• ベストアンサー

十姉妹が卵を産みました

十姉妹が卵を産みました。どのくらいで孵化するのでしょうか。また、気をつけることがありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

noname#5980
noname#5980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

こんにちは。#1のokoaです。 お子さんがいらっしゃるのですね。 それならば、十姉妹の雛に早く会いたいでしょうね。 親鳥がつぼ巣の中で卵を抱いているのが見えるから、 なおさら関心を持ってしまうのですよね。 セキセイインコみたいに巣箱ではありませんし。 お子さんには、良い教育になると思いますよ(^^) 大丈夫ですよ。お子さんの声ぐらいだったら。 でも、やはり鳥かごの前では大声をあげない方が良いですね。 そして鳥かごもなるべく動かさないでください。 極力、親鳥が驚かないように気をつければ大丈夫と思います。 親鳥は、落ち着かなくて、もうダメだ(無精卵とかでも)と思うと、 卵を巣から出してしまうこともあるのです。 鳥かごの大きさですが、十姉妹のつがいが卵をあたためて、 孵化して雛が孵るまでは、小さい鳥かごでOKですよ。 小さいものの方が良いくらいです。 十姉妹は非常に鳥同志の仲が良いので、 十姉妹という名前がついたと聞いたことがあります。 でも、雛も大きくなって、独餌になったら、 親鳥から離しても良いです。 ペットショップの十姉妹の鳥かごってあまり大きくないでしょう? だから、鳥かごはあまり大きくなくても大丈夫です。 でも、中には神経質な鳥もいます。個体差があります。 そういう鳥さんは、個別にかごを用意しなければならなく なるでしょう。 十姉妹の雛がどのぐらい孵るのかはわかりませんが、 もしかしたら、全部無精卵であったり、全部が有精卵でないかも 知れませんね。途中まで卵の中で育っていても、死んでしまう のもいます。 また、親が育てきれないと思ってしまうと、中止卵といって、 卵を抱くのを放棄します。そして雛が卵から孵っても、 育雛を放棄することもありえます。 でも、十姉妹は本当に巣引きの上手な鳥さんですので、 あんまりそれほど神経質にならなくてもいいのかも知れません。 でもやはり、卵を抱いている時、小さい雛を育てている間は、 なるべく静かにするようにしてみてくださいね。 きっとお子さんも、かわいい雛に会いたいと思うので、 静かにできると思いますよ(^^) それから、前のに書き忘れたのですが、 雛が孵ったら、粟玉(粟に玉子を加えて乾燥したもの)を 与えてください。 これは雛がある程度大きくなったら、与える必要はありません。 ずっと与えていると栄養過多になり、よくありません。 一羽で餌が食べられる独餌になれば、もういらないです。 粟玉は、鳥の餌を売っているところならば、 一緒に取り扱っている所が多いと思います。 雛もおおきくなり、かごを別にしたら、 また、十姉妹のつがいは卵を産むかもしれないですね。 なるべくそうしたくないのであれば、 鳥かごを大きくして、まるごと移し変えして、 子供の鳥も親鳥もそのままにするか、 鳥かごはそのままで2羽くらい子供を残しておきます。 そうすると、完全ではありませんが、親鳥は卵を産まなく なるようです。 あとは冷たいのですが、つぼ巣を取ってしまうことなのですが、 十姉妹の、つぼ巣の中でギュウギュウに詰まってかたまっている 姿もかわいいのがあるので、なかなかそれができないですね。 つぼ巣でお休みしている気もしますし。 もし、これでもわからない事があれば、 遠慮しないで私でいいのなら、お答えしますよ。 参考になりますでしょうか?

