• ベストアンサー

OS=Win200proのPCをWin98SEへダウングレードしたいのですが

OS=Win200proのPCをWin98SEへダウングレードしたいのですが、方法はありますか?Win98SE新規インストール用のソフトは持っています。(理由;一度98SEへダウングレードして新たにXpHEへアップグレードする為です。同じくXpHEへのアップグレード版のソフトは持っています)よろしくご享受下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_crimer
回答No.9

補足ばかりか。 CPU次第ですが、Virtual PC等のPCの上でOSを動かす環境を作るソフトがありますよ。 ほんとCPU次第ですが。

その他の回答 (8)

• cooci
回答No.8

2000→98SEはクリーンインストールしかできません。 ですから、2000→98SEクリーンインストール→XPアップグレードインストールという手順は手間がかかるだけ無駄です。 いきなりXPをクリーンインストールした方がよいです。 アップグレード版でのクリーンインストールはインストール途中でアップグレード対象のOS(今回は98SE)を求められます。 XPのCDでブートし途中でアップグレード対象のOSを求められますのでそのときに98SEのCDを使用するという手順になります。 ただし、インストールを始める前にXP用の各種デバイスドライバを集めて置く必要があります。 もし、何が何だかさっぱり理解できないというようであれば2000のまま使用した方がよいです。 最低限ドライバのことを理解できなければ正常に動作させられなくなりますので。

回答No.7

質問者さん、申し訳ありませんでした。 monchixさん、ご指摘ありがとうございます。 XPのプロしかインストールしたことがないので、知りませんでした。

• hana-hana3
回答No.6

すでに書かれていますが、わざわざダウングレードする必要はありません。 ○HDDを抹消しても良いこと。 で、あれば、WinXPのCDから起動して、パーティションを削除し、新たにパーティションを作成し、フォーマットします。 後は指示に従ってインストールするだけです。(途中、Win98のCDを要求されます。) http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/Me-XP.shtml http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

• monchix
回答No.5

アップグレードや再インストールは失敗すると元のデータがなにもなくなることもある、ある意味非常に危険な作業です。 それをやろうとする以上「初心者なので」という言い訳は通用しません。 もちろん、誰しも最初は初心者なのですが、手取り足取りで教えることが出来ない以上、しっかり勉強してから臨んで欲しいのです。 最低限手順ぐらいは自分で検索して探すぐらいのことが出来ないといざトラブルが起きてから慌てて探すようでは。。。ね。 >asaasa1961さん 質問者はWinXP Home Editionのアップグレード版を使用するということなんで、アップグレード元にはWin2000は使えないんです。 <参照>http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

• upple
回答No.4

ANO>2です。 関連URLを貼り付けるのを忘れてました。 参考にしてください。 まづはCDをぶち込んだらPCを再起動して画面にメッセージが出たら5秒以内に任意キーを押すことです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

回答No.3

回答にはならないかもしれませんが・・・。 何故、2000をダウングレードする必要があるのか分かりません? 2000からXPへ直接アップロードする事は出来ないのですか? 私も、数年前、WIN98を使っている姉と環境を合わせるため、 WIN2000をダウングレードしようと思いましたが、無理でしたので、あきらめました。 おそらく、最近のパソコンは、マザーボードのBIOS等、 ハード的に98には対応できないようになっているかと思います。 (これは、私の個人的な思いであり、間違っているかもしれません)

• upple
回答No.2

最終目的がXPHOMEにするのなら次のようにするほうがPCにとっては良好な状態になります。   1.XPHOMEインストールCDをドライブにぶち込んでCDブートよりインストールを開始する。 2.インストールする前に前バージョン認証の確認が出たら98SEのインストールCDをぶち込んで認証を受ける 3.HOMEをインストールする場合は現在のPROの入っているC:\を一旦領域削除して再度C:\を構築します。 当然フォーマットから作業を開始してください。 4.フォーマットが終われば後は画面にお任せです。   以上でXPHOMEが出来上がります。 実に単純な作業です。終了するまでほんの1時間弱ですね。

masashiono
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。ただ当方、パソコン初心者につき、よく解りません(専門用語が多くて)もう少し、簡単にご説明頂けないでしょうか?お手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

• monchix
回答No.1

Win98SEを再インストールするしかありません。 どのバージョンでも同じなんですが、ダウングレード時に再インストールを回避できるのは、アップグレード後に前のバージョンに戻す場合だけです。

masashiono
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。恐縮ですが再インストールとはどの様に行えば良いのでしょうか?通常通りCDからセットアップするとバージョンの互換性がないと出て不可でした。重ね重ねですが、よろしくお願い致します。