• 締切済み

即日退職可能でしょうか?もう限界です・・!

1ヶ月半前から勤めた派遣先を即日退職したいと思っています。 理由は、(1)毎日12時間の過酷な労働(残業月80時間)、(2)仕事を教えて貰えない。 初めてやる仕事でも「教えたはずだから」と言い張られ、たまに教わってもメモもとれないほど早口で、大雑把に説明しただけで終わり。全体の1/3も説明されておらず、仕事にならない。 (自分なりに必死で暗記して、帰宅してからノートにまとめていましたが、やはり限界があります。) (3)直訴しても状況が改善しない。 (4)1ヶ月半で170ほどの仕事をたたきこまれている((2)のような教え方で。)が、間違いは許されず、覚えきれない、無理、不可能だと訴えても「そんなことでどうする」と逆ギレされた。 (5)仕事に行けばこんな調子なので、体調を崩し始めている。契約満了まで(あと2ヶ月)勤務は不可能。 これまで派遣会社に3回、現場の人に直訴1回していますが、まったく状況が改善しません。 派遣会社には書面で期日付で改善を訴えましたが、おそらく先輩派遣社員の性格的問題もあって、改善は見込めないと思います。 派遣先としては私以外の人が全員退職してしまったので、何が何でも私に覚えさせたいのはわかります。 が、体調を崩しはじめているし、完全に体調が崩れる前に辞めたいです。 派遣会社はこれまで登録した中で一番マシな方なので、今後も仕事を紹介して欲しいと思っています。なので私なりに段階を踏んで退職を申し出ているつもりですが、やはり派遣会社の心証は悪くなるでしょうか?

  • BAIES
  • お礼率84% (32/38)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • spin5482
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

昔の派遣先が、かなりのハードワークで、さらに 会社の雰囲気も最悪という職場で、続々と社員も含め、退職者が出る会社で、このままでは体調どころか頭までおかしくなってしまいそうだったので、 同じ仕事をしている派遣の子と私も、契約期間中の退職を申し出ました。 派遣会社側も期間満了までは約束だからとしつこく慰留してきましたが、もうどうにもならないと何度もお願いしたところ、契約期間中だが、その月の末までということで先方と話をつけてくれました。 さらに、同じ仕事をしていた子は、月末までも耐えられないと言って、翌日から悪く言えばバックレをしましたが、驚いたことに一週間後に彼女と話をしたら、同じ派遣会社の紹介で次の就業先が決まっていました。 私も言われた期限とはいえ、契約期間中の退職でしたが、次の就業先はすぐに紹介してくれました。 私のケースの場合、派遣会社側も、先方企業が問題有のクライアントだと理解していたようですが、上記の内容が質問者さんだけからのクレームではなかったら、大方の理由は理解してくれると思うのですが。 ただ、やはり契約期間中の退職は、後任を探すなど色々な手間を踏まえてもあまり心象の良いものではないと思うので、派遣会社とは納得いくまで話し合いをして、途中退職OKをもらえるようにはしたほうがよいかもしれません。 本当に体調崩さないよう、がんばってください!

BAIES
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >同じ仕事をしていた子は、月末までも耐えられないと言って、翌日から悪く言えばバックレをしましたが、同じ派遣会社の紹介で次の就業先が決まっていました。 >質問者さんだけからのクレームではなかったら、大方の理由は理解してくれると思うのですが。 なるほど~。。 契約は重要だから、何をさておいても期間満了しなければならないのかと思っていました。 でもそこまで血も涙もないわけではないんですね。 私の場合入ってから知ったんですが、この派遣先企業は人がなかなか定着せず、3日で来なくなる人がザラのようです。 何も言わずにバックれる形で辞めていく人が続いたせいか、派遣先企業もそれぞれの派遣会社も、辞める理由を「仕事の大変さについていけない(根性なし)」くらいに見ていたようです(そう聞かされました)。 しかし「仕事をまともに教えて貰えないから大変なんだ」という苦情は初耳だったようで、慌てて派遣先企業に営業が飛んでいったようです。 派遣先企業様々で対応する派遣会社もありますが、血も涙もある派遣会社もあるんですね。 今後派遣会社を選ぶ上で参考になりました。 >本当に体調崩さないよう、がんばってください! ありがとうございます!いい仕事に出会えるよう頑張ります!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

>派遣先としては私以外の人が全員退職してしまったので、 あたりをみるとなにか企業側(勤務先と派遣会社ともに)のやり方に問題ありそうですね。 でも、それが登録した中で一番マシというのも不思議な気がします。 あなたが体調を崩して倒れてしまっては、元も子もありません。 たぶん勤務先側はかわらないでしょうから、派遣元の上席等にも相談すると同時に、契約書に沿って退職の方向へもっていくしかないのではないでしょうか。