noname#5980
質問者

お礼

早速と色々教えていただいてありがとうございます。子供たちに「静かに」と言うと、「静かに~!!」と、大声で言ってます。(苦笑)でも、雛は見たい様でいつもよりかは静かにしているようです。 巣のことは、雛が孵ってから考えることにします。本当に色々とありがとうございました。心情としては20p以上に付けたいくらいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasuosan
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

http://www5b.biglobe.ne.jp/~chihana/new_page_15.htm 孵化日数は14日だそうです。 http://takara.cside5.com/life.htm このページに詳しい飼い方が載ってました。 http://216.239.53.100/search?q=cache:FMdytuR06WAJ:members.jcom.home.ne.jp/watabou-ai/untitled1_010.htm+%E5%8D%81%E5%A7%89%E5%A6%B9%E3%80%80%E5%8D%B5%E3%80%80%E5%AD%B5%E5%8C%96%E3%80%80&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8 キャッシュでしか見つからなかったんですが、1つのカゴにあまり多くの数を入れるとストレスが溜まり、自分の羽や他の鳥の羽をむしってしまうこともあるので、注意がいるそうです。

noname#5980
質問者

お礼

一つの籠に沢山入れるとストレス・・・人間と一緒なんですね。どのくらい入れるのが普通なんでしょう・・・ うちのは、今親が2匹+今抱いてる卵6個の内のかえった分なんですけど。全部かえったとして、そんなに大きくない鳥かごなんで狭いような気がしてきました・・・。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

こんばんは。 とても十姉妹は子育てが上手で、巣引きのうまい鳥さんです。 十姉妹の卵は約二週間ほどで孵化します。 卵を抱いている間は、親鳥は大変神経質になっていますから、 かごが汚くなりますが、フンの掃除は極力さけた方が良いです。 鳥かごも、落ち着く所において、かごの半分に、黒い布をかけて、 やや暗くします。あまりかご自体を動かさないでくださいね。 餌や水の取り替えも慎重にして行ってください。 雛が孵ってからも、親鳥はやはり神経質になっていますから、 あまり驚かせないようにして、掃除してみてください。 雛が孵ったら、ボレー粉や青菜を欠かさずに与え、 飲み水もきれいにしてくださいね。 ある程度雛が大きくなったら、明るいところに鳥かごをおいて、 日光浴させてみてください。 とてもかわいいですよ。十姉妹の雛。 でも、それは羽根がある程度はえてから…ですけどね。 鳥さんと仲良くしてあげてくださいね。

noname#5980
質問者

補足

やっぱり静かな環境で無いと駄目ですか。。。うちには、チビが3人いるので静かな環境とはかけ離れています(汗 そんな環境でも十姉妹は大丈夫なんでしょうか・・。 チビ達は、悪気なしに卵を抱えた十姉妹を毎日覗きこみ「赤ちゃん産んでね~」などと、大きな声でワーワー言ってますが。きっと,落ち着かない環境です(TT) 一応今日、子供たちに一度話をして見ます。 色々教えてくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 十姉妹の卵が孵りません

    今春より十姉妹を番いで飼っております。 五月の末ごろに巣箱に卵を生み出しました。 何個は、十姉妹自身が外に放り出したようで落とした卵は処分しておりました。 しばらく静かに見守っておりましたが卵が孵る様子も無かったので 昨夜、巣箱の蓋をずらして中を見たら15個位の卵がありました。 巣箱の中は、干草を皿に置いて籠に入れたら、それを運んで巣のようにしていました。 卵の数が多いのと、卵を産み始めて1ヶ月以上経つのに孵化の様子が無いことが心配です。 このまま見守っていた方がいいのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 十姉妹の卵が孵化しない

    十姉妹の雛が欲しいのですが、卵がいつも孵化せずに割れてしまいます。 半年前に雄雌1羽ずつ十姉妹を飼い始め、すぐに卵を産むようになりました。しかし、2週間に2,3個卵を産むのですが、1回も孵化したことがありません。卵を産んだら籠を暗くするのですが、覗いてみると壺巣の中にいることは少ないし、卵が産まれてから3~4日目でいつも割れています。たまに下に落ちていたりします。このつがいには繁殖能力がないのでしょうか?殻が弱い気もします。飼い方は以下のとおりです。 ・餌は殻付きの餌、ボレー粉、粟玉、水にはカルシウム・ビタミン剤を入れています。 ・小松菜は食べてくれません。 ・時々水浴びをさせています。 ・このつがいは手乗りではありません。 卵を孵化させるための、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 十姉妹のたまご

    家で飼っている十姉妹が4個産んだ卵のうち、4日前に1個だけ雛が生まれて、残りの卵は孵りません。このまま残りは孵らないのでしょうか? それからもう1つ。 雛は放っておいても親鳥がそだてますか?今のところ親鳥が、口移しでえさを与えていて、問題ないようなのですが。

  • 十姉妹の卵がかえらない

    つがいの十姉妹が3回連続で繁殖に失敗。卵の中がからからになってしまう。無精卵と思われるが、雄と雌のどちらが原因か調べようがありますか?

  • 十姉妹が卵を産まない

    十姉妹をツガイで飼っています。4年位たちますが、全く産卵しないのです。そのまえのペアは卵を産んでも、孵りませんでした。かごの置き場所とか環境に問題があるのでしょうか。せっかく飼っているので、ヒナの成長とかも観察したいのです。なにか情報がありましたら教えてください。

  • ジュウシマツの孵化について教えてください

    ペアで飼育しているジュウシマツが産卵しました。 壺巣の中で2週間以上交替で抱卵していますが孵化しません。 巣から卵を取り除いてやったらいいのでしょうか。 小鳥飼育初心者なので教えてください。

  • 十姉妹が殖え過ぎる

    9月に生まれた十姉妹を2羽貰ったところ、雌雄の兄妹だったとみえて先週から卵を産み始め10個も抱いてました。 殖えても飼えないし引取り先もないので、可哀相ですが卵は処分しました。(そもそも我が家も頼まれて引き取ったようなものですから) しかしこれからも2~3ヶ月毎に産むと聞いてやや頭を抱えています。 さて他の十姉妹の飼い主の皆さんは、この過剰繁殖力にどう対応しておられるのでしょう、よい方法があれば是非教えて下さい。

  • 十姉妹が抱卵中ですが

    つがいの十姉妹が抱卵中ですがもう3週間以上たつのに一向に孵化しません。ここ3~4年卵をうまなったのに今年突然3個うんだものです。 無精卵なのかあるいは夏場は孵化しにくいのでしょうか。このままでは腐乱するのではないかと思うので取ってしまったほうがよいでしょうか。

  • 十姉妹

    十姉妹が卵を生み、その卵も無事に孵り約2ヶ月がたつのですが その子供も性別が分かりません。 持っている本によると鳴き声で判断するとあったのですが 中々判断できません。 何かよい判断方法はないでしょうか?

  • 十姉妹について幾つか教えて下さい

    はじめまして 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、 いくつか教えて下さい!! 十姉妹、3ペアーを3つのカゴに分けて 4ヵ月ほど室内で飼育しています カゴは(W35×D30×H45cm)ほどの大きさです 毎朝、鳥達より早起きをし、 水換え、エサやりをしています 青菜やボレー粉、塩土、も与えています 夕方は、陽がおちたら静かに寝かせています 交尾行動をし、卵をよく産むのですが、 (14日以上)待てども待てども孵化してくれません!! 購入した鳥獣店のご主人は、 たくさん増えるよっ!!と言っていたのですが、 まだ1羽も産まれません 産卵後は、カゴの周りをダンボールで囲い、 そのまた上にタオルをかけて飼育しています なるべく鳥達と目を合わさないように、 刺激を与えないようにしているつもりなのですが・・・ そこで教えて下さい!! 上手な繁殖方法や飼育方法、 繁殖させた経験談(また、何か面白い情報など) 教えて下さい!!(どんなお話でも結構です) よろしくお願いします!! それから、少々気になったていたのですが、 同店で購入したので、もしかしたら兄弟かもしれないのです 十姉妹の場合、近親の交配は難しいのでしょうか? もうひとつ、白内障のオスが1羽がいます 見えないようなので、口伝いで動くのですが、 とにかく元気でしっかりと餌も食べます なので、あまり心配はしていないのですが、 見えたら飛び回れるのになあ、と思ったりします 白内障の治療方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします!!