• ベストアンサー

十姉妹の卵が孵りません

今春より十姉妹を番いで飼っております。 五月の末ごろに巣箱に卵を生み出しました。 何個は、十姉妹自身が外に放り出したようで落とした卵は処分しておりました。 しばらく静かに見守っておりましたが卵が孵る様子も無かったので 昨夜、巣箱の蓋をずらして中を見たら15個位の卵がありました。 巣箱の中は、干草を皿に置いて籠に入れたら、それを運んで巣のようにしていました。 卵の数が多いのと、卵を産み始めて1ヶ月以上経つのに孵化の様子が無いことが心配です。 このまま見守っていた方がいいのでしょうか? 回答お願い致します。

noname#74152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lady-mama
回答No.2

こんにちは。 我が家にも十姉妹がおりますが、毎年ウジャウジャと繁殖し、あちこちに養子に行ってます☆ミ と。 基本、十姉妹の巣は「壺巣」かと思うのですが・・(箱巣でも問題ないとは思うのですけど・・専門家ではないのですが・・) 番なのは明らかなのですよね? 交尾もしているなら、普通は増えるとは思うのですけど・・・。 質問者様は「繁殖したい」のですよね? でしたら・・・ あわだま等で発情を促進してみる。 壺巣に換えて見る(取り付けの角度を注意しないと、卵が落下する危険がありますので、お気をつけ下さい)。 以上、やってみる価値はありかと思います。 あと、卵を抱える(温める)ようになって、数日過ぎたら、こっそり卵を取り出し、陽に透かしてみると、有精卵なら血管が見えます。←あまり頻繁にしないように、親鳥に気付かれないように、籠の外とかに隔離して手早く迅速に。 可愛い雛ちゃんの誕生をお祈りしています。

参考URL:
http://ww5.tiki.ne.jp/~awachan/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日確認しましたら夢精卵のようでした。 巣箱は壷巣に取り替えました。 卵の方は干からびているものもあり全て処分しました。 番であることは確かで他の雛の親をするほどの番で買ったお店からも 「番で売りたい」とのことで購入しました。

その他の回答 (2)

• michu11
回答No.3

こんにちは。 卵をすかしてみると 黄身が見えていましたら たぶん無精卵だと思います。 産んだばかりの頃はすかしてみると見えるのですが 十姉妹さんは我が家では28日くらいで孵りましたので そのころには すかしてみてもなにも見えず そうすると雛が孵りました。 壺巣だと卵が自然と集まり暖めやすいので そのほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日確認しましたら夢精卵のようでした。 とりあえず壷巣に交換してしばらく観察していこうと思います。

• b3o
回答No.1

ひょっとしたらその卵は全部無精卵ではありませんか? 私も以前セキセイインコを飼っていて(ペア)卵を産んだとき少しピンクがかった卵が有精卵と聞きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日確認しましたら夢精卵のようでした。