• ベストアンサー

十姉妹

十姉妹が卵を生み、その卵も無事に孵り約2ヶ月がたつのですが その子供も性別が分かりません。 持っている本によると鳴き声で判断するとあったのですが 中々判断できません。 何かよい判断方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 懐かしいですね~、ジュウシマツ! 私が○十年前、初めて飼ったのも十姉妹でした。 オスメスの見分け方ですが、やはり「声」が一番簡単だと思います。 慣れると簡単なんですけど・・・ オスは、「ビイッ、ビイッ」という感じの、よく通る声(高め)で、 メスは「ジュリッ、ジュリッ」という感じの、ちょっとこもった声(低め)です。 親鳥は、どちらが雄でどちらが雌かわかりますよね? 小さなカゴに分けるなどして、一羽ずつ、しっかり声を 聞き比べてみると良いと思います。 オスとメスの違いがわかれば、子供達も声でわかると思いますよ。 オスメスがわかった上で顔つきを見ると、なんとなくメスの 方が優しい顔つきをしていたりしますが・・・ それこそ、声以上に難しいです。 あとは、もう少しすれば、オスは囀りを始める事で 見分けられるかもしれませんね。 (「オスである」個体を見分ける事が出きるだけで、 メスの確定はできませんが)

BLACKGAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アドバイス頂いた通りに分けてみたところ、簡単に判断することができました! ありがとうございました!!