• 締切済み

OSをダウングレードするしかないのでしょうか。

OSをダウングレードするしかないのでしょうか。 最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。 WINDOUWS7用にCADソフトをアップグレードをすればいいのでしょうが、それでは新品パソコンもう一台買えるほどかかります。 OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。 そうなるとXPのCD-ROMも必要になりますし、果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。 困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.7

役に立つ情報か微妙ですが、、、 古いDRA-CADを持っていないのでDRA-CAD9です。 OS Windows7Ultimate 32bit PC 自作 CPU Athlon II X2 235e GRA オンボード Radeon HD4200 128M mem 4GB XP modeにてDRA-CAD9をインストール。 結果 実用可能と思われます。 ただ、試したのは古いバージョンのDRA-CADではないです。。。 現状XPで起動できるのであれば大丈夫だと思います。

naka2410
質問者

お礼

(1)Professional へのアップグレード版を購入し、アップゲレード(プロダクトキーのみでした) (2)XPモード用のプログラムダウンロード及びインストール (3)DRACAD7をXPモードの中にインストール 結構試行錯誤でしたが、なんとかできました。 まさに、Windows7からXPの画面に移行するのですね。 一番良い方法で解決いたしました。 tamao-chiさん、皆様ありがとうございました。

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.6

何のCADか、PCは何か書いてみては如何ですか? そうすればXPモードで十分実用可能か情報が得られるかもしれません。 もしXPモードで十分であればXPを買ったりせずともWindows7Pro にアップグレードすれば一番安上がりです。 「古くからあるCADソフト」ならばXPモードで十分かもしれませんよ。

naka2410
質問者

補足

なるほど、そうですね。 XPモードに関する日経パソコンの記事読みましたが、実用の可能性高いような気がしました。 CADソフトは DRA-CAD ver7 です。 現在のバージョンは、ver9です。 古くからある、ある程度普及しているソフトです。 PCは、DELL製VOSTROです。

回答No.5

私も同じ状況に陥りました 手持ちのCADソフトがXP対応で、最新バージョンなら7に対応 しているのは承知で、Windows7のPCを購入しました。 XP互換モード等で逃げられると思ったのですが、 私の場合は上手く行きませんでした あと、互換モードとは違って7のProfessional以上にはXPモード というのがありますが、こちらは完全にXPの挙動をするのですが 何分バーチャルPC上で動作するので、おそらくCADアプリでは パフォーマンスに難が出てくると思われます 私は最終的にHDDを1つ増設して、そこにXPを入れデュアルブートで 対応しました。 ただ、Windows7がインストールされているPCで、さらにHDDが SATAタイプのものだと、XPとのデュアルブート環境を構築するのは さほど容易ではありませんが・・・ 最新のパソコンを購入したという事なので、HDDがSATAだと思われます XPを入れるには、一工夫必要となってきます 質問者さんの場合は、XP互換モードにしてあげれば、もしかしたら 動くかも知れません

naka2410
質問者

お礼

同じ状況ですね。 互換モードがあるのを知っていたので、windows7でも大丈夫と思ってパソコン買いました。 しかし、互換モードでは私もうまくいきません。 しかも、OSはProfessionalではないのでXPモードはできません。こんなこととは思わなかったので。 HDD増設の件は、私には難しそうです。 この問題はかなり難しいことがわかりました。 CADをバージョンアップするのが確実そうですね。 今のでCADとしての機能は充分なのですが。 どうもありがとうごさいました。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

