• ベストアンサー

十姉妹が卵を産みました

十姉妹が卵を産みました。どのくらいで孵化するのでしょうか。また、気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#5980
noname#5980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.3

こんにちは。#1のokoaです。 お子さんがいらっしゃるのですね。 それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。 親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、 なおさら関心を持ってしまうのですよね。 セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。 お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^) 大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。 でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。 そして鳥かごもなるべく動かさないでください。 極力、親鳥が驚かないように気をつければ大丈夫と思います。 親鳥は、落ち着かなくて、もうダメだ(無精卵とかでも)と思うと、 卵を巣から出してしまうこともあるのです。 鳥かごの大きさですが、十姉妹のつがいが卵をあたためて、 孵化して雛が孵るまでは、小さい鳥かごでOKですよ。 小さいものの方が良いくらいです。 十姉妹は非常に鳥同志の仲が良いので、 十姉妹という名前がついたと聞いたことがあります。 でも、雛も大きくなって、独餌になったら、 親鳥から離しても良いです。 ペットショップの十姉妹の鳥かごってあまり大きくないでしょう? だから、鳥かごはあまり大きくなくても大丈夫です。 でも、中には神経質な鳥もいます。個体差があります。 そういう鳥さんは、個別にかごを用意しなければならなく なるでしょう。 十姉妹の雛がどのぐらい孵るのかはわかりませんが、 もしかしたら、全部無精卵であったり、全部が有精卵でないかも 知れませんね。途中まで卵の中で育っていても、死んでしまう のもいます。 また、親が育てきれないと思ってしまうと、中止卵といって、 卵を抱くのを放棄します。そして雛が卵から孵っても、 育雛を放棄することもありえます。 でも、十姉妹は本当に巣引きの上手な鳥さんですので、 あんまりそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません。 でもやはり、卵を抱いている時、小さい雛を育てている間は、 なるべく静かにするようにしてみてくださいね。 きっとお子さんも、かわいい雛に会いたいと思うので、 静かにできると思いますよ(^^) それから、前のに書き忘れたのですが、 雛が孵ったら、粟玉(粟に玉子を加えて乾燥したもの)を 与えてください。 これは雛がある程度大きくなったら、与える必要はありません。 ずっと与えていると栄養過多になり、よくありません。 一羽で餌が食べられる独餌になれば、もういらないです。 粟玉は、鳥の餌を売っているところならば、 一緒に取り扱っている所が多いと思います。 雛もおおきくなり、かごを別にしたら、 また、十姉妹のつがいは卵を産むかもしれないですね。 なるべくそうしたくないのであれば、 鳥かごを大きくして、まるごと移し変えして、 子供の鳥も親鳥もそのままにするか、 鳥かごはそのままで2羽くらい子供を残しておきます。 そうすると、完全ではありませんが、親鳥は卵を産まなく なるようです。 あとは冷たいのですが、つぼ巣を取ってしまうことなのですが、 十姉妹の、つぼ巣の中でギュウギュウに詰まってかたまっている 姿もかわいいのがあるので、なかなかそれができないですね。 つぼ巣でお休みしている気もしますし。 もし、これでもわからない事があれば、 遠慮しないで私でいいのなら、お答えしますよ。 参考になりますでしょうか?

noname#5980
質問者

お礼

早速と色々教えていただいてありがとうございます。子供たちに「静かに」と言うと、「静かに~!!」と、大声で言ってます。(苦笑)でも、雛は見たい様でいつもよりかは静かにしているようです。 巣のことは、雛が孵ってから考えることにします。本当に色々とありがとうございました。心情としては20p以上に付けたいくらいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuosan
回答No.2

http://www5b.biglobe.ne.jp/~chihana/new_page_15.htm 孵化日数は14日だそうです。 http://takara.cside5.com/life.htm このページに詳しい飼い方が載ってました。 http://216.239.53.100/search?q=cache:FMdytuR06WAJ:members.jcom.home.ne.jp/watabou-ai/untitled1_010.htm+%E5%8D%81%E5%A7%89%E5%A6%B9%E3%80%80%E5%8D%B5%E3%80%80%E5%AD%B5%E5%8C%96%E3%80%80&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 キャッシュでしか見つからなかったんですが、1つのカゴにあまり多くの数を入れるとストレスが溜まり、自分の羽や他の鳥の羽をむしってしまうこともあるので、注意がいるそうです。

noname#5980
質問者

お礼

一つの籠に沢山入れるとストレス・・・人間と一緒なんですね。どのくらい入れるのが普通なんでしょう・・・ うちのは、今親が2匹+今抱いてる卵6個の内のかえった分なんですけど。全部かえったとして、そんなに大きくない鳥かごなんで狭いような気がしてきました・・・。

• okoa
回答No.1

こんばんは。 とても十姉妹は子育てが上手で、巣引きのうまい鳥さんです。 十姉妹の卵は約二週間ほどで孵化します。 卵を抱いている間は、親鳥は大変神経質になっていますから、 かごが汚くなりますが、フンの掃除は極力さけた方が良いです。 鳥かごも、落ち着く所において、かごの半分に、黒い布をかけて、 やや暗くします。あまりかご自体を動かさないでくださいね。 餌や水の取り替えも慎重にして行ってください。 雛が孵ってからも、親鳥はやはり神経質になっていますから、 あまり驚かせないようにして、掃除してみてください。 雛が孵ったら、ボレー粉や青菜を欠かさずに与え、 飲み水もきれいにしてくださいね。 ある程度雛が大きくなったら、明るいところに鳥かごをおいて、 日光浴させてみてください。 とてもかわいいですよ。十姉妹の雛。 でも、それは羽根がある程度はえてから…ですけどね。 鳥さんと仲良くしてあげてくださいね。

noname#5980
質問者

補足

やっぱり静かな環境で無いと駄目ですか。。。うちには、チビが3人いるので静かな環境とはかけ離れています(汗 そんな環境でも十姉妹は大丈夫なんでしょうか・・。 チビ達は、悪気なしに卵を抱えた十姉妹を毎日覗きこみ「赤ちゃん産んでね~」などと、大きな声でワーワー言ってますが。きっと,落ち着かない環境です(TT) 一応今日、子供たちに一度話をして見ます。 色々教えてくださってありがとうございます。