• ベストアンサー

タイム(ハーブの一種)の冷凍

今日、ラム肉のソテーをするときに、フレッシュタイプ(乾燥されて瓶詰めされているものではなく、生鮮野菜売り場に売られてるタイプのもの)のタイムを購入しました。 で、少し残っているのですが、このようなハーブって冷凍可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LULALU
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

冷凍は可能ですが、 強いものですからガラスコップや花瓶に入れて窓際などにおいておくと 根っこが出て土に植えればかわいいタイムの鉢が出来ますよ。 そのまま挿し木しても大丈夫です。 タイムの香りは素敵な香りで大好きです。

pure88
質問者

お礼

お礼がおそくなりごめんなさい! 植え替えですか~そういう方法もあるんですね。 やってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.1

乾燥したほうがよいようです。

参考URL:
http://www.thomas-kobe.co.jp/garden/grow/grow_02.html
pure88
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい! サイト、拝見しました。大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

  • スパイス・ハーブ

    皆さんがスパイスやハーブを購入する時は、どんなタイプ(量、乾燥等)を選んでいますか? また、どんなタイプがあれば便利だと思いますか? 私は、頻繁に使わないものは保存に困ってしまいます・・・。

  • 冷凍してレンジでチンするだけでokなもの

    こんばんわ♪ 毎日彼の御弁当を作っているのですが 彩りよく作ろうと日々作っているのですが 自分で作って冷凍保存して後はレンジでチンして 入れれるものって何かありますか? いつも作りながらこれって冷凍できないのかな? って思う事がよくあるので知りたいのです。 これは作り置きして便利だよ!ってものが ありましたら教えてください。 野菜・肉・魚・なんでもいいです。 今日は豆腐とひき肉を混ぜたハンバーグを作りますが これも冷凍できますか?冷凍するなら焼いて 冷凍でしょうか?ただひき肉は 冷凍を解凍したものなのでまた冷凍となると良くないのかなぁ・・。 どうぞ御知恵をお貸しくださいませm(__)m 宜しくお願いします。

  • 冷凍の具付きうどんメーカーって

    最近の冷凍うどんってすごく美味しいですよね。 スーパーの冷凍食品売り場でよく購入するのですが、メーカー名は「加ト吉」か「日清食品」の商品がほとんどです。 その他メーカーの「肉うどん」や「きつねうどん」の具付きうどんで、美味しい商品ってあるのでしょうか? 近隣で販売しているならば、購入して食べてみたいのですが・・・

  • ラム肉のにおい消しについて

    こんにちは。料理レベル初心者の中くらいです。 私は今までレストランでラム肉を美味しく食べてきて、大好きでした。なので今日は自分で買って作ってみようと思い、精肉売り場に行きました。 お店のおばちゃんは、「匂いが気になるから、まず牛乳に30分くらいつけて、そしてパセリやハーブ、あとパン粉をまぶしてつけて焼いてください」と言いました。なのでその通りにしましたが、うまくいきませんでした! 1)口に入れるときのあの動物らしい匂いはどう消せば良いのか 2)厚いラムを、中まで(赤くならずに)火を通すにはコツはあるのか(ex.最後にワイン蒸し?) 皆さんのアドバイスをお願い致します!

  • 冷凍庫購入は?

    前々から冷凍庫を買いたいと思っていますがなかなか決断出来ないでいます。 カボチャなどの野菜を生で冷凍保存したり、釣ったり安く購入したりした魚を冷凍保存したり・・・・と用途は様々です。 どんなタイプのものがよいのか、冷凍温度はどんな設定になっているのか、保存の具合やおすすめサイズなど留意点や具体的なメーカーや形式もアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲食店の食材の管理について(肉・魚・野菜など生鮮食品)

    これから飲食店経営を考えています。 (規模:約50席、ランチ、カフェ、ディナー) 食材管理についての質問です。 肉・魚・野菜など生鮮食品の食材管理というのはどのようにしているのでしょうか? 小さな飲食店でもたくさんメニューがあるのに「食材切れ」ということをあまり聞きません。 野菜などは実質の賞味期限もありませんし、2,3日前のものを使っている場合も考えられますが、肉や魚などの管理はどうしているのでしょうか? 当日納品、当日消費としているのでしょうか? 生の肉や魚を売れ残った場合どうしているのか知りたいです。 もう一つ知りたいことがあります。 野菜も冷凍野菜がありますし、肉や魚も冷凍での納品が可能です。 野菜はボイルしたらすぐに使えますが、肉や魚もオーダーがあった後に冷凍庫から出して急速解凍→調理ということができるのでしょうか? またできるのであればそのような解凍専用の厨房機器があるのでしょうか。 ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。 また参考になる書籍などもありましたら、教えていただけると幸いです。

  • あれ?冷凍庫が冷えてない??