■そういうケースでXPを使いたいのであれば、HDDを1台増設して、そこにXPをインストールすれば、いいのかなと思います。 ■果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。 >>windows7インストールできるなら、XPは大丈夫です。ただ、SP2のサポートが7月でおわります。SP3は2014 年 4 月 8 日でサポートが終わります。 ☆購入するなら、XP-SP3適用済みDVDでないとダメです。 ■そうなるとXPのCD-ROMも必要になります >> http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=windows+%EF%BD%98%EF%BD%90&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=5217698315&ref=pd_sl_8jpyfnsmz_b

naka2410
質問者

お礼

やはりHDD増設ですか。 でも考えてみれば、HDD増設、XPのCD-ROMでCADのアップグレードの 1/3くらいかかりますね。 まだ決めかねますが、CADのアップグレードが一番よさそうですね。 ありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。 Business エディション以上であればライセンス・フリーでXPmodeを利用できます。 CADソフトは荷が重いかもしれませんが、試してみたらいかがでしょう。 :>OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。 Windows XPへのダウングレードはWindows 7のSP1が出る前もしくは18ヶ月間のどちらか早いほうまでです。  CADソフトをアップグレードするか、Windows XPにダウン・グレードするかの選択肢であると、 先を考えたら「CADソフトをアップグレードする」に軍配が上がると思います。

naka2410
質問者

お礼

CADソフトをアップグレードする これがベストの選択であることが皆さんの回答でわかりました。 本当は、CADソフトのメーカーの方で、サポート打ち切りにしないで、対応してくれればいいのですけど、難しいのですかね。 これでは、新しいパソコンにした場合、必ずバージョンアップしなければなりませんね。 ありがとうございました。

  • O_O
  • ベストアンサー率29% (207/701)
回答No.2

ウチはWin7でないので、よく分かりませんが、仮想のWindows XP Modeというのがあるようですが これでは駄目でしょうか。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/install-and-use-windows-xp-mode-in-windows-7

naka2410
質問者

お礼

Proffesionalではないので、XPモードできないのです。 まさかこんなことになるとは思っていなかったので、Professionalにしませんでした。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが それは調査不足でしたね。WindowsXPがインストールされていてWindows7のOSがCDで 付属しているダウングレード権つきのPCを購入すべきでしたね。 >そのXPが合うかどうかもわかりません。 そのPCのメーカー、型番ぐらい書けばXP対応かどうかはわかりますよ。

naka2410
質問者

お礼

>それは調査不足でしたね。WindowsXPがインストールされていて Windows7のOSがCDで 付属しているダウングレード権つきのPCを購入すべきでしたね。 なるほど。そうでした。 パソコンのメーカーに、ハードを送るからXPにしてもらえないかと電話したのですが、 それはできませんとのことでした。 買う時に、考えればよかったですね。 でも、パソコンをMEからXPに代えたときは、大丈夫だったので大丈夫だろうと安易に 考えてしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP SP3からSP2へのダウングレード可能?

    Windows XPでSP3を使っています。あるソフトをインストールしようとしたところ、 「SP2適応です。SP2にしてから再度インストールしてください」と表示されました。 今年購入したばかりのパソコン(BTO)で購入したときからSP3でした。 OSのCD-ROMには「Service Pack 3適用済み」と記載されています。 1.この場合、ダウングレードはできないのでしょうか? 2.ダウングレードできると仮定して、データは全て消去されてしまうのでしょうか? 3.ダウングレードできると仮定して、再度SP3にアップグレードすると、やはりこのソフトは使えなくなるのでしょうか? 最終的にできなければ、このソフトを使うのは諦めようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • OSのダウングレード

    XP HomeEditionのPCに、新規でWindows7 Ultimateを入れて現在使っております。両社とも32Bitです。 意外にも7に対応してないソフトが多く、不便でしたのでまたXPに戻したいのですが、ダウングレードはそう簡単にできないようなのですが、 最善の方法とかありますでしょうか? デュアルブートで、通常起動するOSをXPにすれば良いとも聞きましたが、7が先に入っててもできるものなのでしょうか? パーティションは3つあります。どれも、容量的にはOSは入れれます。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPにダウングレードしたい

    昨今はパソコンを購入するとOSはWindows7がプリインストールされています。 弊社では独自ソフトがXPまでしか対応していなくて、Windows7パソコンをダウングレードしてそれにソフトもインストールしたパソコンを販売したいのです。 マイクロソフトに問い合わせた所、「Aと言うお客様先にボリュームライセンスを最低3つ購入していただき、VLSCサイトからXPをダウンロードしてダウングレード出来ます。」との答えでした。 弊社製品を1台しか購入しないお客様(エンドユーザー)であっても3ライセンス買わなくてはいかないことには合点がいきません。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には

