Windowsのダウングレード権と仮想化

このQ&Aのポイント
  • DTM用ソフトのWindows7対応がまだ不十分なため、Windows7上でXPを立ち上げたい
  • ダウングレード権を利用してXPとWindows7を同時に使用できるか疑問
  • 64bit版OSが必要な理由とXPのメモリー制限について
回答を見る
  • ベストアンサー

WIndowsのダウングレード権と仮想化

WIndowsのダウングレード権と仮想化 PCが壊れ、DTMに使用する目的もありPCを買い換えました。 未だ多くのDTM用ソフトがWindows7対応になっていない為、XPも使いたい と32bitXPと64bitWindows7が使える用にしたいと思っていたところ 仮想化という技術があるという事で、Windows7上でxpを立ち上げられる機能が 欲しいと思いました。 PCショップで伝えるとダウングレード権つきというタイプがありそれを申し込みました。 XPがインストールされて届き、Windows7proのCDロムが付いてきました。 こちらでダウングレードの質問を見てみると、1つのPCには1つのライセンスだけ とありました。もしかしてダウングレード権で2つのOSを買う必要はなかったのですか? そしてどの様に仮想化の状態でXPを使うのかを教えていただきたいのです。 両方をインストールしておいてから使うのですか? ちなみにXPだけにしておけば問題は無いのでしょうが、メモリーが3メガ程度しか 認識されないので、DTMはメモリーをたくさん食うソフトをいくつも立ち上げる状態 になるので64bit版OSが欲しいのです。 どうぞご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

いくつもの要素がある質問なので順に。 >仮想化という技術があるという事で、Windows7上でxpを立ち上げられる機能 これはXpモードと言う技術でWindows 7 Professional、Ultimate および Enterprise エディションで利用できる技術です(それ以外のエディションでは使用できません)。 >ダウングレード権で2つのOSを買う必要はなかったのですか? いいえ、見かけ上は2つOSがあるように見えてしまうのですが「ダウングレード権」はWindows7のライセンスを使ってXpを起動させる権利を得るもので、2種類あるOSでも実態は1つの(ライセンス)OSですので、Xpを単独起動させるためにはこれを使用するしかないのです(Xpのライセンス販売は既にされていないので)。 また、このXpは仮想化するためのものではありません。あくまでもXpを単独起動させるためのものです。 さてXpを購入された理由が「Windows7非対応のアプリケーションを使用したい」と言うことで、その為に32bit版Xpをご購入されたのですよね? と言う事はアプリケーションそのものが32bit版OSにしか対応していないのではないでしょうか? その場合は「DTMはメモリーをたくさん食うソフトをいくつも立ち上げる状態になるので64bit版OSが欲しいのです」は期待に反して無意味です。 64bit版OS上では確かに4GB超のメモリは認識・使用できるんですが、アプリケーションが32bit版である場合は32bitのメモリアドレスしか使用できないので、Windows7の64bit版上でネイティブに動作するアプリケーションでない限り64bitのメモリアドレスは使用できないので32bitのメモリアドレスの制限から逃れる事は出来ません(4gB未満しか使用できない)。 勿論Xpモードでも32bit版を使っている限りは同じ事です。

swami41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順を追って分かりやすく説明されてよかったです。

その他の回答 (5)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

些細なことですが質問の中で誤りを先ず訂正をさせて下さい。 「使える用にしたい」→「使える様にしたい」(変換ミス) 「Windows7proのCDロムが」→「Windows7proのDVDロムが」(媒体の誤り) 「メモリーが3メガ程度」→「メモリーが3ギガバイト程度」(単位の誤り) 「64bit版OSが欲しいのです。」→「64bit版XPが欲しいのです。」(推測です) これらの訂正後として回答させて頂きます。 >XPも使いたいと32bitXPと64bitWindows7が使える用にしたいと思っていたところ・・・・ >DTMはメモリーをたくさん食うソフトをいくつも立ち上げる状態になるので64bit版OSが欲しいのです。 前者と後者は矛盾するように思います。 64bitの7ではご利用のDTPソフトの多くが利用不可能とのことですが、64bitのXPには対応しているのでしょうか? 当面の間、32bitのXPで持ち合わせのソフトを使いこなすか、64bitのXPを別途購入してOSの入れ替えを行うことで3GB以上のメモリーを活用し効率アップするかの2択と思います。 尚、Windows 7 ProのXP Modeは32bit版ですからXP ModeでDTPソフトを動かしたとしても3GB以上のメモリーを使えませんし、仮想マシンで動作していますので処理速度が遅く使い物にならないと思います。 >こちらでダウングレードの質問を見てみると、1つのPCには1つのライセンスだけとありました。もしかしてダウングレード権で2つのOSを買う必要はなかったのですか? ダウングレード権は2つのOSを買ったのではなくWin7Proのライセンスを使ってWin7ProまたはWinXPの何れか1つを1台のPCにインストールする権利を買ったと解釈して下さい。 1つのPCに2つのライセンス(Win7とWinXP)をインストール出来ないのではありません。 現在はWin7Proのライセンスが有りますので、WinXP(64bit)を別途購入してデュアルブートに設定すればWin7ProとWinXPを切換え起動出来るようになります。 >PCショップで伝えるとダウングレード権つきというタイプがありそれを申し込みました。 これは大手メーカー製のOEM製品と解釈して宜しいでしょうか? 全てのメーカーではありませんがリカバリーディスクがXP用と7用がそれぞれ付属しているタイプもあるようです。 あなたの場合はリカバリーまたは再インストール用ディスクがWin7Pro用だけでしょうか? XPの再インストール用ディスクが付属していればOSをWin7Proに入れ替えてXP Modeでの動作を確認するのも一つの選択肢です。

