんまり仲良くならないで;;」と思ってしまいます。。 本当はもっと、大勢の人と仲良くしたいのに。 こんな自分を変えたいです。 どうしたら変われますか? 変えるにはもう遅いんでしょうか・・・? 優しいアドバイスお待ちしています><

  • 他人が怖い 人に逃げられるのが怖いから逃げる  

    31歳で41歳の彼女と付き合っています。 4日ほど前、ものすごく些細な勘違いによる口げんかから彼女がカーッとなって、もうこの関係はやめる!とまで言われました。 もう、これからはあなたの事はなんとも思わない。 自分はずっと一人でいたし、こんな風に人に対してイヤな事を言わなくてすむし楽だ。 だからこれからは他の人とも仲良くなんて絶対にならないし、信用もしない。 日常生活支障の無いレベルでしか他人とは会話しない。 家族だけは信用できるけど、他人なんて信用したことない。 あなたも今からはその他人の一人。今からはなんでもないただの人としか思わない。 と、これだけの内容を一気に言われました。 彼女は10年近く恋人を作らず一人でいたのですが、人づきあいが怖くて仕方ないように見えます。友だちも年賀状程度の人がいるぐらいで、普段の付き合いは私と家族以外はありません。 今回は、彼女に 「お願いだからもう一人にして」と懇願されたのですが(「別れて」とは言われなかった) 「こんな性格の私からは、いつかみんな逃げて行く。だから逃げられるのが怖いから先に私から逃げる」とも言われました。 私個人が信用できないというのではなく、みんなの事が信用できないと言います。 彼女は時々、こういう心境になって、似たような事を言い出すのですが、そうでは無い時は あなたとたった一つの大切な絆を誠実に育てて行きたい 一生一緒に生きて行きたい そういった事をよくメールで言ってくれます。ただし、会ったときはそういうことは口にはしません。 メールでは絆や愛と言うことを頻繁に言うのですが、会ったときは別人のようにクールです。 ちなみに肉体関係(キスも)は7ヶ月程前から拒否されて手をつなぐ程度しかありません。 人に触れられるのは嫌だという理由を言っていました。 今日は休みで、彼女と会って話し合いをしたのですが、最初に書いたような事を繰り返し言われ、今もメールで 一人にしてほしい。あなたとこういう辛い話ばかりするのはもう嫌だ。 と言われました。 ですが、「逃げられるのが怖いから逃げる」 と言っている彼女を一人にはできないし、私は今も彼女を愛しています。 彼女の事が分からなくなって来ました。 どうしたら信じてもらえるのか、こういう女性の心理はなんなのか・・ どのような事でも良いのでアドバイスをください。お願いします。 結婚しない主義の彼女なので、結婚をしなくても一緒に暮らせなくても良いので、一生一緒に生きて行きたいと思っています。