OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ライトボックスとルーペが欲しいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.206996
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (33/39)

昨年、念願の一眼レフを購入し、写真を撮るのが楽しくて仕方ありません。
そろそろリバーサルフィルムを使いたいと思い、ライトボックスとルーペを探しているのですが、どんなものがオススメでしょうか?
特にルーペは倍率などもいろいろあるみたいで、迷っています。
どうせ買うなら長く使えるものがいいです。
皆様のアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

 はい、「そこそこ」は、結構難しいんですよ(笑)。えーとですねぇ、何でそこそこという書き方をしたかというと、実は製品名が同じでも、個体差で色があまりにも違う商品が多いもので・・・。とくにこの傾向は薄型のものが多いものですから・・・。便利なんですけど厄介ですよね。
 ずばり、私たちが「そこそこ」買うときは電源入れてもらって個別に確認するんですが通販だとそれも難しいでしょう。そこでとっておきをひとつ。

 富士カラーのライトボックスでNEW5000問いう商品があるのですが、これを買って中の蛍光管を東芝ライテックスの「FL10」という蛍光管に替えてしまいましょう!

 富士のライトボックスは別に性能がとってもいい!と、いうわけではないんですが、10Wの蛍光管を使っている(2本使用)モデルでヨドバシで一番安いのがこれだというだけなんで、現物が見れるなら10W使用のもっとムラのないものがあればそちらのほうがいいです。(この商品結構ムラあります)
 蛍光管のほうはこれの15Wがイルミックスに使われているもので、信頼できます。もっとも堀内側では東芝の一般出荷規格より厳密に調達しているようですが・・・。
まぁ、それでも値段の割に高性能なものを期待できます。

 あとは、アクリル板自体も消耗品なので、交換の祭にイルミックスの部品で取り寄せをして該当サイズに近くのホームセンターなどで加工してもらうとさらにいいかも?

 ついでに、安くといえばピークの10倍とか、ウィスタブランドのピントルーペ(多分ピークのOEM品で、ピーク製品より一般に売価は安いです)なんかが安くてまぁ使えます。
お礼コメント
usachan0114

お礼率 84% (33/39)

裏技の伝授、ありがとうございます。^^

富士のNEW5000なら価格も大きさも手頃です!あとは蛍光管を電気屋さんで調達すればよいわけですね。

何度も質問にお答え下さってありがとうございました。

ネット通販で・・・と申しておりましたが止めます。ちょっと遠いのですが高速飛ばしてヨドバシカメラに行ってみようと思います。
カメラの大型専門店ってのも一度は行ってみたいものだし。
一番の理由は早く欲しいから、なんですけど(^-^)

こちらで皆さんのアドバイスをお聞きすることができて本当に良かったです。
おかげで後悔のない選択ができそうです。

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-30 22:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 デザイン、機能で...(ホ、欲しい...)



ペンタックス ズームフォトルーペ 5~11×
 http://www.pentax.co.jp/japan/news/1998/13.html
 希望小売価格 30,000円

 http://www.pentax.co.jp/japan/product/camera/acc/645n/5-15.html




ルーペ大特価
 http://www.toda.ne.jp/kakaku/rupe/rupe.html
 商品 コード    商品名           定価  HP特価
 30736 ペンタックス フォトルーペ 5.5×    12,000 10,100
 30737 ペンタックス ズームフォトルーペ 5-11 30,000 25,300




お勧めルーペはこれだ!
 http://www16.u-page.so-net.ne.jp/ja2/zapper-9/page014.html

 
お礼コメント
usachan0114

お礼率 84% (33/39)

早速のご回答ありがとうございます。
URL、とても参考になりました。ペンタックス フォトルーペ 5.5×あたりが予算的にも良さそうです。こんな感じのが欲しかったんです~。
HP内の文章も参考になりました。
ありがとうございました。  
投稿日時 - 2002-01-29 11:47:50
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (15/48)

私も持っているのですが、ライトボックスは、7,8千円の物よりも1万円台のインバーターの物がいいと思います。なんてったって、すぐに電気がつくし、ちらちらしないのがいいです。当然目も疲れないし。
スペースがあれば高さがあるものでもいいですが、薄いのは狭いスペースでも立てかけて使う時、便利ですよね。(この場合、周りのふちが金属の物になりますね。)
普通のを買って、イライラしながら使って、やっぱりあっちのほうが良かったとならないよう、
店頭に行って、何度もつけたり消したりして、自分の好みのものを選んでみては。
私のおすすめはインバーターです!

ルーペは1200円位のを使っています。選んで買った訳でなく、友人に安く譲ってもらいました。
それでも十分使ってますが、ルーペはほんと種類多くて買うとなったら、考えますよね。
私の意見はそんなところです。
お礼コメント
usachan0114

お礼率 84% (33/39)

なるほど~!!
7、8千円ぐらいのにしようかと思ってたとこでした(笑)
インバーターがよいのですね。
この辺をしっかりチェックして購入したいと思います。
そう何度も購入するものでもないのでちょっとふんぱつしてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 11:53:29
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

リバーサルを使うときに最も気をつけなければならないのに忘れがちなのが、ビュアー(ライトボックス)の選択ですね。
 さて、ご予算を指定されていないので、ここは理想的な道具をあげていきたいと思います。
 まず、ビュアーは堀内カラーのイルミックス((1))でしょう!一寸高いですが、性能・実績の点でこれに勝るものはありません。サイズ、価格ともえっ!と思われるかもしれませんが・・・。ちなみにどうしても薄型がよければイルミックス(3)もありますが・・・。
 さて、下記URLにはQ&A方式で商品紹介とメンテナンス(これ重要です)の方法が掲載されていますが、補足情報としてなぜビュアーが重要かというと、ポジフィルムは鑑賞する光源によって色が左右されます。(見掛け上濃度も)そこで正しいビュアーで見なければせっかく正しいコントロールをしても鑑賞時に満足の行くことはなくなってしまいますし、練習用として使用する際も間違った目標に向かうことになります。上記商品のように厳密でなくてもそこそこのものである必要が絶対にあります。定価で比較できれば良いのですが中には高くてもお話にならないものがあります。

 ルーペは倍率で8~10倍前後のもので、できれば135フィルム全体が一度に覗けるサイズもしくはそれ以上のものをお勧めします。メーカーは、ピーク、堀内、ペンタックス(ツァイス)・・、ニコン・キャノンあたりから選べば問題ないと思います。ニコンキャノンは決して悪くないですがはっきり言って(通常)割高です。

 以上参考まで
補足コメント
usachan0114

お礼率 84% (33/39)

詳しいご回答をありがとうございました。
ビュワーってとても大切なものなのですね!イルミックスの情報はとても勉強になりました。印刷学会推薦規格となってれば皆同じというのではなさそうですね。

ところで、どうしてももう一度お尋ねしたくて補足の方にさせて頂きました。

実は置き場の問題でイルミックス(1)は無理のようです。そうすると、イルミックス(3)かはたまた他メーカーかということになるのですが、『そこそこ』っていうと具体的にどの辺がオススメでしょうか?

近くにカメラの専門店がないので、購入もできればネット通販でと思っているのですが、検索すると『ハクバ』『フジカラー』『ケンコー』辺りの取り扱いが圧倒的に多いようです。
持ち歩く訳ではないので電池ではないものがいいなと思っています。

あと、最低限必要な大きさというのがありましたらそちらも是非教えて下さい。

いろいろとすみません。よろしくお願いします。 m(_"_)m
投稿日時 - 2002-01-29 22:49:22