OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リバーサルのプリントについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126808
  • 閲覧数555
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

最近リバーサルフィルムで写真を撮り始めた者です。ネガよりもきれいだと思いリバーサルを使ったのですが、ダイレクトプリントにしてもあまりきれいに写っていません。スライドをライトボックスで観たときにはきちんと写っている(白い)日傘の模様が、プリントではほとんど確認できないくらい白くとんでいます。
現像、プリントとも近所のスーパー内のミニラボです。
これならネガフィルムと変わらない感じです。
ライトボックスではきれいなだけに残念でなりません。こんなもんなんでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

No.4のikkyu3です。補足ありがとうございました。早とちりで、こちらこそ、ごめんなさい。
前に書きましたポジからの反転処理は、デジタル処理で、プリンター出力ですから、フィルムスキャナー使用になりますので、やっているカメラ屋さんもありますが、全工程が、光学処理のミニラボでは、できませんでしたね。訂正します。
なお、プリント作品が目的でしたら、やはり、ネガフィルムを使用して、プリントを見てから細かく指示するほうが良い仕上げになります。
私の場合、リバーサルは、自分の撮影した撮影意図のまま(露光条件のまま)の仕上がりになるのが、好きなところです。ネガからのプリントの場合は、プリントするラボの人の主観と腕で、色も、明るさも違ってきます。
リバーサルでは、ライトボックスかプロジェクターで見る煩わしさがありますが、同時プリントを作りませんので、ポジフィルムから良い物を選んだ上で、必要な物だけダイレクトプリントしますと、ネガの同時プリントのときのように、いらないプリントの保管や処分のわずらわしさがなくなるメリットがあります。
ネガでもリバーサルでも、プロラボが良いのは、皆さんが詳しく説明されている通りです。
お礼コメント
omaru

お礼率 25% (3/12)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえず、近所の写真屋にいろいろ出して、いいプリントをしてくれるところを探そうと思います。(きちんと指示をしたうえで)
投稿日時 - 2001-08-31 17:29:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

町の写真屋さんではなくプロラボに行ってみては? ミニラボではなくプロラボに行ってみてはどうですか? どちらにお住まいなのか解りませんが探せばきっとあるはずです。 キャビネ版位の大きさで1000円~2000円程度(使うペーパーによる)しますがミニラボとは全然違う物が出来上がるはずです。 注意することは、受付でどういった感じの仕上がりが欲しいかをハッキリと伝えること。 例えば僕ならそのNGプリントも ...続きを読む
町の写真屋さんではなくプロラボに行ってみては?
ミニラボではなくプロラボに行ってみてはどうですか?
どちらにお住まいなのか解りませんが探せばきっとあるはずです。
キャビネ版位の大きさで1000円~2000円程度(使うペーパーによる)しますがミニラボとは全然違う物が出来上がるはずです。
注意することは、受付でどういった感じの仕上がりが欲しいかをハッキリと伝えること。
例えば僕ならそのNGプリントも持っていき傘の模様がこのプリントのように飛ばない事、かといって全体が暗くなってもダメ。全体の明るさはノーマルで傘の部分だけ少し落として(模様を出して)欲しい。などなど
相手はプロラボです、そう!プロなのです。写真の一部分だけを明るくしたり暗くしたりも出来ます。もし、出来上がりが自分の指示した物と違ければやり直しをしてもらっても良いと思います。
ちょっと値段が高いので本当に気に入ったものはプロラボで、とりあえずプリントしたいものはミニラボに出す、という使い方も良いと思いますよ。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 ちゃんとした写真屋さんに出されてみてはいかがでしょう?ちょっと値段は張りますが手で焼いてくれるので補正もかけてもらえるはずです。
 ちゃんとした写真屋さんに出されてみてはいかがでしょう?ちょっと値段は張りますが手で焼いてくれるので補正もかけてもらえるはずです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