    今日の午前中、冷凍庫に入っているアイスを食べようとしたら、少しやわらかくなっていました。 先日同じ冷凍庫に入っているアイスを食べた時は普通だったのに・・・ おかしいなーと思ったのですが、冷蔵庫のおさえめモードのボタンを2日ほど前に入れたので もしかしてそのせい?と思ってその時に解除しました。 そしてついさっき、再度冷凍庫から別のアイスを取り出したところ、やっぱりやわらかい・・・ 棒つきのアイスだったのですが、棒が外れてしまうほどグニャグニャでした。 冷蔵庫は3ヶ月前に買った新しいもので、アイスが入れてあった場所は 冷蔵・冷凍・パーシャルなど、色々変えられる場所で、買った時から ずーっと冷凍にしてありました。(ボタンを確認しましたがちゃんと冷凍になってました) これって壊れたのでしょうか? ちなみにドアがちょっとでも開いてると、一定時間後にピーピーと警告音が鳴るので 気づくと思います。 機種はヒ○チ製の5ドア、氷は別室でできるタイプのものです。 ちなみに最下段の冷凍庫の部分は大丈夫みたいです。 冷凍してあるお肉はラップの上からさわってカチカチでした。 わかる方、経験ある方、助言をお願いします~~!!

  • 冷蔵庫のソフト冷凍機能について

    冷蔵庫を買う事になりました。 今使ってるのが東芝の6年くらい前の物で、切替室がありソフト冷凍に切り替える事ができます。 そして野菜室も真ん中です。 今度購入するも冷蔵庫も、ソフト冷凍と野菜室真ん中を希望してます。 ソフト冷凍が必要な理由は書ききれません(笑) 通常の冷凍でも、買った時に小分けして冷凍すれば?と思われるでしょうが ソフト冷凍は、冷凍したお肉を細かく刻んでミンチの代わりにしたり応用が利くので・・・ 使いたい野菜を一度に全部出せるほど、キッチンが広くないので やたら野菜室を開閉するため、野菜室真ん中も外せません。 今のを買ってから数年・・・こんな便利なソフト冷凍機能は、今やどのメーカーでも当たり前に付いてるだろうと思ってました。 が、過去にこの機能を付けていた東芝も、シャープも、現行モデルではこの機能がなくなってます。 (パナや日立は過去モデルはどうか調べてません) 三菱で、野菜室真ん中とまではいかないけど、田の字型に4つに割った右下部分が野菜室の物があり これにしようと決めかけていたのですが 購入者レビューを読んでいると、ソフト冷凍にするとチルド室がないのです。その逆もしかり。 しかもソフト冷凍に設定することによって、別の部分に不具合が出る現象がよく起こってるらしく・・・ 説明書にも、不具合に関して「ソフト冷凍にしてませんか?」と書いてました。 ソフト冷凍にしたら不具合が出る仕様!?そ、そんな~!! ということで却下。 三菱の他のモデルは「冷凍室が真ん中」です。 でも三菱却下したらソフト冷凍がない・・・・・・・ もうどれを選んだらいいのか・・・ 冷蔵庫ごときでこんなに悩む事になるなんて思いませんでした。 そこで気晴らしではありますが、皆さんに聞いてみたいと思いました。 ・なんで他のメーカーはソフト冷凍をやめてしまったと思いますか?(もちろん想像でイイです) 性能に無理があったとか・・・私は溺愛してるけど世間は興味を示さなかったとか・・・ ・皆さんが私のような使い方をする人だとして、野菜室真ん中を諦めるべきか、ソフト冷凍を諦めるべきか。 どうしますか? くだらない質問ですみません・・・

  • 冷凍食品の保存

    こんにちわ 似たトピはいくつかあったんですけど、微妙な部分で 分からない点があったので質問させてください。 賞味期限のことですが、例えば今日が1/1で 購入した肉の賞味期限が1/4だったとします。 すぐ料理するつもりで最初は「冷蔵」していたんだけど 1/4まで調理することなく期日を迎えました。 そこで1/4に「冷凍」保存したら、さらに1ヶ月ぐらい賞味期限がのびるということでしょうか。 検索すると冷凍保存で1ヶ月ぐらいもつらしいのは 分かったのですけど、それってもともと冷凍だった のかなと思いまして。 あと、スーパーで売っている肉や魚でバーコードのシール部分に「解凍済」と表記しているものは、 再解凍ができないということですか? わざわざそれが表記されている理由がわかりません。 何に注意したらいいのだろうと思って。 よろしくおねがいします。