• 締切済み

お見舞いのしかた。

27才の女友達が、入院しました。 現在、点滴中でしばらくは何も食べられないそうです。 1ヶ月以上の入院が決まった彼女に、何かしてあげたいのですが、遠距離のため見舞いに行くことができません。 お見舞金は、ご両親から「いらないですよ」と断られてしまいました。 手紙は書いたのですが、他に何かしてあげられることはありませんか? 少しでも気分が晴れるようなこと、物などアイディアがありましたら、お願いします。 また、入院生活を経験された方のご意見も聞いてみたいです。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 図書カードなどをおくってあげたり、 あとは、元気になったら選べるギフトみたいな 物の中から、選んでもらえるように 手紙にギフトカードをいれておくとか。

noname#21015
質問者

お礼

>元気になったら選べるギフトみたいな 物の中から、選んでもらえるように 手紙にギフトカードをいれておくとか。 ギフトカタログみたいな物でしょうか? 退院後にゆっくり選んでもらえるのは、いいですね。 候補にいれたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病状が分からないので、なんとも言えませんが、 夫が入院していた時は 病院では携帯が使えないのでテレホンカードはよく利用しました。 また、夫の入院していた公立病院は レンタルテレビが無く、テレビが談話室にしかないので クロスワードパズルなどの雑誌を買ってやっていました。 全く安静にしていなければならないのなら、 これらの品は意味がないですが、 起きて歩けるなら使えると思います。

noname#21015
質問者

お礼

友達は、病室からでてはいけないので今は使えないみたいですが、病状が良くなったら電話したくなるかもしれませんね。 テレカですね。候補にいれておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしえてください お見舞いでもらって助かるもの

     友人(男性)が旅行先(国内)で交通事故にあい、骨折して入院しました。深刻な状態ではないのですが、一ヶ月ほどの入院になるそうです。彼はシングルでご両親とも連絡を絶っていて、まるっきりの独り者です。こういうとき贈って喜ばれる物のアイデアを教えてください。高価でなくても、あると嬉しいものがいいかなと思っています。  わたしの方は家庭の事情で休日に見舞いに行くようなことは不可能で、手紙と品物を送りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼のお父さん(70代)のお見舞いについて

    彼のお父さんが入院しました。 彼のお母さんの話では、 ご飯は食べれず点滴で、歩くこともできず、 ひょっとしたら退院できないかもしれない、と聞いています。 半年前に結婚の許しを得るため(ごあいさつ)に初めてお会いしました。 (結婚については許していただきました)。 そしてつい先日(入院前)、お父さんから彼に電話があり 「(私と)話したい」と言っていたそうです。 そこで、彼と一緒にお父さんのお見舞いへ行くことになりました。 みなさんにご相談なのですが、 (1)お見舞いには何を持って行くといいでしょうか?  ・生花は、ご両親ともあまり興味がないらしく、  また遠方の雪国(電車で4~5時間かかる場所)へ行くことになるので  持ち運びが大変かな、と考えています。  病院によっても持ち込みNGだとか・・。    ・タオルなど入院生活で使える物も考えましたが、  「入院生活を長引かせるイメージを持つ」とのことで、良くないというご意見を耳にしました。 (2)どんな言葉をかけるべきでしょうか?  ・私としては、「今後ともよろしくお願いします。」と未来の話をしたいと思いますが  そういうのって、プレッシャーをかけてしまうものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 婚約者のお父さんのお見舞い

    先日、婚約者の両親と顔合わせを行いましたが、 婚約者のお父さんの具合が以前より悪く、入院して おります。 直接、お見舞いに行ける距離ではないので、 お見舞いとしてお金を送ろうかと思いますが、 やはり手紙をいれるべきだと思ってます。どのような 文章であれば失礼にならないでしょうか。 私の両親からの分も一緒に送るつもりです。

  • お見舞いに行けない場合で、力になれることは?

    先日、遠方に住んでいる婚約者のお父さんが持病が原因で入院されました。 容態はあまりよくなく 意識は薄く、会話もできないそうです。 (耳元で話しかけると、目を少し開くとのこと)。 回復の見込みはない、と医師は言っているそうです。 私もお見舞いに行きたいのですが、 彼の判断で、お見舞いには彼一人で行くことになりました。 私の両親からのお見舞金は彼に渡します。 私からは、何をすべきでしょうか? 私からもお見舞金を、とも考えましたが 「結婚したら義理とはいえ娘になるので、娘からのお見舞金はうれしくないのでは」 というご意見をいただき、やめました。 何か品物を用意して、彼に託すべきか それとも看病をされているお母さんに向けてお手紙を書くべきか・・・ 力になりたいのですが、何をすべきかで迷っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 私は非常識?彼のお母さんのお見舞いについて。

