MCP70-680受験 実機は仮想でも十分?

このQ&Aのポイント
  • MCPの資格取得を考えているが、Win7PC購入を悩んでいる
  • 仮想環境での70-680勉強は可能かどうか
  • MacBook Proでは持ち運びが難しいため、PC本体にもこだわりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

MCP70-680受験 実機は仮想でも十分?

今回スキルアップのために、MCPの資格取得を考えております。因みにMCP受験は初めてです。 その為に、Win7PC購入を検討しているのですが、色々と悩んでいるうちに、このタイミングでWin7PCは勿体ないような気がしてきまして・・・ hpやlenovoでのダウングレードモデル(後々、Win8にも出来る)がありますが、Win8機を購入して、VMwareなどの仮想環境でWin7を走らせてはどうか?と思いまして。 そこでですが、70-680を勉強するにあたっての実機環境ですが、仮想環境でも問題ないでしょうか? 実際に上記系統の資格取得された方、どうでしょうか? 勉強できる環境さえあればPC本体なんて何でもよいのでしょうが、今後も長く使用していきたいと思っていたので、色々と吟味している最中です。というより、lenovoのT440Sという機種を検討しています。最初はX1 Carbonを検討していましたが、メンテの問題とWin7proダウングレード権オプションが13000円以上と高くて・・・ もともとMacユーザーで現在MacBook Proのみ所有しているのですが、仕事はWindowsメインで・・・ 数年務めたので、ある程度はWindowsに慣れてきたのですが、顧客へファイルサーバー導入(Windous Server)案件がありまして、スキルアップの為にMCP資格へと辿り着きました。 因みに、仮想環境でも問題なかった場合、Mac上で仮想・・・は考えていません。 持ち歩きたかったのが理由です。所有のMacは15インチ。しかも重い。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

仮想環境でも問題ありません。 > 顧客へファイルサーバー導入(Windous Server)案件がありまして というのであれば,Client資格の70-680ではなく,Windows Serverをテスト導入してServer資格の勉強をなさった方がニーズに合っているでしょう。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19994 http://msdn.microsoft.com/ja-JP/evalcenter/default Client資格とServer資格は出題内容が異なりますから, Client資格の内容を理解していなければServer資格に合格できない,なんてことはありません。 また,Client資格が易しくServer資格が難しい,ということもありません。 http://okwave.jp/qa/q2791888.html の私の回答No.1

oasis7085
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなってすみません。 仮想環境でも問題が無いという事が分かり安心しました。 今回、Client資格を受ける事になったのは、上司のすすめがありまして・・・ ファイルサーバー案件もそうなんですが、普段はクライアントの保守やトラブル系の作業が多いので、その関係だと思います。 Client資格が、とれましたら次回はServer資格を受けてみたいと思います。 リンク先情報を含め、ありがとうございました。