    Windows7をダウングレードし、数ヵ月後にアップグレードする為には何が必要ですか? windows7インストール済みPCをDELLから購入しましたが、使いたいソフトがXP、VISTAにしか現状対応していませんでした。 ソフトメーカーとしては、数ヵ月後に7対応版がリリースされるとの事でしたので、それまではOSをダウングレードして使い、7対応版のリリース後にアップグレードする という事を考えています。 対象のマシンは2台です(2台とも上記の手順を取ろうと考えています)。 この場合、何を購入すれば良いのでしょうか?どういったライセンスを、いくつ購入しなければならないのか、お教え願います。

  • XPのダウングレード版

    BTOでデスクトップパソコンの購入を考えています。 OSをXPにしたいのですが、最初からXPが入ってるものとVista Businessから付属のダウングレードディスクでダウングレードするものがありますがこの二つに違いはありますか? Vistaだと7に無償アップグレードできるとききましたが、将来的に7にしたいときはダウングレード版のXPならVistaに戻して7にアップグレードできるのでしょうか? 初心者なので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • OSのダウングレードについて

    OSがWin7のPCを購入しようと考えています。 しかし今使っているのはXPで、XPでしか使えないソフトもあるので困っています。 できればWin7からXPにダウングレードしたいのですが、価格コムを見ていてよく分からないので質問させていただきました。 【Windows XP Home Edition SP2 日本語版 追加ライセンスパック】 上記のソフトを購入すれば新しく買ったPCのダウングレードはできますか? それとも高くてビックリしたのですが【Windows XP Professional SP2 日本語版】ってやつを買わなければダウングレードできないのでしょうか? よく分かっていないので的外れな質問をしていたらすみません。 分かりやすく教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • OSのダウングレード

    ノートパソコン「emachines D525-B01」を購入しました。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=eMD525-B01 OSはWindows Vista® Home Basic Service Pack 1です。 このOSをWindows XPにダウングレードしたいのですが、CDからブートしてインストールをしようとすると、途中でエラーになってしまってインストールすることができなくなってしまいます。 一度パソコンの中身をフォーマットしたいのですがどうしたらいいのかわからず困っています。 ご教授お願いいたします。

  • VistaからXPへのダウングレード

    DELLのINSPIRON531Sを1年ほど前に購入しました。 その際、OSはVistaでしたがダウングレードしてXPで購入しました。 先日、購入した際に同梱されていたDVDソフトでVistaにアップグレードにしましたが不具合が多いのでXPにダウングレードしたいのですが、ざっと、調べてみたところ、やめたほうがいいという意見が多いし、出来たとしても技術的に難しいという感じです。 XPは再インストール用のDVDソフトがあるのでそれを入れればいいんじゃないのかと素人考えで思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか?危険でしょうか? 何でもいいのでご意見やアドバイスを聞かせてください。 お願いします。

  • ダウングレード

    会社で使うノートPCを検討しているのですが 周辺機器の都合でXPを探しています。 値段も手ごろなPCを見つけたのですが 説明文の中に OS Windows Vista Business ダウングレード用メディア(Windows XP Professional) プレインストールOS:Windows XP Professional とありました。 ダウングレードというのは 出荷はVistaで出荷して必要であれば 自分でXPにダウングレード出来る と思っていたのですが プレインストールOSがXPという事は最初からXPがインストールされているということでしょうか? そうだとしたらOSの表記がVistaとなっているのはなぜでしょう?

  • OS=Win200proのPCをWin98SEへダウングレードしたいのですが

    OS=Win200proのPCをWin98SEへダウングレードしたいのですが、方法はありますか?Win98SE新規インストール用のソフトは持っています。(理由;一度98SEへダウングレードして新たにXpHEへアップグレードする為です。同じくXpHEへのアップグレード版のソフトは持っています)よろしくご享受下さいませ。