    彼のお母さんが1週間ほど入院・手術をすることになりました。 命に別状はないそうなのですがお見舞いに行こうかどうか迷っています。 ・彼のおうちに遊びに行ったときと両親の顔合わせで2回会いました。 ・来年結婚予定で、彼のおうちにお嫁に行きます。(別居) ・あちらは大阪、彼と私は東京在住です。 ・彼は海外出張中で、命に別状がないので帰国はしないそうです。 ・入院中、彼のお母さんの世話をしてくれる人はいるとのこと。 ・彼の弟が大阪の近くに住んでいます。(未婚) 近くなら絶対お見舞いに行くのですが、大阪なのでちょっと遠いし、 大阪の右も左もわからない私が行ったら反って迷惑のような気がするので 今回はお見舞いは控えさせてもらおうと思っています。 その代わりお花とお手紙を贈ろうと考えていました。 友人にその話をしたら、お見舞いに行った方がいいよと言われました。 他の友人にも絶対行くべきで、行かないほうがおかしいとまで言われてしまいました。 二人ともアラフォーで未婚ですが、人生の先輩なので素直に聞こうかと思っています。 うちの母にも聞いてみたのですが、 入院・手術中は体調も悪いし、ただでさえ大変なのに 余計な気を使わせるのも反って申し訳ないのでは? という入院経験のある母の意見も納得できます。 正直、まだそんなに仲が良くないので 彼も一緒なら行くけど、一人では行きたくありません。 お花で済まそうとしている私はやはり非常識なんでしょうか? みなさんならお見舞いに行きますか? 率直な意見を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 入院中の先輩へのお見舞い

    大学の一歳上の先輩が一週間入院します。 (私も先輩も大学生です) 友達3人ぐらいでお見舞いに行こうということになったのですが、 どうしてもスケジュールの調整ができず、お見舞いに行くことができません。 代わりに手紙と本を病院に送付しようかと思ったのですが、 それはかえって迷惑という意見もあるようです。(ちなみに花の送付は予算オーバーでした・・・・) お見舞いに行けないと、友達や先輩からひどいやつと冷たい目で見られるので、 ぜひとも本と手紙を送付したいのですが、やはり迷惑でしょうか?

  • この場合の入院見舞金は?

    緊急です。教えて下さい。 友人が肝臓をこわし入院してます。今回の入院は点滴治療のみで3週間ほどかかるそうなのです。そして3ヵ月後改めて手術入院をするそうなんですが・・・今回の入院で見舞いを包むべきか?もしくは3ヵ月後包むべきか?(予定では1万円包みます)後者でしたら今回はどのような形で見舞いにいけば、失礼にならないでしょうか?正直何度も見舞金は用意できず・・・かといって大事な友人なので顔みに行きたいというのが本音です。宜しくお願い致します。

  • 6歳女の子&ママへのお見舞いの品

    娘のお友達(6歳の女の子)が、アレルギー性紫斑病で入院しました。 4度目の入院で、だんだんひどくなっているようで心配です。 しかし、お友達はわりと元気で、うちの娘がお見舞いに来るのを楽しみにしているそうです。 お見舞いは、毎回工夫なく、コップに生けられる小さい花束と、お菓子を持っていっています。 何か、もうちょっと楽しいor実用的なお見舞いの品はないかと考えるんですが、思いつきません。 その子のママに、「なんかマンガとか雑誌、あとゲームソフト貸して」と頼まれたので、持って行きます。 お母さんも、子供を見ながらも時間をつぶせたり息抜きになるものが欲しいようです。 そこで、私へのアドバイスでもいいし、経験談でもいいので、 お見舞いに良さそう&良かった物を教えてください。

  • お見舞いの品

    叔父(母の兄)が入院しました。 お見舞いに行きたいのですが、何を持って行ったら良いか悩んでいます。 検索してみましたが、同じような状況の方の意見は見つけらなかったので、よろしくお願いします。 叔父と言っても、母と歳が離れているため、おじいちゃんと孫の様な関係です。 なので、現金やお金が絡むもの(テレカや図書券等)では、相手が絶対に気を使ってしまいます。(そう言う方なのです…帰りに10倍の金額のお小遣いを渡されそうです) 花は、病室に飾れません。 大腸がんなので、食べ物もダメなのです。 ずっと点滴をしているそうで、体勢的に本を読む事も難しいらしく、おまけに読書家ではありません。 とにかく、ずっと点滴をつけた状態で、でも本人は割りと元気でTVを見ているだけ…そんな状況らしいです。 顔を見せるだけでも良いのかな…とは思うのですが、何か良いアイディアがあったら教えて下さい。

  • 入院している親友へのお見舞い

    親友が切迫流産をしかけ、現在入院中です。 今は落ち着いたらしいのですが、まだしばらくは入院生活のようです。 入院しているのを知っていながら退院を待って本当に落ち着いてから自宅に行くのもどうかな…と思い、できれば(本人の許可がおりたら)病院へお見舞いに行きたいなと考えています。 そこでお見舞いに何か持って行きたいなと思っているのですが、ちょっとした物としてはどういった物がよいでしょうか? 考え付くのはケーキ屋さんのクッキーとかフラワーアレンジメントとか…でも、フラワーアレンジメントもお水を与えなきゃと体を動かす思いをさせないかな…と思って… お見舞い金をあげるのもどうかな…と悩んでいます。何かよき案がありましたら、(経験者の方のアドバイスがありましたら)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう