• 締切済み

Windowsのダウングレードについて

Windows7からWindowsXPへダウングレード出来ると聞いたのですが 実際には、どのような方法で行うのでしょうか? XPのソフトをWindows7が入っているPCへインストールするだけで 良いのでしょうか? もし宜しければ詳しくお教え下さい。

noname#197880
noname#197880

みんなの回答

回答No.6

Windowsのダウングレード権と、Windows7からWindowsXPにOSをダウングレードする(入れ替える)というのは、根本的に違うものです。 「ダウングレード権」は、単なる権利であり、MSがWin7→XPにしてくれるものではありません。 ダウングレード権とは、 お客:「あの…いまXP proを持っているんですけど、もう1台のマシンにもXP Proをインストールしたいんですが、XP Pro買えませんか?」 MS:「もう、XPは提供してねーよ。Win7 Pro買ってくれたら、(Win7 Proを使わないこと前提で)そのライセンスでXP Pro使っていいよ。」 というものです。 条件として、 ・XP Proのインストールメディアを自分で持っていること(パソコンに付いてくるようなリカバリディスクじゃダメ)。 ・ダウングレード権があるのは、DSP版、OEM版、ライセンス商品のみで、パッケージ版Win7 Proには権利はない。 ・ダウングレードすると、サポート対象外になる。 だから、今あるWin7がXPに自動的に切り替わるとか、そういうものではないんです。 単なる契約上のお約束で、もう古いの売ってないから、代わりに新しいもの買ってくれれば、古いライセンスを買ったことにしとくよ。あとは自分で勝手にやって。 …そんな感じです。 正直、物理的にWin7マシンをXPに変えるのは、いろんな意味で難しいと思うので(金銭面、作業面、保証等)、業務で使う人やマニア以外はやらないほうがいいです。

noname#149681
noname#149681
回答No.5

No1さんの回答にありますが、私の会社は法人向けのパソコンでXPダウングレード権の付いたものでした(付けさせたのですが)。 で、今のWindows7パソコンにXPを入れてもXP用のデバイスドライバが提供されてないのがほとんどです。 上記意味が分からないのなら止めた方がいいですよ。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

本題とは直接関係ありませんが >Windows 7 Professionalまたは、ボリュームライセンス版(最小でもマイクロソフト製品で5ライセンス以上をセットで購入する必要があります)のWindows 7 EnterpriseにSA権を付けた場合になります。 ボリュームライセンス版は「5ライセンス以上セットで購入」から「3ライセンス以上セットで購入」に緩和されています。

noname#190193
noname#190193
回答No.3

どの Windows からでもできるわけではありません。 Windows7 ですと、Professional 版と Ultimate 版にその権利が付属しています。 一般的な家電量販店やパソコンショップで販売されていものは、HomePremium 版や Starter 版が多いので、ダウングレード権は付属していません。 その場合は、自分で新たに WindowsXP のパッケージ製品や DSP 版といった部品に付属する WindowsXP ライセンス(プロダクトキー)とインストールメディアを別途入手する必要があります。日本マイクロソフトからの出荷はとうの昔に終了しているので、探しても見つからないか、あっても貴重品につきとんでもない金額かもしれません。あと、正式な提供がないマシンは、XP 用の各種ドライバーソフトが揃わない可能性があるので、その点の覚悟も必要です。 もし Professional 版 か Ultimate 版をお持ちなら購入したパソコンメーカーにダウングレード権の公使ができるかご確認ください。インストールメディアの提供がないと、ダウングレードできません。 「Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default.mspx
noname#145976
noname#145976
回答No.2

