• 締切済み

XPダウングレード版からwindows7に…。

XPダウングレード版からwindows7に…。 はじめまして! 最近、NEC(MY18XA-9)を購入しました。OSは、Windows SP3プリインストール済みのWindows7 Pro OAダウングレード版です。店員さんに『高いOS買わなくても簡単な作業でWindows7になりますよ』と聞いてましたが…。全然上手くいきません。一応ぺらっぺらな取り説はついてましたが、素人には理解できません。ほんまに簡単に出来るんでしょうか? 付属はアプリ(XP用と7用)と、Windows7用の再セットアップ用ディスクがあります。 すいませんがご教授宜しくお願いします。

noname#146672

みんなの回答

• mawjb
回答No.7

他の人も説明していますが、ブートとはただCDを入れるだけではなく、PCの起動順位を決める場所で優先順位でCDが一番先になっていないと、7は起動しませんよ? ディアルブートやトリプルブートなどもありますので、HD内に7とXPをクリーンインストールしてみたら如何でしょうか? HDDの容量次第ですが…

• aran62
回答No.6

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011263 これを参照にしてみてください。

• violet430
回答No.5

> 電源切り状態から、7用のアプリを起動させてみましたが、何も起こらずです。 > で、マイコンピューターから開けましたが、セットアップのテキストやらでちん > ぷんかんぷんです。やっぱそん中から地道に探さんとだめなんでしょうかね?う > う…(涙) そんなやり方ではアドバイスできませんが、諦めないで下さい。 落ち着いてもう一度電源を入れてみて下さい。 電源を入れた後でF2キーを押すとBIOSセットアップメニューになるので、BIOS設定を初期化してからもう一度やり直します。マニュアルにもこの説明があると思います。

• bunjii
回答No.4

>一応ぺらっぺらな取り説はついてましたが、素人には理解できません。 日本語なのに理解できない場合は知識不足で何も出来ません。 パソコンを購入したショップに有償で再セットアップを頼んで下さい。 >ほんまに簡単に出来るんでしょうか? 「付属の取り説が理解できれば」と言う条件付きです。 基本的には「工場出荷状態に戻す」ことになります。 NECではそれを「再セットアップ」と言うようです。 他社の場合は「リカバリ」等と言うこともあります。 再セットアップ用ディスクから起動するには起動ディスクの優先順位を変更する必要があると思いますので再セットアップ用ディスクを挿入した状態で電源を入れただけではWindows XPが起動してしまうと思います。 電源を入れた直後に指定されたキー(F1~F12の何れか)を押す必要があると思います。 そのことが「ぺらっぺらな取り説」に載っていると思います。

• violet430
回答No.3

同じ様にNECのMate(ダウンフレードモデル)を持っています。 Windopws7のアプリケーションCD-ROMをセットしてPCを起動し、画面上にメッセージが出たらenterキーを押します。 後は画面の指示に従うだけです。 その上で不明な点があったら具体的に書いて質問して下さい。

質問者

お礼

violet様。有難う御座います! 電源切り状態から、7用のアプリを起動させてみましたが、何も起こらずです。で、マイコンピューターから開けましたが、セットアップのテキストやらでちんぷんかんぷんです。やっぱそん中から地道に探さんとだめなんでしょうかね?うう…(涙)

• yamato1957
回答No.2

>Windows7用の再セットアップ用ディスク そのCDを入れてパソコンをブートして下さい。1時間後にはWindows7マシンになっています。まずはやってみましょう。その後、Windows7用アプリをインストールしましょう。

質問者

お礼

yamato様。有難う御座いました! 7用のディスクをブート(←電源が入ってすぐにCDをセットする事ですよね?)しましたが、同じく何も起こらずです。工場出荷時の状態に戻さんと駄目なんですかね? 一時間経ちましたが、まだXPです…。

• Eureka_
回答No.1

マニュアルを読んだら、その「7用のアプリディスク」から起動してくれと書いてありますね… で、起動したあとに画面の説明に従って再セットアップを進めてくれと。 正直、これは予想の斜め上。普通再セットアップといったら再セットアップ用のディスクから起動するものじゃないのか…? (ところで、「ぺらっぺらな取り説」とおっしゃいますけど紙媒体でついてるだけマシな方じゃないでしょうか。最近はコスト削減だか何だかで全面的にDVD内の電子データにされてる機種が少なくないはずです(げっそり)。)

質問者

お礼

Eueka様。有難う御座います! ですよね。だれでもまずはセットアップ用と思います。ほんま予想外です…。 エコの時代ですからね。わたくし昔の人間なんで、電子データーよりも、紙の説明書が好みなんす…。早よ頭ん中デジタル化せんといかんです(笑)