BAIES
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >企業側(勤務先と派遣会社ともに)のやり方に問題ありそうですね そうですね。 >あなたが体調を崩して倒れてしまっては、元も子もありません。 体調を崩しそうだから(まだ病名が付くような体調の悪さではありません)辞めたいんですが、それって退職理由になるでしょうか? 本当に体調を崩さないと辞めさせて貰えないんでしょうか? 企業側も派遣会社も今私に辞められては本当に困る状況だと思います。なので現在病名がついてない程度の体調の悪さくらいだったら、なんとか継続してくれと言われそうです。ですが、上記のような過酷な状況ではとてもじゃないけれど働けません。 本当に体を崩してからでは収入がストップするので、それは絶対に避けたいです。 荒っぽいですが、病気になったことにして強引に辞めることはできないでしょうか? 健康保険組合に問い合わせされたらバレてしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 即日退職したい。

    入社4ヵ月でパートとして働いている会社で、先輩のパートからいじめのようなことをされ、おととい上司からも酷い扱いを受けました。職場では誰も頼る人が居なくて完全に孤立してしまった状況に耐えきれず、ついに体調に限界が来て昨日今日と休んでしまいました。今日病院に行ってきたら適応障害と言われ、1ヶ月完全休養するようにとの診断書をもらいました。 本当に限界の状態なのでもう出勤しないで退職したいです。どうすれば良いですか? 残している仕事はありますが、もう出勤出来ません。 本社に行って人事部とかに事情を説明して手続きしてもらえるんでしょうか。

  • 退職したい

    派遣で働いてますが 派遣先の会社の社員の方が とにかくいい加減で困っております。 何か仕事を頼まれても 適当な説明で中途半端。 もう全てにおいてです。 そして業務外と思える仕事。 派遣会社の営業に相談しても 何も対応してくれず 今必死に次の仕事を探してます。 しかしなかに決まりません。 正直明日にでも辞めたい。 しかし一人暮らし貯蓄もないため そうはいかないのです。 自ら辞めてしまえば 自己都合となり失業保険も 数ヶ月後の支給。 なんとか派遣先の都合で退職し 失業保険をすぐ 支給される方法はありますか? もうとにかく辞めたい 明日からでも仕事いきたくないです。

  • 派遣退職後の失業保険

    約2年半、働いた派遣会社を昨日付けで退職となりました。6ケ月更新だったので4月で更新したばかりだったのですが、昨日突然、部署を移動するか辞めるかどちらかを選択しろと迫られました。派遣先に問題がある会社で、良い加減改善してくれないならと派遣社員数人で仕事放棄のような形で帰ろうしした事があり、おそらくそれがキッカケとなり、このような事を言ってきたと思われます。勤務態度がどうとかそのような理由をある事ない事言われていたようで、すぐにでも辞めたいと思い、昨日付けでの退職にしてもらったのですが。。。このような場合、失業保険はもらえますか?やはり退職理由は自己都合でしょうか? この文章ではわかりずらいと思いますが、回答して頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 退職届を出しても退職できないのですか?

    分からなかったので質問させて頂きます。 現在、IT系の仕事に携わっています。 経済的に今の会社だと厳しいので退職を考えています。 ただし、普通の会社とは違い、自社ではなく他の企業に 派遣みたいな感じで仕事をしています。 会社の就業規則には 「退職を願い出て会社から承認されたとき、または退職願を提出して30 日」 と書かれているのですが、派遣先の上司に「退職したい」と 相談した所、 「契約があるから一ヵ月後に、とかはムリだと思う。」と 言われてしまいました。 私は契約自体も知りません。 何か月契約とも教えてもらってません。 この状態で、1ヶ月前に退職を申し出て 却下される理由が分かりません。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?? 知識が無いので困っています。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 仕事 即日退職

    僕は30代男性です。今まで仕事が続かない事が多く、目標も見つからないまま働いてきました。しかし、昨年倉庫作業を派遣で 1年6ヶ月続ける事ができ、そして、今年の2月に事務職で、正社員前提で採用されましたが、試用期間中の1ヶ月目で、頭がしんどくなり、慣れていない作業にてこずって、 教えてもらっている人に迷惑ばかり、かけてしまい、自信喪失し、3月20日、工場長に退職の旨を伝えて、その日から家に帰ってしまい、今無職になっています。 後日社長から連絡が来ると言われました。 今3日何もしていない状況で 気づいた事は、 採用してもらい、引き継ぎの指導も良かったのに、僕自身の理解力がなかった事で、自分を苦しめ、周りに迷惑をかけてしまい、深く反省しています。そして、引き継ぎしてくれた人に何も挨拶もせず、工場長に話をして、即日に帰った事、本当に一社会人として情けないです。 ここで、質問です。 また新しい道をきり開いて、違う仕事を頑張るか。もう一度会社に連絡して、退職撤回してもらうか。 この2点のどちらがよろしいでしょうか? 難しい質問と曖昧か文言が入って分かりにくい部分がありますが、何かいいアドバイスもらえますか?