●Windows XPへの「正しい」ダウングレード法とは? - Windows談話室:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280633/ ●Windows7からXPへのダウングレードとは? - BTOパソコン.jp http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows7-xp-downgrade-licence.html 規制は大幅に緩和され、使用するXPのインストールメディアは、パッケージ版やボリュームライセンスメディアだけでなく、同じ個人が所有するDSP版のインストールメディアでも、マイクロソフトが認めたメーカー製再セットアップ用メディアでもOKになりました。 >XPのソフトをWindows7が入っているPCへインストールするだけで良いのでしょうか? 基本はそうです。 対象はメーカー製パソコンにSLP対応OEM版が導入されたWindows7機になるでしょうが、メーカー製パソコン特有のXPインストール法というのはあまりなく、XP用のドライバを用意して通常のXPのクリーンインストールを行うだけです。 http://www.nec.co.jp/products/bizpc/support/win7dg/index.shtml http://www.attrise.com/ceo/2011/02/windows7_xp_dell.html メーカーによってはアクティベーション行程が発生しないものもありますが、SLP対応OEM版ですから出荷前にWindows7のアクティベーションは済んでいますので、その後はWindowsアップデートでのWindows Genuine Advantage などを通してマイクロソフト側で管理するのでしょう。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、注意事項ですが、ビジネスPCの一括導入でなければ、ダウングレード権はもう行使しない方が良いですよ。XPにして得となる部分はもうありません。むしろ、7に全く対応できないXPアプリケーションやハードがあるなら、そちらを買い換えた方が将来的にも運用コストが安くなります。 本題です。 Windows 7でダウングレードが可能な製品は、ダウングレード権を添付したWindows 7 Professionalまたは、ボリュームライセンス版(最小でもマイクロソフト製品で5ライセンス以上をセットで購入する必要があります)のWindows 7 EnterpriseにSA権を付けた場合になります。 パソコン購入時点で、それを選択していなければ後からダウングレードすることは出来ず、別途Windows XPの製品版CDを購入するか、ボリュームライセンス+SAを取得するかのどちらかになります。 尚、仮想環境でも良く、3Dゲームやリアルタイム性を求めないソフトウェアの利用であれば、Windows 7 Proには、無償のオプション(別途Virtual PCのダウンロードとXPMのダウンロードが必要)にてWindows XP Modeと呼ばれる仮想環境が提供されています。これをインストールすれば、Windows XPのフル環境をWindows7で再現することができます。 ちなみに、マイクロソフト社の意向もあり、Pro登載製品でも、ダウングレード権を標準添付しないまたは、ダウングレードが出来ない品も現在は多いので、ご注意下さい。ついでにいえば、ダウングレード可能な製品は、ビジネス向けのモデルに限られます。一般市場向けのHomeは、ダウングレード不可です。 いかがでしょうか? ちなみに、XPアプリケーションでも7ではインストール可能な場合があります。 インストーラーなどが正常に動かない場合は、アイコンを右クリックし、互換モードでインストールすることで、動くかもしれません。

関連するQ&A

  • Windows7のダウングレード権とは

    HPのPCを購入しましたがアプリの関係でXPにダウングレードします。OSにはダウングレード権がついているとのことです。(Windows7のセットアップ時にそのようなライセンス規約の文面もありました)私はすっかり「WindowsXPのインストールCDさえあればWindows7のプロダクトKEYを使ってXPをセットアップできるもの」と思っていましたが、XPのKEY入力ではじかれてしまいます。HPのサポートセンターへ連絡をしましたが、確かにこのWindows7にはダウングレード権があり、Windows7かWindowsXPいづれかを入れ込んで使用してもいいとのことですが、XPを入れる場合は自分でCDとプロダクトKeyを調達する必要があるとのことです。プロダクトKeyは自分で調達するとのことですが、それであれば、何も「WindowsXPダウングレード権」があると言わなくてもいいではないかと思います。

  • Windows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えて

    Windows7からWindowsXPにダウングレードする方法を教えてください この前7のアルティメイトを買って2台のPCにインストールしましたが使い心地が悪くて 1台のPCをダウングレードしたいのですがどうすればよいのでしょうか? ディスクを入れてもインストールするの項目が薄く黒くなってクリックできない状況です こんなんでできるのでしょうか? OSはXPのSP2です。

  • WIndowsのダウングレード権と仮想化

    WIndowsのダウングレード権と仮想化 PCが壊れ、DTMに使用する目的もありPCを買い換えました。 未だ多くのDTM用ソフトがWindows7対応になっていない為、XPも使いたい と32bitXPと64bitWindows7が使える用にしたいと思っていたところ 仮想化という技術があるという事で、Windows7上でxpを立ち上げられる機能が 欲しいと思いました。 PCショップで伝えるとダウングレード権つきというタイプがありそれを申し込みました。 XPがインストールされて届き、Windows7proのCDロムが付いてきました。 こちらでダウングレードの質問を見てみると、1つのPCには1つのライセンスだけ とありました。もしかしてダウングレード権で2つのOSを買う必要はなかったのですか? そしてどの様に仮想化の状態でXPを使うのかを教えていただきたいのです。 両方をインストールしておいてから使うのですか? ちなみにXPだけにしておけば問題は無いのでしょうが、メモリーが3メガ程度しか 認識されないので、DTMはメモリーをたくさん食うソフトをいくつも立ち上げる状態 になるので64bit版OSが欲しいのです。 どうぞご教授お願いします。

  • Windows7からXPへのダウングレードについて。

    Windows7からXPへのダウングレードについて。 Windows7からXPへダウングレードしようかと考えているのですが、今使っているソフト等をそのまま移したいのですが方法がわかりません。 レジスロリをいじったりすればいいのですか? ダウングレード権はまだある様なので大丈夫だと思いますが。 まったく方法がわからないので教えてください。 スペック的にXPモードは無理ですので。

  • windows pro xp(7ダウングレード)について

    windows pro xp(7ダウングレード)について 今度上記OSの富士通PCを会社で購入します。例えば画像ソフトをインストールする際、そのソフトが上記OSに対応しているか確認しないといけないのですが、windows pro xp(7ダウングレード)というのはXPのことですか?それともWindows7のことなのでしょうか。 現在使用しているのがXPですので、そこで使えたソフトはwindows pro xp(7ダウングレード)でも使えると思ってよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • Windows7のダウングレード権について

    Windows7のダウングレード権について 先日ショップで購入したWindows7→WindowsXPダウングレードサービスで現在XPで動作しているPCについて質問です。将来的にこれをWindows7に戻したいとき、付属のCDでWindows7を入れなおすことになると思うのですが、その際に料金はかかるのでしょうか? ネット認証等行ったときにライセンス違反とかにならないのか心配しています。 ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ダウングレードしたいのですが・・・

    現在「PC-LL550RG1KB」というノートPCをしようしております。 OSはVistaなのですが、フリーソフトの制限も多く、いろいろ使い勝手が悪いので、XPにダウングレードしたいと思っています。 NECのサポートセンターへ問い合わせたところ、ダウングレード用のDiscは無いと言われ、自力でやろうと思い、LANやモニターのドライバーが欲しいと言ったらこれも無いと言われました。 何やらこのPCはVista用に作られているらしく、リカバリーディスクを作成しても自動的にVistaがインストールされてしまうらしいです。 なんとかXPにダウングレードしたいのですが、方法が分かる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • windows7へのダウングレード

    WINDOWS8PROがプレインストールされているBTOショップのPCを買います。 ずばりWINDOWS7へのダウングレードは可能でしょうか。 可能なら方法を教えていただけますか。 できなければwindows7へとソフトを使用して近づけます。

  • Windows Vista BusinessのXPダウングレードについて

    Windows Vista BusinessがインストールされたPCの中に、 XPのへダウングレード権付きと販売されているものがあります。 ダウングレード権付きと表記されていないものは、 駄目なのでしょうか。 可能ならどのようにしてXPへダウングレードすることができますか。 また、ダウングレードした場合、何か障害が生じますか?

  • Windows7からWindowsXPへのダウングレード

    Windows7からWindowsXPへのダウングレード DELL OptiPlex 380をWindows7 Professional(32Bit)仕様で購入したのですが、 DELLのオーダーウォッチサービスで「生産が完了し、国際輸送に向けて準備中・・・」の状態になったところで、 使用する環境上、Windows7では問題があることが発覚してしまいました。 最初から「Windows(R) XP Professional SP3 (Windows(R) 7 Professional 正規版 32ビットダウングレード版)(日本語版)」を購入しておけば問題無かったのですが、 この状況で、WindowsXP Professionalにダウングレードする方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。