MCPを勉強して仕事に役立てたい方へ

このQ&Aのポイント
  • MCPとは、Microsoft Certified Professionalの略で、マイクロソフトの技術認定資格のことです。
  • ネットワークとサーバー管理に強くなりたい方には、MCPの中でもWindows Serverの技術認定がおすすめです。
  • Windows Serverの技術認定では、ドメイン管理やリモート接続、ファイル共有、バックアップなどのスキルを学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

MCP何から受験すれば良いでしょうか??

現在、私のいる環境ですが、社内SEとしてVBで販売店の販売管理のシステム開発をしております。 元々はハードのエンジニアをしておりました。 社内には2003SEVER(だだのワークグループ設定しか無くファイルサーバです) があるのですが、ほったらかしの状態です。社内も今後は各小売店とVPNを計画しております。 私の中で、今後強くなりたい部分は、主にネットワークとサーバー管理です。 ドメイン管理、リモート、ファイル共有、バックアップ・・・ この様な場合、何のMCPを勉強するのが一番実務に役立つでしょうか?? 出来れば、取得しやすいものがいいなと考えております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio_myau
回答No.1

MCP1科目だけとってもあまり意味は無いでしょう。 勉強するのであれば、MCSEを取るつもりで勉強したほうがいいのではないでしょうか。順番的にはまずは70-291Implementing, Managing, and Maintaining a Microsoft Windows Server 2003 Network Infrastructureあたりからでしょう。