• 締切済み

Windowsのダウングレードについて

Windows7からWindowsXPへダウングレード出来ると聞いたのですが 実際には、どのような方法で行うのでしょうか? XPのソフトをWindows7が入っているPCへインストールするだけで 良いのでしょうか? もし宜しければ詳しくお教え下さい。

noname#197880
noname#197880

みんなの回答

回答No.6

Windowsのダウングレード権と、Windows7からWindowsXPにOSをダウングレードする(入れ替える)というのは、根本的に違うものです。 「ダウングレード権」は、単なる権利であり、MSがWin7→XPにしてくれるものではありません。 ダウングレード権とは、 お客:「あの…いまXP proを持っているんですけど、もう1台のマシンにもXP Proをインストールしたいんですが、XP Pro買えませんか?」 MS:「もう、XPは提供してねーよ。Win7 Pro買ってくれたら、(Win7 Proを使わないこと前提で)そのライセンスでXP Pro使っていいよ。」 というものです。 条件として、 ・XP Proのインストールメディアを自分で持っていること(パソコンに付いてくるようなリカバリディスクじゃダメ)。 ・ダウングレード権があるのは、DSP版、OEM版、ライセンス商品のみで、パッケージ版Win7 Proには権利はない。 ・ダウングレードすると、サポート対象外になる。 だから、今あるWin7がXPに自動的に切り替わるとか、そういうものではないんです。 単なる契約上のお約束で、もう古いの売ってないから、代わりに新しいもの買ってくれれば、古いライセンスを買ったことにしとくよ。あとは自分で勝手にやって。 …そんな感じです。 正直、物理的にWin7マシンをXPに変えるのは、いろんな意味で難しいと思うので(金銭面、作業面、保証等)、業務で使う人やマニア以外はやらないほうがいいです。

noname#149681
noname#149681
回答No.5

No1さんの回答にありますが、私の会社は法人向けのパソコンでXPダウングレード権の付いたものでした(付けさせたのですが)。 で、今のWindows7パソコンにXPを入れてもXP用のデバイスドライバが提供されてないのがほとんどです。 上記意味が分からないのなら止めた方がいいですよ。

• wormhole
回答No.4

本題とは直接関係ありませんが >Windows 7 Professionalまたは、ボリュームライセンス版(最小でもマイクロソフト製品で5ライセンス以上をセットで購入する必要があります)のWindows 7 EnterpriseにSA権を付けた場合になります。 ボリュームライセンス版は「5ライセンス以上セットで購入」から「3ライセンス以上セットで購入」に緩和されています。

noname#190193
noname#190193
回答No.3

どの Windows からでもできるわけではありません。 Windows7 ですと、Professional 版と Ultimate 版にその権利が付属しています。 一般的な家電量販店やパソコンショップで販売されていものは、HomePremium 版や Starter 版が多いので、ダウングレード権は付属していません。 その場合は、自分で新たに WindowsXP のパッケージ製品や DSP 版といった部品に付属する WindowsXP ライセンス(プロダクトキー)とインストールメディアを別途入手する必要があります。日本マイクロソフトからの出荷はとうの昔に終了しているので、探しても見つからないか、あっても貴重品につきとんでもない金額かもしれません。あと、正式な提供がないマシンは、XP 用の各種ドライバーソフトが揃わない可能性があるので、その点の覚悟も必要です。 もし Professional 版 か Ultimate 版をお持ちなら購入したパソコンメーカーにダウングレード権の公使ができるかご確認ください。インストールメディアの提供がないと、ダウングレードできません。 「Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default.mspx
noname#145976
noname#145976
回答No.2

●Windows XPへの「正しい」ダウングレード法とは? - Windows談話室:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280633/ ●Windows7からXPへのダウングレードとは? - BTOパソコン.jp http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows7-xp-downgrade-licence.html 規制は大幅に緩和され、使用するXPのインストールメディアは、パッケージ版やボリュームライセンスメディアだけでなく、同じ個人が所有するDSP版のインストールメディアでも、マイクロソフトが認めたメーカー製再セットアップ用メディアでもOKになりました。 >XPのソフトをWindows7が入っているPCへインストールするだけで良いのでしょうか? 基本はそうです。 対象はメーカー製パソコンにSLP対応OEM版が導入されたWindows7機になるでしょうが、メーカー製パソコン特有のXPインストール法というのはあまりなく、XP用のドライバを用意して通常のXPのクリーンインストールを行うだけです。 http://www.nec.co.jp/products/bizpc/support/win7dg/index.shtml http://www.attrise.com/ceo/2011/02/windows7_xp_dell.html メーカーによってはアクティベーション行程が発生しないものもありますが、SLP対応OEM版ですから出荷前にWindows7のアクティベーションは済んでいますので、その後はWindowsアップデートでのWindows Genuine Advantage などを通してマイクロソフト側で管理するのでしょう。

• parts
回答No.1

まず、注意事項ですが、ビジネスPCの一括導入でなければ、ダウングレード権はもう行使しない方が良いですよ。XPにして得となる部分はもうありません。むしろ、7に全く対応できないXPアプリケーションやハードがあるなら、そちらを買い換えた方が将来的にも運用コストが安くなります。 本題です。 Windows 7でダウングレードが可能な製品は、ダウングレード権を添付したWindows 7 Professionalまたは、ボリュームライセンス版(最小でもマイクロソフト製品で5ライセンス以上をセットで購入する必要があります)のWindows 7 EnterpriseにSA権を付けた場合になります。 パソコン購入時点で、それを選択していなければ後からダウングレードすることは出来ず、別途Windows XPの製品版CDを購入するか、ボリュームライセンス+SAを取得するかのどちらかになります。 尚、仮想環境でも良く、3Dゲームやリアルタイム性を求めないソフトウェアの利用であれば、Windows 7 Proには、無償のオプション(別途Virtual PCのダウンロードとXPMのダウンロードが必要)にてWindows XP Modeと呼ばれる仮想環境が提供されています。これをインストールすれば、Windows XPのフル環境をWindows7で再現することができます。 ちなみに、マイクロソフト社の意向もあり、Pro登載製品でも、ダウングレード権を標準添付しないまたは、ダウングレードが出来ない品も現在は多いので、ご注意下さい。ついでにいえば、ダウングレード可能な製品は、ビジネス向けのモデルに限られます。一般市場向けのHomeは、ダウングレード不可です。 いかがでしょうか? ちなみに、XPアプリケーションでも7ではインストール可能な場合があります。 インストーラーなどが正常に動かない場合は、アイコンを右クリックし、互換モードでインストールすることで、動くかもしれません。