• ベストアンサー

十姉妹の卵が孵りません

今春より十姉妹を番いで飼っております。 五月の末ごろに巣箱に卵を生み出しました。 何個は、十姉妹自身が外に放り出したようで落とした卵は処分しておりました。 しばらく静かに見守っておりましたが卵が孵る様子も無かったので 昨夜、巣箱の蓋をずらして中を見たら15個位の卵がありました。 巣箱の中は、干草を皿に置いて籠に入れたら、それを運んで巣のようにしていました。 卵の数が多いのと、卵を産み始めて1ヶ月以上経つのに孵化の様子が無いことが心配です。 このまま見守っていた方がいいのでしょうか? 回答お願い致します。

noname#74152
noname#74152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

こんにちは。 我が家にも十姉妹がおりますが、毎年ウジャウジャと繁殖し、あちこちに養子に行ってます☆ミ と。 基本、十姉妹の巣は「壺巣」かと思うのですが・・(箱巣でも問題ないとは思うのですけど・・専門家ではないのですが・・) 番なのは明らかなのですよね? 交尾もしているなら、普通は増えるとは思うのですけど・・・。 質問者様は「繁殖したい」のですよね? でしたら・・・ あわだま等で発情を促進してみる。 壺巣に換えて見る(取り付けの角度を注意しないと、卵が落下する危険がありますので、お気をつけ下さい)。 以上、やってみる価値はありかと思います。 あと、卵を抱える(温める)ようになって、数日過ぎたら、こっそり卵を取り出し、陽に透かしてみると、有精卵なら血管が見えます。←あまり頻繁にしないように、親鳥に気付かれないように、籠の外とかに隔離して手早く迅速に。 可愛い雛ちゃんの誕生をお祈りしています。

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~awachan/
noname#74152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日確認しましたら夢精卵のようでした。 巣箱は壷巣に取り替えました。 卵の方は干からびているものもあり全て処分しました。 番であることは確かで他の雛の親をするほどの番で買ったお店からも 「番で売りたい」とのことで購入しました。

その他の回答 (2)

  • michu11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 卵をすかしてみると 黄身が見えていましたら たぶん無精卵だと思います。 産んだばかりの頃はすかしてみると見えるのですが 十姉妹さんは我が家では28日くらいで孵りましたので そのころには すかしてみてもなにも見えず そうすると雛が孵りました。 壺巣だと卵が自然と集まり暖めやすいので そのほうがいいとおもいます。

noname#74152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日確認しましたら夢精卵のようでした。 とりあえず壷巣に交換してしばらく観察していこうと思います。

  • b3o
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

ひょっとしたらその卵は全部無精卵ではありませんか? 私も以前セキセイインコを飼っていて(ペア)卵を産んだとき少しピンクがかった卵が有精卵と聞きました。

noname#74152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日確認しましたら夢精卵のようでした。

関連するQ&A

  • 十姉妹の卵が孵化しない

    十姉妹の雛が欲しいのですが、卵がいつも孵化せずに割れてしまいます。 半年前に雄雌1羽ずつ十姉妹を飼い始め、すぐに卵を産むようになりました。しかし、2週間に2,3個卵を産むのですが、1回も孵化したことがありません。卵を産んだら籠を暗くするのですが、覗いてみると壺巣の中にいることは少ないし、卵が産まれてから3~4日目でいつも割れています。たまに下に落ちていたりします。このつがいには繁殖能力がないのでしょうか?殻が弱い気もします。飼い方は以下のとおりです。 ・餌は殻付きの餌、ボレー粉、粟玉、水にはカルシウム・ビタミン剤を入れています。 ・小松菜は食べてくれません。 ・時々水浴びをさせています。 ・このつがいは手乗りではありません。 卵を孵化させるための、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 十姉妹の卵がかえらない

    つがいの十姉妹が3回連続で繁殖に失敗。卵の中がからからになってしまう。無精卵と思われるが、雄と雌のどちらが原因か調べようがありますか?

  • ジュウシマツの孵化について教えてください

    ペアで飼育しているジュウシマツが産卵しました。 壺巣の中で2週間以上交替で抱卵していますが孵化しません。 巣から卵を取り除いてやったらいいのでしょうか。 小鳥飼育初心者なので教えてください。