スーパーのミニラボでリバーサル フィルムの処理ができるようになったのですね。 すこしびっくりです。 やはり一度ちゃんとした、写真館で焼いてもらうと いいと思います。 ミニラボで、リバーサル・・・。 デジタル処理??
スーパーのミニラボでリバーサル
フィルムの処理ができるようになったのですね。
すこしびっくりです。
やはり一度ちゃんとした、写真館で焼いてもらうと
いいと思います。
ミニラボで、リバーサル・・・。
デジタル処理??
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ダイレクトプリントは、確かに、階調が出にくいのは確かです。最終作品がプリントでしたら、ネガおよび同時プリントにして、プリントに指示を書き込んで、焼き増しした方が良いと思います。しかし、透明感は、リバーサルをライトボックスで見たときには、及びません。 しかし、諦めるのは、まだ早いと思います。もう少し試してみましょう。 皆さんの言われるようにプロラボが、一番良いのですが、見つからないときは、もし、近くに小 ...続きを読む
ダイレクトプリントは、確かに、階調が出にくいのは確かです。最終作品がプリントでしたら、ネガおよび同時プリントにして、プリントに指示を書き込んで、焼き増しした方が良いと思います。しかし、透明感は、リバーサルをライトボックスで見たときには、及びません。
しかし、諦めるのは、まだ早いと思います。もう少し試してみましょう。
皆さんの言われるようにプロラボが、一番良いのですが、見つからないときは、もし、近くに小さくても良いのですが、昔からのカメラ屋さんで、店主がカメラに詳しく、カメラ好きが集まっているような店が、ありませんか。その店に話をすれば、プロラボに出してくれますし、店主が面子にかけて、ちゃんと処理するように品質管理してくれます。
ミニラボでリバーサルが焼けたとは、驚きです。ミニラボは、その店内にミニラボの機械があり、そこの店員が自動で現像・プリントをしてくれるのでネガしかできないと思っていました。考えてみれば、プリントは、電子的に反転処理をすれば、良いので可能ですね。しかし、現像は、現像液が違う、反転現像で、露光も必要で、できないと思います。それとも、新製品ができたのでしょうか。
現像は、外注にして、プリントだけ、ミニラボで電子的反転プリントでしょうか。これだとミニラボのモニターで店員が調子を出すのは、困難でしょう。
多分外注でしょう。店員が、写真の知識がありませんから、出来上がりを評価したり、外注に指示したりはできずに、納期とコストだけ管理しているのでしょう。
補足コメント
omaru

お礼率 25% (3/12)

すみません。説明不足でした。ネガは店内の機械で即日仕上げしてもらえますが、リバーサルについては、現像、プリントとも外注するみたいです。(従って仕上がりまでに3日間ほどかかります。)取り扱ってくれるというだけでした。
あまり知識がないもので誤解を与えたようで申し訳ありません。
皆さんの意見をお聞きした感じでは、ちゃんとした?写真屋で、具体的にプリントを指示するのが良いようですね。
投稿日時 - 2001-08-30 16:03:53
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

1.リバーサルフィリムは、焼き方(技術)で相当差が出ます。 私も絶えずより上手な店・技術者を探している状態です。 2.注文の仕方にも出来上がりに差が出ます。要望を聞いてくれる取次店を探すことも必要です。 ご質問の例ですが、日傘の模様が出るように注文して試されたら如何でしょうか。 3.(再現能力に付いて)撮影したフィルムの再現性ですが、ライトボックスやプロジェクタと白い紙の 明るさに差があ ...続きを読む
1.リバーサルフィリムは、焼き方(技術)で相当差が出ます。
私も絶えずより上手な店・技術者を探している状態です。

2.注文の仕方にも出来上がりに差が出ます。要望を聞いてくれる取次店を探すことも必要です。
ご質問の例ですが、日傘の模様が出るように注文して試されたら如何でしょうか。

3.(再現能力に付いて)撮影したフィルムの再現性ですが、ライトボックスやプロジェクタと白い紙の
明るさに差がありますので、紙にプリントするときは再現できないところもあります。
フィルムに写った画像が、被写体の明るさで8000ルックスから50ルックスまでライトボックスで見えたとしても、
紙の場合は、125ルックス以下は再現できないようです。
  • 回答No.6

 あなたが住んでいる町には、“堀内カラー”“クリエイト”“プロカラー”のプロラボはありませんか?全国の主な都市圏なら必ず支社・支店があります。一度電話帳で調べてみては……この3社のプロラボはばっちり綺麗な仕上がりにしてくれます。ちょっと高いけど、品質は保証します。あなたが要望する色調でも焼いてくれますよ。 ...続きを読む
 あなたが住んでいる町には、“堀内カラー”“クリエイト”“プロカラー”のプロラボはありませんか?全国の主な都市圏なら必ず支社・支店があります。一度電話帳で調べてみては……この3社のプロラボはばっちり綺麗な仕上がりにしてくれます。ちょっと高いけど、品質は保証します。あなたが要望する色調でも焼いてくれますよ。
お礼コメント
omaru

お礼率 25% (3/12)

電話帳で探すと、プロカラーというのがありました。ちょっと家から離れているので、ここも含めて、近所の別の写真屋などに出して、比較してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 17:26:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