swami41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~。64bit版xpならデュアルブートというのが出来るんですか。 でも多分多くは対応してなかった気がします。 再インストール用ディスクがWin7Pro用だけです。 なのでしばらくはxpDEいくしかなさそうです。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

仮想化で使用するなら、ダウングレード権付きのタイプでなくても、7のProfessional以上であれば使えます。 ダウングレードは、7の使用権を消滅させる代わりにXPの使用権を得るものですから、XPと7を同時に使用することは出来ません。 また、7が使いたい場合は、XPの使用権を消滅させ、7に戻して、7のみを使います。 7は32bit版かつDSP版なのでしょうかね? ショップでPC買ったのならDSP版なのでしょうけど。 そうなると、64bit版7を使いたいなら、新たに64bit版の7を購入する必要があります。 市販のパッケージ版であれば、32bitと64bitの両方のメディアが付属し、どちらかを自分で選んで使えるのですが、DSP版は端から選んだ方のメディアしか付いてきません。 なので、現状32bit版7で買ってしまったのなら、64bitを使うためには、新たに64bit版7を買ってくる必要があります。 XPモードは7の上で仮想XPを動かすもので、Microsoftのサイトからダウンロード出来ます。

swami41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、いえ、64bit版のWin7です。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

>もしかしてダウングレード権で2つのOSを買う必要はなかったのですか? ダウングレード権と言うのは上位OSの利用者(Pro以上)であれば、下位OSの利用権を得られると言うことです。 あなたのように、XPでしか動かないソフトをたくさんお持ちの場合は、XPインストールモデル(ダウンロード権を行使して、OSをダウングレード)する方が不利益が少ないと思います。 ダウンロード権を行使するには、7を購入するのが条件ですから、OSが2本になってしまうのは仕方ない事ですが、単体でXPを購入するには殆ど入手が難しくなっているので、仕方ない事でしょう。 >そしてどの様に仮想化の状態でXPを使うのかを教えていただきたいのです。 仮想化(XPモード)にするにはWindoes7をインストール(XPは削除されます。)して、MS社サイトから仮想化用のファイルをDLしてインストールする必要があります。 ただし、この場合、ハードウェアに依存するソフトの動作は保証されません。 今回からUSBには対処出来るようになっていますが、ハードウェア依存の部分がどこまで対処可能になっているかは個別のユーザーにしか理解出来ないかも知れません。 >64bit版OSが欲しいのです。 Windows 7Pro 64bit版を選択して、ダウングレード権を行使すれば、64ビットXPが届いた可能性があります。

swami41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーディオインターフェイスが対応されてないと困るので XPが不利益が少なさそうです。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

今 XP搭載PCというのは殆どありません(Windows7になってきています) Windows7ではなくWindowsXPを使いたい場合ダウングレード権で 搭載OSをダウングレードする必要があります (もしくはOEM版のXPなど別途購入してインストール) ダウングレード権購入ででXP(もしくはWin7)をインストールした場合 OSは純粋に XP(もしくはWin7)が動く ということになります # ダウングレード権の場合両方使うってのは多分ダメじゃないかと思います 一方、Win7のPro以上で使えるXPモードというのは Win7 OS上で動くエミュレーションソフトです 純粋なXP動作と比較すると一部機能に制限が付いたりします (完全互換で動くなどと過度な期待をしてはいけません) 但しXPモードであればWin7Pro自体に1ライセンスの使用権が付属してますので OS購入費用としてはWin7(Pro以上)を持っていれば使えるということになります XPモードを使う場合 Windows Virtual PC をインストールする必要があります 詳しくは以下URLたどってみてください http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx XPモード以外にもOS仮想化する為のソフトは存在しています 例えばSunの VirtualBox や VmWare 等 http://www.virtualbox.org/ http://www.vmware.com/jp/ 但し此方を使う場合、仮想化するOSのライセンスは別途必要になります

swami41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あらら。XPモードを使用する分にはXPのダウングレード権は必要なかったんですね。 ショップの店員さん、ちゃんと教えて欲しかったなぁ。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