  • 派遣契約中の退職について

    3月に派遣先より組織改革の為部署が移転するので10月末で契約終了の連絡を受けました。 しかし移転するので実際の出勤日は10月半ばで終了し、残りは給与は支給しますとの内容でした。 そして契約更新の意思確認の際に更新をしました。 その後次の職探しをしながら業務引継ぎ準備をしていたのですが、先月幸運にも正社員の採用が決まりました。 10月から来て欲しいと言われたので今の派遣先に派遣会社経由で退職希望を伝えたところ、契約をしているし、もし他の派遣社員が同様の事を言い出したら困るから対応できないと言われました。 派遣会社に事前確認の上、派遣先の上司にも直訴しました。 1.5ヶ月前からその意志を伝えていますが未だ受け付けて貰えません。 会社都合での契約終了なので若干の交渉の余地があると勝手に思い込んだ自分に非があるのは承知しているのですが、やはり退職希望は受け付けて貰えないものでしょうか。 派遣会社は私の状況は理解して下さっていますが契約をしている以上、強くは言えないとの事でした。 業務引継ぎは2ヶ月あり既にほぼ完了していて出勤しても実際に仕事が殆どない状態です。 このご時世で正社員雇用は自分にとって、大変貴重なチャンスなので逃したくないのですが、 派遣先を無謀な辞め方は極力したくないと考えています。 契約をしている以上、やはりどうしようも無いものでしょうか。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 退職を取り消したいが申告通りに退職すべきでしょうか

    私は現在派遣で会社勤めをしている20代(女性)です。11月の末に、今年1月いっぱいで退職する旨を派遣元に伝え、その旨は派遣先にも伝わっています。 ただ、もう一度考えたくなってしまい正直なところまだ何ヵ月か更新したいと思ってしまっています何ヵ月か、の時期は、本当に辞めよう、と自発的に思うまでは辞めたくはないと思っています。 転職理由は友人に誘われた仕事をやる為です。 一度申告した退職を取り消したくなってしまった理由は、少し人に流されて決めてしまった面があるからです。転職を勧める周り(友人網)の押しも強く、転職のサポートをしてくれたりして転職するような流れになり、自分でも今の仕事を辞めるというのがなかなか決断できなかったので退職時期を結構先に設定したつもりですが、いざ職場の人に言おうとしたら、「私は何故やめるのかな? 」という思いが消えず、答えを出したつもりでいましたが今一度考え直したくなってしまいました。友人に誘われた仕事も、やると決めてその時は疑いなくその仕事をやると思っていたのに、後になって気持ちが変わった私が悪いのは百も承知です。 派遣先にも退職の旨が伝わってから1ヶ月半くらい経ち、自分の退職時期も今月末の話です。自分で申告した意見を自分の勝手な気持ち(相手からしてみれば気まぐれ)で、こここからまたひっくり返してもらおう、という話に鳴ります。人事等、余計な手間がかかることも容易に考えられます。 ここは申告通りに黙って退職すべきでしょうか。

  • 即日退職

    12月半ばから総合病院の受付で働きはじめました。 病院との直接雇用ではなく、医療事務の資格をとるために通っていた学校の紹介です。契約書の契約形態は委託・請負になります。 しかし、最近人間関係のゴタゴタと忙しさで体調を崩してしまい、働いている時もめまいと吐き気がありこれ以上働くのは難しいと思い、直属の上司と学校に2月15日に退職の意思、2月いっぱいでの退職希望を伝えました。 学校側から退職希望の時は病院のフロアマネージャーに伝えてからフロアマネージャーが学校に連絡を入れるものなのでいきなりこちらに言われても受理できないと言われました。 フロアマネージャーが休みだった関係で17日に退職希望の意思を伝えたところ、意思はわかったが会社に言ってみないと2月いっぱいで退職できるかわからないからちょっとまってほしいと言われました。 しかし、ついに昨日動くのも辛いくらいに体調が悪くなり、仕事をお休みしてしまいました。辛いのを我慢してかかりつけの病院に行き診察してもらうと、症状は以前と比べて悪化しているとのことでした... このままでは月曜日に出勤できるかも危うくなってきたので即日退職をお願いしようと思い、今日は勤め先の病院がお休みなので、フロアマネージャーに非常識だとわかりながらも電話してみたところつながらず、困っています。 月曜日に出勤して伝えるのが筋だと思いますが、どうしても行けそうにありません。 今から退職届と診断書を準備して、郵送して月曜日には出勤しない、ということはできるのでしょうか? また、退職届の日付はいつにしたらいいのか等アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • すぐに退職することはできないのでしょうか

    派遣社員として3週間前から働いていますが、社員前提ということもあり、長く働ける職場だとは思えなかったので悪いとは思いつつも体調不良という口実で休んで転職活動をしていました。 勝手なのは分かっているのですが、すでに次の仕事の選考中なのでできればすぐにでも退職したいのですが、その旨を伝えると派遣元から、「派遣先の担当者の回答を待ってから退職届の退職日を記入してください」といわれました。 やはり退職日は必ず派遣先や派遣元に言われた日付にしなければならないのでしょうか。 もし退職届に早い日付を書いても雇用保険の手続き上、受理されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう