• ベストアンサー

windows pro xp(7ダウングレード)について

windows pro xp(7ダウングレード)について 今度上記OSの富士通PCを会社で購入します。例えば画像ソフトをインストールする際、そのソフトが上記OSに対応しているか確認しないといけないのですが、windows pro xp(7ダウングレード)というのはXPのことですか?それともWindows7のことなのでしょうか。 現在使用しているのがXPですので、そこで使えたソフトはwindows pro xp(7ダウングレード)でも使えると思ってよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>windows pro xp(7ダウングレード)について XPがプリインストールされているパソコンです。電源を 入れるとWindowsXPのセットアップが始まります。 Windows7のOSがメディアで付属しているので、このメディアで ブートすると今度はWindows7のインストールが始まります。 ここで注意しないといけないのはWindows7に移行するとWindowsXPは 消えてしまいます。またメデイアも無いのでWindowsXPには戻れなくなります。

a-b-c-d
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 同じ機械なのに最初はXPで、必要によって7に変えれるのですね。OSにも色々な形態があることを知りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

XP Pro の事です。なので ソフトも使用できるはずです。 タイミングを見て Windows7へ アップされれば 良いと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/downgrade/default.mspx

a-b-c-d
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございました。XPが使えるとのことで安心致しました。 XPまでしか対応していないソフトをインストールしている場合、windows7にアップしてしまうと、そのソフトは動かなくなるということでしょうか。重ね重ねの質問で申し訳ありません。もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WIndowsのダウングレード権と仮想化

    WIndowsのダウングレード権と仮想化 PCが壊れ、DTMに使用する目的もありPCを買い換えました。 未だ多くのDTM用ソフトがWindows7対応になっていない為、XPも使いたい と32bitXPと64bitWindows7が使える用にしたいと思っていたところ 仮想化という技術があるという事で、Windows7上でxpを立ち上げられる機能が 欲しいと思いました。 PCショップで伝えるとダウングレード権つきというタイプがありそれを申し込みました。 XPがインストールされて届き、Windows7proのCDロムが付いてきました。 こちらでダウングレードの質問を見てみると、1つのPCには1つのライセンスだけ とありました。もしかしてダウングレード権で2つのOSを買う必要はなかったのですか? そしてどの様に仮想化の状態でXPを使うのかを教えていただきたいのです。 両方をインストールしておいてから使うのですか? ちなみにXPだけにしておけば問題は無いのでしょうが、メモリーが3メガ程度しか 認識されないので、DTMはメモリーをたくさん食うソフトをいくつも立ち上げる状態 になるので64bit版OSが欲しいのです。 どうぞご教授お願いします。

  • Windows7→XPにダウングレードは可能ですか?

    Windows7→XPにダウングレードは可能ですか? ノートパソコンが壊れそうなので、新しく購入を考えているのですが、今までXPしか利用したことがなく、利用しているソフトも7未対応のものがありそうですので、XPのパソコンを購入したいと考えています。 そこで質問なのですが、Windows7Professionalのパソコンを購入した場合、XPにダウングレードすることは、どのパソコンでも可能なのでしょうか? 例えば、 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/hikaku/ 上記のページのパソコンを購入して、Windows XP Modeではなく、XPにダウングレードして利用することは普通にできるのでしょうか? また、64bitと32bitの違いは何でしょうか? パソコンに関しては無知なので、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7からXPへのダウングレードについて。

    Windows7からXPへのダウングレードについて。 Windows7からXPへダウングレードしようかと考えているのですが、今使っているソフト等をそのまま移したいのですが方法がわかりません。 レジスロリをいじったりすればいいのですか? ダウングレード権はまだある様なので大丈夫だと思いますが。 まったく方法がわからないので教えてください。 スペック的にXPモードは無理ですので。

  • Windows XPダウングレードについて

    Windows XPダウングレードモデルの工場出荷が2010年10月22日で終了し、現状のXPモデル入手は流通在庫もしくは富士通・NEC等の一部メーカーが行っているXPメディアの別途手配によるダウングレードがあります。上記メーカー(富士通・NEC)以外でWindows 7モデルの法人向けパソコンでXPメディアが手配できるメーカーは存在するのでしょうか?Windows XP Embeddedは除きます。

  • OSをダウングレードするしかないのでしょうか。

    OSをダウングレードするしかないのでしょうか。 最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。 WINDOUWS7用にCADソフトをアップグレードをすればいいのでしょうが、それでは新品パソコンもう一台買えるほどかかります。 OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。 そうなるとXPのCD-ROMも必要になりますし、果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。 困っています。よろしくお願いいたします。

  • XPダウングレード版からwindows7に…。

    XPダウングレード版からwindows7に…。 はじめまして! 最近、NEC(MY18XA-9)を購入しました。OSは、Windows SP3プリインストール済みのWindows7 Pro OAダウングレード版です。店員さんに『高いOS買わなくても簡単な作業でWindows7になりますよ』と聞いてましたが…。全然上手くいきません。一応ぺらっぺらな取り説はついてましたが、素人には理解できません。ほんまに簡単に出来るんでしょうか? 付属はアプリ(XP用と7用)と、Windows7用の再セットアップ用ディスクがあります。 すいませんがご教授宜しくお願いします。

  • Windowsのダウングレードについて

    Windows7からWindowsXPへダウングレード出来ると聞いたのですが 実際には、どのような方法で行うのでしょうか? XPのソフトをWindows7が入っているPCへインストールするだけで 良いのでしょうか? もし宜しければ詳しくお教え下さい。

  • windows xpへのダウングレード

    windows xpへのダウングレード 最新のcore i7 ssd のwindows10機種を購入して、 xpにダウングレードして、利用することはできるでしょうか。 ライセンスなどの問題ではなく、最新のパソコンにxpがインストール出来るのか知りたいです! よろしくお願い致します。

  • xpへのダウングレード

    xpへのダウングレード 知り合いが、自作PCを購入しました。 OSが動作確認用で7が入っていたのですが、マザーボード自体が7に対応してなく、 ネット接続も出来ず、調べたところ、ネットワークデバイス自体、 7用のドライバーがありませんでした。 そこで調べると、7用のCDで、一度7を消す?ような感じなのですが、 XPのCDだけではダウングレードできないのでしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。

  • Windows7のダウングレード権を利用してXP Profession

    Windows7のダウングレード権を利用してXP Professionalを適用可能なPCにXP home editionは適用可能ですか? http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1412 これのOSなしを購入して新規のXP home editionをインストールしようと思うのですがいかがでしょうか? ドライバ等の問題がありますか?ダウングレード権を利用してXP Proが可能というのは別途ドライバを入手しないといけない??初めからドライバが対応している? この辺の事がよく分からないので困っています。