• ベストアンサー

魚の缶詰の油は、長期保存の為の油ですか?それとも魚自信の脂ですか?

魚の缶詰にはなぜあんなに油が多いのでしょうか? 長期保存できるようにするためでしょうか? 魚自体に含まれる脂は悪くないそうですが、 あの缶詰にある油って、魚自信からでてきた油ではないような気がするんですが。 魚自信の油なら問題ないですが、単なる油なら摂取しない方がいいですよね? 何のための油なのでしょうか?また、あの油は魚自信の油なのでしょうか? 宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

缶詰はシーチキンですかシーチキンの油はサラダオイルです。食味をよくするためと酸化防止のために入れられています。いわしの油漬けにはオリーブオイルが使われています。いずれも植物性の不飽和脂肪酸のため悪影響はありませんがカロリーが高いので肥満の人は注意したほうがいいと思いますが。魚にはDHEといって良質の不飽和脂肪酸がいわし、さば、あじ。などの青さかなに多く含まれておりコレステロールを下げる働きあります。さばの水煮に含まれる油は魚自身の油です。