現在の私のPCがその状態です。 Windows7pro(64bit)でVirtualPCでwindowsXPを動かしています。 メモリは全部で8GB、XPには2GBを振ってます。 いわゆるXPモードですね。これは32bitですから3GBしかメモリを認識しません。 windows7のなかでXPを起動しているという感覚です。 私の場合はwindows7proを買いましたが、すでにその中にXPモードがインストールしてあるのを選びました。 DTMとのこと、メモリを多く使用するようですが、XPでは所詮3GBまでです。windows7(64bit)で使うならもっと多くのメモリを使用出来ますが・・ どちらにしろ7で使えないソフトではメモリの制限が出ますね。 対応するまで待つしかないでしょう。 それまではXPモードで使うしか・・・・・・・

swami41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。どのみち3GB以上は認識されないようですね。 XPモードがインストールされたものもあったんですね。

関連するQ&A

  • windows pro xp(7ダウングレード)について

    windows pro xp(7ダウングレード)について 今度上記OSの富士通PCを会社で購入します。例えば画像ソフトをインストールする際、そのソフトが上記OSに対応しているか確認しないといけないのですが、windows pro xp(7ダウングレード)というのはXPのことですか?それともWindows7のことなのでしょうか。 現在使用しているのがXPですので、そこで使えたソフトはwindows pro xp(7ダウングレード)でも使えると思ってよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windowsのダウングレードについて

    Windows7からWindowsXPへダウングレード出来ると聞いたのですが 実際には、どのような方法で行うのでしょうか? XPのソフトをWindows7が入っているPCへインストールするだけで 良いのでしょうか? もし宜しければ詳しくお教え下さい。

  • Windows7のダウングレード権とは

    HPのPCを購入しましたがアプリの関係でXPにダウングレードします。OSにはダウングレード権がついているとのことです。(Windows7のセットアップ時にそのようなライセンス規約の文面もありました)私はすっかり「WindowsXPのインストールCDさえあればWindows7のプロダクトKEYを使ってXPをセットアップできるもの」と思っていましたが、XPのKEY入力ではじかれてしまいます。HPのサポートセンターへ連絡をしましたが、確かにこのWindows7にはダウングレード権があり、Windows7かWindowsXPいづれかを入れ込んで使用してもいいとのことですが、XPを入れる場合は自分でCDとプロダクトKeyを調達する必要があるとのことです。プロダクトKeyは自分で調達するとのことですが、それであれば、何も「WindowsXPダウングレード権」があると言わなくてもいいではないかと思います。

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • OSをダウングレードするしかないのでしょうか。

    OSをダウングレードするしかないのでしょうか。 最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。 WINDOUWS7用にCADソフトをアップグレードをすればいいのでしょうが、それでは新品パソコンもう一台買えるほどかかります。 OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。 そうなるとXPのCD-ROMも必要になりますし、果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • Windows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えて

    Windows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えてください この前7のアルティメイトを買って2台のPCにインストールしましたが使い心地が悪くて 1台のPCをダウングレードしたいのですがどうすればよいのでしょうか? ディスクを入れてもインストールするの項目が薄く黒くなってクリックできない状況です こんなんでできるのでしょうか? OSはXPのSP2です。

  • ダウングレードしたいのですが・・・

    現在「PC-LL550RG1KB」というノートPCをしようしております。 OSはVistaなのですが、フリーソフトの制限も多く、いろいろ使い勝手が悪いので、XPにダウングレードしたいと思っています。 NECのサポートセンターへ問い合わせたところ、ダウングレード用のDiscは無いと言われ、自力でやろうと思い、LANやモニターのドライバーが欲しいと言ったらこれも無いと言われました。 何やらこのPCはVista用に作られているらしく、リカバリーディスクを作成しても自動的にVistaがインストールされてしまうらしいです。 なんとかXPにダウングレードしたいのですが、方法が分かる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • Windows7からXPへのダウングレードについて。

    Windows7からXPへのダウングレードについて。 Windows7からXPへダウングレードしようかと考えているのですが、今使っているソフト等をそのまま移したいのですが方法がわかりません。 レジスロリをいじったりすればいいのですか? ダウングレード権はまだある様なので大丈夫だと思いますが。 まったく方法がわからないので教えてください。 スペック的にXPモードは無理ですので。

  • Windows Vista BusinessのXPダウングレードについて

    Windows Vista BusinessがインストールされたPCの中に、 XPのへダウングレード権付きと販売されているものがあります。 ダウングレード権付きと表記されていないものは、 駄目なのでしょうか。 可能ならどのようにしてXPへダウングレードすることができますか。 また、ダウングレードした場合、何か障害が生じますか?

  • OSのダウングレードについて

    think padのWindows Vista BusinessがインストールされているPCを購入しました これをWindows XP Professionalにダウングレードをしたいのですがどうやったらいいのでしょうか? 下記のリンクをみましたがいまいちダウングレードの意味がわかりません 別途、Windows XP ProfessionalのOSが必要になるのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.mspx