  • 十姉妹の子育てが下手で・・・

    去年の5月に生後1年の十姉妹のつがいを買いました。 つぼ巣も入れて準備満タン、どんどん増えてにぎやかになるなって 楽しみにしていました。 今まで9回抱卵して9回ともヒナがかえりましたが 大人まで育った事が一回もありません。 部屋が暑すぎたのかな、部屋が寒すぎたのかな 目が合わないよう籠の上部にタオルを掛けてみたり 餌もあまり高カロリーのものを避けたり、 ストレスを掛けないよう色々と試しました。 孵化して2~3日で死んでしまったり、羽根が生えそろってから死んでしまったり でも共通しているのはヒナのお腹がペチャンコな事 明らかに餌をあげていません。 だから今回9回目は 3羽孵化しましたが1羽死んだところで 巣上げしてしまいました。しかしヒナが小さすぎます。 生後5日ぐらいでしょうか。 小鳥用フードポンプで餌をやっていますが 窒息させてしまいそうだし、仕事場にも持って行って休み時間に 餌をあげていますが餌は冷えてしまいます。 自然に任せればいいのでしょうが、自分の家で生まれた命。なんとか助けたい! 今まで死んだヒナは18羽になります。 悲しい気持ちで庭に埋めますが、もうこのつがいは 餌を満タンに与える事が学習出来ず、私も死んだヒナを毎月埋める生活が 続くのでしょうか・・・。十姉妹は子育てが上手だと書いてあったのですが・・・。 悲しいです。どうしたらいいのでしょうか。毎月巣上げは仕事もあるのでキツイです。

    • 締切済み
  • 2個目の卵をなかなか産みません

    セキセイインコのオスメスを飼っています。1月5日に卵を1個産んですぐに巣箱をいれました。でも全然入ってくれません。7日に皿巣と交換したけれどやっぱりあたためてくれないし、2個目の卵も産んでくれません。 普通は、1日ごとに1個産むって本で読んだんですけど大丈夫ですか。どうしたら2個目の卵を産んでくれますか、どうしたら巣箱に入ってくれますか。もうあきらめたほうがいいですか。恋愛行動は、けっこうあります。でもちょっとケンカもあります。いろいろとアドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 十姉妹の飼育

    十姉妹を飼っています。 先日、五羽孵ったのですが、巣の中が糞だらけで、あまり衛生的ではないんですね。 巣立ちをしたあとくらいに、新しいものと替えてあげようと思いますが、どうでしょう? 糞があることで保温効果があるものですか?それなら替えないほうがいいのでしょうか? また、鳥かごも大きいものに替えたほうが、また新しい卵を産んでくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ジュウシマツの育雛について教えてください

    ジュウシマツの雄雌のペアを飼い始めました。小鳥を飼うのは初めてですが、ショップで飼育に必要な用品を揃えてもらいました。 2週間ほどたって壺巣の中を見ると卵が5個あって、交代で抱卵しています。 この後何をしてやったら良いのか教えてください。

  • 十姉妹の飼い方

    我が家はペットに十姉妹を飼っています。オスが2羽、メスが1羽います。時々オス同士が派手な追っかけ合いをして、片方を巣に入れないようにしたりします・・・。オスの1羽は父親で、もう1羽は息子です。1羽いるメスは娘です。母親は去年死にました・・・(涙)。どちらのオスと交尾をするのか・・・はっきりわかりませんが・・・巣の中にコロンと卵が産んであってメスが温めています!!!十姉妹の上手な飼い方を教えてくださいませんか???よろしくお願いします。あっ、十姉妹って大体何年位の寿命ですか???我が家は父親は鳥屋さんで買ってきてもう4年。生まれた息子と娘は3年半位です。毎日夜の10時になったら水変えと餌の補給をしています。部屋が日当たりが悪いのでお天気の良い日は西側のベランダに出してやっています。冬になったら外に出してやれないのが、ちょっと可哀相です・・・。

    • ベストアンサー
  • 十姉妹について幾つか教えて下さい

    はじめまして 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが、 いくつか教えて下さい!! 十姉妹、3ペアーを3つのカゴに分けて 4ヵ月ほど室内で飼育しています カゴは(W35×D30×H45cm)ほどの大きさです 毎朝、鳥達より早起きをし、 水換え、エサやりをしています 青菜やボレー粉、塩土、も与えています 夕方は、陽がおちたら静かに寝かせています 交尾行動をし、卵をよく産むのですが、 (14日以上)待てども待てども孵化してくれません!! 購入した鳥獣店のご主人は、 たくさん増えるよっ!!と言っていたのですが、 まだ1羽も産まれません 産卵後は、カゴの周りをダンボールで囲い、 そのまた上にタオルをかけて飼育しています なるべく鳥達と目を合わさないように、 刺激を与えないようにしているつもりなのですが・・・ そこで教えて下さい!! 上手な繁殖方法や飼育方法、 繁殖させた経験談(また、何か面白い情報など) 教えて下さい!!(どんなお話でも結構です) よろしくお願いします!! それから、少々気になったていたのですが、 同店で購入したので、もしかしたら兄弟かもしれないのです 十姉妹の場合、近親の交配は難しいのでしょうか? もうひとつ、白内障のオスが1羽がいます 見えないようなので、口伝いで動くのですが、 とにかく元気でしっかりと餌も食べます なので、あまり心配はしていないのですが、 見えたら飛び回れるのになあ、と思ったりします 白内障の治療方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • セキセイインコ 繁殖について

    こんにちは!つがいでセキセイインコを飼っていますが、去年の年末に産卵をして、4個の卵を産みました!孵化はしなかったのですが、巣箱も撤去して今年の3月に巣箱を入れました! ここで、質問ですが、撤去した巣箱は新しい巣箱にするべきなのか、以前と同じ巣箱でもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー